何度でも見たい、名作だと思うドラマ。 (前編) | 音楽と好きなものと介護と。 (たけぽんのブログ)

音楽と好きなものと介護と。 (たけぽんのブログ)

ビッグバンドやポップス、吹奏楽などの幅広いジャンルから『ブラスがかっこいい』をキーワードに素敵な音楽を紹介しています。
介護の現場のための楽曲やボカロ曲などの自作曲の紹介、時々の興味があることにも触れています。
宜しくお願いいたします。

秋の新ドラマ、始まりましたが思ったほど見応えがありません。

視聴率も一部を除いて苦戦しているようですね。

いっそのこと、昔の人気ドラマを再放送したらと思ってしまうほどです。(^^;


ということで、何度でも見たい 名作だと思うドラマ をピックアップしてみました。(私なりのラインナップです。)

ちなみに、絞ってもけっこうな数になってしまったので、今回は「踊る大捜査線」や「HERO」「アンフェア」「救命病棟24時」「のだめカンタービレ」などのようなシリーズ作品は除いています。(これらのドラマもお気に入りばかりですが。(^^; )


それではスタートです。
(ネタバレに繋がる内容には触れていません。また、一部の音源はドラマのオリジナル音源ではありません。)



「男女7人夏物語」

1986年 TBS
脚本:鎌田敏夫
出演:
明石家さんま
大竹しのぶ
池上i季実子
片岡鶴太郎
賀来千香子
奥田瑛二
小川みどり

オープニング曲:
CHA − CHA − CHA
(石井明美)
https://youtu.be/QsSWsEo0Ssw


元祖トレンディードラマです。

明石家さんまさん と 大竹しのぶさん が結婚するきっかけともなったドラマです。

バブル期を思い起こすシーンが随所に見られます。







「東京ラプストーリー」

1991年 フジテレビ
原作:柴門ふみ
脚本:坂元裕二
出演:
鈴木保奈美
織田裕二
江口洋介
有森也実
千堂あきほ

オープニング曲:
ラブ・ストーリーは突然に
(小田和正)


織田裕二さんがブレイクするきっかけとなった作品です。

放送翌日の火曜日には、鈴木保奈美サン演じる 赤名リカ 擁護派と 有森也実さん演じる 関口さとみ 擁護派に別れて、ドラマの話で盛り上がったのは懐かしい想い出です。







「振り返れば奴がいる」

1993年 フジテレビ
脚本:三谷幸喜
出演:
織田裕二
石黒賢
千堂あきほ
松下由樹
西村雅彦
鹿賀丈史

オープニング曲:
YAH YAH YAH
(CHAGE & ASKA)
https://youtu.be/yfZIaTZJo0o


三谷幸喜さんがゴールデン枠で初めて手がけた連ドラです。

恋愛ものではなく医療を題材にした内容だったからか、月9ではなく水曜日の9時に放送されました。

ちなみに、同クールの月9では「あの日に帰りたい」(菊池桃子さん、工藤静香さん出演) が放送されていました。







「僕が彼女に、借金をした理由。」

1994年 TBS
脚本:池端俊策
出演:
真田広之
小泉今日子
筒井道隆
斉藤慶子
伊東四朗
笑福亭鶴瓶

オープニング曲:
月ひとしずく
(小泉今日子)
https://youtu.be/yJMHSDSZ-xU


妻のカード破産が原因で借金苦に陥った 僕 (山野辺邦彦 = 真田広之) が、隣人にして金貸しである 彼女 (立花ゆき = 小泉今日子)にお金を借りるはめになり・・・、というコミカルなドラマです。

なぜか再放送もほとんどされずじまいなのですが、私的にはけっこうお気に入りのドラマです。(小泉今日子さんファンでもあるので。(^^; )

残念ながらDVD化もされていないようです。







「王様のレストラン」

1995年 フジテレビ
脚本:三谷幸喜
出演:
松本幸四郎
筒井道隆
山口智子
鈴木京香
西村雅彦

オープニング曲:
Bon courage!! 〜勇気〜
(サウンドトラック = 服部隆之)
https://youtu.be/hpxWvYPgs1E

エンディング曲:
Precious Junk
(平井堅)


傾きかけたフレンチレストランを舞台に、再生をかけて繰り広げられる人間模様をコミカルに描いた作品です。

レストランを舞台にしたドラマの先駆けとなった楽しい作品です。







「ロングバケーション」

1996年 フジテレビ
脚本:北川悦吏子
出演:
木村拓哉
山口智子
竹野内豊
松たか子
広末涼子
森本レオ

オープニング曲:
LA・LA・LA LOVE SONG
(久保田利伸 with Naomi Campbell)
https://youtu.be/JHqCneAi9Sw

挿入曲:
セナのピアノ
https://youtu.be/SmCeESXM6WY


木村拓哉さんの連ドラ初主演作品、伝説の月9ドラマです。

月曜の夜はOLが街から消える とまで言わしめ、ドラマの影響でピアノを習う男性が増えたなど、社会現象を引き起こしたほどの伝説のラブストーリーです。

ちなみに、プロデューサーはフジテレビの現社長である 亀山千広さんでした。







年齢も多分に影響しているとは思いますが、改めて見ても面白い作品ばかりです。(^^)


それではまた。

次回に続きます。♪^^)


♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

宜しければこちらにもチャンネル登録お願いいたします!
takepon☆channel
http://www.youtube.com/user/waterfountain1221

ボカロ歌唱DTM系ユニット「Fruit Basket」, ボカロ歌唱DTM系コラボ『童謡唱歌うたジャズ』, ファンタジックフュージョン系インストゥルメンタル, 音友さんとのコラボ作品など、<たけぽん> 制作の楽曲を公開しています♪

ご視聴は <再生リスト> からが便利です。

♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

こちらは介護の現場のための楽曲です。 

「みんなのうた」【デイサービス 朝のうた】
https://youtu.be/C9nhG0oilas

デイサービスや老人ホームなど、自分の現場以外でも広く歌っていただけたらと作った「朝のうた」です。 

※歌詞はYouTube内でご覧いただけます。 

「未来へ。」【介護施設 復興支援ソング】
https://youtu.be/0NVl1Rb5jkg

2011年3月11日の東日本大震災の後、被災地の介護の現場のためにと作らせていただいた作品です。

※歌詞はYouTube 内でご覧いただけます。

営利目的以外の使用については制限しておりません。 
連絡等いただく必要もありません。
皆さまの介護の現場などで広く歌っていただけたら嬉しく思います。(^^)

※全ての著作権は作者(たけぽん)に帰属します。 

♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

今回の記事を気に入って下さったなら <いいね> して下さい。 
励みになります。
ご訪問ありがとうございました。m{_ _}m