1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年03月27日(月)

姫路西高の校長交代へ!

テーマ:諸活動
姫路駅前。定例の朝の街頭演説。2月定例議会の内容等について話す。



朝一こそ車のフロントガラスは凍てついていたが、次第に春らしい日射しが!!

花粉が飛んでいることを除いては本当に良いお天気です。





終了後、二階町のはまもとコーヒー。珍しく論客陣不在(笑)。

その後、北八代の県立姫路西高。今年は予算委員会があり、卒業式などに出席できなかったこともあり、今月末で定年退職されるO校長を改めて表敬。



校長室で、2年間の実績について振り返る。

県教委時代からご縁を頂いている尾崎校長。県立高校の校長会会長としての活躍はもとより、優秀な生徒確保のための学区にとらわれない国際理学科の新設早期実現という本校にとって重要な成果をあげられた。本校出身ではないが、赴任した学校で何か実績を残すしたいという考えで取り組んでこられたという。素晴らしい。次の校長にもこうした路線を引き継ぎしっかりと教育充実に取り組んで頂きたい。

最後に本校の校訓である『質実剛健』の額のもとに尾崎校長先生と記念撮影。青嵐の文字は、旧制姫路中学出身の元東京市長 永田秀次郎先生の俳名・筆名。南あわじ市選出の現兵庫県議 永田秀一さんはお孫さんにあたる。

尾崎先生は見た目も、考え方もお若く熱心、このまま定年で引退は全く考えられない。今後も教育者として大活躍されると思う。

その後、今週、新たに薬局を開業する後輩を訪ねる。他の薬剤師さんや取引先、ご家族も来られて開店準備をしていた。





その後、事務所。来客対応など。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年03月26日(日)

地域の自治会総会へ!

テーマ:諸活動
地域の自治会総会。顧問になっていることもあり、地域の県関係の事業等について報告。県関係の仕事も多い地域。現在のところ順調にきている。


春川神社には河津桜が咲いていました。


公民館前の染井吉野の蕾はまだ硬そうです。


兵庫県知事、参院議員を務めた金井元彦先生による『和事到祥』。春川神社の改築竣工の際に来られたときに祖父が書をお願いしたと聞いたことがありますが、公民館の方はどうだったのかわかりません。


なんと公民館前にネスレの車が!


イベントなどの際にコーヒーを供することの出来る車でした。AEDも備えつけられている凄い車です。ネスレの坂本さんがコーヒーを淹れて下さいました。


総会ではイノシシ、タヌキ、アライグマ、サルに関する駆除の話が報告されていました…。写真は神社脇の罠です。


神社のすぐ近くには花粉満載のスギが…


総会終了後、公民館で浜さきの寿司を食べつつ昼食懇談。

その後、理容M。だいぶ髪が伸びていたので散髪。その後、息子と出掛ける。共通の趣味があるので息子が行きたがる。しかし、4歳の子どもと共通の趣味がある大人って(苦笑)。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年03月25日(土)

娘の保育園卒園式!!

テーマ:諸活動
娘の保育園卒園式。2歳から4年間通ったが、本当にあっという間だった。




卒園式会場




卒園証書授与


母の会会長挨拶


記念品贈呈


保護者代表謝辞


卒園児退場









くす玉割り!




お見送り


先生を囲んで記念撮影


お母さんも一緒に!


お父さん方も撮ります?ということで(笑)。


式が終わって、娘が隣のクラスの子がたくさん泣いてると私に話し掛けてきたので余裕なのかなと思ったら4年間の各担任の先生と一緒に写真をとってもらい、最後の写真を撮り終えるとこらえきれず涙を拭っていました。強がらずこういう人間に育ってほしいと思います。

私と言えば、10年以上来賓として卒園式に出席していますが、卒園児の親としては初めて。祝辞はこれまで以上に推敲を重ね臨みました。感極まりましたが、落涙寸前、なんとか我慢出来ました。




最後まで名残惜しそうに遊んでいました。


通わせて頂いた萩学園、先生方には本当にお世話になりました。行事などでも得がたい貴重な体験をさせて頂きました。本当にありがとうございました。

その後、自宅。その後、手柄。東京オリンピックのフランス柔道チーム誘致活動について打合せ。その後、ヤマトヤシキ。その後、はまもとコーヒー。一服。その後、自宅。その後、Hさん宅。娘の卒園祝をして下さる。




感謝!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年03月24日(金)

2月定例議会閉会!会派担当者両名も異動へ!!!

テーマ:議会活動・県政全般・要望など
神戸の県庁。2月定例県議会の閉会日。昨日可決した予算繰越議案の採決。最後にI知事の夏の知事選への出馬表明がある。散会後、会派への訪問も。

その後、会派総会。新年度に向けた人事で議会事務局でも異動内示があり、会派担当だったK班長、A政務調査員の両名が異動することに。今年度最後の総会ということで最後に挨拶を受ける。私の場合、最後の予算委員会まで大変お世話になった。新天地でも頑張って頂きたい。


1年間という短い期間だったが、主張し続けることが実現につながることがわかったという香川班長。事務局内で栄転が決まった。


3年間と私の知る中では過去最長の政調員だった秋山さん。この度の予算委員会では語らずとも我が意を参酌してフォローしてくれた。知事部局へ班長として栄転。

その後、県公館。「ひょうご子育て応援賞表彰式」に出席。


金澤副知事による主催者挨拶


司会はフラワープリンセス代表


神戸に日本法人の本社があるプロクター・アンド・ギャンブル(P&G)社をはじめ先進的な取り組みをされている企業や団体が表彰されましたが、姫路市からは社協南大津支部の『れんこんくらぶ』が地域における子育て支援部門で表彰されました。未就園児と母親対象の子育て教室を年35回も実施するなどその受賞理由も記載されています。




来賓の藤田孝夫県議会議長の挨拶も。




昼食は鯉川筋の雅ラーメンで丼セット。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年03月24日(金)

(速報)井戸知事、県議会本会議で次期出馬を表明!!!

テーマ:ご案内・お知らせ・速報
井戸知事が2月定例議会の最終日、県議会本会議で5期目の出馬を表明!!!

本会議終了後、各会派を回り、個別に決意表明も!






本会議での所信表明については下記の通り。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年03月23日(木)

石井健一郎県議を会派の新幹事長に選出!!

テーマ:議会活動・県政全般・要望など
神戸の県庁。会派の選挙管理委員会。議事の確認。その後、健康福祉常任委員会。繰越予算議案について質疑。ロボットリハビリテーション機能強化事業の国交付金対応等について質問。

その後、姫路市にある認定こども園ワンズマザーが適切な量の給食を出していなかったなどの問題について報告がある。私的契約児から給食費を預かりながら全体として正規児童分だけの量の給食を提供していたこと、待機児童解消にかかる市認可外園の県のこども園認定についての歴史的背景や今後の対応などについて確認。

終了後、会派のトップである幹事長選挙。候補は政調会長経験者などの条件がある。



選挙の結果、神戸市灘区選出の石井健一郎県議が当選。挨拶があった。なお4月就任予定。


その後、林務課から議員提案が予定されている兵庫県産木材利用促進条例案についてヒアリング。

友人の送別会。県の6級以上、中堅以上の職員については昨日内示があった。悲喜交々の結果だったと思うが、私に寄せられた多くの連絡は昇級や栄転の話が多かった。あと近年になく連絡が多かった。同世代の知人などが6級以上となる事例が増えているのだろう。私も負けずに頑張りたい。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年03月22日(水)

来年度予算成立!包括外部監査報告書も提出される!

テーマ:諸活動
神戸の県庁。健康福祉常任委員会。付託議案については既に質疑を終え、予算の採決を待って採決することとなっていた。可決。

その後、本会議。予算をはじめ29年度関係の条例等の採決。各会派の討論のあと、採決。国会でも予算については本会議で討論するが、他の議案は形式的として殆どしなくなった。討論に値する議案かどうか見極めることが大事だ。天に唾する茶番ならば取り上げる必要はない。センスがない。

本会議には年度末の閉会日直前の恒例となっている包括外部監査の報告書が議場配付された。県の病院事業に関するもの。退職給付引当金を満額引き当てると91億円の債務超過となることのほか、多くの病院で固定資産管理台帳やシール添付の不備が認められるなどの指摘があった。後者については病院移転時等の棚卸で追加の多額の資産減耗(特別損失)が突然発覚することをこのほど指摘してきたが、まさにこうしたことが原因であり納得。

一方、民間病院にはない、公立病院事業の会計的課題として最も重要といっても過言ではない一般会計繰入基準について課題認識がないことが報告書で見てとれ少し残念。当該事業の受益者が病院の偏在により都市部に偏っているなどの課題とあわせやはり議会の側でしっかり見ていかなければならない。

一般会計繰入金について
県議会決算特別委員会
平成21年10月22日 竹内質問と答弁
http://www.takesan110.com/honkaigi/091022/#4
 
その後、議員団総会。会派新役員等について協議。その後、衆議院の森友学園問題に関する籠池証人の証人喚問中継を同僚議員と見る。与野党とも論客揃い。過日も指摘したばかりだが、先の都議会の喚問と違って原稿を棒読みしている人などいない。一方の籠池証人も殆ど即答。これもまた珍しい。いずれにしろ今日で幕引きとはならなそうだ。

その後、姫路の知人と夕食懇談。

野球のWBC準決勝は本会議中で肝心なところが見れなかったが、アメリカに敗北。やはりアメリカ、強い。もちろん日本も強い。やはり国別対抗戦はいい。これからも続けてほしい。

昼食はワンミンの宅配中華弁当。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年03月21日(火)

地方議会と国会との差…

テーマ:主に雑感(世相・政治・経済など)
週末に東京都の築地市場の移転問題、豊洲新市場の土地購入問題について都議会の百条委員会が開催された(委員会の土日開催は珍しい)。先週までの当時の市場長ら幹部からこの週末は浜渦副知事、石原知事ら決裁権のある最高幹部と言った具合だ。

在職当時から知られていた話だが、石原知事は週の半分も都庁に出勤しないのだから多くを誰かが差配していないと都の施策は止まってしまう。関係者なら皆わかっていること。

そうした点で今回の証人喚問は注目されたが、週末の中継を見ていると特段新しい話はなかったようだ。今朝のワイドショーでは追及する都議会側にも厳しい批判を加えている番組があった。ネットなどでは更に辛辣な声も多いようだ。

しかし、国会の予算委員会の証人喚問に質問立つようなトップクラスの国会議員と都とはいえ地方議員を比べるのは酷だ。これまで原稿を読んで質問するだけの一方通行が基本の地方議会と、与野党が対立し議員同士で討議もする議院内閣制の国会とは普段の鍛えられ方が全く違う。その分、待遇(国会議員は常勤、地方議員は非常勤)もスタッフも立法補助機能も何から何まで違うが…。本当に能力のある人は国会議員になっていると言っても過言ではない。

政治研修会などでざっくばらんに話す機会があれば国会議員と地方議員のレベルについて、特に上位層では天と地ほど違うと自分を含めて自虐的に説明してきたが、地方議会を生中継して本当に多くの方に見られてしまうとその差がはっきりわかったといことだろう。今回のような証人喚問でも原稿を読んでいるのだから。

終日、事務所を基点に諸活動。夕刻から息子と出掛ける。


昼食は312号線沿いのかな福でカレーうどん。偶然一緒だったNくんから太ったと言われる。ご名答。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年03月20日(月)

播磨の黒田武士顕彰会10周年記念誌発行祝賀会へ!!

テーマ:諸活動
手柄の灘菊酒造。播磨の黒田武士顕彰会10周年記念誌発行祝賀会。


オープニング


神澤会長のご挨拶

いつぞやも書いたが、顕彰会の発足する以前の2004年、姫路市議の2年目に会長が黒田24騎兜展を開催したいと畏兄Yさんを通じて相談に来られた時から応援している。当時官兵衛が姫路生まれであるとかあまり知られていない時代。望外にも担当部長だったKさんらのご配慮で実現した。またこの記念誌にはI知事にも寄稿してもらった。感謝。


懐かしい当時のチラシを神澤会長に見せてもらいました。



記念誌には会計担当としてYさんの原稿こそ盛り込まれているが、年末に病魔に襲われ倒れられ、現在懸命のリハビリに取り組まれている。今日は挨拶の中でそんな話をさせて頂いた。また、同様お世話になった別のYさんも闘病中で今日は息子さんが代理で来られていた。色んな縁でつながっている。


司会の萩原さん


記念誌の山下編集長


官兵衛の話を紙芝居で子どもたちに広めている崎谷さん


灘菊酒造の川石社長


姫路城「門番さくら組」組頭の鷹 たか陣 こと鵜高さん


官兵衛の命を救った秀吉の軍師 竹中半兵衛の17代目子孫である竹中洋介さんも来られていまして話をしました。


新福さんによる余興も






兵庫県と関係の深い西オーストラリア州を昨年訪問したときの交流写真展示も。


柳谷副会長の閉会のご挨拶

散会後、K。人はまばら。大阪から旅行に来たと夫妻から姫路について色んな話を聞く。


昼食は飾磨の塩元帥で塩ラーメン。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年03月19日(日)

感動の増位ベアーズ卒団式へ!!!

テーマ:諸活動
少年野球チーム増位ベアーズの卒団式。午前中は親子対決試合などが行われる。息子と北原からの帰りに一緒に少し顔出しして応援。








やはりパワーでは大人にはかないませんね!




昼からは会場を保城公民館に移し卒団式。

代表挨拶


相談役による乾杯の発声


司会のお二方


式次第


副代表挨拶


事務局長挨拶


コーチ挨拶と続きます






私の中学時代の後輩Iコーチは手作り記念写真を贈っていましたね。


在団生による余興も!PPAPですね(笑)




代表による掛け合いコーナー






将来の夢は?『ぶどうやさんになることです』。わかる人にはわかる、有名ブロガーのお父さんを引き合いに出して笑いを誘っていました。そのあときちんと本当の夢を語っていました。


記念品贈呈


在団生への団旗引き継ぎ式


親御さんによる背番号外し


在団生に対する背番号引き継ぎ


思い出のビデオコーナー



そして最も盛り上がったのは恒例の親子感謝コーナー!!!

























監督やコーチなど指導者に対する御礼や、普段の練習や週末の試合へのお弁当づくりをはじめとする親の様々な支援に対し、感謝の言葉などがありました。12歳といえば多感な頃にさしかかるころ、とはいえ、卒団生、親御さんともに抱きあったり、涙、涙の感動の式になりました。


最後のお見送り!

追伸
こちらのチームには、随分前からお世話になってますが、今日は卒団する一人が政治についてかなり詳細に私に話し掛けてくれ驚きました。

私の若い頃と比較してもなんて早熟なんだと思いましたが、生活の一部として思いがあるんだと隠さず話してくれました。逆に私ももっと勉強しないと駄目だと思いました。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み