1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008年01月31日(木)

今日は飽きた?の男。

テーマ:今日の思い


▼今日はワイヤー秋田の最新号が届いてました雪
わいあき




ここ最近ずっと大雪だったようですね、東北は雪雪雪



配本も大変だったでしょーね。




ん? そーいや、

ワイヤー三重の最新号って紹介したかなぁ???





う~ん。。。


南から

北から

真ん中から、、、

頭がこんがらがってきた徳島の締切突入DAYです。判たけぴ








いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年01月29日(火)

嬉しい葉書の男。

テーマ:今日の思い

最近、出社すると、


僕のデスクにはこんなのが置かれている。


ほぼ毎日である。





ワイヤー読者さまからの嬉しい手紙ラブラブ
うれうれしい



どのスタッフが置いてくれているのか知らぬし、

それを調べるつもりもないが、

最近多忙を極めるシャチョーを思ってのナイス行為である。



てゆーか、

これで毎朝元気を出させて「シャチョーますます働け!」ということか。



やるな。。。。“シャチョー操縦法”をかなり理解されている。判たけぴ







いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年01月28日(月)

本を推薦する男。

テーマ:今日の思い

昨年末。




このブログを提供している

【サイバーエージェント】さんから、

あるミッションをいただいた。




「ある本を読んで感想をブログに書いてもらいたい」というミッションである。




まぁ、根っからの雑誌編集者で、趣味は読書という“本漬け”の僕にとって、

まして、


アメブロでお世話になっている【サイバーエージェント】さんからのミッションとあれば、


断る理由などひとつもありません。




しかし!!




宅配便で届けられた本を見て、目が点になりました。。。






総ページ数533ページ、厚さ3.1cm!!  




まるで枕だ!!!








ぶっちゃけ最初は

「下手こいたぁあああああ!!」という気持ちが強かったのですが、男に二言はありません。




お正月休みの合間を見て、泣く泣く(笑)読み始めました。




1日100ページ読むとして5日か・・・こりゃ正月休み返上やな・・・・と、思ったのも束の間。




読んでいくうちにページが進む進む!







SQ生きかたの知能指数/ダニエル ゴールマン

¥2,100

Amazon.co.jp









この本のテーマはズバリ《社会脳》です。

そして、他者の感情を読み取って連動する「SQ(Social Intelligence)」の存在。


著者は、社会脳研究の大家であるダニエル・ゴールマン博士

世界中で超売れっ子の行動心理学者です。




いつもラーメンやら、うどんばかり載せてるこのブログに、

いきなり《社会脳》という見慣れない漢字が登場するのも違和感ありますが、


まぁ最後までお付き合いください(; ̄ー ̄A  







メチャ簡潔に言うと、《社会脳》とは、人間の脳に存在する、


他人の感情を読み取るための神経回路です。




仕事から恋愛、教育にいたるまで、どうやらこの《社会脳》が支配してるらしいんですわ。




たとえば本の冒頭には、

「人間の脳はもともと社会的にできていて、他人と係わる時、


脳は否応なしに相手の脳とつながってしまう。


脳と脳がつながることによって、人間は相手の脳に影響を与え、


自分自身も相手から影響を受ける」・・・なんて書かれているので、

ガンダム世代の僕なんて、思わず“ニュータイプ理論”を思い出してしまいました。






まさに、アムロの言う「人は解り合える」という立場と、


シャアの「ニュータイプしか信じない」立場が、この本では見事にアムロに軍配アリ!


の具体的事例が、次から次へと登場します。




だからこそ、一見、小難しいテーマですが、


実に小気味良く、最後まで読みやすかったんですよ。





たとえば、こんな事例。

●脳卒中を起こして、目と脳との連結が断たれてしまい、全盲になった患者さんがいます。

その患者さんに、○や□や△などの図形や、様々な男女の写真を見せたのですが、

患者さんは何を見ているのか全く解りません。

しかし、人間が“怒っている顔”や“笑っている顔”の写真を見せたところ、

かなりの確率でそれが何なのか言い当てたらしい。


詳しく調べてみると、この患者さんは【 眼球 → 視床 →視覚皮質 】という


通常ルートではなく【 視床 → 脳(正確には脳の左右にある扁桃体)】へ


直接ルートが取られていたらしい(これを著者は“裏の道”と呼んでいます)。


それも、裏道ルートでは、


本人が何を見たのか認識するよりも何分の1秒か先に脳にたどり着くらしい。




人は見た目が9割・・・なんてことも言われてますが、

人間の表情や態度は、こんな裏ルートをたどって、


正規ルートよりも先に脳にたどり着くとは、これってビジネスでも恋愛でも、


本当にシビアな、まさに“裏ルート”ですよね~。




また、ビジネスや恋愛だけでなく、

ワイヤーママ読者の皆さんにも興味深い“子育て”に関する事例も次々と出てきますよ。




●ネズミを使った実験

生後12時間の間に、母ネズミが子ネズミをどれくらい、可愛がって舐めて世話をするかによって、

子ネズミの学習能力とストレス耐性を左右する脳内化学物質の生成量が決まるというのです。

母ネズミが世話をすればするほど、子ネズミは頭の働きが良く、自信を持った勇敢なネズミに育っていき、

母ネズミがあまり世話をしない子ネズミは、頭の働きが悪く、恐怖に耐えられないネズミに育っていくのです。

怖いのは、あまり世話をされなかったネズミは、自分が親になっても子ネズミ

(孫ネズミ)にも世話をしないらしい・・・・・。




もちろん、ネズミをそのまま人間に当てはめるのもどうかと思いますが、


こんな事例も出てますよ。




 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓




●【しつけのスタイル事例】

生後14ヵ月を迎えたイタズラ盛りの男の子が、テーブルによじ登ろうとしています。


テーブルの上ではランプがグラグラ揺れてとても危険な状態です。

ここでアナタならどういうしつけをします???




はっきりと「ダメ!」と言い、よじ登る遊びは外でやりなさい、と子供に教える。


そして、子供を外に連れていき、木登りができる場所を見つけてやる




ランプが落ちて割れる音が聞こえるまで、無視して放っておく。


そのあと、壊れたランプを片づけ、静かな声で、二度とこういうことをするな、と言い渡す。

そのあとは、子供にいっさい注意を払わない。




怒りを込めた声で「だめ!」と叫ぶが、


厳しく言いすぎた自分を反省し、子供を抱きしめてやる。








この例は、親子の行動観察の中で再々取り上げられる、しつけのスタイルです。

これを解説しているカリフォルニア大学ロサンゼルス校の


児童精神科医ダニエル・シーゲルによると、


この①②③の親の反応によって、


子供の社会的知性はそれぞれ違った形で育ってゆくと主張しています。






さぁ、アナタはどれに近いですか?






答えは・・・・・・・・・・・・・
























もちろん、結論は書店でどうぞ判たけぴ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年01月27日(日)

ベビマとラーメンとエトセトラの男。

テーマ:ワイヤー・イベント事業

今日は世間では日曜日らしいですが、

締切前の編集者にとっては、日曜も祝日もございません!




まず午前中。


ワイヤーママもサポートさせていただいている

『ワンコイン500円!ベビーマッサージ教室』に参加。




▼今日も大盛況でした! 
べびべびま

↑よ~く見ると左端に男性がいますが、これは僕ではないですよ!



なんと、開催11回目にして初のパパさんも一緒に参加!!


すばらしいじゃないですか! パパもどんどん来てくださいね!!!



まさに、最近の男性の育児協力を垣間見れましたが、

最近の傾向といえば・・・・・・・・・




▼赤ちゃんでもバッチリカメラ目線の子が多い!
めせん


▼最近の赤ちゃんは、カメラに慣れてるんですねぇfish eye
きゃめら




午後からは。



今週オープンする新しい徳島ラーメン店よせ鍋の取材打ち合わせ。




▼またまた写真の左端を見てください。

ぬりぬり

↑ペンキ屋さんが、看板の最後の文字を塗り終わる瞬間です。





さて、その看板の全容は・・・・・・・・






▼いや~素晴らしいキャッチコピーですね♪

めっせえじ





お店の詳細は、来月号ワイヤーをご覧くださいませ。



あと、絶好調の『ワンコイン500円ベビーマッサージ教室』も、

すぐに定員が埋まっちゃうくらい人気になってしまったので、

来月号ワイヤー発売したらすぐにスケジュール確認して、

ソッコーで申し込んでくださいね! 500円で1時間みっちりのお得教室です!!





ベビーマッサージにラーメン。


夕方は営業打ち合わせを2本終わらせ、



夜は、依頼のあった読書感想文の最終まとめ(笑)。


今日もよく働いた日曜日でした。 特にオチ無し!判たけぴ






いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年01月26日(土)

人生と語る男。

テーマ:今日の思い

東北を拠点に活動している

『みちのくプロレス』 社長であり、エース・レスラーでもある

新崎人生さんが編集室に遊びに来てくれました。





▼徳島出身の社長のツーショットですが、

なんですか、この格の違いは。。。。。

じんせいしゃちょお



3月2日(日) 徳島市立体育館


鈴木みのる、みちプロ初参戦!!



★ヒールの中のヒール、世界一性格の悪い男・鈴木みのる

               vs

★黙して語らず、その世界観を貫くお遍路レスラー新崎人生!!


プロレス好きにたまらない・・・通なマッチメイクです。



詳しくはワイヤー次号で!



パパ&ママ&キッズ×2=

親子4人で観戦できる特別チケットのプレゼントも載ってるよ!!



もちろん、ワイヤースタッフも、

ギャーギャー言いながら観戦しま~す。判たけぴ




いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年01月25日(金)

快適食う間の男。

テーマ:県外出張情報

今日はクルマでビョーンと出張です車




、愛車のJeepちゃんが入院中なので

代車を用意してもらってるのですが、

それがトヨタ・エスティマ

http://toyota.jp/estima/



いや~ビュンビュン走って快適やねーtakepi4




いつもは電気系統なんてほぼゼロの

1年戦争の頃のモビルスーツに乗ってるようなものなので、

いきなりゼータガンダムガンダムに乗ったような気分です。




それにしても、代車でいつもええクルマを用意してもらって、

気ぃ遣ってもろて、なんかもーしわけないなぁ。。。。。。。



ハッ! これって買って、ってことか?????判たけぴ







いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年01月23日(水)

1000本目の男。

テーマ:ワイヤーHPにできること

ワイヤーママ徳島版HP には、

県内のママさんから

毎日のように新しいスレッド(話題)が投稿されています。



そして本日、

記念すべき1,000本目のスレッドが立ち上がりました!



ワイヤーHPが生まれて6年、、、

6年で1,000本ということは、

1年で160本くらいスレッドが立ってるんやな~。


↑と、想像したアナタ。



ちゃいまんがな!!



昨年10月5日のサイト大リニューアルの日から数えて、

新しく投稿されたスレッドが今日で1,000本目なんですがな!!!



つまり・・・

10月5日~1月23日

約3ヵ月で1,000本立ったのです。


※もちろん、スレッドだけで1,000本ですので、

それに対する返事投稿やカキコは、その数倍です。






で、記念すべき1,000本目のスレッド名は・・・・

【 20代後半の女の子のママお友達になりましょう!! 】スレッド

http://tokushima.wire.co.jp/response.php?t=1178136997#res2778493




僕らワイヤースタッフ、

リニュしてから1,000本目があまりに早いのが嬉しくて、

社員全員で「1,000本目おめでとうカキコミ」をしてしまいました。

あと、特別プレゼントとしてワイヤーマグカップもスレ主さんに贈っちゃいました♪



今年のワイヤーは、

前にも書いたように 、こんなサプライズや感動も見逃せませんよ♪



それにしても、

リニューアルしてからのカキコミ数は留まるところを知らない。



嬉しい限りである。判たけぴ





いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年01月22日(火)

地域WEB育児メディアを持つということ、と言う男。

テーマ:徳島青年会議所活動

今年11月7・8・9の3日間、

『地域ICT未来フェスタ2008inとくしま』というイベントが開催されます。

http://www.e-tokushima.or.jp/festa2008/



まぁ、超簡単にいうと、

インターネットの国体のようなものが、

今年、徳島県で開催されるのです。




僕も、雑誌社『ワイヤーママ』として、

そして、半分はWEB関連事業者として、

検討部会のメンバーとして毎月のように会議に出席させていただいております。

あいしい




「インターネットの国体」・・・・・といえば、


昨年開催された『おどる国文祭』は、

まさに「文化の国体」でしたね。


去年の国文祭に関しても、

約2年間に渡り、ほぼ毎月、企画委員として招集していただきました。




さて、今回の『ICTフェスタ』では、、、


▼県内各大学のIT関連の教授陣に、

NTTを始めとするIT企業の面々に囲まれ、、、
てえ

↑毎月時間を取られ、準備も大変な仕事ですが、

これぞ地元のため! 微力ながら全勢力を尽くして、

イベントを大成功させたいと今から意気込んでいます。






“メディアを持つ”ということはこういうことだと思っています。


まして、“育児関連”でもあり、半分は“IT関連”でもあるワイヤーは、

ただの雑誌社でも、ただのネット企業でもなく、

「地域のためのメディア」・・・という前提が必要です。




だからこそ、

こういう行政系からお声がかかるのが多いのだと自負しております。




たとえば、同じワイヤーグループのワイヤー三重・代表まこにぃも、

『読書フェスティバルⅰnみえ』の実行委員として、

頻繁に県庁の会議に出席して頑張りました。

なにより、つい先週、三重県津市で大盛況に終わった

『子育て応援!わくわくフェスタ』
~まもる、みつめる、ささえあう。子育て宣言・三重。~

http://www.pref.mie.jp/TOPICS/2006120210.htm

でも、大活躍されたようです。





そう。



これがWIREでないといけないのです。判たけぴ






いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年01月20日(日)

読者に呼ばれる男。

テーマ:今日のグルメ

ワイヤー読者様のお家にお邪魔してました。



6年前・・・・・・

僕と編集長ごめっちの

たった2人でスタートさせた雑誌がワイヤーママです。



とにかく、

いろんなママさんにインタビューしました。


なんせ男性2人が、地域版育児雑誌を創刊させようとしてるのです。


どんな誌面内容にしようか、頭で考えても仕方ないので、実際に聞きに回ったのです。


「育児で一番困っていることは何ですか?」

「どんな雑誌なら、育児に役に立ちますか??」

「どんなコーナーがあれば、子育てに助かりますか???」

「雑誌の他に、どんなHPがあれば便利だと思いますか????」


こんなふうに、合計387人の育児中のママさんに、

男2人で聞き歩きまくったのです。



その頃、出逢ったママさんは、

6年経った今でも懇意にしてくれる方が多く、

まるで自分のことのようにワイヤーの成長を喜んでくれています。




そんなママさん&パパさんのお宅で、、、、、




牡蠣パーティー♪

かきかきぃ



地元・鳴門で捕れたばかりの牡蠣は、もうプリップリ♪
ぷりっぷり



▼牡蠣の次は、あったまるチゲ鍋♪♪♪
ちげちげ




まるで“小料理屋の女将”か!?

と疑うかのようなレベルの高い料理にも驚きましたが、、、




6年前まだ赤ちゃん赤ちゃん(女の子)だった娘さんが、、、




▼こんなにも大きくなってたのかー!!
かわゆすなぁ



まぁ、当たり前っちゃ、当たり前ですが、


読者様のお子さんの成長のスピードで、


ワイヤーが歩んできた歴史をヒシヒシと感じた1日でした。判たけぴ







いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年01月19日(土)

北の国からの男。

テーマ:今日の思い

ワイヤー秋田みかりんから

「地元秋田県の新聞に大きく載りました~!!」と連絡があったので、


嗚呼。。。

「やっぱり、あのエロなまはげなまはげさんの正体は、みやちゃんだったのか・・・」と、

心配してたら(笑)



なんと『秋田経済新聞』にワイヤーのことがドドーンと掲載されてました!!

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

http://akita.keizai.biz/headline/239/index.html




記事を読むと、

最後に、みかりん、感動的なこと言うてくれてて・・・・・・涙出そうでしたtakepi3






ワイヤーグループの中でも、

唯一・北日本で孤軍奮闘してくれているワイヤー秋田。。。




場所はメチャ寒いけど、

本当に温かいヤツばかりです。判たけぴ





いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース