1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年06月22日(木)

井戸候補の姫路入りに同行、多くの皆さんの協力に感謝!!!!!

テーマ:選挙活動関係
I県知事候補の姫路入りに同行する日程。

ルートは加古川からJR御着駅→JR姫路駅南口→北口→みゆき通り桃太郎→城南公園(ゆかたまつり開始直前)→砥堀竹内事務所前(ショーワグローブ本社前)→JR播但線溝口駅前でU県議に引き継ぎといった具合。


電車を乗り継ぎJR御着駅。黒田官兵衛がここで育ったとの看板も。

昔と全く変わらない駅舎

加古川から井戸知事候補の選挙カーが到着!姫路駅へ出発!

JR姫路駅南口での街頭演説!



終了後、桃太郎に向けて出発!

みゆき通り商店街の桃太郎(練り歩き)!!









桃太郎を終えて選挙カーに再び乗り込む!

城南公園。ゆかたまつりの準備にあたっていた皆さんにご挨拶。16時の通行規制前に予定通り終えることが出来ました。

県道砥堀本町線を北上!

竹内事務所前(ショーワグローブ本社前)にも予定通り到着!!


まず私が前座の応援演説!




この間に候補は一人一人握手!!





全員と握手を終えて

マイクをバトンタッチ!

演説開始!!!



あれ(笑)


私が苦笑しているのは、候補が『竹内さんは県議会では私のことをほとんど褒めないんです』と話しているからです。確かに、寧ろ財政問題などでは逆のことも…。今日は議会では見られない気合いをいれた応援演説をしたので普段の私と違って驚かれたみたいです(笑)。

演説終了!

最後は私が再びマイクを


最後は予定外のガンバロー三唱!!!

平日の日中にもかかわらず多くの方に集まって頂くなど支援者の皆さんのお力をお借りして、無事日程を終えることができました。神戸の決起大会(大政談演説会)に向かう候補の勢いを出せたのではないかと思います。遠いところから駆け付けて下さった方もおられました。ご協力に心から感謝申し上げます。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年06月21日(水)

明日の準備!!

テーマ:選挙活動関係
事務所。広島から4名、姫路から1名の来客対応。遠方からだが、すぐに用件は終わる。

その後、雨模様でその対応について依頼されていた事案がうまくいっているとのメールをもらう。安堵。

その後、県知事選挙の支援に関して現場の下見、打合せなど最終確認。昨晩の突然の日程変更依頼に対応。また、ブログ等にて下欄の告知も発出。

最後に理容Mで散髪。






【知事選挙のご案内】
明日6月22日(木)15時からJR姫路駅南口ロータリーにおきまして兵庫県知事候補井戸敏三さんの街頭演説会が開催されます。近隣におられるなどお時間のある方は是非お話を聞きにおいでください。

当日は私のほか、姫路市議会市民クラブの蔭山敏明会長も弁士としてお話いただく予定です。なお、選挙カー運行の関係上、時間が若干前後することも予想されますが、何卒ご了承下さい。

また当日、16時からは砥堀の竹内事務所南隣、うどん浜さき前でも街頭演説を行います。こちらは地域住民の方を中心にお声がけしておりますが、近隣の方で行けるという方は是非おこし下さい。重ねてよろしくお願い致します。

兵庫県議会議員 竹内英明


昼食は飾磨のラーメンこがね家。豚骨ラーメンのろか、卵かけご飯も。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年06月20日(火)

西播地区私立幼稚園連合会PTA総会&全日本司厨士協会兵庫県支部総会!!

テーマ:諸活動
姫路市文化センターで開催の西播地区私立幼稚園連合会PTA総会。第一部は総会。





第二部は井戸知事の「まちの子育て広場講演会」とNPO法人生涯学習サポート兵庫の山崎清治理事長の講演『思いやり』を育てる~遊びが子どもたちを育てる~。




前者の井戸知事の県の子育て支援の話はわかりやすいもの、後者の山崎さんの話は聴衆を巻き込んだ楽しく身になる話。この団体の講演会は毎年本当に為になります。ありがとうございました。

その後、事務所。その後、H日航姫路。懇談会。

その後、神戸のHオークラ神戸。途中、友人の社会保険労務士Yさんと遭遇。歓談。元町駅から急いで歩いたが考えられないほどの大汗が…。シャツが汗で濡れることはあるが、その上のジャケットまで濡れた…。

その後、全日本司厨士協会兵庫県支部の定時社員総会・懇親会。何とか間に合う。司厨士とは西洋料理等のコックさんのこと。昨年からお招き頂いている。


役員引き継ぎ

新会長に就任したホテルオークラ神戸の中田取締役総料理長

来賓挨拶。兵庫県生活衛生課の西田食品安全官。

同じく緒方兵庫県立ものづくり大学校長。もの大は中学生等を対象とする教育研修機能を持っており、そこの講師に司厨士協会の方に来ていただいている。


協会表彰




不祥 私も挨拶。食文化と規制のあり方などについて話す。これからも食文化を守るために頑張りたいですね!

第二部は懇親会
協賛団体として県農政環境部消費流通課の守本課長から挨拶

県のブース




乾杯のご発声!

司厨士協会ならではの凝った展示や料理が並んでいました。

その後、姫路へ戻り、Yさんと四方山話。その後、Aさんと久方振りに話す。プチ懸案事項の解消。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年06月19日(月)

新メンバーによる県議会健康福祉常任委員会開催される!!

テーマ:議会活動・県政全般・要望など
知事選挙期間のため定例の街頭演説はお休み。

神戸の県庁。県議会健康福祉常任委員会。新委員による初の委員会ということで自己紹介並びに当局側幹部職員の紹介。正副委員長、病院事業管理者、健康福祉部長の挨拶なども。

その後、所管部局の事務調査。第一回目は健康福祉部の社会福祉分野の調査。私からは民生委員、主任児童委員について県所管市町と保健所設置政令市ごとの配置基準数や推進員の充足状況、一人あたりの業務の多寡等について確認。一定の差が発生していることから現況等について確認。

また、社会福祉法人の制度改正、特に評議員会設置義務開始について理事会との関係では屋上奥になるとの懸念や県内で続いている大きな不祥事について再発防止策が機能するような取り組みについて質問。

終了後、議会全体で、議運委員と関西広域連合議員が集まる関西広域連合連携協議会。当局側からの全員協議会の報告など。

その後、会派総会。関西広域連合議会の今後の予定等についても報告がある。その後、知事選情勢について意見交換。

その後、姫路へ戻る。Nさん、Tさんと先輩のお祝いごとについて打合せ。Nさんの示唆に自分の未熟さを改めて実感。


昼食は県庁3号館近くのダイニング・オカノのカレー焼きめし、カツ乗せ。久方振り。遅い時間だったので一人。調理の音が聞こえる贅沢。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年06月18日(日)

同僚議員の結婚披露宴へ!!!

テーマ:諸活動
昨日に続き、電車を乗り継ぎ、大阪。中之島。県議会の同じ会派に所属する神戸市東灘区選出のM県議の結婚披露宴に出席。




受付スタッフの皆さん!

同僚議員と共に出席

控室で寛ぐ面々。超党派ですね。

いよいよ開式!
新郎新婦入場!!!




新婦は日本テレビの「NEWS ZERO」でガンと戦う若い女性として定期的にとりあげられている山下弘子さん。立命館大学在学中の19歳のときに肝臓ガンがみつかり、闘病生活に入ったといいます。ガンであることを公表し、同じようにガンと闘う人たちの支援活動を行ったり、アフラックのCMにも出演されました。現在もガンの治療中とのことです。

前田くんと知り合った際に、奥さんが自身がガンであることを告げると、前田くんは『それがどうかした』みたいな反応だったそうです。わかりますね。彼らしいです。

新郎挨拶。こんなにこやかな前田くんを初めて見ました!

ウエディングケーキ入刀!!

ファーストバイト!


主賓であり、弘子さんの現在の主治医の近畿大学医学部の教授が今後のがん治療の方向についてパワーポイントで解説されるという内容もありました。がんの撲滅に向けて頑張って頂きたいですね。


乾杯のご発声!

祝辞

会派の石井健一郎幹事長!!

新婦のお友達!!

歓談タイム!


会派の皆さん!

同期の高橋しんご県議会副議長と共に(この写真以外は私が撮影しました)

歓談後
感謝の手紙!!



新郎新婦退場

末永くお幸せに!!!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年06月17日(土)

関西広域連合議会の全員協議会に初出席!!!

テーマ:議会活動・県政全般・要望など


砥堀駅。田植え風景も。

電車やバスを乗り継ぎ大阪。関西広域連合本部事務局のある大阪府立国際会議場。過日就任した関西広域連合議会の全員協議会。







議会事務局長は兵庫県から出向している神崎さん。

議員は関西広域連合に参加している他の府県・政令市議会から選出されているため、議会は土日開催となる。議員は人事のある6月議会を境に3分の1が入れ替わったという。7月議会を前に様々な項目の打合せや執行機関である関西広域連合委員会の施策説明などを受ける。私も早速8月議会の一般質問を担当する予定。頑張りたい。




その後、神戸へ戻り、団体の研修懇親会で挨拶。その後、姫路へ戻り、Yさん、Uさん、旧姓Hさんと懇談。この御三方皆辛口だ。

昼食は大阪駅ビル内の博多一幸舎の黒ラーメン。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年06月16日(金)

国会会期末!!

テーマ:諸活動
参院予算委員会の集中審議が行われている。会期延長は行わないだろうから通常国会の実質最終日だ。

国会の会期末の動きを見ていると、共謀罪法案が参院委員会で審査中だったが、本会議で中間報告を求める動議が出され、委員会での審査は以降行われず委員会採決がないまま本会議で採決が行われた。

私の国会在職中でやはり印象に残っているのがこの中間報告。当日記でも過去に記載したことがある。野党議員が委員長をしていて、法案の採決を先延ばしにするから与党が委員会付託中の議案を本会議にとりあげるというのが中間報告だった。

今回は与党の公明党の議員が委員長。中間報告は委員長の委員会運営をある意味否定する行為であるから本来委員長としては抗議するような話だ。そうなっていないというのは与党全体としての方針だったのだろう。新聞各紙では都議選への影響を考えたとあるが、強行採決の風景を見せることで大きな影響があるのだろうか。もう慣れっこなのに。

一方の加計問題にしても再調査で文書が見つかったと。最初から皆薄々わかっていたこと。こうした状況でも内閣支持率の低下がさほどでもなく安倍一強が揺るがないというのは様々な原因があるのだろう。いくつか分析している識者のものがある。しっくりしたものがあればまた紹介したい。

午前中はAくんの仕事のお手伝い。午後は能面制作中のN自治会長を訪問しての打合せをスタートに訪問活動など。久方振りの長時間自転車。昔は平気だった坂に息が上がったり、尻は後日筋肉痛にも(苦笑)。

玄人はだしとはこのこと。

昼食は広峰の播磨の里で豚カルビ定食。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年06月15日(木)

兵庫県知事選挙、告示される!!!

テーマ:選挙活動関係
兵庫県知事選挙告示日。住民の方々と話していると、現職のI候補とテレビ出演などで知名度の高いK候補の2人の名前がよくあがるほか、いくつもの選挙に名乗りをあげてきた方の選挙資金に関する話がたまに出る。

2人の演説は告示前に直接聞いているが、政策的に大きな賛否がわかれる対立軸のようなものはなかった。最大の違いは多選に関するもの。現在政党の推薦云々の縛りがない私個人としては、多選による負の部分、現実の施策に与えている影響を私なりに判断、考慮した上で、真に必要な政策実現のために誰が知事に相応しいのか、そうした能力を有するのが誰かを考えて支持する人を決めている。そもそもあらゆる選挙において特に重要視しているのは能力。総合的に判断して今回の選挙でI候補に勝る人はいない。

I候補は神戸で第一声、場所を姫路に移して11時から東延末公園で出陣式を行ったので出席。













井戸知事候補の街頭演説のご案内
来る6月22日(木)には16時から私の事務所横駐車場で井戸知事候補の街頭演説会を行います(約30分程度)。事務所周辺地域の皆様にはお声掛けしていますが、お時間の許す方はお越しくださいね。

午後、事務所を基点に諸活動。


昼食は亀山のひめそばでざる蕎麦。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年06月14日(水)

正しい歯の磨き方に程遠い!!

テーマ:諸活動

午前中、一人のため事務所で留守番。電話で陳情対応など。高校の同級生Tさんが電話に出て驚く。

その後、数日前の新聞折込に知事選出馬予定のKさんの政策ビラが入っていたので目を通す。どのような方がどういった視点で作っているのかということに興味がある。自分なりに想像。これについて同僚議員とSNSで意見交換。


夕刻、姫路キャッスルH。歯科医師のB先生の講演『歯なしにならない話』を拝聴。








歯周病の原因となるプラーク(歯垢)、近年その影響があると言われる糖尿病等の話、また対処となる歯磨きの方法、歯ブラシの持ち方(鉛筆持ちがいい)、硬い・柔らかい歯ブラシの選び方、豚毛・ナイロン素材のあり方、歯磨きマシンのメーカー、回転方法などについてもお話しがありました。

個人的には、柔らかい歯ブラシはどうも磨いた感がなく…、鉛筆持ちについても全く違って思い切りグーで握ってますね。80歳になったときに歯を20本以上残す「8020」運動の意味や現状についてもお話がありました。
 

 講演後の質疑応答もかなり活発で、皆さん、歯には関心が高いこともよくわかりました。


その後、県知事選の状況等について少し話す。その後、有志の懇親会。その後、一人考え事をしていたら中学校の同級生のOくんらと遭遇。よく会う(笑)。


昼食はフェスタのタコピアでたこ焼き。私のソウルフード。ソースをつけるたこ焼きを6つにするのが近年のバランス。そう言えば、ソースの味や粘度が少し変わったかも。昔はこの板の傾斜でも流れたが、今日は流れなかった。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年06月13日(火)

元スーパーバンタム級チャンピオン長谷川穂積さんの講演&ミット打ち!!

テーマ:諸活動
事務所。その後、神戸の県庁。兵庫県公館で開催の「平成29年度 兵庫県福祉・介護職員合同入職式」。県内の保育、介護、障害福祉などを担う社会福祉法人等に今年就職された方々の合同入職式。
 
 
福祉人材の不足を支援する県施策の一環で初の取り組み。主催者の井戸知事の挨拶や黒川新県会議長の来賓、新入職員代表の答辞があり、音楽療法士の先輩職員からのアドバイスやコブクロのコブクロのYELL~エール~という曲の披露もありました。
 
 
司会は県広報専門員の高曽根里恵さん
 
井戸知事。恒例の歌(短歌)の披露も
 
 
黒川新議長。知事に対抗して歌の披露と言われたときは笑ってしまいましたが、真面目な話でした(笑)。
 
新入職員代表答辞
 
先輩職員激励
 
コブクロのYELL~エール~
 
その後は西脇市出身の元スーパーバンタム級チャンピオンの長谷川穂積さんの講演。
 
 
「(世界チャンピオンに返り咲いた)去年の秋の(最後の)試合。実は、試合前に親指を脱臼骨折して練習も満足に出来なかった。しかし、運良く勝つことができた。負ければ引退を公言していたが、試合後、勝っても引退しようと思った。チャンピオンのままの引退となった。(ずっとつらい練習を我慢してきた)自分にも勝てたと思ったから、もう引退してもいいと思った」という克己心についての話や「世界チャンピオンになった人は(自分は強いと思って)他人のアドバイスを聞かなくなる。しかし、自分はどんな人のアドバイスでも一度は聞いてみることにしている。これが自分の姿勢。間違っていたら聞かなかったことにすればいい。(こうした謙虚な姿勢が)3階級制覇を可能にさせたと思っている」との謙虚な姿勢についても話がありました(意訳文責竹内)。
 
また、立候補した新入職員とのミット打ち実践なども行われました。思い出に残る楽しい会になったのではないかと思います。
 
 
 
 
 
 
 女性も
 
 ミット打ち動画。

夕刻、事務所に戻って資料などに目を通す。夜、陳情あり。藁にもすがるような気持ちだから色んな縁を頼って私に連絡をしてきたんだと思う。背景を慮って汗をかきたい。
 

 昼食はセンタープラザの天孫降臨三宮本店で黒天降しお。夕刻近かったため、替え玉したい欲をぐっと我慢。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース