1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2007年01月31日(水)

トンボが恵理の男。

テーマ:今日のグルメ

今日も東京。



朝から、品川→仙川→お茶の水と回ってました。


んで、

仙川まで行くのに、京王線に生まれて初めて乗りました。


ええ感じやねー、京王線沿線って!!

もっと時間あれば、新選組の古里・日野とか行ってみたかったな~。


↓とにかく、京王線には「誠」の旗が立ちまくりです。

http://www.keio.co.jp/ensen/bunka/index.html





で、夕方には飛行機で徳島に戻ってシゴトです。




昨日、東京であれだけ寿司を喰っておきながら、

今日は徳島で焼き肉を喰いまくりました。


もちろんシゴトです。例のコーナー ですよ。




・・・・・にしても、なんでまた『食楽園』ビビム麺は、こんなに破壊的に旨いのだろうか。




▼見た目はミートスパゲティ? いやコレ、唐辛子です。
びびびん






▼辛いですよ、はっきり言って。でもね・・・・・・・・
びびん


辛みの奥にあるんですよ“旨味”が!!


どうやって作るのかまったく想像できません、この味付け。


まぁなんかの味噌なんでしょうが、その程度でしか言えません。



麻薬的な癖になりますので注意を。






ま、このビビム麺の刺激のおかげか、突然入ってきた強行出張の疲れも吹っ飛びました。


月末で締め切り地獄で、リアルな話をすると出張行ってる場合でもないのですが、行けばなんとかなるもんです。



デブ症・・・じゃなくて、出不精が多い徳島のクリエーターたちと、自分自身にも改めて戒めですが、

ガンガン出て行かないといけませんね、県外にも海外にも。2月も県外出張をかなり入れちゃいました。


行けばなんとかなるうえに、マイルも一気にたまるし、なにより受注というお土産もいっぱい四国に持って帰れきまっせ。ラッキー判たけぴ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年01月30日(火)

東行の男。

テーマ:県外出張情報

突然の東京出張です。


今年初出張はこの前の京都に上洛。二回目は今日のお江戸に上京






▼今日はここに用がある! やったるでぇ!!

よしもと
↑神保町にある東京吉本興業です。笑いの総本山です。





さすがに吉本ですね。

ロビーでは、若手芸人さんたちがネタ合わせ的なことしてたり、番組の打ち合わせをしてたり。





さて、僕も吉本のエライさんに、ネタを見てもらって・・・・・・




ではなくて!!




▼ちゃんとプレゼンしてきました。※写真はイメージです(笑)
いめえじ
↑てゆーか、吉本興業で松竹芸能のタレント表紙を見せたらアカンがな。。。。。









この後は、高輪にあるNHK交響楽団 にご挨拶。


そうです、N響ですよ、N響! のだめかんたーびれです、のだめ!!



常務理事から、80周年記念CDをいただいちゃいました。


世界に500枚しかないレア物らしいです。光栄です!!
えぬきょお






夜は、今日がんばったお疲れ打ち上げで、

五反田で知る人ぞ知る評判のお寿司屋さん『いの瀬』に行ってきました。



いや~、ココが噂通り、いや、噂以上にすごかった。。。。







▼江戸前の技が冴えるコハダは当然に旨く、
こはだくん





▼口の中でいっきにとろける穴子なんて、全盛期のボブチャンチンのロシアンフックくらいの破壊力。
あなごさん




そんで、“寿司屋”じゃなくて“寿司料理”という看板どおり、

寿司以外のメニューもすげ~ッス。




▼超巨大なタイラガイを、まるで磯辺焼き風に。プリプリです。
たいらさん






あ~。


あとなんといっても、マグロは築地やね。。。。。






▼贅沢にも大トロを窯焼きで。こりゃ四国では無理やわ(; ̄ー ̄A
まぐかませんせー







つーか、この店は料理はもちろん、大将も気さくで、女将さんも優しくて、

僕らが徳島から来たと言うと、急遽常連のお客さんも含めて店内で始まった《阿波踊り教室》!!



わし、東京の寿司屋で、クタクタになるまで阿波踊り踊るなんて思ってもなかったし!!



そんな家族的なお店なんで、これら料理(写真には撮らなかったけど、僕ら1人で3人分くらいは喰いました)にビールと焼酎をかなり飲んで1人1万以内。


徳島は、瀬戸内も太平洋も旨い魚の宝庫なので、サカナだけはどこにも負けない!!と思ってた自信が、

ちょっと吹っ飛ぶくらいのお店でした。恐るべし五反田。。。

http://fanet.jp/regular/makie/31.html



ということで、
今日は、シゴト的にも、新規“グルメ基地”開拓的にも、収穫続きの1日でした判たけぴ




いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年01月29日(月)

ポーズする男。

テーマ:今日のグルメ

今日のオヤツ!







▼はい、チーズチーズ
ちいず




↑今日のおみやは、
四国中央市川之江町『ゴトウ洋菓子店』のその名も“午後のチーズ”。

スフレでもなく、ベイクドでもないそんなチーズケーキを目指したそうですが、これ絶品です!






え? 詳しい場所はどこかって???




▼はい、ちーず!

ココ


ご馳走でした判たけぴ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年01月28日(日)

トレンディな男。

テーマ:今日の思い

出版不況といわれ、雑誌が売れなくなってきている昨今。



しか~し、お陰様で今月もワイヤーは絶好調、

発売から16日間で39軒もの書店・コンビニさんから売り切れのご報告をいただいておりまするぅウィンク




そしたら、

上には上がいるもので、

発売5日で20万部が完売し、追加増刷を3万部刷った雑誌がコレ。






「日経トレンディ・2月号」クレジットカード特集
とれんでえ





僕も買って読みましたが、

↓まさかこんなに売れているとは!

http://news.livedoor.com/article/detail/2999505/





でも、コレ系の雑誌って、PCやらケータイやら家電やら、

特集されるテーマがどこも一緒で、基本“特集買い”でしか勝負できないのに“マンネリ特集”ばかりだったところ、

今回のような意表をついた(?)クレジットカード特集とは・・・・・やるなぁ。しかも「最強の2枚」とは、リアルで憎いコピーである。





僕も個人的には、

合計10枚以上持っているけど、ほとんど使うのは2~3枚だったので、

これを見て、どれとどれに絞ったらいいかとても参考になりました。




ちなみに、

僕の自慢のカードがコレ!!







ライフMasterCard「高杉晋作」バージョン!! 
晋作かあど


聞くところによると、

クレジットカードのキャラクターとなった歴史上の人物は晋作ただ一人なんだって。


龍馬も信長もまだカードにはなってないというから、こりゃ晋作ファンとしてはマストな一枚。




これを持ってるだけで、オダギリジョー風に言うと、


「一気に倒幕!」

「あえて公武合体?」

「逆に佐幕?」

「薩長同盟???」

「とりあえず騎兵隊!」



どーすんの? オレ???




こんな気分が味わえるかどうかは知りませんが、このカードの収益金の一部は晋作顕彰事業に充てられることは確かです判たけぴ


いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年01月27日(土)

ちゃぁ~の男。

テーマ:今日のグルメ

今日の夜は、シゴトと飲み会のラッシュでしたわ。



夕方からずっとデザイナーに張り付いての発注。



そんで、

秋田町に繰り出して、まずは行きつけの小料理屋『あら川』へ。


大切なお客様を招いてのお食事会でした。


いつもケータイメールから思いついたように、スタッフに予約を入れるんですが、

ほんと良い素材と良い料理をセッティングしてくれて助かっています。





▼今日は、まずはステーキからどうぞ

すてえき




▼そして、最後の雑炊です。
ぞおすい


↑いや~、この雑炊なんですが、めちゃめちゃヤバイ味でした。



鍋物の写真を撮るのを忘れて、夢中で喰ってたのですが、

カニやらエビやら鯛やらから抽出されたダシが、も~ほんまにすごくて、

この34年間で喰った雑炊の中でもベスト3に絶対はいる味でした。




お腹がいっぱいになったところで、

知る人ぞ知る御茶屋さんに移動。





▼いや~、まるで店内は明治時代。落ち着きます。
ちゃや




なんせ、あんまり酒を飲まないので、

街中の喫茶店やカフェはよく利用します。


で、なかでも和菓子好きなんで、この茶屋もよく行きます。




▼まして、今日はお客さんとのミーティングも平行してたのでピッタリです。
みいちんぐ






さて、またまた場所を移動しまして、

高校時代の恩師から電話で呼び出し。


「教え子の女子と集まってプチ同窓会で飲んでるから、今から来なよ」




同級生の女子ということは、

阿波高校の1年2年3年とずっと同じクラスだった子たち(※うちのクラスは基本3年間メンバー固定でした)。



そりゃ懐かしい!と一瞬でも顔を出しに、

プチ同窓会の場所・沖縄料理『ニライカナイ』 へ。






▼海ブドウ、ミミガーなどが並んでました。
うみぶどお







▼いや~、卒業以来なんで16年ぶりじゃ~!!
どうきゅうせえ


みんないつもワイヤーを読んでくれたり、

テレビや新聞で見ててくれたり、ちょっと恥ずかしくも嬉しかったです。




それにしても、

同級生女子のひとりが、今メチャクチャ宝塚歌劇団にはまってるらしく、

いろんなパンフとかカードとか見せてくれて、オモシロかったです。


塚ファンって、テレビとかでは見たことあったけど、実際に見て話を聞くと、やっぱすげ~アカ影薔薇ピンク薔薇キ薔薇ムラサキ薔薇ニジ薔薇






でも、16年前とほとんど変わらってないと言われ、喜んでいいのか、悲しんでいいのか・・・・・判たけぴ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年01月26日(金)

サラサラ~の男。

テーマ:今日のグルメ

真っ赤なトマトパスタトマトトマトトマト
あかぱす







キノコたっぷりオイルパスタしいたけしいたけしいたけ
しろぱす







旨そうでしょ???








はい。

もーお気づきですね。。。。。。









▼そーです。今日も撮影のオシゴトです。
さっつえー


どこのパスタか???


来月号のワイヤーをお楽しみに♪







次は・・・・・・・






▼メチャうまそーなチャーシュー麺ラーメンラーメンラーメン
ちゃーちゃー


これはオシゴトちゃいまっせ!



ランチですよ、ランチ!!



いつもの徳島商業近くの『太陽軒』 にて。




ここのチャーシューは、中華そばにのせても当然旨いんですが、、、、、


今日はメニューに載っていない隠れメニューを出してくれました。







▼これです! チャーシューお茶漬け!!!!!
おちゃおちゃ




最初は「せっかくのチャーシューがぶち壊し???」とも思ったけど、、、




▼合う! とくに、ワサビと海苔の風味と、よく合う!!
わっさびぃ
※うぅ。写メが思いっきりピンボケ。。。




ええ感じで、チャーシューの脂がお茶で外に溶け出して、

ご飯と溶け合ってナイスコンビネーション。サラサラっといける、ニクい味。




昨年末に紹介したチャーシューおむすび に続きご家庭でもオススメ判たけぴ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年01月25日(木)

ラス喰うの男。

テーマ:今日のグルメ
▼最後は新入社員・すけさんの発表です。
はっぴょー


今日は、各自が考えてきたワイヤー誌面での特集企画&レギュラーコーナー企画のプレゼン合戦でした。



社員みんなが順番に暖めてきた企画を発表してゆきます。


使える企画。

使えない企画。

オモロイ企画。

オモンナイ企画。

意義のある企画。

意義のない企画。

売れる企画。

売れない企画。

新人ママ向けの企画。

ベテランママ向けの企画。

徳島に住んで長いママへの企画。

徳島が初心者ママへの企画。


そして・・・・・・

誌面向きの企画と、

「それはテレビでやったら」な企画。。。。。。


夜7時からスタートして、深夜1時に終了。

トータルで100個以上の企画が出てきたと思います。





▼途中でバテるので、夜食に寿司をつまんでの後半戦です。
すしかいぎ



社長の僕ですら、
採用された企画なんて1個か2個あるか・・・・・・(; ̄- ̄;)


でも、これぞ編集者の基礎体力である。

日々、フルマラソンを走るためには、毎日数キロでも走り続けてなければならない。





企画を考えなくなった編集者はワイヤーから去れ。










さ~て、
みんなからの100個以上に及ぶ企画でお腹いっぱい。
そして、
寿司でもお腹いっぱい♪


デザートになんか甘いものでも無いかなぁ・・・・・・


あ、そういや、
いつも応援してくれているワイヤーママ読者のママさんから差し入れが届いてたぞ!


▼やった~! 山形県『麦工房』ラスクだぁ~!!
らすくぅ


新発売のショコラ味は、しっとりとしみこんだチョコレートの食感と、
カリッカリの生地とのコンビネーションが抜群でした!! ありがとうです、来月号もがんばりますよ~判たけぴ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年01月24日(水)

オシゴトデスの男。

テーマ:今日の思い
(゜ー^)ノ゛<ウマソ~♪
うまそー



いやいや。

今日は仕事ですよ。




▼ほれ、今日はカメラマンです。
きゃめら



どこのお店かって???

来月号ワイヤーをお楽しみに~判たけぴ
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年01月23日(火)

東北の男。

テーマ:今日のグルメ
今日はプロレスラーの来客がありました。



『みちのくプロレス』新崎人生 選手は、
岩手県議会議員となったグレート・サスケ社長のあとを継ぎ、
二代目社長となったレスラー兼社長で、徳島出身の友人でもあります。


ちなみに新崎選手が、リングで闘うときのコスチュームは、
四国八十八箇所巡りのお遍路スタイルです。


▼こんな感じ。
じんせー


昨年は高田モンスター軍のメンバー“白使(ハクシー)”として『ハッスル』 にも登場。





読者の皆さんにもすげ~プレゼントを提供してくれたから、詳しい内容は次号ワイヤーを待ってね。






▼新崎さんよりいただいた東北からおみやげの笹カマボコ
ささかま



プリップリでめちゃ旨し。


笹カマに、牛タンに、仙台の食い物はやみつきになりそうで恐るべし判たけぴ
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年01月22日(月)

どーめーの男。

テーマ:今日の思い
京都から帰ってくるやいなや、今日も幕末イベントです!



今日1月21日という記念すべき日に、

徳島幕末会(仮称)
の今年初の集まりがありました。


え?

1月21日って何の日って???






薩長同盟締結141周年記念日(笑)です。


つまり、141年前の本日(慶応2年、1866年)に、
坂本龍馬や中岡慎太郎の必死の働きにより、
犬猿の仲であった薩摩藩と長州藩が手を結んだ記念すべき日である。

↑よく、我が四国の坂本龍馬だけに焦点を当てられることが多いですが、
少なくともこのブログ読者のみなさんは、彼と同じかそれ以上に東奔西走した慎太郎の存在を忘れないでください。




ということで集まった、徳島幕末会(仮称)のメンバーは、ありとあらゆる分野で大活躍されている異業種の幕末好きばかり。

●IT関係
●クルマ関係
●新聞関係
●通信関係
そんで
●ワタクシ雑誌関係と、
まぁ、幕末の薩長土肥とまでは言えないにせよ、なかなかのメンツ。





まずは、みんなで乾杯です。



「薩長同盟締結を記念してー!!
カンパーイ!!!!」



「いや~、ホンマに龍馬はよく頑張った!!」


「いやいや、西郷さんも最後は男を見せたなぁ!!」

「それより、桂小五郎の熱いプライドも良かったなぁ!!」

「いや~とにかく同盟締結カンパーイ!!」 

↑って、、、ただ飲みたいだけやん!!




さて、今日の宴の場所ですが、セッティングさせていただいた僕としては、
フツーのお店を紹介しても笑われるぜよ・・・・・ということで、、、、、、、


土佐郷土料理『よさこい』 のオヤッサンに、先週からリクエスト。
「幕末の会があるから、みんながビックリするような土佐料理をたのむわ!」とお願いしてたら、、、






▼漁師風のカツオのタタキ。豪快ですよ、盛り付けも、そして薬味のニンニクも!!
かつかつ


こりゃ、たまるか!!



▼そんでもって、太平洋の滋味あふれるマグロのステーキぜよ!!
まぐまぐ



そんで、トドメは・・・・・・・





▼ステーキじゃき、ステーキ。なんのステーキかというと。。。。。
くじくじ


クジラぜよ、鯨、ほえーる、吠えーる!



これ以外にも、長州つながりのフグとか、ええのをいっぱい出してくれました。

「龍馬のために集まるというのだから、手は抜けんわ!!」

オヤッサン、ありがとう。恩に着るぜよ。




それにしても、この幕末会は、各自それぞれ好きな藩や人物が違ってておもしろい。

●会津藩の白虎隊
●会津藩お預かりの新選組
●薩摩藩の西郷隆盛
●長州藩の吉田松陰や高杉晋作
●幕臣の勝海舟
●もちろん土佐の龍馬に慎太郎・・・・・・・・・


○○が一番だ!とか、
やっぱり○○が好き!とか、
一番もてるのは○○だ!とか、答えは永遠に出ないかもしれないけど、
それを酒と旨いものをつつきながら語ることの楽しさときたら。





でもあれやな。

140年前に四国の龍馬や慎太郎が、
鹿児島県民(薩摩)と、山口県民(長州)の間を必死で行き来して、
日本の未来を熱く語り口説いて、ほぼ可能性ゼロだったこの同盟を実現化させたように、
俺ら四国の役目って、案外そんなところにあるんじゃないかな・・・なんて、
朝から他県ワイヤーへ熱く励ましメールを書いてた自分や、出社したら他県ワイヤーの方に必死で電話で熱くレクチャーしてた弊社ぎゃるどを見てて、偶然ながら、かつ、おこがましいながら思ったのであります。
俺らも、がんばるわな、リョーマちん、シンタローちん!!







さて、次回はいつやりますか?


そうですねぇ、おそくとも、
勝海舟と西郷隆盛による江戸城無血開城会談139周年記念の日までには(笑)判たけぴ

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース