1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007年12月30日(日)

忘年会ダイジェストの男。

テーマ:今日のグルメ

それでは、ズラリといきましょ~!



08年・忘年会シーズンに食ったものリスト~!!

でも、写真を整理してみると、撮り忘れてるのも多いなぁ。。。



それにしても、

今年は「和・洋・中・伊・韓・その他」と、かなりバラエティーに富んでますよ。





やっぱりこの季節、鍋物が多かったです。



▼まずはカニ鍋。二軒屋町の『山口屋』
いしかり



▼次は、紙鍋。徳島市アクティ徳島2階『魚魚や』
かみなべ



▼これは珍しい、鯨のハリハリ鍋。同じく『山口屋』

はりはり



▼極上のダシが効いたうどんすき。鷹匠町『やす川』
うどんちゅき


▼主役はもちろんうどんです! あとモチ!!

うどんとーにゅー




▼韓国の鍋もいいですね、キムチチゲ鍋は富田町『ファーチョン』
ちげちげ



▼こちらのシメも、うどん。

しめうどん




▼懐石料理も多かったです。

こちらは富田町『三楽』 の茶碗蒸し(牡蠣入り)。

牡蠣ちゃわん



▼シメは、徳島名物・鳴門鯛の鯛飯
たいめし




▼フレンチ忘年会もありました。お馴染み末広町の『GRANADA』

にくなだ



▼フレンチとなると“茶碗蒸し”ですらオシャレですね。
ふれんちちゃわん



和・洋・韓とくれば次は、、、



▼イタリアンです。ワイヤースタッフ大好きの住吉『スガッチー』
すがぴざ



▼『スガッチー』はオードブルだけでも食べる価値アリです!
すがぜん


▼メチャ旨のホウレン草とアワビのリゾット
すがりぞ



和・洋・韓・伊とくれば、当然、「中」もございます。



▼中華といってもオシャレな大道の『シェ・ナカムラ』

ちゃい



▼まるでフレンチのような器で、チャイニーズが出てきます。
にいず



そういや立食もありました。



▼出ました生ハム&メロン。こちらは八万町『カサブランカ』

めろりんはむ



▼スイーツもズラリ♪
すいいつ



んでもって、

秋田町界隈での宴会のとき、

最後の最後のシメで一番行った店はココ・・・・・




▼鷹匠町の『末広亭』上海シャン麺! これはもぉ定番です!!

上海しゃんめん





さぁ、明日の大晦日ギリギリまで今年は忘年会が詰まっています。


今年は数えるのも途中で止めました。。。。。。。


おそらく、30回以上は行ったと思います。。。。。



財布の中身は減りますが、お腹の肉と、08年に向けての人脈はかなり増えました(笑)判たけぴ











いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年12月29日(土)

08年・徳島ラーメン宣言男!

テーマ:今日の思い

ついに、完成しました!


徳島の超老舗ラーメン店『三八(さんぱ)』

若き三代目店主(27歳)が、

「もっともっとお客さんを喜ばせたい!」との想いで、

僕に相談に来てくれてから、はや2ヵ月。。。。。。。



ついに完成しました、『三八』コミニケーションツール、

その名も【三八新聞】ラーメンラーメンラーメン

http://sampa.seesaa.net/article/74890623.html




なんせ、ワタクシ前職では、

徳島ラーメンを全国にPRしてご当地ラーメンとして認めてもらう!!

という仕事に命を賭けてましたから(命を賭けるというのは大袈裟ですが、実際に毎日ラーメンを食べ過ぎて血糖値が極端に上がりすぎ医者からドクターストップがかかったくらいです・・・)。


こうやって、若きラーメン家が、頑張ってる姿にはどうしても協力したくなります。




そして、08年。


ある徳島ラーメン店の【味向上委員会】に選出されました。


ラジオ番組とコラボして、究極の味を追究しようという企画が始まります。


前職を辞めてからは、しばらくラーメン食べ歩きは趣味程度にしかやってなかったのですが、


先日の5時間5杯連食爆食リハビリで、胃も戻ってきた感じ。

http://ameblo.jp/takepi/entry-10060442472.html






ま、ぜひ、この若き三代目の職人ダマシイ溢れる『三八新聞』

年明けからお店で配布されますので、ぜひ行ってもらってみてください。


料理コーナーあり、○○語講座あり、エッセイあり、投稿コーナーあり、まさに、チラシというより“新聞”ですよ。




・・・・・そういえば、

お客さんとのコミニケーションツールといえば、

ワイヤー誌面でもお世話になっている『レンタルブティックAZ』さん含む

tokiwaグループ さんが、スゴイこと、やっちゃってくれています!!



この度、発行された『Link』というこの本。



▼コミニケーションツールというレベルを超えたクオリティー。

りんく



これはもう“雑誌”ですね。

http://az-boutique.jugem.jp/?eid=457




ラーメン業界、ブライダル業界・・・・・

ジャンルは違えど、お客さま(読者)を大切にしたいとの想いが強ければ、

それはもう“パンフレット”の枠を超越して“マガジン”になるのだと痛感。判たけぴ







いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年12月28日(金)

あの人も見てる!?の男。

テーマ:今日の思い

11月の月間ページビューが340万を突破した

《 新生ワイヤーママ徳島版 》のホームページ。



で、そのトップページの左下に地味に入れているのが、

どこの企業や組織の人が見に来ているかがわかる


『なかのひと』というアクセス解析サービス。

http://nakanohito.jp/




これ、本当によくできていて、管理画面からは

「あ、こんな会社の人も見てくれてるんだー」とか

「いつもお世話になっているお客さんの会社だー」とか

「なんか国交省や総務省や農水省とか行政系が多いなー」とか

見ていてとてもおもしろいのですが、、、





▼管理画面の一部を抜粋。当然のことながら、ほとんどが県内企業。
なかのひと



しかし!!


よ~く、見てください!!




本日!!!




▼ほら!!!!
あのひと?
↑あの『サンリオ』から初アクセスがありました!!


もちろん、そんなわけねーだろ・・・ですが、、、、




この子がキティ


又はこの子がマイメロ



はたまたこの子がけろけろけろっぴ


ワイヤーを見てくれたのかと想像すると、ちょっと楽しい。判たけぴ









いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年12月27日(木)

遅ればせながら・・・の男。

テーマ:雑誌版ワイヤー最新号

本来ならば・・・・・・・・・・






毎月14日のワイヤー最新号発売日に・・・・・




このブログでお送りしている・・・・・・




【ワイヤー表紙デザイナーによる表紙デザイン解説】のコーナー・・・・・








まぁ、とにかく今月は・・・・・・・


表紙デザイナー氏がテンパってまして・・・・・・・・・・・・












仕方ないので・・・・・・・・・・・・・・・・・










▼代わりに、こんな表紙でも・・・・・・・・・・・・(; ̄ー ̄A

ちめ











いやいや、ジョーダンはさておき。










13日ほど遅れながらも、デザイナー氏が、ついにブログをUPしてくれました。












▼県内各書店で売り切れ続出の今月号。


いちがつごう






この表紙がどのような視点とコンセプトでデザインされているか?






ごゆっくり、彼のブログをご覧ください。


 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

http://adfahren.jugem.jp/?eid=730










つーか、


今夜はこのデザイナー氏を含めてのクリエーターの忘年会






あまりに忙しすぎて、忘年会キャンセルが続いてるみたいですが・・・・・




彼は今夜ちゃんとやってくるのでしょうか・・・・・・・・・・・・・・判たけぴ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年12月26日(水)

ズラリと並んだ男。

テーマ:今日の思い

昨日のクリスマス。


6年間の頑張りを終え、安らかに成仏された《 旧ワイヤーHP 》

http://ameblo.jp/takepi/entry-10060933921.html





▼さぁ、これからは《 新生☆ワイヤーHP 》が暴れまくりますよ♪
再度ばぁ




まず、ワイヤーからのクリスマスプレゼントとして

《ケータイからの絵文字投稿スタート》も、

各県のカキコミを見る限り、かなり好評のようで嬉しい限りです。




これからも、どんどん楽しくなる《新生☆ワイヤーHP》

全国8都市のママのみなさん、08年もお楽しみに♪判たけぴ




PS、それでは今夜もボーネンカイ行ってきまーす。

今年は忘年会画像が少ないですが、他のネタがありすぎて。。。

ほぼ毎晩行ってますので、週末にでもドドーンとグルメ画像UPしますよ~♪









いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年12月25日(火)

ワイヤー的遊園地の男。

テーマ:今日の思い

ワイヤー誌面でも

超お馴染みの遊園地といえば『吉野川遊園地』 さん。




▼僕の高校時代からのデートスポットです(笑)。

ゆーえん


★遊園地での年末イベント・スレッドを立ててくれました。

http://tokushima.wire.co.jp/response.php?t=1178136367


12月29日(土)・30日(日)

「吉野川遊園地の園内中央のイベント会場催し館におきまして『歳末チャリティーバザー』の開催が急遽決定しました。販売する商品は子供服ですが全品リサイクル品・新古品ですので全て一着100円と設定しています。」


全て一着100円の子供服バザーです!!


県内のママさん、ぜひお出かけください。






そのとき、園内でぜひチェックしておいて欲しいのがコレ!

 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓  


▼う~ん、写真ではちょっとわかりにくいかなぁ。。。。。
わいやーふぉるむ




遊園地のスタッフさんが、ワイヤーのオタマジャクシロゴマーク

モチーフにして、ガーデニングアートを施してくれているのです!!

わいろご




場所は写真がヒント。こども汽車が走っている近くですよ♪





こうして、ワイヤーをとても大事にしてくれている吉野川遊園地さん、

高校時代の定番デートコースとして以来、もう20年近くお世話になりっぱなしです。判たけぴ






いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年12月24日(月)

イブにラーメンの男。

テーマ:今日のグルメ

聞くところによると、

世間はクリスマスイブということですが、

聞かなかったことにして朝から仕事ばかりしています。



まぁ、学生時代からクリスマスの仕事は慣れていて、

なんせ、大学時代はずっとオモチャ屋さんでバイトしてたので、

クリスマスとお正月だけは休めないんですよね、かき入れ時なんで。



仕事途中にあまりに腹が減って、

どうしてもラーメン気分だったので、



▼ワイヤー編集部近くのお馴染み『太陽軒』へ。

ちゅうかそば

↑見てくださいよ、このチャーシュー!!


イブに一人でラーメン食ってる可哀想な僕を見て、

オバチャンが卵を丸ごと1個入れてくれました(笑)。



そして・・・・・


ちょうど炊き立てホヤホヤのこのチャーシューを、、、




▼なんと1本まるごとプレゼントしてくれました。
ちゃあしゅう


ラーメンを食べ終わった食後には・・・・・




▼オバチャンがお取り寄せした極上のカステラ。
きんぷん


大阪堺『江久庵』の“黄金の哲学”という

上に金箔がかかった豪華カステラです!

http://www.kokyuan.jp/top_koukyu.html





イエイ! ラッキ~!!



チキンの代わりに、出来たてチャーシュー。


ケーキの代わりに、金箔カステラ。


最高のイブじゃないですか!!




それだけじゃございません。




・・・・・編集室に帰ってきたら、なにやら宅配便が。






▼うわ~!! パンダちゃん型生茶パンダの大きなケーキです!!

ぱんだちゃん

↑食べるのが可哀想だけど、チョコとクリームも最高に旨い!



これまた、小松島和田島の中華そば『しょうちゃん』からのプレゼント♪




ラーメン好きの僕としては、

サンタさんは中華そば屋さんにいたのですね!!判たけぴ







いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年12月23日(日)

寝んが情の男。

テーマ:今日の思い

みなさん。


年賀状の準備はできましたか?



僕も

ワイヤーの仕事の合間に、

いや、これもワイヤーの仕事じゃ、

せっせと書いております。



もちろん、

今年もワイヤー読者のママさんから届いた年賀状には、

わたくし社長たけぴ直筆のメッセージ入りワイヤー年賀状

全員に返信させていただきますよ!!!!!!!!!!!

※ただし、元旦到着分のみですよ!!!!!!!!!!!




こうやって、

僕の元旦初仕事は、

300枚近くの読者の方にお返事を書くことから始まります。



★去年の元旦

http://ameblo.jp/takepi/entry-10022659503.html


★一昨年の元旦

http://ameblo.jp/takepi/entry-10000433335.html




毎年何百枚も書いていると、

実際100枚を超える頃には、腕が動かなくなります。


さぁ、今年も元旦に腱鞘炎にならないように今から握力を鍛えておかなければっ!判たけぴ












いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年12月21日(金)

知事対決パート2の男。

テーマ:メディア登場報告

今日の夜は、

NHKにて生放送の番組出演です。



今年5月に放送された知事との討論会 が、

視聴者にとても好評だったらしく、そのリベンジ(笑)として、

時間を1時間半に拡大、今日はこんなテーマの市民代表として呼んでいただきました。

「どうする徳島 ~徹底討論・人口減少と若者流出~」

http://www.nhk.or.jp/tokushima/program/program-2007-12-2.html



▼本番前のリハーサル。生放送は、本番前が一番緊張しますね。
りはりは

↑東京出張中の知事(地方への予算取り)は、

NHK東京放送局より二元中継での出演でした。



▼ゲスト一人一人のマイクチェックです。
まいくちぇっく

↑うしろには、大学生や新社会人が約20名ズラリ。


あっ!!



▼本番数分前に、僕のイヤホンがまったく聞こえないというトラブルが!!
とらぶりゅう




▼ヤバイ! メチャ焦ってきた!!!!!

ぴーんち




▼まぁ、なんとか本番がスタートしました。ホッ。。。

ほんばんすたあと



第二弾も無事終了。


知り合いやワイヤー読者のみなさんからも、

「良かったですよ」とのメールをいっぱいいただきました。



とにかく、番組ラストに、ボードに書いた、僕が勝手に作った言葉・・・・・・



      あ い    と く   し ん

「 愛徳心 」





これを胸に、これからも故郷のため頑張っていこうと思います。判たけぴ








いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年12月20日(木)

ぷにゅぷにゅの男。

テーマ:ワイヤーHPにできること

一昨日とり行った《 ワイヤー旧サイト供養 》ですが、

県内外のいろいろな場所で話題になったみたいです。



昨日は、

インターネット・ニュースサイトの

★ZAKUZAKU

★サンスポ

★スポニチ

等で紹介されたようで、

行く先々で「相変わらずオモロイことやってますね~」と言われました。



なかでも驚いたのが、

中国版協同通信?

http://china.kyodo.co.jp/modules/fsStory/index.php?sel_lang=tchinese&storyid=51733


「該網站是一個供媽媽們交換資訊的育兒論壇,
目前新的網站已經啟用。
參加法事的人們對著電腦為勞苦功高的舊網站念誦了經文,臉上的表情頗為虔誠。」

↑中国語で記事になると、なんだかとても重々しく感じますね(; ̄ー ̄A


なにはともあれ、

ここ10年くらい僕が朝パソコンを立ち上げて一番最初に見るサイト(いや、正確にはワイヤーの次に見るサイト)が、ZAKUZAKUだったので、ここに載ったのは感慨深いです。



ワイヤー創業当時から、社員にも

「いつかZAKUZAKUにも載るぞ~!」と言うてたので、みんな喜んでくれたと思います。




そして、

最後の最後にいろんなとこで取り上げてもらって、

中国にまで発信してくれて、旧サイトもきっと喜んでいることでしょう。


▼あと5日で閉鎖です。本当にお疲れさん!

かわいいこども



そういえば、

ワイヤーHPの象徴ともいえる合計20個ある“ぷにゅぷにゅボタン”。


今から5年前のマイナーチェンジの際に、

WEBデザイナーさんと一緒に動きを見ながら、「これではまだ女性的でない!」とか「もっとゴムまりが弾むように!!」とか「後ろの影が甘い!!!」とか、真剣に微妙なぷにゅぷにゅ感を追究したことを思い出します。



旧サイトから、新サイトに移行するときに

ワイヤー滋賀のあさち社長 はじめ、各都市のワイヤー関係者から

「あのぷにゅぷにゅボタンだけは新サイトにも引き継いで!」という熱いリクエストを受けました。

※実は当初、新サイトは違うボタンの動きだったのです(たった2日間だけの幻ボタン・・・)。



ありがとう、あさち社長はじめぷにゅぷにゅファンのみんな(笑)。


なんでもかんでも新しくしてやろうと、初心を忘れているところを目を覚ましてくれました。




・・・・・こんなこと書くと変な奴と思われるかもしれませんが、

5月に新旧サイト移行に大失敗したのは、

旧サイトの哀しみの表れだったように思います。

「今まで頑張ってきた僕を、もう忘れちゃうの・・・」って。


ほんまにゴメンな。



今日、供養してもらった全国8都市の旧サイトを、

▼僕のデスクがあるワイヤービル2階の階段に貼り付けました。

おつかれさま


これで毎日出社したときに、初心を思い出せます。




彼らの想いと共に、さぁ、先へ進もう。



新サイトも、現在、新機能開発が着々と進んでいます。



さぁ、先へ進もう。判たけぴ











いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース