2010年07月31日(土)

吉田松陰語録の男。

テーマ:【龍馬伝】幕末への想い
 
夢なき者に理想なし、

理想なき者に計画なし、
計画なき者に実行なし、
実行なき者に成功なし。
故に、夢なき者に成功なし。

吉田松陰




・・・・・明日の龍馬伝、
ついに龍馬が、長州に上陸ぜよ!
判たけぴ






PR by waiya  

天使新選組の子供用ヘルメット見参!!waiya.ocnk.net/

坂本龍馬のライバル新選組!直江兼続、武田信玄モデルも登 場!!

天使奥さんに惚れ直してもらえるママバッグ! wire.ocnk.net/

パパのセンスにゃ疑問が残る・・・。プレゼントはこれにしと きなって!!

天使世界に一つだけのホワイトボード! http://waiya2.ocnk.net/ 

家に帰って、こんな写真で迎えられた日にゃ、パパの疲れ 吹っ飛ぶわ!
天使足袋・雪駄・下駄・提灯枝・CD等 http://waiya3.ocnk.net/
阿波踊りグッズの真打ち登場!阿波踊りの本場・徳島からどうぞ!!


いいね!した人  |  リブログ(0)
2010年07月19日(月)

萩市と岩国市と伊勢谷友介と「いろり山賊」の男。

テーマ:【龍馬伝】幕末への想い
宇部市での楽しい夜は明け晴れ


目指すは、
幕末維新の先駆けとなった町・山口県萩市へ。


しかし、同じ山口県内とはいえ、
瀬戸内から日本海側への移動ですDASH!

結構フラフラだったのですが、
やっぱり松下村塾のある松陰神社に行かねばなりません!!



▼実は先週放送のゴジカル!
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba

ゲストは、
徳島が産んだ人気ガールズバンド・
チャットモンチーのドラム・高橋久美子さん(写真手前中央)でした。



▼CM中、
歴史が好きな高橋さんと幕末談義で盛り上がりました。
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-チャットモンチー

[wikipediaより]
歴史を学ぶ事が趣味であり、特に幕末を好んでいる。幕末に由緒ある地に訪れる姿をブログで何度か掲載したり、幕末に纏わるトークを雑誌インタビューやラジオでする事が多々ある。

そんな高橋さんに、
「週末に萩に行くかもしれません!」と豪語してたのですからほりゃ行かなな。





▼ハイ、着きました! 松陰神社内の松下村塾!!
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-松下村塾

4年前、ここで誓った、
「いつか必ずワイヤーママ山口版を立ち上げます」という約束を果たしたご報告。





▼そして萩の城下町にある高杉晋作の生家へ。
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-高杉晋作


僕が、吉田松陰の門下生・高杉晋作をどれくらい好きかというと、
このブログ読者様なら、何度も暑苦しく語っている記事で、
お解りいただけていると思いますが、とにかく・・・・・・・



クレジットカードも、

「高杉晋作」バージョン!! 
晋作かあど


それくらい好きなのです。

聞くところによると、

クレジットカードのキャラクターとなった歴史上の人物は晋作ただ一人。

龍馬も信長もまだカードにはなってないというから、こりゃ晋作ファンとしては必須です。
ちなみに、このカードの収益金の一部は晋作顕彰事業に充てられます。



▼ここ萩市では、初代内閣総理大臣・伊藤博文より、
なんたって松陰先生や晋作が地元のヒーローです。
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-円政寺





それにしても、昨日の『龍馬伝』に登場した
伊勢谷友介演じる晋作の格好良かったこと!!


実は、4年前のブログに、
大河ドラマで高杉晋作を演じて欲しいのは長瀬智也と書きました。
↓顔ぶれがちょっと古いのはなんせ4年前なんで見逃してください。
http://ameblo.jp/takepi/entry-10019479900.html


ほなけんど、悔しいけど、
伊勢谷・晋作はどえらい人気出るでよー。
今後、萩の町にも全国から歴女たちが来るわなぁ。。。



▼とにかく、ありがとう萩の町・・・・・・
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-伊藤博文


かなり幕末パワーを注入されましたメラメラ
明日からまた仕事で暴れますメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ





そして、萩からの帰り。
岩国市の名物料理店へ。

これまた広い広い山口県なので、
萩市から岩国市はメチャ遠かったのですが、
こりゃ行かないと絶対に後悔すると、
編集者の本能でクルマを飛ばしました。


その名も『いろり山賊』
http://www.irori-sanzoku.co.jp/



いや~、ぶったまげたぜよあせるあせるあせる

ロケーションが凄いとか、
味が旨いとか、スタッフがおもろいとか、
ひとつの要素が個性的なお店は何軒も見てきましたが、、、

もうギャグやね。あそこまでやっちゃうと。。。

表現の枠を超えた店舗なので、
徳島県の方だけに無理矢理イメージを説明すると、
「吉野川遊園地の全体に、御所のたらいうどん的な
野外で食べられるブースを各所に設けて、その周りに、
阿波踊りの屋台を散りばめ、川島城も建ってるところで、
肉を焼いたり、デカイおにぎりにかぶりつく・・・」
みたいな。

わかりにくぅ。。。。




▼この写真だけ見ると、お花見の桟敷席っぽいですが、
これはほんの一部。至るところにいろんな席があるんです。
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-いろり山賊


まぁ、いつかご家族で行ってみて!
子どもが喜ぶのはもちろん、大人も笑うしかないです!!



▼徳島のオッサン2人が食べているのは、、、
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-山賊焼き


▼ここの名物の山賊焼き山賊むすび
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-山賊焼き


▼恥ずかしながら、
雰囲気に圧倒されて中身を割った写真を取り忘れてました汗
とにかくデカイです!

原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-山賊にぎり



・・・といっても、まぁ、
甘辛いタレの鶏モモ焼きは、
小学生男子が好きそうな味やし(笑)、
おにぎりもデカイだけで普通の味ではあるんですが、、、




▼まるで千と千尋のような訳わからん世界観の中、
川のせせらぎを聞きながら新緑をバックにかぶりつくだけで旨いという。。。
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-岩国

山賊になった気分で豪快に。
味はフツーやのに、なんでこんなに旨いのか!?

まぁ、とにかく、いつかいっぺん行ってみてだ。





つーことで、
山口県には、
歴史あり、グルメあり(=⌒▽⌒=)

おもしろき ことの無き世に おもしろく

この言葉は、
ブログのプロフィール欄に書いている座右の銘。
もちろん、晋作の辞世の句。

弊社ワイヤーの社訓も「オモシロカンパニー」ですからね。判たけぴ






PR by waiya  

天使新選組の子供用ヘルメット見参!!waiya.ocnk.net/

坂本龍馬のライバル新選組!直江兼続、武田信玄モデルも登場!!

天使奥さんに惚れ直してもらえるママバッグ! wire.ocnk.net/

パパのセンスにゃ疑問が残る・・・。プレゼントはこれにしときなって!!

天使世界に一つだけのホワイトボード! http://waiya2.ocnk.net/ 

家に帰って、こんな写真で迎えられた日にゃ、パパの疲れ吹っ飛ぶわ!


いいね!した人  |  リブログ(0)
2010年02月08日(月)

松陰センセーーーーーーーー!!の男。

テーマ:【龍馬伝】幕末への想い

昨日の大河ドラマ『龍馬伝』は痛快でした。


ワタクシあらゆるプロフィールに、
尊敬する人・・・吉田松陰と書いてきた歴二十ウン年、
どちらかといえば、これまで思想家の爺さん風に描かれることが多かった松陰ですが、あれだけ爽快で痛快な松陰像が観れて、松陰ファンとして本当に見応えありました♪ 
※実際は享年30歳ですからね。 


「坂本くん!
君は何の為に
天下に生を受けたのだ?
君のやるべきことは何なのだ!?!?」

「考えるな! 
己の心を見つめろ!!
そこには、
すでに答えがあるはずだ!!!」

「僕には、
言い訳など
無い!!!!!」

※この時代に自分を「ボク」と呼称することの新しさときたら!!


いや~、完全に主役の龍馬を喰ってましたね。
たぶん、黒船乗船の前に、海岸で坂本龍馬と出会った史実なんて、
ほぼフィクションでしょうが、そんなの関係ないくらいのロマンがありますね。


4年前のこのブログでも書いたように、
いつか大河の主役に選ばれて欲しいなぁ、吉田松陰。
http://ameblo.jp/takepi/entry-10019479900.html
※なんせ4年前に考えた配役なんで、
そのへんの空気感はおこらえなしてよ♪




うぅ、こんなこと書いてたら、
また萩の松下村塾跡に行きたくなってきた。。。

なんせ、
ボクのツイッターのユーザー名も“松下村塾” ですからね~。判たけぴ






PR by waiya  

天使新選組の子供用ヘルメット見参!!waiya.ocnk.net/

坂本龍馬のライバル新選組!直江兼続、武田信玄モデルも登場!!

天使奥さんに惚れ直してもらえるママバッグ! wire.ocnk.net/

パパのセンスにゃ疑問が残る・・・。プレゼントはこれにしときなって!!

天使赤ちゃんの体重と同じお米を贈ろう! http://waiya2.ocnk.net/ 

ありふれた出産内祝返しはもう飽きた・・・これからは「だっこ米」じょ!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010年01月11日(月)

試行錯誤で、嗜好咲くGO!の男。

テーマ:【龍馬伝】幕末への想い

お正月休鏡餅み、
そして、この3連休と、コツコツやっている作業があります。

もちろん、次号ワイヤーママワイヤーロゴの締切も、
とっくに終わっているというのに、
個人的にコツコツやっている作業があるのです。


年末のブログ でも宣言した通り、
せっかく去年頑張って、
ブログを始めてくれた経営者仲間たちのために何かできないかなと・・・・・・・・・。



もちろん、本業であるワイヤーとは別の作業なので、
個人的な出費で、仕事の合間を見つけては、コツコツと進めています。



なんで、この忙しいなか、
自腹で一から頑張れるのかというと、、、



去年JCを卒業された
N飯先輩(僕と同じく幕末好き)が、
卒業式で言ってくれた言葉が今でも耳から離れないのです。


「原田さんの剣は、人を殺す剣ではないです。
人を活かす剣です!!!!!!!!!!
ぜひその剣を後輩のために活かしてください・・・」



痛いほど身に染みました・・・・・。


恥ずかしい話しですが、
28歳で脱藩(笑)する前の20代前半の頃は、
僕の剣は人を斬りまくる剣でした。。。

脱藩して、起業して、苦労して初めて、
やっと本当の剣の使い方が解り始めました。



・・・とはいっても、
ワイヤーママワイヤーロゴでもやらなければならない仕事がいっぱい貯まってます。しかし、それを言い訳にしていては、人を活かす剣は振れません。

お陰さまでワイヤーは軌道にのっていますが、
こんなことで安心してぬるま湯に浸かっていては、
8年前、安定した地位も名誉も捨て、脱藩した意味がありません。



▼床の間に飾っているこいつらを見て、
「人を活かす剣を振れ」と、自分を奮い立たせています。
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-奇騎兵隊

新選組局長・近藤勇の虎徹、
長州藩・奇兵隊の腕章、
そして、晋作が龍馬に贈ったピストル・・・・・もどき。
(こんな部屋では女子にモテる訳がありません( ̄△ ̄;))





とにかく、09メンバーの皆さん(それ以外の方でも)、
あと、僕の信頼する経営者仲間のみなさん、
頑張ってブログを書き続けよってよ!! 絶対ソンはさせんぜよ!!!



そーいえば、子ども店長・・・もといO田君も、
ちゃーんと今年からブログを始めてるし、エライ、エライ!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
『こども専務のオフィシャルブログ』



それに比べて、
かなり止まってまっせ、S本さんのブログ ・・・・・・・。

ポールスミスの0店長のブログ も、まったく動いてないでっせ~!!

あと、ライトハウスの若社長・T岡K太郎も、はよブログを始めろよ。

それと、ここだけの話し、
みんなツイッターも練習しよりぃやー。

今月中にはβ版を披露できるはずじゃき。

おまんらのブログ、よっけアクセス上げちゃるがぜよ!!
※ちなみに、ブログサービスはアメブロでなくても何でもOK。

以上、経営者仲間への業務連絡でした。判たけぴ






PR by waiya  

天使新選組の子供用ヘルメット見参!!waiya.ocnk.net/

坂本龍馬のライバル新選組!直江兼続、武田信玄モデルも登場!!

天使奥さんに惚れ直してもらえるママバッグ! wire.ocnk.net/

パパのセンスにゃ疑問が残る・・・。プレゼントはこれにしときなって!!

天使赤ちゃんの体重と同じお米を贈ろう! http://waiya2.ocnk.net/

 ありふれた出産内祝返しはもう飽きた・・・これからは「だっこ米」じょ!!


いいね!した人  |  リブログ(0)
2010年01月03日(日)

龍馬と二条城と清水の舞台から飛び降りる男。

テーマ:【龍馬伝】幕末への想い

『龍馬伝』始まりましたね!

それにしても、龍馬の子役が、
福山雅治そっくりでしたねーーー。

あと、幕末土佐の空気を映し出した褪せたフィルム感と、
リアルな町並みのセット、それとメイク・・・
いや~、また四国が熱くなりそうですメラメラ


思わず、
2010年限定の新テーマ【幕末への想い】を追加しました。



んで・・・龍馬の偉業といえば、
いろいろありますが、なんといっても、大政奉還への尽力。


その舞台となった、
京都・二条城へは、ここ数年、
毎年のように行っています。

※3年前、二条城で龍馬へ想いを馳せたブログ。
ちなみに、この記事に書いてある京都で思いついた新事業が現在絶好調の『ワイ屋』でした。http://ameblo.jp/takepi/entry-10023939977.html



今年も2年連続で行きたかったのですが、
今年のJC京都会議の日程は、
大事な大事な用事が入っており、博多に行くことになりました。


そうです!

我が永遠のライバルであり親友である
『リトル・ママ』モリモリ社長 の晴れの日祝日でございます。

うぅ、ついに、モリモリにも先を越されてしまったあせる




ということで、
実は本日、
一人で先に京都に行ってきました!!








▼といっても、
アメーバピグアメーバの中でですが(;^_^A
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-未設定

ただいま、アメーバピグの京都・清水寺は、
きらびやかなお正月モードです鏡餅

有名な清水寺の「音羽の滝」では、
お祈りすると、ピカッと御利益が光りますよキラキラキラキラキラキラ


ワイヤーママHPワイヤーロゴでも、
毎年恒例の【今年の抱負スレッド】を立ち上げ中♪
ぜひ、一言書いて良い新年のスタートをお迎えください!!
http://tokushima.wire.co.jp/response.php?t=1178150291



さぁ、
今年も清水の舞台から飛び降りる勢いで、
目まぐるしく変動するメディア維新を、
痛快に、オモシロく、駆け抜けたいと思いま~す♪判たけぴ





PR by waiya  

天使新選組の子供用ヘルメット見参!!waiya.ocnk.net/

戦国武将モチーフで天下盗り!直江兼続、武田信玄モデルも登場!!

天使奥さんに惚れ直してもらえるママバッグ! wire.ocnk.net/

パパのセンスにゃ疑問が残る・・・。プレゼントはこれにしときなって!!

天使赤ちゃんの体重と同じお米を贈ろう! http://waiya2.ocnk.net/

 ありふれた出産内祝返しはもう飽きた・・・これからは「だっこ米」じょ!!



いいね!した人  |  リブログ(0)
2010年01月02日(土)

今年もボケてボケてボケまくるぞー!の男。

テーマ:【龍馬伝】幕末への想い
本日、
お年賀の宴にご招待いただいた社長様から、
唐突に、こんな褒め言葉(?)をいただいた。


「毎日キミのブログ見てるけど、
社員のボーナスをカラオケで決めたり、、、
http://ameblo.jp/takepi/entry-10417207807.html

経営者仲間と命がけで激辛ツアーに行ったり、、、、、
http://ameblo.jp/takepi/entry-10418476222.html

テレビでは毎週オヤジギャグばかりかましたり、、、、、、
http://www2.jrt.co.jp/cgi-bin3/gojical/2.htm

ここ最近、
ますますアホに磨きがかかってきたよね(笑)」・・・と。


その方は、
20代前半から僕のことを知ってくれているのですが、
「30代後半になっても、そのアホさは変わらんね・・・」とも。。。


あまりに社会人として不安になったので、
「それは褒め言葉ですか?」と聞いてしまったあせる

「もちろん褒め言葉だよ」と言ったその顔は引きつっていたが。


ま、そんなこと言われたら、
そもそも、独身シャチョーが、男の社員ばかり抱えて、
ママのための育児雑誌ワイヤーロゴを創刊した8年前から、
すでに究極のネタ振りなんですが。。。。。。。。。。。



でも、こんな大不況で元気がない世の中だからこそ、
日々、楽し~く、愉快に生きたいと思う。


「 おもしろき ことの無き世におもしろく 」


敬愛する吉田松陰の愛弟子・高杉晋作の言葉を胸に抱えながら、
2010年も、痛快にメディア維新を駆け抜けていきたいと思います。



ほうじゃ! 幕末といえば、
ついに、明日から大河ドラマ『龍馬伝』がスタートですね!

※我が四国の英雄・坂本龍馬の生き様も確かに痛快ですが、
やっぱりあの人は優秀なビジネスマンです。勤王の志士というより。。。



番組HPのキャストを見ると、
長州藩の顔ぶれは・・・
★吉田松陰=生瀬勝久
★桂小五郎=谷原章介
なかなかイメージに近いと思う。
http://www9.nhk.or.jp/ryomaden/cast/index.html
※個人的には、全キャストの中では、
★土佐藩・武市半平太=大森南朋が一番しっくりきます!


さぁ、晋作は誰がやるのだろう???

なんせ、
龍馬=福山雅治という、
ある意味“メチャクチャ”な配役である(良い意味で!)。


龍馬にピストルを贈るシーンなどを考えると、
福山龍馬に負けないくらいインパクトのある、
メチャクチャな人にやって欲しいなぁ。

●たけぴ的予想というか理想
本命・・・・・布袋寅泰(福山とミュージシャンつながり!体格もピッタリ!!)
対抗・・・・・森山未來(年齢的に若そうに見えますが、晋作は享年27歳)
大穴・・・・・ロンブー田村淳(あの明快さがいいし、なんせ山口県出身!)



晋作=布袋になったら、
もちろん恋人の“おうの”さんは今井美樹で!!判たけぴ






PR by waiya  

天使新選組の子供用ヘルメット見参!!waiya.ocnk.net/

戦国武将モチーフで天下盗り!直江兼続、武田信玄モデルも登場!!

天使奥さんに惚れ直してもらえるママバッグ! wire.ocnk.net/

パパのセンスにゃ疑問が残る・・・。プレゼントはこれにしときなって!!

天使赤ちゃんの体重と同じお米を贈ろう! http://waiya2.ocnk.net/

 ありふれた出産内祝返しはもう飽きた・・・これからは「だっこ米」じょ!!
いいね!した人  |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース