1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008年02月29日(金)

裏名物の男。

テーマ:今日の思い

徳島の観光地といえば???



阿波踊り。


祖谷のかずら橋。


それとも、土成のたらいうどん





『るるぶ』には、決して載ってないけど、

県外客に見せてあげるとウォーと驚いてくれる裏名所があります。





徳島が生んだ大企業といえばポカリでおなじみの大塚製薬








▼その大塚倉庫の壁画!!

じゃわてー








▼ボンカレーもあるでよ。

ぼんぼん










▼これも忘れちゃーいけません!
おろおろ



ハイ、この写真を見た方は元気はつらつ!ということで、

明日からの3月も頑張っていきましょー!!!






3月といえば、

いつもワイヤー本誌でお世話になっていた店長さんが、明日から移動になりました。


栄転後も、ブログだけはまた別に書き続けて欲しいなぁと思います。

http://az-boutique.jugem.jp/






ということで、

川島なお美の血にはワインが流れていると言われていますが、

徳島県民の血には、ポカリスエットが流れている、わけないです。判たけぴ









いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年02月28日(木)

鯛が大漁の男。

テーマ:今日のグルメ

この前食べた鯛焼き が忘れられず、、、





▼行列に並んじゃいました。国府店です。

ならぶぞ



それにしても、

寒い中並ぶのってキツイ。。。。。




▼よし! もうすぐだ!!
あとちょい




▼御会計するところには、

鯛焼きの破片(?)が置いてあります。

はしっこ




▼思わず、つまみぐいする、スタッフぎゃるど
くうぎゃるど



▼わーい! 大漁じゃーーー!!たいやき たいやき たいやき たいやき
たいりょーじゃー



●小豆あん

●クリーム

●黒豆あん

と、3種類あるんですが、、、




▼アッツアツのクリームをいただきました。
りくうむ



でもやっぱ、アンコ党にとっては、クリームでは物足りないような・・・・・。


でも残りはお世話になっている方への差し入れなのでガマンガマン!




以上、今日のランチは鯛焼き一匹だけのたけぴでした。判たけぴ








いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年02月27日(水)

じゃの男。

テーマ:たけぴ講演情報

JAさんに講演に呼ばれておりました。



JAといっても、

ジャパンアクションクラブちゃいまっせ(寒いなぁ・・・)。



つまり、農協さんですね。



【JA広報担当者研修会】という、

簡単にいうと、徳島県内のJAの広報誌担当者さんが集まって、

誌面作りの研修会の講師として呼ばれたのであります。





▼今日の講演は、ついついチカラが入ってしまいます。
じぇーえー



というのも、うちの両親とも百姓でして、

毎年、お米はもちろん、

ナスビナス

エンドウ豆豆

大根だいこん

スイカスイカいっぱい

などを作っていました。




なかでも、

これから春にかけて思い出すのは、

菜の花です。菜の花菜の花菜の花




菜の花は、観賞用じゃなくて、

食用として畑で育てていました。漬物用として出荷されるのです。




僕も小学校の頃、よく菜の花の収穫を手伝っていたのですが、

一面の名の花畑なんて想像するとルンルン気分ですが、

現実は本当にしんどかった。。。。



まず、漬物用にできるのは、満開になるずっと前の、

ちょっとだけつぼみが咲き始めた先っぽだけ。


これをちゃんと選んで摘み取らないと、売り物にならないのです。



この収穫作業の時の天敵が、、、


そう!


ミツバチですハチハチハチ




花の中や、葉の裏に隠れていて、

摘み取るときに「チクッ!」と刺しやがるんですよね、コイツが(><)



刺される度に泣いてました。

だってメチャ痛いんですよ、最後の一差しなのでヤツらも必死なのでしょう。。。




だから、今でも

春の菜の花畑を見ると、さわやかな気持ちになるどころか、

恐怖心が甦ってきます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






おっと、話が大きくそれてしまいましたが、

そんなこんなで、県内の各市町村のJA広報誌担当者さん、

これからも、素晴らしい情報を届けるべく頑張ってくださいね。判たけぴ








いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年02月26日(火)

ちゅるちゅるの男。

テーマ:今日のグルメ

先日から、しつこいように、

「徳島には(ざっくりと)4タイプのうどんがある

なんて書いてたから、

県外のベンチャー社長仲間から質問が来ました。



「他のうどんはだいたい想像できるけど、

鳴門うどんって何ですか???」というメール。



では、お答えします!




▼こんなんです。
なるなる


まぁ、讃岐うどんが麺のコシやツヤを楽しむうどんだとしたら、

この鳴門うどんには、コシなんてほぼナッシングで、ふにゃふにゃのぴろんぴろんです。




あえてゆーなら、

スープとして楽しむうどん、、、かな。



濃厚な鰹と昆布ダシのスープに入った具のようなうどん


ハマる人はハマりますよ。




ちなみに写真は、先日喰った『船本』の鳴門うどん。


『船本』はこのサイトに詳しく書かれてました。

http://www.udon-repo.net/udon_html/udon_s_30.html




どっちにしても、

讃岐うどん系をイメージして、鳴門うどんを喰ったら、ひっくり返りますよ。


いや、実際にひっくり返えった人は見たことありませんが。判たけぴ






いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年02月24日(日)

クワトロうどんの男。

テーマ:今日のグルメ

今日は朝から、

ワイヤーもお手伝いさせていただいている

【ベビーマッサージ教室】の取材でした。



マッサージ教室終了後、、、



▼参加者のママ&キッズを撮影パシャリ♪
ぱしゃり



▼そして、教室のインタビューなどなど。
いんたぶ




ワイヤーママという媒体を発行していて、

一番楽しいのは、毎月かわいい赤ちゃんを撮影できることです。


さて、かわいい赤ちゃんをかわいく撮れているでしょうか?


たけぴの撮影テクニックの如何は、来月号ワイヤーをご覧ください!





昼からは、

県外からのお客さんを連れて、うどんを食べにGO。



この前のブログ で、

徳島にはザックリと4タイプのうどんがあると書きましたが、

その中でも、僕の故郷・土成町名物・・・といえば!!









▼ハイ、たらいうどんです!!
たらたら



香川県の県境近く、

山深くに点在するたらいうどんのお店の中から、

僕が幼稚園の頃から行きつけのお店『新見屋』 です。




今日の山地は、小雪も舞い散る中でしたが、

釜から茹でたてのたらいうどんをつつきながら、

同時にできたての釜飯を喰らうと、お腹も心もポッカポカtakepi4




個人的には、たらいうどんもいいですが(コレ幼少時代から食べ飽きてます、実際)、

写真右下の釜飯がサイコーにお薦めです。



たまに、お店で釜飯を頼むと、

作り置きした炊き込みご飯を釜に入れて蒸かしてもってくる店もありますがそれは反則。




ちゃんと釜でお米から炊いているからこそ、

米粒の一粒一粒に旨味が凝縮され、釜にこびりついたおこげがまた恍惚。。。



よって、

オーダーしてから20~30分かかりますが、それは覚悟してください。


それくらい待つ価値はありますんで!!判たけぴ








いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年02月23日(土)

つけて、かけての男。

テーマ:今日のグルメ

この前の東京出張 以来、

つけ麺にハマッてしまいまして。。。



しかし。


徳島でつけ麺の店はほんとんどなくて、やっぱりココでしょう!




以前にもご紹介した

徳島市田宮の広沢自動車学校前の『SOUPNUTS(スープナッツ)』です。





▼見てくださいよ! このツルツルでピッカピカの麺!!

つけつけ



あー、満足満足♪




そんで、

このお店は、つけ麺やラーメン以外に

ギョーザも旨いと噂で聞いてましたので、一緒にオーダー。






▼噂はホンマでした! 久しぶりに“皮も旨い”ギョーザに巡り会えました!!
ぎょーぎょー






午後からは、

春から新しく始める新事業の打ち合わせ。




和菓子好き(正確にはアンコ好き)の僕の場合、

カフェで珈琲飲みながら打ち合わせ・・・というよりも、

甘味処でお茶と和菓子・・・というのが仕事もノリノリになりますにひひ




ということで、

徳島市佐古の『あんみつ姫』 へ。





お汁粉や栗ぜんざいにも魅かれましたが・・・







▼今日は、ワラビー脱ぎ捨てて(古っ!)な、気分♪

わらわら







▼やっぱり、わらびもちは、黒蜜をかけたほうがビジュアル的に良いですね。
びーびー





以上。


晩ご飯前の方には、

拷問のような、ビッグサイズ写真で、グルメネタお送りしました~。判たけぴ









いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年02月22日(金)

ついに来たXデーの男。

テーマ:今日の思い

業界関係者なら、

もう説明するまでもないと思いますが、

ついにその日がやって来ました。


============================================================================

電通は20日、2007年における国内の広告費を算出した。

総広告費は前年比1.1%増の7兆191億円で、4年連続で前年超え。

このうちインターネット広告費は24.4%増の6,003億円で、

雑誌広告費の4,585億円を上回った。

なお、今年の発表から、広告費の推定範囲を改訂している。具体的には、1)雑誌の推定対象に専門誌と地方誌などを追加、2)インターネット広告費は広告制作費も推定、3)フリーペーパー・フリーマガジンの広告料を推定――など8点を改訂した。このため、2006年のインターネット広告費は3,630億円だったが、今回の改訂により広告制作費1,196億円を加えた4,826億円に修正されている。

2007年のインターネット広告費6,003億円は、

媒体費4,591億円と制作費1,412億円の合計。

媒体費単体では前年比26.5%の伸びを示した。

媒体費は、検索連動型広告費が37.8%増の1,282億円、

モバイル広告が59.2%増の621億円と順調に推移した

============================================================================



そうです。


ついに、インターネット広告雑誌広告を抜いたのです。



思えば、2001年。


「雑誌だけじゃなくて、WEBも連動させた新しいタウン誌を作る!」

と豪語した、、、、までは良かったのですが、

周りのいろんなタウン誌関係者から変な顔をされた我がワイヤーママ。




創業当時、

金もないのに、毎日、玉子かけご飯を食べながらも、

インターネットに資金をつぎこんだ。かなりの痛手だったが後悔などなかった。



あれから7年。

焦ってるやろーなぁ、最近やっと手を打ちだした出版社は。



●過去

テレビ > 新聞 > 雑誌(フリペ) > ネット


●現在

テレビ > 新聞 > ネット > 雑誌(フリペ)


●近未来

テレビ > ネット > 新聞 > 雑誌(フリペ)



そして・・・次は・・・・・・?????



こーゆーのって、想像するだけでも楽しい。


経営者は3年後・5年後・10年後を見据えないといけないらしいが、

こんなたのしい想像を、給料もらってできるなんてホントに楽しい仕事だ。




そんなことを思いながらニヤニヤしていると、

ワイヤー秋田のみかりんからケータイメールが。


「ワイヤーHPの公式スレッドを売れました~!」という喜びの報告。



うん、うん。


それでいいんだよWIREは、それで。

なんせ7年間、種をまいて、水をやって、たまに枯らせかけて(笑)、

大事に大事に育ててきたのだチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ赤




WIREほど、このネット>雑誌の流れを、

目の当たりに売上数字で実感している出版社もないのでは、と思う。





・・・はっあせる 

2日連続でビジネス的な話を書いてしまいましたm(_ _;;m


ビジネスネタは経営者仲間からは好評なんですが、

あくまでもこのブログはワイヤー読者がメインターゲットなのを肝に銘じて!


よって、明日はお待ちかねのグルメネタをUPしま~す!!判たけぴ








いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年02月21日(木)

特許庁よどこへゆく・・・の男。

テーマ:今日の思い

東京の貸金業者が

【吉田松陰】

【高杉晋作】

【桂小五郎】

の人物名を商標登録し、特許庁がこれを認めた

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080219k0000m040118000c.html



一部、歴史ファンから非難GOGO!であるこの行為。



しかし、商標登録とはその認められた区分(カテゴリー)が重要だ。



気になって、さっそく特許電子図書館で調べてみた。



あ然とした。。。。。



商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務】

29 食用油脂,乳製品,食肉,卵,食用魚介類(生きているものを除く。),冷凍野菜,冷凍果実,肉製品,加工水産物,加工野菜及び加工果実,油揚げ,凍り豆腐,こんにゃく,豆乳,豆腐,納豆,加工卵,カレー・シチュー又はスープのもと,お茶漬けのり,ふりかけ,なめ物,豆,食用たんぱく

32 ビール,清涼飲料,果実飲料,ビール製造用ホップエキス,乳清飲料,飲料用野菜ジュース

33 日本酒,洋酒,果実酒,中国酒,薬味酒


これで、「高杉晋作」という名前が付いた、

お酒も、

豆腐も、

ふりかけも、

カレーも、

乳製品も、

この企業に断り無く使用できない。


たとえ、地元・萩市の企業ですら、だ。



ここで敢えて言うが、

悪いのは出願した企業ではない。


認めた特許庁に責がある。


おそらく現実には“認めた”というより“スルーしちゃった”のだろうが。。。


大丈夫か、、、、特許庁。。。



幕末ファンとしてというよりも、行政サービスを受けているいち市民として悲しい。




心配なので薩摩藩も調べてみた。


まぁ当然のことだが、

「西郷隆盛」も「大久保利通」も「島津斉彬」も大丈夫だった。


「篤姫」は45件登録されていたが、

それは仕方ないのだろう(受理されているのはそのうち13件)。





ご商売をされているみなさん、

商標登録って意外と見落としがちなポイントですよ、ご注意を!



たとえば、我が徳島県の歴史あるお祭り【阿波踊り】だって、

たとえ地元の酒造メーカーでもビール名やリキュール酒には使えません。


阿波踊り

【商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務】


32 ビール,ビール風味の麦芽発泡酒

33 洋酒,果実酒,中国酒


↑なぜなら、これら全て、あのサントリーが押さえているのである。判たけぴ










いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年02月20日(水)

毎度毎度遅ればせながらの男。

テーマ:雑誌版ワイヤー最新号
ホンマならば毎月14日は、

ワイヤーママ表紙デザイナー氏による

【今月の表紙デザイン解説】の日なのですが、

売れっ子デザイナー氏がテンパリまくりの日々でして(; ̄ー ̄A



やっとUPされたようです。


遅れはしましたが、

なかなか核心をついたデザイン解説をしてくれていますので、

(特に全国ワイヤースタッフの皆さん)7年間の歴史とノウハウの

凝縮された、WIRE表紙デザインのこだわりをじっくりご覧ください。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://adfahren.jugem.jp/?eid=796







ま、そのこだわりも手伝って、

先月号(1月号)に引き続き・・・・・・・

http://ameblo.jp/takepi/entry-10066550953.html




なんと!



2ヵ月連続で!!



過去最高部数をたたき出しました!!!





▼もちろん、2ヵ月連続の大入り袋が出ました!!!!
おおおおいりぃ
↑アレ? よくよく見ると見慣れないスタッフが!?

まぁ、おいおい、ご紹介するでごわす桜島



毎月スケジュール通り、14日に解説UPしてくれたら、

デザイナー氏にも大入り袋出すんやけどな・・・・・



なんて、さりげなくプレッシャーを与えてますが、

とにかく、過去の表紙デザインへのこだわり、目をかっぽじって読んでおいてください。判たけぴ

    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

http://ameblo.jp/takepi/theme-10001840488.html









いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年02月19日(火)

カリオストロの男。

テーマ:今日の思い

ふぅ~じこちゃぁあああんルパン




今日は、打ち合わせに行ったクライアントさんのお店で、

思いがけないクルマに乗らせていただきました!!!!





イタリアの名車で、

ルパン三世の愛車でもあるFiat 500旧型】です。




▼エンジン音も、まさにアニメそのままでした♪

ふーじこちゃぁん



それもこのカラーリング、

まさにカリオストロの城』でルパンが乗ってた色。

※TVシリーズではライトブルーでしたが、

この映画が大人気なので黄色のイメージが強いですね。



まさにコレッス!

 ↓ ↓ ↓

http://www.cablenet.ne.jp/~shima-m/mokei,u.htm





どーしても欲しかったという社長さんが手に入れたこの40年前の名車。



電気系統ゼロで、超アナログ、

いつ止まるかわからない猫のような気まぐれさ。


僕も同じような猫(トラ?)に乗ってるので大好きです。判たけぴ









いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース