1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008年09月30日(火)

ほらね!の男。

テーマ:今日の思い

今日。


会う人、会う人から

めちゃめちゃ聞かれたんですが、、、





▼今日は出てませんよ! 

僕が出るのは毎週月曜でっせ!!
たけぴこらむ


それにしても、ありがたいのはワイヤー読者のママたち!


メールだけでなく、
ワイヤーHPへのカキコミも、ありがとうございます!
http://tokushima.wire.co.jp/response.php?t=1178143028


いや~、さすがワイヤー読者。

下ネタや、小ネタもちゃんとチェックしていただいてるようで、
公共の電波で下ネタはやめよう・・・と反省しました(; ̄ー ̄A




ところで、ワイヤーHPといえば、
9月22日のブログにも書いたとおり、
10日前にワイヤー徳島HPに立てられたスレッド


『今日の晩ご飯何 作ります?』

が、カキコミ100件を突破して、大人気スレッドとなりました♪




ね! ゆーたとおりでしょ。

みなさんも、明日の晩ご飯の参考にいかがですか???

http://tokushima.wire.co.jp/response.php?t=1178142874




ワイヤーHPは、独身男性が見てても楽しいので~す。判たけぴ






いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年09月29日(月)

第一回目放送開始の男。

テーマ:メディア登場報告


始まりました!

本日スタート四国放送の新番組、
『5時からローカル・ゴジカル!』

やっぱ生放送というのは怖いですね。。。

だってスタッフの皆さん、
先週末あれだけリハされてた のに、
放送中に予期せぬこといっぱい起こりますね(; ̄ー ̄A



放送関係のみなさんは大変そうですが、
出版関係の僕としては、
目に映るものすべてが新鮮で勉強になります。


でも・・・・・・

今日のゲストで出演されていた、
シドニーオリンピック銅メダリストの
水泳・源純夏さん が控え室でこうおっしゃいました。


新番組というのは、
何年後も第一回目のVTRが何度も使われるから、
目立って良いよ~♪」と、流石! そういう考え方もあったのか!!



▼放送5分前の、源純夏さんと、後ろは司会の保岡アナ(いぶし銀!)
すみかさんやすおかさん



放送の最後に待ちかまえている
僕のコーナーの持ち時間3分を、
あまりに時間が押してしまって、
急遽2分以内に!とディレクターから指示があせる




▼まぁ、なんとか無理矢理2分弱で終わらせて終了。
たけぴこらむ






さ、帰ろ、と控え室でケータイを手にすると、
ケータイのメールは鳴るわ親戚から電話あるわ。。。。。。



とくに、故郷の土成町は田舎なんで、
爺ちゃん婆ちゃんたちは、僕がブラウン管に映るだけで
メチャメチャ喜んでくれたようです。番組のこと教えてないのに。。。

今までもテレビに一瞬写るだけでも大はしゃぎで、
今回、月曜日レギュラーやで、と伝えると、
一度挨拶に地元帰ってこい・・・という訳のわからん理論を述べてました(; ̄ー ̄A



そういう意味では、
もしも父ちゃん母ちゃんが生きてたら、
田舎モン丸出しで喜んでくれてるのでしょう。



それだけが残念でなりません。判たけぴ




いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年09月28日(日)

ギネスブックに挑戦する男たち。

テーマ:徳島青年会議所活動


今日は、朝から、
僕の所属する徳島青年会議所が主催する
『藍染めでギネスに挑戦』 という行事の運営に出ておりました。



ふぅ。
なんかもう最近は、
平日はずっと仕事して、
休みの日はまちづくり行事の手伝いばかりが続いてますが、
まぁなんべんも書いてるように、
自分の仕事ばかり、
まして自分の利益のことばかりやるのは駄目だというのがポリシーですので。




でも、なんだかんだ言っても楽しかったな♪



県外の皆さんはご存知ないかもしれませんが、
徳島県は藍染め発祥の地で、
藍染め製品日本一という、まさに“藍の国”なのです。



そんな藍を全国、全世界へPRするために、
この度、ギネスブックの染め物記録に挑戦するというコンセプト。


目指すは、世界記録の
777メートルの藍染めのれんです!!




初めて見る方もいらっしゃるでしょうが、、、


▼これが藍染めの顔料となるの液体です。
あいです

独特の発酵臭がしますが、心地よい自然の香りです。



▼約600人の参加者が、順番に染めてゆきます。
そめまくり

ジーンズ染料にも使われる藍は、
手に染みるとなかなか取れません。
参加いただいたみなさん大変な作業お疲れ様です。




▼染め上げたすぐは、こんな深いグリーンですが、、、
さいしょ



水洗いをして乾かすと・・・・・




▼こんな聡明なインディゴブルーに染まります。
そまった

それぞれ独特の柄は、
“絞り”と呼ばれるテクニックで、
輪ゴム等で染める前に
生地を絞っておいた自然のデザインが浮き立つのです。




▼東新町商店街を貸し切って、
こんなに長い一本につながったのれんが染め上がりました。
ずらり



さぁ、あとはギネスブックに登録するため、
ちゃんとした計測による記録が必要です。




▼今回は警察署長さんが計測係となってくれました。
けいそく



ドキドキしながら、
全長の計測を見まもっていました。。。



▼やりました!
過去の記録(愛知県)が持つ世界記録を大幅に塗り替えた
835メートルという結果が出ました!!!!!
たっせー




さ、あとは、
ギネスブックにこの記録を報告して、
認定されるのを待つのみです。



・・・といっても、
年間6万件もの登録があって、
認定されるのは数%という狭き門。。。。。




とはいえ、
地元のため、故郷のため、
休日も返上して準備して燃えに燃えたメンバーのことを想うと、
記録の前に記憶として県民の心に残ったのでは、、、


まさに、藍の国は、愛の国だとシミジミ思う1日でした。判たけぴ







いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年09月27日(土)

月曜の男。

テーマ:メディア登場報告


今日は、

夕方までに仕事が終われば、サッカー四国対決の

徳島ヴォルティス vs 愛媛FCの四国ダービー 観戦に行く予定だったのですが、、、




来週月曜からスタートする

四国放送の新番組の打ち合わせが、

昼過ぎから夕方までガチで入っちゃいました。




毎週月曜日のレギュラーとして出演させていただくのですが、

最初はコメンテーターと聞いていたので、

てっきり3~4人いるうちの端っこでギャーギャー言うとけばええのかと、

余裕をかましてたのです・・・・・・・・・・・・・・・しかし・・・・・・・・・・・




▼コメンテーターは1人だけ!!
えええ

隣りは番組司会の保岡アナ。燻し銀です。




しかも、

毎週3分間の僕の持ちコーナーもあって、

フィリップめくる練習とか、

ちゃんと3分で喋れるかとか綿密にリハーサル。




まぁ、紙をめくるのは、

ビートたけぴで慣れてますので(; ̄ー ̄A

http://ameblo.jp/takepi/entry-10129609210.html






あ、上のオッサン2人の画像を見て、

むさ苦しいと思われた方ご安心ください。






番組に花を添える女子アナもおりまっせー。



▼しかも、現役の女子大生で、東京と神奈川出身。
おはよん

どっかで見たことあるなーと思ってたら、

日テレの『おはよん』で、つい最近までキャスターしてたみたい。




あとは、

徳島の渡辺カズ(フジTV)こと、榎本アナも、

街頭ロケで女性ファンを喜ばせてくれるでしょ~。




▼月曜メンバー、がんばりまーす♪

げっちょー




てゆーか、俺。。。


毎週スケジュールいけるんか????????判たけぴ








いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年09月26日(金)

クルマ屋の男。

テーマ:今日のグルメ


イエーイ、今日もラーメンじゃーラーメン



徳島市常三島の『くるまや』




みなさんもないですか?


むしょーーーーーーに、

味噌ラーメンを食べたくなる日が???






▼はい、味噌ラーメン。いや、味噌コーンバターラーメン♪

くる




・・・に!




▼生卵のトッピング ←無茶するなぁ(; ̄ー ̄A

まや



このお店で

ひとつだけ注意。


「ネギラーメン」というメニューがあるんですが、


これ、ただネギがのってるだけだと思って注文したらダメよ。





▼メッチャ辛い唐辛子ネギが大量にのってくるのよ!

ねぎらあ



これはこれで、

汗かきながらメチャ旨いんですが、

辛いのダメな人は、一口も食べれんでよ。






あと、辛い麺メラメラといえばコレ。





『熱烈一番亭』タンタン麺
たんたん



ここは何が嬉しいかって、、、




▼キムチ取り放題。つーか、取りすぎ!
きむきむ




ありゃりゃ。。。


今週の食生活も結局は偏ってますね(; ̄ー ̄A 判たけぴ








いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年09月25日(木)

咲いたチューリップの男。

テーマ:今日のグルメ

わーい♪

またまた
ええ感じの焼鳥屋さんに出会ってしまいました~♪♪♪


八万町の『鶏古家』 というお店。





▼まずは、ボリューム満点の鶏のたたきで先制パンチ!
たたたたき





▼うわー!懐かしい!!
小学生の頃、一週間に一回は食べてたチューリップです。
ちゆうりつぷ




▼ん? これはなんの肉???
ひぃ




▼肉は肉でも、ニンニクの丸揚げ~。
明日の仕事が思いやられます(; ̄ー ̄A
ひぃいい




そんでもって、
特筆すべきは、、、




▼この堆く積まれたチキンカツ!!
ちきかつ

これが、まぁごくフツーのチキンカツなんですが、
メチャクチャ旨い! 揚げ上がりがサックサクで、
なにより、この店特製のタレが抜群に旨い!!!


残念ながら名物の
砂ずりの刺身は、
売り切れで食べられなかったけど次回は試してみたいなー。



それにしてもこの夏は、
今で知らなかったケッコーな焼き鳥屋さんこっこっことの出逢いが多かったです。


徳島で編集者を10年以上やってますが、

まだまだ知らないことばかりです。判たけぴ







いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年09月24日(水)

真紀図子の男。

テーマ:ワイヤー・イベント事業


今日も楽しいワイヤー料理教室

ハイ、
ブログ読者の皆さんならもうお気づきですね!

先週の料理教室で僕は、
念願だった出来たての巻き寿司太巻きを食べられなかった のです。



ということで、
今日は朝から気合いが違ってましたよ!


「絶対に巻き寿司食うぞー!!!!!」




参加者のママたちも、
ちゃんと巻き簀(まきす)で巻くのは初挑戦という方がほとんど。






▼講師・田中センセーの巻き方のお手本をしっかり見てます!
おてほん

やっぱり巻き方にコツがあるんですねー。




▼さすがセンセー! まるでお鮨屋さんで出てくる巻き寿司!!
思わず参加者のママたちから拍手が起こりました!!
はくしゅー

でもやっぱり、料理本や、料理番組よりも、
実際に見ながら、そして手取り足取り教えてもらえるからこそ、
料理教室って便利なんですね。僕ですら、巻き寿司作れそうな自信が!




▼キッズルームの子供たちも、お腹がすいて、
窓からかぶりつきで見てます!!
がぶり

子供連れOKというのも、ワイヤー企画ならではやね♪



子供たちもそうですが、
僕もメチャクチャお腹空いてきて、
思わず一個つまんだろーかなとも思ったけど、
大人のケジメを教えるためグッと我慢。。。。。



あ!

ただ巻き寿司食べただけちゃいまっせー!!

ちゃんとお手伝いもしてまっせーーー!!!




▼ほれ、酢飯をうちわで扇ぐという大役です流れ星
あおげば



・・・ということで



▼巻き寿司はじめ今日の全レシピ完成!
うまうまー

にゅう麺も、ナス揚げも、デザートのパインゼリーも
どれもおいしゅうございましたo(^▽^)o




▼子供たちも美味しそうにフルスピードで食べてました。
いえい

ママが初めて巻いた巻き寿司を食べて、
お子チャンたちも感動してました。




ふぅ。

いつもスーパーのお総菜巻き寿司ばかり食べてたので、
今日は実感しました、なんで出来たて巻き立ての巻き寿司は
こんなに美味しいのやろо(ж>▽<)y ☆


いやはや、ココロもイブクロも満腹ぢゃ・・・・・・・・・・・・


こんなに楽しめて、
こんなにお腹一杯になって、
こんなありがたいオシゴト、ええのでしょうか(; ̄ー ̄A


さぁ、みなさん。
次回の料理はメイン料理はグラタン、そんでもってふろふき大根

お申し込みはコチラ でっせ~。月末30日が締切、急げ~!!判たけぴ




いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年09月23日(火)

ココロアラワレル男。

テーマ:今日の思い
2008年09月22日(月)

ワイヤーオレンジの男。

テーマ:ワイヤーHPにできること

今日のお昼過ぎ。


午後1時35分に、

ワイヤーママ徳島版のHPに立てられたスレッド(話題)・・・


『今日の晩ご飯何 作ります?』




たった3時間で、

いろんなママからのカキコミが10件以上も寄せられ、

いろんな料理やレシピもわかって、見ているほうも楽しいです。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://tokushima.wire.co.jp/response.php?t=1178142874




まだ10件のカキコミですが、

おそらく来週には何百というカキコ数になっていることでしょう。



全体でいえば、

1日3000件~4000件ものカキコミがあるので、

この10件なんて、ほんの氷山の一角に過ぎませんが、

スレッドが成長してゆく初期のカキコミにこそ、

女性による《ワイヤー力》を感じざるを得ません。




・・・なんて、堅苦しく分析しているようですが、


個人的に、カキコミに出てきた

「豚肉のオレンジ煮(オレンジジュース使用)」 という料理法が気になって気になって、

はやく作り方教えてくれないかなぁ・・・とチェックしているのでした。判たけぴ

 

 

 

 




いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年09月21日(日)

ベビーマッサージ教室とパンの男。

テーマ:ワイヤー・イベント事業


今日は、にっちょー日ですが、
編集者に日曜日などございません!


よくよくスケジュール帳をひもとくと、
イベントやら出張やら会議やらで、
今年の2月17日の日曜日以来、日曜日は休んでません。


そう!
ベンチャー出版社の代表に日曜などないのです!!



今日は朝から、
毎月恒例のベビーマッサージ教室 の取材でした。



いつも、多くのママと赤ちゃんで賑わうこの教室ですが、
今日は嬉しいことに・・・・・・・・・・





▼熱心なパパさんが夫婦で参加してくれました!
ぱぱさん

「とても勉強になったんで、来て良かったッス!」と、
若いのにしっかりしたパパでした。




そんで、
今日はどうしてもパン食パンを食べまくりたかったので、、、





4個だけパンを買おうと決意しました。



なんで4個だけかというと・・・

みなさんも経験ありませんか?

パン屋に入ると、ついつい何個も買ってしまいませんか???


パン屋の恐ろしさって、あの誘惑ですよねー(; ̄ー ̄A


だから今日は、
パン屋に入る前に、個数を決めて入ったんです。


よって、
「明太フランス焼きたていかがですか~?」とか、
「ただいまチョコクロワッサンが焼き上がりました~!」という
甘い誘惑にはまったく脇目も触れず、
狙い通りの4個をGET。


★今日の気分
(1)ハード系
(2)モチモチ系
(3)スイーツ系
(4)コッペパン








▼さぁ、どれから食べよーかなーZzz…(*´?`*)。o○
ぱんさん






▼ハード系パンのおすすめ食べ方。
べりい

ブルーベリージャム × カッテージチーズ(マスカルポーネでも可)

これ最強タッグ!!





飲み物は、もちろん豆乳・・・・・ですが、

そろそろ温かい珈琲コーヒーが恋しくなる季節ですね。判たけぴ






いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース