少年野球チーム増位ベアーズの卒団式。午前中は親子対決試合などが行われる。息子と北原からの帰りに一緒に少し顔出しして応援。








やはりパワーでは大人にはかないませんね!




昼からは会場を保城公民館に移し卒団式。

代表挨拶


相談役による乾杯の発声


司会のお二方


式次第


副代表挨拶


事務局長挨拶


コーチ挨拶と続きます






私の中学時代の後輩Iコーチは手作り記念写真を贈っていましたね。


在団生による余興も!PPAPですね(笑)




代表による掛け合いコーナー






将来の夢は?『ぶどうやさんになることです』。わかる人にはわかる、有名ブロガーのお父さんを引き合いに出して笑いを誘っていました。そのあときちんと本当の夢を語っていました。


記念品贈呈


在団生への団旗引き継ぎ式


親御さんによる背番号外し


在団生に対する背番号引き継ぎ


思い出のビデオコーナー



そして最も盛り上がったのは恒例の親子感謝コーナー!!!

























監督やコーチなど指導者に対する御礼や、普段の練習や週末の試合へのお弁当づくりをはじめとする親の様々な支援に対し、感謝の言葉などがありました。12歳といえば多感な頃にさしかかるころ、とはいえ、卒団生、親御さんともに抱きあったり、涙、涙の感動の式になりました。


最後のお見送り!

追伸
こちらのチームには、随分前からお世話になってますが、今日は卒団する一人が政治についてかなり詳細に私に話し掛けてくれ驚きました。

私の若い頃と比較してもなんて早熟なんだと思いましたが、生活の一部として思いがあるんだと隠さず話してくれました。逆に私ももっと勉強しないと駄目だと思いました。