1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007年07月31日(火)

新兵器投入の男。

テーマ:ワイヤー・イベント事業

ワイヤーママのバルーンアート部隊3人衆。


先々週の小児病棟 に続き、今日もまた出動です!!




高速を、西へ飛ばすこと約1時間。



本日7/31、池田町にオープンした

巨大ショッピングモール『フレスポ阿波池田』






▼そこに出店した『ユウ・アイ・コンサルティング』さんからの依頼です。

ゆうあいさま




で、ありがたいことに、

すごい秘密兵器を用意してくれていました!!






▼このエアガンをバルーンに突っ込んで引き金を引くと・・・・・・
しんへーき






▼ビヨーーーーン!と一気に空気が入ります!!
すげ!




なんせ、手動エアポンプで、シュッシュと膨らますのは、

何十個も連続すると、マジで腱鞘炎になるくらいキツイ作業ですので、この心遣い、とても感謝でございます!!







▼おかげで、次から次へやってくるキッズ達へガンガン作ることができました!
いえす!





今週末もバルーン部隊の出動依頼 があります!!



よっしゃ! 



週末もバルーンを使って、

●ウサギうさぎでも

●キリントイザらスでも

●プードルプードルでも

●ダックスフントダックスでも

●お花花でも

●クマさんくまでも、作りまくるぜい!!



※あ、クマさんは難しいから(成功確率50%)、できればあまりリクエストしないで・・・まさしく空気読んでね(笑)判たけぴ










いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年07月30日(月)

書籍か?の男。

テーマ:今日の思い

このアメブロで、大人気の育児ブログ、

★タイトル・・・【おそらくその平凡こそ幸せ】

フニャコさんがワイヤー編集室に遊びに来てくれました。




同じアメブロ仲間で、

ワイヤー読者でもあるフニャコさん。




なんと、

このブログは『子育てアメブログランプリ』で、すくパラ特別賞に選ばれ、ついに書籍化されたんです!!


フニャコの子育て日記 おそらくその平凡こそ幸せ/フニャコ
¥1,050
Amazon.co.jp





▼ジャジャーン! 来月号のワイヤーにも読者プレゼントいただきました!!
ふにゃこ




フニャコさん、

これからも、天真爛漫の娘さんと、どこか憎めない旦那さんとの

おもしろギャグ満載の漫画、楽しみにしてますので頑張ってくださいね~♪判たけぴ









いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年07月29日(日)

中学生日記の男。

テーマ:徳島青年会議所活動

さぁ、中学生と体験する

被災地体験キャンプ2日目。



テントから起きて、

みんなで食べる朝食はコレです。





▼保存食のお粥さん。お湯を注いで20分。意外と旨いです!
かゆかゆ





それにしても・・・・・・・・・・・・


昨日は、蒸し暑い体育館でほぼ1日。

夜も、真夏の運動場でのテントで過ごし、

今日も朝から、被災者体験談の講演を聴いたり、

それについて、みんなで「何をすべきか」をグループ別に討論したりしたんですが・・・






▼まぁ、朝から元気やわ~! 中学生女子たちは!!
げんきやな




でもまぁ。。。。。


僕が担当した女子グループは中でも特に元気で、

彼女たちにとっては、

災害問題よりも、

今の彼氏と別の高校に進学したらどうするか?

とか

男子に振られたダメージからどうやって復活するか???

など、恋愛問題の方が、重要だったようです(; ̄ー ̄A





やっぱり、女子は男子に比べて、ませてますねー。


男子とかは、みんな坊主頭のクリクリ坊やばかりだったのに、

女子は、見てるところや考えているところがすごい大人でした。





▼まぁ、20歳も年下の中学生に、

僕の恋愛論に対してかなりダメ出しされましたが(; ̄- ̄;)
女子は元気や
↑中には『ワイヤーママ』を知ってくれている子もいて、ちょっと感動。





数年後、数十年後のワイヤーママ読者候補のみんな、

2日間の強行キャンプお疲れ様でしたー。






はっきり言って、オッサンは、もうバテバテです。


書かないといけない原稿がたまってるので、それを書いてソッコーで寝ます。判たけぴ













いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年07月28日(土)

50%の確率の男。

テーマ:徳島青年会議所活動

今日は、地元まちづくりの仕事で、

徳島市津田中学校で過ごしています。




今後30年以内に50%の確率で発生すると言われている南海地震。


この南海地震が発生すれば、徳島県はほぼ直撃です・・・。



地震対策は、

新潟県中越沖地震の例もあり、徳島県民も決して他人事ではありません。




中でも、

特に津波の影響が激しいと予想される海に近い津田町の子どもたちに、

日頃の心がけや、地震の怖さ、そして緊急対策方法などを指導していました。





▼専門家やレスキュー隊の方達から講義を受ける生徒達。

つだつだ

●緊急時の行動について

●自分の家の危険な場所の検証

●どんな怪我人から先に助けるべきかシミュレーション

●避難時のこんなときどうする?を考える会などなど。。。





その後は、体育館から運動場に出て、

被災したときの訓練として、テント作りを体験してもらいました。




僕が担当に付いたのは、女子5人チーム


主催者側からは

「できるだけ、大人は手伝わずに、子ども達に自分で考えさせてやってください」とは聞いていたのですが、、、




▼やっぱり力仕事などは、ついつい手が出てしまうなぁ。。。
てんとさん



でも、ほとんどの生徒が初めてのテントづくりだったのですが、

いろいろ試行錯誤して、みんなで協力して、





▼なんとか完成!
できたぁ




さて、寝場所ができたら次は、ご飯の用意です。





▼飯ごうでお米を炊きました。火をおこすところからすべて女子が頑張りました。

はんごー


※ところで、

正しくは「飯盒炊爨(はんごうすいさん)」で、

「飯盒炊飯(はんごうすいはん)」ではありません!





▼定番のカレーも、これだけ大量に作れば旨いんですよねー!!

たいりょー




▼子ども達と外で食べるカレーはサイコーでした。
かれえ



さぁ、今夜はテントで寝て、

明日も早朝から、いろんな訓練が控えています。



ワイヤーの仕事もかなり残ってて、ヒジョーにプレッシャーがかかってるのですが、未来の徳島を支える子ども達のためと思って、なんとか締切も乗り越えようと思っています。では、行って来ます。判たけぴ











いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年07月27日(金)

接鯛の男。

テーマ:今日の思い

接待ゴルフとか、

接待マージャンなどは、ビジネス上よくある話である。





しかし、

どっちも好きでない僕としては、

本日、メチャ御世話になった方たちと・・・・・・・・






▼接待フィッシング!!

イエイ





本日、接待フィッシングさせていただいたのは、

【トクシマ橋の下美術館】 の開幕日に、

なんと普通サイズのラーメンを1杯50円で800食も提供してくれた・・・




『ラーメン東大』の社長さん&スタッフ!!

なんせ社長さんは、メチャメチャ釣り好きなんで、

【橋の下美術館】委員長と相談して、それじゃーぜひ釣りにお誘いしようということになりました!!



あと、接待させていただくのはもう一人。

同じく【トクシマ橋の下美術館】にて、

小学生の絵画3,080枚を一枚のモザイクアートにするために

連日の徹夜で素晴らしい作品に仕上げて頂いたデザイナー様です。






もちろん、接待フィッシングですから、

フツーの釣りとはちょっと趣向を変えて、釣りは釣りでも、

鳴門ウチノ海のイカダ釣りです!!






イカダといっても、ロビンソンクルーソーが乗りそうなイカダじゃなくて、

徳島の鳴門ウチノ海に、ポカーンと浮かぶ釣り専用のメチャ快適空間なんです。






▼真ん中にポカーンと浮かんでるのがイカダです。

いかだ






▼そのイカダまでは、渡船で送っていってもらいます。朝5時からの出発です!

いくぞ

↑さぁ釣るぞ!と意気込む『ラーメン東大』社長!!








▼畳10畳くらいの上には日除けテントもついてるし、トイレも完備!

東大社長

↑いや~、ラーメンづくりと同じく、釣りに対してもメチャ熱いですね、『ラーメン東大』の社長は!!








いや~、それにしても、

徳島の海と、空と、遠くには緑。



みんなでプカプカと糸を垂らして、

アホなことを喋ったり、おにぎりをつまんだり、

誰かが魚をヒットしたら、みんなで喜んだり・・・・・・・・・・・・・。






「接待」という冠でしたが、

僕ら【トクシマ橋の下美術館】スタッフまでがメチャ楽しんでしまいましたべーっだ!







え?



雰囲気ばかり説明して、肝心の釣果はどうだったかって???











▼ハイ、綺麗な桜色の鳴門鯛をGET!!

鳴門だい









そんでもって、、、








▼今が旬のシーバス(スズキ)1m級もGET!!
すずきさん










・・・・・・・なんてことはなくて、

コレ、帰りの船で一緒になったスゴ腕のオッチャンが釣っていた大物でした(; ̄ー ̄A







僕らが釣った現実は・・・・・





▼クーラーBOXいっぱいのアジ・サバ・イワシ!!
現実

↑でもまぁ晩飯のおかずとしてはバッチリでしょ♪






そんな中。



さっすが、

最近全国ネットのTVでも紹介されまくりの【トクシマ橋の下美術館】委員長がやりました!!






まるで、松方弘樹のように、竿先をグイングインしならせて、「とったどー!!!」と叫んでいます。






みんなで駆けつけると、、、






▼超大物! 1m超えのヒラメ!?!?


ひらめ?






・・・なわけなくて、







▼大きなエイでした。こんなでっかいエイは初めてです。さすが委員長。
えい!









とにかく、社長にもデザイナーさんにも大満足していただいた1日。







いつの日か、近い将来。

全国各地のワイヤーのスタッフの皆さんをご招待して、

接待フィッシングやりたいなーと企んでいます。




釣り用イカダは、日本各地にけっこうあるみたいですが、

鳴門ウチノ海は波が穏やかなので、

ほとんど揺れないので女性やお子さん連れにもピッタリなんです。







▼いや~、いいなぁ、徳島の環境と海の幸を思う存分楽しんでもらえる接待フィッシング。
いかだ




あ、それと、

全国ワイヤースタッフで釣りすれば、

元料理人のワイヤー滋賀・あさち社長が、

鯛でもハマチでもカレイでも、その場でお造りにしてくれまっせー(多分できるはず!)判たけぴ


























いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年07月26日(木)

待ちきれない男。

テーマ:今日の思い

思わず、

信号待ちのクルマの中から写メ撮っちゃいました。







▼コレ、公園でみんなで行列になって何をしていると思いますか???
れんしゅ




徳島の人ならすぐわかるこの風景。




そうです。



みんな阿波踊りの練習をしているのです。






阿波踊りの本番は、8月12日~15日。





徳島では、

春くらいから既にいたるところで、阿波踊りの練習が始まります。





なんで、そんな早くから練習が必要なん???




県外の方からすれば、不思議に思われるかもしれません。

※その理由については、2年前に書いたブログ でどうぞ。






とにもかくにも、こんな練習風景も含めて、徳島の風物詩なのです。






で。



今年の阿波踊り。


僕は残念ながら踊ることはできません。



去年と同様、

踊る人たちの舞台(演舞場)の運営や整理側に回るのです。






このブログを、ずーーーーっと読んでくれている方へは、

もう説明するまでもないと思いますが、

只今開幕中の【トクシマ橋の下美術館】 と同じく、阿波踊りの手伝いも重要な徳島の起業家としての責務だと思っています。


商売だけではなく、地元を盛り上げるまちづくり。

これをやらなくなったら、ワイヤーの原田も終わったなぁ~と笑ってください。






あ、でも、今年こそは整理中にスキを見て、

ちょっとでも踊ってやろうかとたくらんでいますにひひにひひにひひ





はっ。

そのためには、阿波踊りの浴衣と足袋を洗濯しておかなければ!!判たけぴ








いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年07月24日(火)

嬉しかった言葉の男。

テーマ:今日の思い

メチャ嬉しい言葉をいただきました。




ワイヤー編集室にお越しいただいたお客さんから聞いた話です。




「そういえば、

うちの会社に熊本県から転勤してきた社員がいるんですが、徳島でワイヤーママの雑誌を見て、


『え? なんで徳島にもワイヤーがあるんですか???』


と驚いてましたよ~。」

だって(≡^∇^≡)



これはまさに、

それだけ、ワイヤーが熊本の地でも根付いているということの証である。



ワイ熊・代表さわっち社長

ワイ熊・ネット担当おむらいすさん


遠く離れて頑張っているこの2人に、厚い厚い感謝の意を贈らずにはいられません。




火の国・熊本は、

連日30℃超えの猛暑が続いてるみたいですが、どうか熊本県のママさんたちのため頑張ってくださいね。判たけぴ














いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年07月23日(月)

ペナントレースの男。

テーマ:今日の思い

先月。



山口県にお住まいのこのブログファンの方が贈ってくれた山口の“ういろ”

『豆子郎(とうしろう)』

http://ameblo.jp/takepi/entry-10035801098.html






いや~、メチャメチャ旨かったなぁ。





全国各地のういろを食べまくり研究しているウイロニストである私たけぴとしては、

個人的な好みランキングを付けると、


《1位》竹内製菓の棒ういろ(徳島県)

http://ameblo.jp/takepi/entry-10002063960.html


《2位》豆子郎(山口県)


《3位》伊勢・虎屋ういろ(三重県)

http://ameblo.jp/takepi/entry-10012165963.html




このように、『豆子郎』は、いきなり2位に踊り出たのであります!!

※ちなみに《4位》、つまり最近まで《3位》だったのは、清水屋(徳島)です。

http://ameblo.jp/takepi/entry-10003915229.html








しか~し!!




ここにきて、

困ったことが起こった(別に困ることないけど)。




実は、この山口県『豆子郎』のホームページを見たときから、

ずーーーーっと気になっていた商品があったんです。




↓写真左上、『豆子郎』の右に載っているコレ。

http://www.toushirou.info/kashi.html





その名も『生絹豆子郎』と書いて『すずしとうしろう』。





贈っていただいた方からも「豆子郎よりも、もっと美味しいですよ!!」と聞いていたのですが、なんせ、めちゃこだわって作っているから、消費期限がたった1日!!




あー、こりゃ今度、山口県に行った時に現地で食べるしかないなぁ・・・・・・



と思ってたところ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









なんと、

持ってきていただいたんですよ、

山口県から、わざわざ!!!!!





▼嗚呼、憧れの夢にまで見た『生絹豆子郎』様!!
とうしろう





▼しなやかでなめらかで、なんという口当たり・・・・・・
ぷるんちゃん




ハイ!


いっきに、ランキングが入れ替わりました!!



《1位》生絹豆子郎(山口県)


《2位》竹内製菓の棒ういろ(徳島県)

《3位》豆子郎(山口県)

《4位》伊勢・虎屋ういろ(三重県)


《5位》清水屋(徳島)





うううぅぅぅ。。。



それにしても、徳島旅行のついでとはいえ、

わざわざ消費期限に合わせてすっ飛んで持ってきてくれた山口の方。





こんなブログですが、

こんな有り難い読者様がいる限り、

毎日休まず書き続ける力が漲ってきます。





まだまだ探すぞ! 全国のういろチャンたち、待ってろ!!判たけぴ














いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年07月22日(日)

なぐさめられる男。

テーマ:今日の思い

いや~振り返ると、

今年の上半期は怒濤のように過ぎていきました。



ふぅ。

ここ最近。



ほんのちょっとだけ。



ほんのほんのちょっとだけですが、

気持ちに余裕ができてきたのかもしれません。






例えば。






▼普段は何とも思わなかったこんな道路の端っこですら・・・・・
あすふぁる










「オマエ、なかなか頑張っとるよ!」

と言ってくれてるように見えたりするのです。

かおかお



ありがとう。アスファルトさん。

下半期も疾風の如く駆け回りますわ。判たけぴ









いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年07月21日(土)

切り替えの男。

テーマ:今日の思い

夕べの、

ワイヤースタッフ大宴会。





今朝。

起きると、体中が痛い(><)





寝違えたのかな?

と一瞬思ったけど、うちの編集部スタッフ・すけさんのブログを見て納得。

http://blogs.dion.ne.jp/sukesan/archives/5944805.html






なんちゅー、カラオケ大会や( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚






まぁ、

遊ぶときは遊ぶ!

仕事するときはトコトンする!!


このONとOFFの切り替えが、ワイヤー編集室の特長であり、

創業以来6年間、社員は誰一人として辞めていないことの秘訣のひとつ。








いや、それにしても、

あの画像だけ見られたら、シャチョーの威厳もなにもないので、

今日はONショットをひとつ(; ̄ー ̄A





雑誌ワイヤーママを大量に販売してくれている

県内最大級のドラッグストア『チャーリー沖浜店』へ。

置いて頂いている最新号の動向チェックをしています。




▼見てください! おむつスペースの真横のナイスポジション!!
ちゃありい

↑こうやって、ドラッグストアや、病院や子供服店など、

普通の雑誌は置いてない店舗でも扱ってくれているのがワイヤーらしいでしょ。






いや~、それにしても、首が痛い(><)


よい子のみなさん、カラオケは、逆立ちして歌うのは止めましょうね♪判たけぴ







いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース