1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2008年12月31日(水)

1年間有り難う御座いましたの男。

テーマ:今日の思い

いや~
今年は目が回るような1年やったわー。


●料理教室やらバルーンやらワイワイフェスやら、
最後にはクラシックコンサートやら、イベントやりまくったなぁ~。

●イベントだけやのぉて、
ワイヤー誌面も、創刊7周年を機に、2代目編集長就任というステップの年になったなぁ。

●初のネットショップ事業『ワイ屋』もオープンしたなぁ。

●あ、そうそう、全国フランチャイズも広がったしなぁ。

●個人的には、
テレビのレギュラーコメンテーターも、我ながら毎週休まずよぉやったなぁ。

●それに、徳島青年会議所のボランティア事業も頑張ったなぁ。



もー、なんか飛躍の一年・・・なんて書くのは烏滸がましいでっけど、
とにかく2008年は、ワイヤーにとっても、自分自身にとっても、
かなりステップアップの1年になったわな。


あまりに忙しく、あまりにいろんなことやったおかげで、
ブログカテゴリーなんて、ぐちゃぐちゃで年明けには整理せなあかんな(;^_^A


とにもかくにも、
ワイヤーママ読者の皆様、クライアント様、関係者様、
ほんまにありがとうございました。






なんや、世間は世界的金融危機とか暗い話題ばかりですが、
2009年も
ワイヤーは
暴れちゃいます♪





まぁ、
その前に、来月号の締切がんばれよ、俺( ̄△ ̄;)判たけぴ





いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年12月30日(火)

短髪の頃を思い出す男。

テーマ:今日の思い
テレビを見ていただいたワイヤー読者の方から、
「短い髪のほうが良かった・・・」とメールをいただきました。


▼確かに、この頃のほうが、朝も楽だったなー。


てゆーか、こいつもこの頃のほうが爽やかやで。。。


しかし、口が裂けても言えません。
「実は、35歳を超えてから、
おでこが広がっていってるので、もう短髪には戻れない」なんて(T▽T;)
※こんなのアクセスが少ない年の瀬にしか書けません(;^_^A


だから公式な理由としては、
ミスチルの桜井さんを意識して伸ばしている、にしよう!


そこんとこ、秘密でよろしくお願いしますね、年の瀬のみなさんしょぼん判たけぴ




いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年12月29日(月)

岡本和夫さんと保岡栄二さんと飲む男。

テーマ:今日のグルメ

今日の忘年会の
メンツも“濃い”でっせ~!



今年10月から、
毎週月曜日のレギュラーコメンテーターでお世話になっている
JRT四国放送『ゴジカル』メインキャスター保岡栄二さん。
http://ameblo.jp/takepi/entry-10178469454.html


そして、
JRT四国放送の顔ともいえる
超ベテランアナウンサーで、
かつて、伝説のラジオ番組『とことんラジオ』で、
徳島ラーメンシリーズでパートナーをさせていただいた岡本和夫さん。



▼かんぱ~い!!で始まったはいいけど・・・・・・
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-岡本和夫さん



まぁ、2人とも、プロのアナウンサー。

喋るわ、喋るわ(°Д°;≡°Д°;)


ノンストップで、喋りまくる2人。。。。。。。



仕事であれだけ喋っているのに、

プライベートでも喋りまくるとは、根っからのアナウンサーです。


★喋る割合
岡本さん:5割
保岡さん:4割
たけぴ  :1割




で、二次会は、
まぁ、おっさんアナウンサー&おっさん雑誌社長というのに、、、



▼なんとまぁ可愛くケーキですケーキ
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-保岡栄二さん




でもまぁ、テレビ業界と、雑誌業界で、

媒体は違うとはいえ、同じ地場メディアとして、


いや~かなり勉強になり、そして刺激になり、

そしてまた、喋りのお手本となる師匠です、やはりお2人は!!



いや~、それにしても、
2人は喋るテンションが最初から最後まで変わりません。。。。。。

プロです、喋りのプロです。一生適いません(まぁ喋りで勝負を挑むなど烏滸がましいですが・・・)


あ!
来年のゴジカルは1/5スタートでっせ~♪判たけぴ





いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年12月28日(日)

楽しい打ち上げの男。

テーマ:今日のグルメ

今日はイベント大成功の打ち上げです!


何のイベントかというと、
1週間前の例の親子クラシック・コンサート です。




▼共催していただいた『黒崎楽器』 のみなさんと♪
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-ばんちゃん


今日のお店は、
徳島市秋田町の『ちゃんこ料理・ばんちゃん』




▼『ばんちゃん』のちゃんこ鍋は、
たけぴ的に、徳島でも1位2位を争う旨さですが、、、
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-おいちいなぁ

特に、イカとエビの海鮮つみれがたまんねー!



今日は、
ともにイベントに向けて、必死で頑張った同志たちと
コンサート大成功を祝えたことも手伝って、


いつにも増して、美味しかったです。



この達成感と充実感がクセになってしまって、
やっぱりイベントはやめられませんねー。判たけぴ








いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年12月27日(土)

1年に1回だけ集まる男たち。

テーマ:今日の思い

今日は、
毎年年末恒例のウ○コ会でした。



ウ○コ会というのは、
ワイヤー表紙フォトグラファー/ニイミ写真舘さんと、
ワイヤー表紙デザイナー/ADファーレンさん、
そして、ワイヤー社長の僕の3人のウ○コが、
1年に1回集まって、
グダグダ言いながら1年を振り返って反省するふりをして、
ただたんに飯を食って飲むだけという楽しい集いです。

今年の会場は、
鷹匠町の沖縄料理店『大家(うふやー)』 でした。



▼この3人の共通点といえば・・・・・・・
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-におた



毎号ワイヤー誌面の最終ページで、

いつも広告人気ランキング上位の『ニイミ写真舘』さん広告を
制作しているチームでもあります。

●撮影・・・もちろんニイミさん。
●デザイン・・・ADファーレンさん。
●コピー・・・僕。



え?

毎月あんな広告を作っているのに、

実際に集まるのは年に1回だけ???

と疑問に思われるかもしれませんが、

あの広告は、すべてメールでやりとりしながら完成します。


それぞれが、それぞれの個性や特徴を知り尽くしているからこそ、
年に1回しか集まらなくても、ほぼ一発で完成できる・・・・・・・・・・
まさに、「あ」「うん」の呼吸。

だからこそ、ウ○コの会。




編集者と、クリエーターが、
そこまでの関係を築くためには、
魂をぶつけ合う熱いやりとりと、信頼関係の構築が不可欠です。



これからどんどん雑誌界・広告界にデビューする若き編集者たちにも、

ぜひ、「あ」「うん」の関係を築けるよう先輩からエールを送ります。

そのためのケンカや、ぶつかり合いや、アホ話は、どんどんやって欲しいと思います。

若き編集者たちがそれを続ける限り、全国の雑誌界・広告界はまだまだ安泰でしょう。




では、ウ○コのみなさん、
また来年の今頃お会いしましょう!判たけぴ





いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年12月26日(金)

今日もおせち?の男。

テーマ:ワイヤーHPにできること


おせち料理といえば、、、


先日ワイヤーママHPで開催 した
2万円のおせち料理プレゼント企画。
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-おせっち


たった1週間の応募期間に、
148名のママさんから投稿いただきました。
http://tokushima.wire.co.jp/response.php?t=1178144250


応募方法は、メールを送るだけじゃなくて、
「雑誌ワイヤーに付いてたら良いなぁと思う付録」を書いてもらうという
ややこしいものでしたが、こんなに応募いただいて嬉しいです(⌒∇⌒)


そして、われわれの宝は、
みなさんから寄せられた、
ワイヤーに付いてて欲しい付録のアイデア。


いや~、
本当に主婦の声は、僕らの想像を超えています。

メチャメチャ今後の参考になりました。


ワイヤーHPには、
誰よりも有能でリアルなブレーンがいっぱいいてくれてます。判たけぴ



いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年12月25日(木)

クリスマスにおせち料理を作る男。

テーマ:ワイヤー・イベント事業

先週 に引き続き、
昨日水曜日は《WIRE×リビング東和・料理教室》でした。

テーマは、
自分で作るおせち料理鏡餅



朝10時から、
僕は、講師である田中先生のお手伝いで、
ちょっとだけ早めにキッチン入って材料の下ごしらえ。




▼完全に目は寝てます! 寝グセもボロボロです!!
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-ねぐせ

まぁ、下ごしらえのお手伝いなんてエラソーなこと言っても、
人数分のエビを解凍して、分けているだけなんですけどねイセエビ




そんな、眠そうな僕ですが、
すぐに目が覚めちゃいました!!



そうです。
いつもは6人とか8人とか、参加者は偶数人数なのですが、
今日はお子さんの体調か急遽1名キャンセル!!

最終的に、今日の参加者は7人。


2人1組で行うこの教室。

7人だと、3組あまり1名。


・・・ということは、おわかりですね?

いつもはカメラマンの僕が、
助っ人として、参加ママと緊急ペア結成!!!!!!



▼ラッキーなのか、アンラッキーなのかは自分では言えませんが、
今日は、こちらの参加者ママさんとペアです。
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-ペア決定

このペアが協力して、

おせち料理を全10品作ります。




急遽ペアを組むのは初めてではないのですが、
いつもは5~6品だし、
料理にまぁまぁ自信はあるので何とかこなしてましたが、


【壱の重】
・田作り
・柚子釜なます
・鳴門金時きんとん
・黒豆

【弐の重】
・鶏ねぎつくねの照り焼き
・帆立貝柱フライ
・お煮しめ
・飾りかまぼこ
・伊達巻き
・海老の塩焼き



どれも作ったことないわよだ。


大丈夫か? 俺???







▼とにかく、今回は10品もあるので、
ペアのコンビネーションが重要です。やるしかありません!!
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-いきぴったり



▼お互いに相談しながらやることを決めて、
テキパキと作っていかなければなりません。
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-お酒大さじ1杯

お煮染め用のダシ汁を作るため、
お酒大さじ一杯など、調味料を計っています。



他のペアを見てみると、、、



▼なんと今日は親子孫の3代チームも参加してくれています!
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-おやこさんだい

冬休み中の小学生の僕ちゃん、頑張ってます。
負けられません!!!!!!!!!!!!!
※まぁ勝負ではないのですが(;^_^A




▼何品も仕上がってゆくにつれ、
たけぴペアも、息が合ってきました。
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-きょうのぺあ




▼お! 孫の小学生が、おばあちゃんと一緒に、
伊達巻きに挑戦してるではないですか!!
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-まごのだしまき




▼たけぴペアも伊達巻きに突入です。
僕が横で煮染めを似ている間に、相方が卵を焼いています。
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-分担作業



すると、ライバルの小学生(笑)が、、、、、




▼余裕の表情でニヤリと、こっちを見てます。
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-ライバルにやり

伊達巻きをさっさと終わらせて、
栗きんとんを茶巾包みしているという末恐ろしい小学生です。




約2時間後・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





▼なんだかんだいって、全10品カンセーヾ(@°▽°@)ノ
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-でけたー

どうですか? レンコンの飾り切りとか、
田作りとか、僕がやったんですよーん♪



あ、もちろん作るだけではなくて、、、



▼最後のお皿洗いや片付けもしっかりと。
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-おかたづけ





ペアを組んでいただいたママさん、
本当にありがとうございましたm(。≧Д≦。)m





しかしまぁ、
前回と今回で、
ある程度、おせち料理が作れる自信が付きました。




おせちが作れてしまう独身男性というのも・・・・・・

それはそれで、どうしたものかということですが。判たけぴ




いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年12月24日(水)

某・全国ネットに出るよ!の男。

テーマ:メディア登場報告

クリスマスイヴ。

ワイヤー編集室にやって来たのは・・・・・


トナカイさんトナカイとサンタさんサンタじゃなくて、、、、、、




▼カメラマンさんとディレクターさん。
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-きゃめらさん





▼なにやら、うちの編集長が、
セリフを喋らされて喋っています。
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-えんぎちゅう



なんとまぁ、
来年1月のゴールデンタイム全国放送に、
ワイヤーママが出させていただくことになりました。



詳しいことはまだ書けませんが、
○ートリアルさんや、○原ジュニアさんたちと、
我々WIREがからめるとのこと。。。
※またこのブログで日程など報告しますね。


そういや今年は、
11月に『笑っていいとも』に出させてもらったり、
http://ameblo.jp/takepi/entry-10160785451.html


相変わらず、
経済番組でも、報道番組でもなく、
全国ネットといっても“バラエティー”というのがWIREらしくていいなぁ。


▼最後は、バラエティーらしくみんなで集合撮影。
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-しゅーごー



年明け早々から全国放送、
しかも、WIRE初のゴールデンということで、
2009年の幕開けもさい先が良さそうです。


最高のクリスマスプレゼントとなりました\(^o^)/判たけぴ





いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年12月23日(火)

風待ちの丘ルンの男。

テーマ:今日の思い



売れっ子建築家・内野さんがプロデュースする
年末恒例のクリスマスライブその名も「ルンイブサンタ
※内野さん、ワイヤーHPへのバナー広告あざっす!

ライブ会場は、
鳴門の海が見えるカフェ『風待ちの丘ルン』



その楽しそうな様子はこちら。
http://uch.seesaa.net/article/111591032.html




2年前のこの「ルンイブ」で、
ワタクシ、空気を読まずに尾崎豊を熱唱してしまったので、
今回は若者受けを狙ってミスチルで。


▼ミスチルの『しるし』を普通に歌っても仕方ないので、、、、
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-風待ちの丘ルン



▼M-1決勝進出記念で、途中からこのバージョンで♪




毎年、ネタを考えるのに必死です(;^_^A



さぁ、忘年会も残すは、あと6.5回!!!!判たけぴ




いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年12月22日(月)

ゲスト田中美和先生の男。

テーマ:メディア登場報告

月曜日は『ゴジカル!』です。

夕方5時からの生放送です!!



月曜コメンテーターとして、
もう番組には慣れてきたのですが、
スタジオに行って初めてその日のゲストの方が解るので、
「今日は僕の隣のゲスト席は誰が座るんだろう???」と、
毎回スタジオに入るまでちょっぴり不安。。。。。。。


しか~し!

今日はホントにやりやすかった!!



▼今日のゲストは、
フードコーディネーターの田中美和 先生♪
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-たなかせんせーげすと


ワイヤー読者には言わずもがな、
ワイヤー誌面の料理コーナーでもおなじみで、
僕としても、毎週水曜日の《WIRE&リビング東和・料理教室》 でも、
参加者から“夫婦漫才!”と言われるくらい阿吽の呼吸で息がぴったり!!




▼田中先生のおかげで、本番直前も、
いつにもまして和気藹々と緊張しなくてすみました。
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-ほうそうちょくぜん



そして。

5:00ジャスト、生放送スタート。



▼いきなり抜かれても余裕の表情です(o^-')b
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-すたーと


▼しか~し! よく見てください、僕の席の前に・・・
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-ゆきだるまくん

なぜか、雪だるま雪だるまの人形が置かれていて、
いかにも「これでボケてください」という
ディレクターの悪意(笑)が見え見えです・・・・・・・





▼リクエストには応えるのが僕の信条なので、
やってはみましたが・・・・・・・・・・・・(;^_^A
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-ゆきだるまくん





▼VTRのコーナー中。
まじめにモニターを見ているように見えますが・・・・
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-あいぼう



悪意の雪だるまのせいか、
相棒の田中先生がいてくれたので安心したのか、
それもと、イベント続きでフラフラだったのか、、、、、


今日はワタクシ、下ネタを連発しまくり!!!!!!


女子大生キャスターの2人も、
おやじ下ネタに乗ってきてくれたので、もう止まりません。




▼最後なんて、下ネタが決まって思わずガッツポーズ!
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-きまったー

こんなワイヤーママ社長、イヤです。。。。。。。。。



挙げ句の果てには・・・・・・・・





▼本番中に寝てるし!!!!!!!!!
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-ねてるし!


しかし!!

決めるときは決めますよ。



▼番組終盤のコラムコーナーでは3分ピッタリで
会社の福利厚生の現状について締めました。締めたつもりです!
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-こらむだす




今日で今年の月曜の放送は終了でした。

来年は、2009年1月5日の月曜日夕方5時にお会いしましょう♪


年明け早々から下ネタは控えるように気をつけます。判たけぴ






いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース