1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008年06月30日(月)

松平春嶽の男。

テーマ:今日の思い


知らない間に

エライことになってました。



徳島のライバルは福井だったのか。。。。。。





「 47都道府県の中で、

位置がわかりにくい県は??? 」


答え

最下位は福井と徳島。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080628-OYT1T00098.htm?from=navr



文部科学省が発表した

小学校6年生と中学校3年生1万6千人を対象にした学力調査の結果です。




今までは正直、

まぁ、徳島も田舎やけど、山陰の鳥取・島根に比べたら、

場所もまだわかりやすいし、メジャーよな~。


あとは、四国の中で、トップ争いは愛媛と香川に任せるとして、

ベスト3だけは高知には譲れんよなぁ・・・・・なんて余裕かましてたら、

思いっきり全国で一番場所のわからん県になってました。




なんだか、同じ四国の高知県に対しては、

学生時代に試験勉強はしないでおこうな~、

一緒の高校に行こうな~なんてゆってたのに、

いつの間にか、そいつだけ進学校に受かってたようなジェラシーを感じます。



ただでさえ、

再来年の大河ドラマの坂本龍馬で突き放されそうなのに。。。。。





よっしゃ、こりゃなんとかせな。


次回の調査までに、


福井県とどっちが最下位脱出できるか対決じゃ!


そして、どっちがトゥルルララララ星が綺麗キラキラか勝負じゃ!!

すでにあきらめとるがな。。。。。。。。





参考までに、正答率が高かった県は

1位:北海道 2位:沖縄 3位:青森 4位:新潟 5位:東京 6位:秋田 7位:鹿児島 8位:岩手 9位:千葉。




ワイヤーママグループからは、唯一秋田県と鹿児島県がノミネート。










うぅ。







とにかく、







全国のみなさん、










徳島の位置は・・・










奄美大島のちょっと下ちゃいまっせ~。


















それは徳之島でっせ~!!判たけぴ









いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年06月29日(日)

1/2の心話の男。

テーマ:今日のグルメ



今日は午前中~夕方までは、

思いっきり洗濯に時間取られました。


コインランドリーを何往復したか。。。。。。





夜は、

月刊ワイヤーママ誌面に、

創刊当初から広告をいただいている

幼児・保育園『セサミ』 さんの

創立15周年記念祝賀会にお呼ばれしておりました。






▼ホテルの会場を埋め尽くす来賓のみなさん。

じゅうご

仲良し夫婦で、

また仕事でもパートナーである理事長さん・園長さん、

15年周本当におめでとうございました!!





ワイヤーからは、

代表の僕と、

社内ナンバーワンの稼ぎ頭・営業部長トシちゃん





▼この夏から、

また大きなプロジェクトを抱えている頼りになる男です。
るねっさーんす





それにしても、

この少子化の中でも、

どんどん生徒が増えて15周年のセサミさん。




うちなんて、まだこの秋で、やっと8周年。まだ半分である。




このブログでもよく書いてますが、



企業の存続率は・・・

1年後60%

3年後40%

5年後15%
10年後5%
30年後2%



セサミさんは5%に残り、

次は2%に向けて進んでらっしゃる。



ワイヤーなんて、やっと15%に残っただけ。



まだまだヒヨッコひよこ



いや、ヒヨコでもないな、

15%なんて、やっと卵の殻が割れたくらいか。。。。。。




とにかく、先輩方に置いかれないよーに邁進しま~す♪判たけぴ







いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年06月28日(土)

ぼじち部の男。

テーマ:たけぴ講演情報

昨日の答え。





『ポジティブ21』という異業種交流会の

講演講師として呼んでいただいておりました。

ぽじぽじ


ぽじぽじぽじ




『ポジティブ21』は、

もう20年近くも歴史のある徳島の団体です。



その代表幹事をされているのが、

僕の前職タウン誌あわわの大先輩であり、

先日あわわ社の役員に就任されたSさん。

http://positive21.jp/




昔お世話になった大先輩に呼ばれたからには、

講演にも気合いが入るってもんです!





ほれ、見てくださいこの気合いメラメラ




▼全国ワイヤーママグループを

日本地図で説明しているように見えて、、、
ぽじ

え? 北海道にワイヤーグループってあった!?




はい、実はコレ。

全国ご当地ラーメン についてラーメン

各地方の特徴などを延々と解説している様子です(笑)。






まぁ、それだけ気合いが入ったということです(汗)。






最後にみなさん、

もう一度、『ポジティブ21』さんのURLを載せておきますので、

ぜったいにクリックしてよね! ブログに載せて、少しでもアクセスを上げさせていただきますと約束したので(; ̄ー ̄A


http://positive21.jp/



↑今なら、あわわ新取締役・Sさんのプロフィールも見れるよ、要チェ~ック判たけぴ








いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年06月27日(金)

記者会見ネタ?の男。

テーマ:今日の思い

さて、問題。








▼この男、今日は何をしよんでしょうか?
なんしょん





答えは明日!判たけぴ








いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年06月26日(木)

今日もダンゴの男。

テーマ:今日の思い


昨日は美味しい胡麻ダンゴをご紹介しましたが、

今日もダンゴの話題いきまっせ~よもぎだんごみたらしだんごみたらし団子




でも。

ダンゴはダンゴですが、、、、、、、










泥ダンゴです。。。。。。 いやマジで!!

どろだん




要は、一昨日に繰り広げられた、

ワイヤーママ vs 中華そば三八 vs ラーメン東大による

【ダンゴ釣りによるチヌ釣り対決 in 鳴門ウチノ海】の模様


これ の続きです。




知らない人はビックリするかもしれませんが、

この釣りは、本当に泥ダンゴで釣るんですよ。



よって、釣り始める前には、

まるで幼稚園児のママゴトのように、

ええオッサンたちが泥をこねるのです。



ま、簡単に言うと、

泥ダンゴの中に魚の好きな物を混ぜ込んで、

それを海底に沈めるんです。そして、それを突っついてきたチヌ(黒鯛)魚

釣り上げるという、和歌山や鳴門に古くから伝わる伝統的な釣り方です。

※詳しくはこちら






▼それ~! ポチャン!! 泥ダンゴを投入する図。

だんごー




ハッキリいってこの釣り、

泥ダンゴはメチャ臭いわ(蛾のサナギ殻とか入ってますからね、いやマジで!)、

集中力は大変やわ(なんせチヌはかなり臆病でナイーブな魚なんです・・・・・)、

まさに泥臭い釣り方で、お洒落なフライフィッシングなどとは対極にある釣りなんですが、


やっぱ、ハマったらやめられないのは、その駆け引きの楽しさと、、、、、、




なによりも、

イカダの上でボケーッと我を忘れられる雄大さですね~。



イカダといっても、船のイカダじゃなくて、

↓こんな感じの海上プカプカ小屋みたいなもん!

去年7月のイカダ釣りの様子






・・・といっても、今回は、

若手ラーメン界のホープ二人ラーメンとの勝負です。

★支那そば三八(さんぱ) http://www.e-sampa.net/

★ラーメン東大(とうだい) http://www.ramen-todai.com/





ぼけーーーっと釣ってるわけにはいきません!






▼スタート直後の朝5時過ぎ。

『中華そば・三八』の店長が鳴門鯛を釣り上げました!

たいたい


今日の狙いはチヌ(黒鯛)ですが、

食べて旨いのはやっぱり鳴門鯛鯛(尾頭付き魚)! 


さすが、メデタイ男・岡田店長です!!






かたや、『ラーメン東大』の内藤社長は、、、、、




ヒトデをGETです(; ̄ー ̄A  さすが、スターな男星です。。。
ひっとでー


なんて、人のこと言えません。。。。。。




僕なんて、あまりにダンゴ釣りで釣れないので、

たまたま仕掛けてた投げ釣りで、、、やっとのこと、、、、





▼ベラと、ガシラ(カサゴ)です。 いわゆる外道。。。。。


げどー





そして、

非常に珍しい奇跡的な光景を目にすることができました。






八の代目が鰯を匹一気にGET!!

なべあつ




オモロー♪



・・・なんてはしゃいでる余裕は今日はありません。



朝5時過ぎの三八・三代目が鳴門鯛を釣って以来、

もう数時間が経とうとしているのに、

誰一人として、ちゃんとした釣果は得られず。。。。。




仕方ないので、泥ダンゴに大量にコレを投入!




オキアミ(小エビ)です。まさにエビで鯛を釣るぞ!!
あっみー





▼まぁ、なんて贅沢な泥ダンゴでしょう!!
おっきー




・・・・・・しかし、いっこうに釣れず。。。。。。。





▼三八の面々も、鳴門鯛以来なんにもヒットせず。。。

さんぱさん




もー、こうなったら、

ダンゴ大サービスじゃ!!!!!



と、、、




▼チヌさんの大好きな臭いを発するチヌゼットを混ぜる!
ぜええええっと






しかし、

釣れない。


嗚呼、

つれないなぁ。










▼ということで、優勝は鳴門鯛一匹の三八さん。


くやしす

ぐやしぃですザブングルザブングル




それにしても、さすが料理人ですね。

三八・三代目ブログ を見たら、

釣った鳴門鯛はキレイに塩焼きにされてました。






とにかく、惨敗だった釣り対決。


次回は各企業タッグチームでリベンジすることになりました。


ワイヤーからは最終兵器釣り師を連れて行こう。判たけぴ











いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年06月25日(水)

だんごむしの男。

テーマ:メディア登場報告

水曜日といえばコレ!




参加者殺到中!!

ワイヤーママ×東和リビング・コラボレーション企画【ワンコイン料理教室】 でございます!!



▼今月のメイン料理はカンタン酢豚ぶーぶーです。

ぜんろっぴん

酢豚って、下準備とか、味付けとか大変そうですが、

この教室の酢豚はマジで簡単なんです! さすが田中センセー!!



▼あ、酢豚といえば・・・・・

ぱいんうまい

暴れん坊アシスタントの僕は、

先週に引き続き酢豚用のパイナップルパインをつまみ食いしまくってました(センセーごめん!)。




ところで、この教室をやっててスゴイと思うのは、

センセーが教えてくれる家庭ですぐに活かせる裏技はもちろん、

短時間でたくさんの料理を覚えられるという“お得感”です。

たとえば今月は、

メインの酢豚の他に、


○ご飯もの 
夏バテ解消にピッタリの梅しそごはん

○小鉢    
徳島産・生ひじきの煮物

○小皿    
中華風変わり冷奴

○お汁    
モヤシ入りかきたま汁

○デザート  
アッツアツのゴマ団子

・・・と、全品も作れて、これで参加費500円!!







いや~、

今回のメニューもどれも美味しくて、

中華ダイスキな僕には、最後の試食タイムは天国みたいです!


さて今日は、

この6品の中から、たけぴ的超お薦めメニューのレシピをお教えしちゃいます。

せっかくなんで参加できなかったワイヤー読者のみなさん、

ぜひご家庭で挑戦してみてくださいね。メチャ簡単にできますよ。



 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


▼先生が丸めているのは・・・・・・
まるめるせんせ



▼こしあんです。

こっしー



そう!

ぜひご家庭でやって欲しいメニューはゴマ団子です。



これがもぉメチャ旨いんですって!


お店で食べるゴマ団子も旨いですが、

揚げたてをすぐに食べるゴマ団子はもぉ~絶品です。



しかも、こんなに簡単な材料と手順でできるとは感動しました!






①まずは、スーパーで白玉粉を買ってきて、

耳たぶくらいの堅さまで水でこねてね。

しらったま

白玉粉はスーパーの小麦粉の近くに普通に売ってますよー。

ぜひ、お子さんと一緒にこねてみてね。






②これまたスーパーの市販のこしあんを、

ぶどうまんじゅの1個程度の大きさ(←徳島の人しかわからんし・・・)に丸め、

それを白玉粉で包んでね。これもお子さんとやると楽しいよ♪
まるまる





③次に、バットかなにかにゴマ(炒らずにそのまま)を敷いて、

コロコロと頃がしてダンゴ全体にまぶしてね。

ごまごま

↑ゴマが付きにくい場合は、ちょっと表面に水をつけてね。






④焦げないように油で約3分揚げてね。
あげあげ

コロコロと転がしながら揚げないと爆発するよ。






▼ハイ、できあがり。ハフハフ言いながら熱いうちに食べてね。
かんせー






もぉ~!

これ、

メッチャメチャ

旨い(*^o^*)






んで、揚げ揚げで、アゲアゲのまま、、、






▼夜はFMラジオにゲスト出演させていただきました。
えっふぇむ



今日は収録で、

放送は明日6/26、11:00~正午まで。


エフエムびざんの『ビーステップTALKING』という番組で、

1時間まるまる喋り倒してますので聴いてね。




それにしても、ゴマ団子もっともっと食いたいな。。。判たけぴ











いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年06月24日(火)

寝ずに海へ出る男。。。

テーマ:今日の思い

・・・・・で、


昨夜は深夜3時にちゃんと帰って寝たのかというと、


あれから2時間後の早朝5時、徹夜でこんな場所におりました。


 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓



朝5時から鳴門で釣りですうお座

清々しい徳島の朝焼け晴れと、大海原波

そして、馬鹿3人得意げの徹夜明けの顔を、動画でとくとご覧ください。



▼釣りは釣りでも、渡船で送ってもらうイカダ釣りです♪




ガキのように思われるかもしれませんが、

徳島ラーメン界を引っ張る若手ラーメン家の両巨塔ともいえる

『ラーメン東大』の内藤社長と、『中華そば三八』の岡田店長が、

二人そろってノリノリなんですよ、こりゃ行かないわけにはいきません。


なんせ、僕にとっては、

お二人とも、ワイヤーママHPの大事な大事な

バナークライアント様であることはもとより、

共に徳島ラーメンを盛り上げ、

今でも頑張っているまさに“戦友”みたいなもんですし、こりゃ行かいでか!





で、釣果は???



ま、それは後日じっくりと報告するとして(; ̄ー ̄A  



とにかく、昼過ぎに海から戻ってきて、スーツに着替えて、

来月依頼を受けている講演の打ち合わせを夕方まで出て、

今帰ってきてまた山のような仕事があるのでとりあえずかたづけます。



てゆーか、眠っ。




でもあれやわ~、

こんなに自然を身近で満喫しながら、

午後からフツーに仕事できるなんて、

これだから地方でのビジネスはやめられない!!判たけぴ







いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年06月23日(月)

伸びるか伸びないかを見極める男。

テーマ:今日の思い


マジメな話。



これは経験上、

人間にも企業さんにもいえることですが、

伸びる人材や企業さんは、

なにか問題や壁にぶち当たったとき

「今の状況の解決策として●●●か、

もしくは▲▲▲をやってみようと思うのですが、どう思いますか?」と、

ちゃんと自分で解決策の選択肢を試行錯誤した上で、それをもとに相談される。



こういうヤツは間違いなく伸びる。




サイアクなのは、

「○○○な状況になっちゃったんですよー。

どうしたらいいか、とにかく教えてください!!」


こういう漠然としたヤツ。


これではぜっっっっっっっっっっっっっっったいに伸びない。



---なんせ、自分で考えることを放棄しているのだ。


まさに、滅びるのを待つのみである。


※あと、ついでに言うなら、

そういうヤツは絶対に異性にもモテない(笑)。

これと同じこと、オシム前監督もゆーてたよ♪







・・・・・などと、なんでまた急にマジメな記事を書いたかというと、

先週あまりにもアホな動画をUPしたからに他ならない。




おっと、気が付けば、もう朝の3時じゃ、帰って寝よ。。。。。判たけぴ






いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年06月22日(日)

目を疑う男。

テーマ:今日の思い


そういえば昨日!




『災害地視察』で旧・木沢村に行く途中、

山中のクネクネ道路を通ってる時に、

思わず目を疑ったモノを発見・・・・・・・




▼ん?

ん?





この何のへんてつもない

ガレージ風の小屋の中をよ~く見てください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓












▼なんやこれ!!
んんん?

マジでビックリした(°Д°;≡°Д°;)




あとで、地元の人に聞いたら、

ここに住んでいるお爺ちゃんとお婆ちゃんが、

趣味で作っている人形シリーズらしい。。。。。






みなさん、

旧・木沢村方面に行くときは、

心の準備をして行きましょうね。


心臓の弱い方は特に・・・(; ̄ー ̄A  








ま、これはこれで、、、、、













▼オモロ~!!

omoro





さて。


オモロー!といえば、

先週から本格実装した【ケータイからの画像いっきに3枚UP機能】





さすが新機能を使いこなすワイヤーママのみなさんですね。

さっそくいろんな使い方で盛り上がってます、画像投稿スレッド




 ↓ た ↓ と ↓ え ↓ ば ↓



ぶっちゃけ僕もハマっています!めちゃオモロー!!

●画像でしりとり
http://tokushima.wire.co.jp/response.php?t=1178140855




あと、これも立体的なイベントでオモロー!!

●みんなでパシャリっ!
http://tokushima.wire.co.jp/response.php?t=1178140846



などなど♪






さぁ、次は何の芸人ネタやろ?


・・・じゃなくて、次は何のスレッド企画やろか???判たけぴ









いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年06月21日(土)

木を植える男。

テーマ:徳島青年会議所活動

さかのぼること4年前。


2004年7月29日~8月2日。


台風10号による記録的な豪雨によって、

徳島県では降水量が1000mmを超え、

徳島県那賀郡(当時)では、

日降水量1317mmを観測し、

日本の日降水量記録を更新した-----。



山は崩壊し、

渓流は荒れ、

道や橋が破損した。



この4年前・真夏の災害は、

徳島県民であれば、

記憶に新しい方も多いと思います。



※詳しい災害状況の写真は、

復旧工事を担当された『株式会社 新居組』さんの

サイトでかなり詳しく紹介されているのでリンクしておきます。

http://www.niigumi.co.jp/saigai3.html







そして今日。


徳島経済同友会のメンバーで、

災害地視察を兼ねた勉強会が開かれました。



正直、ギリギリまで行くかどうか迷ったのですが、

というより、仕事を優先すれば行ってる場合でもないのですが、

・・・なぜなら現地の旧・木沢村は徳島市内から車で2時間・・・高知や愛媛、なんなら阪神よりも遠いんですもん・・・とはいえ、東北の震災による山林土砂被害をテレビで見てたり、ちょうど九州での豪雨災害など見てると、これは仕事ちょっと置いといてでも、我が故郷のこと勉強しておけとの命令のような気がして行ってきました。







雨の中、

車を走らせること2時間。。。。。





県の農林水産部の方の説明も丁寧で、本当に勉強になりました。



なにより百聞は一見にしかずですね。





▼土砂が崩壊した後。少しずつですが緑が生えてきています。
やまが



▼まだ流木の名残が見られます。

当時は、1年分の24倍の流木が流入したそうです。

りばあ



一番驚いたのはここ、木沢阿津江地区。




▼よく見てください。

真ん中がザクッとヒゲ剃りあとのように杉林が無いですね。

きがない

この真ん中すべて土砂崩壊で杉林ごと流されたそうです。



しかも、よくよく見ると、

地盤はほとんどが岩石のままです。



つまり、岩の上、数メートルくらい上の土に杉が生えていただけで、

根っこをしっかり張るどころか、地すべりによって、

岩と土がツルッと取れやすく、まさに流してください的なイメージ。


東北や九州に比べると、

四国はこういった、“ほぼ岩の上にちょこっと土の森林”が多いらしいです。





このあと、

土砂崩れを防ぐための

針葉樹と広葉樹のバランスの大事さや、

間伐作業の重要性、そしてその難しさ・・・など教えていただきました。






▼さっそく、広葉樹の赤ちゃんを植樹させていただきました。

もみじい

どこに植えたか、数年後までちゃんと覚えおかないと!







風に当たって、

倒れそうで危ない木々を

チェンソーで先に安全に倒しているところも見学。





▼巨木が倒れる瞬間を撮影できました。

たおれるぞ







帰りは、『四季美谷温泉』 で汗を流して、、、




▼山の幸・川の幸に舌鼓。

あめご

アマゴの塩焼き、

イタドリのきんぴら、

ワラビのおひたし、どれも朴訥として美味。






帰りの2時間。


どんどん雨が強くなってきました。



ケータイのニュースでは、

熊本が豪雨で大変だとか!


すぐに、ワイ熊 編集長・おむさん に連絡すると、無事だとのこと。ホッ。



今日は朝から、

地域のこと、災害のこと、自然のこと、

そしてやっぱりもいっかい言うけど故郷のこと、

勉強できて時間を作った意義が本当にありました。



またワイヤー本誌やイベントなどで情報を伝えてゆきたいと思います。判たけぴ









いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース