1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年12月31日(日)

ウォシュコシュラーメンの男。

テーマ:今日のグルメ
大晦日ですがシゴトしまくっております!
明日から元旦ですが、そんなのカンケーなくシゴトしまくります!!


毎年そうですが、
お正月休みの数日こそが、誰にも邪魔されずに最も集中できます。

それは、
“自分のためのシゴト”はもちろん、
“3年後の会社のためのシゴト”
“5年後の会社のためのシゴト”をいっぱい研究したり調べたりできる貴重な時間です。



まぁ、正月の労働は、学生時代から慣れてるんですよねー。

長いこと、オモチャ屋さんで働いていたので、
以下の3つの日だけは休めなかったんですよ、当時のオモチャ屋さんって。

●クリスマス ←プレゼントを買いにくるお客さんでごった返します。
●お正月   ←お年玉をもって子どもたちがいっぱい来ます。

そして最後は、、、、
●ドラクエ&ファイナルファンタジーの発売日 ←とにかく『ドラクエⅤ-天空の花嫁-』の発売日のパニックは10年以上経ちますが今でも覚えています(>_<)





シゴトの話ばっかりもアレなんで、
昨日喰ったラーメン情報でもお届けしますね。


仕事の合間のランチで、
06年唯一の新入社員・すけ を連れて、
川内町の『○福・まるふく』 というラーメン屋さんへ行きました。



▼肉入り中華そば&チャーハン。
まる


▼大きな肉がドドーンと3枚ものっていますが、それ以上に特筆すべきは、、、、、
ふく


いや~。
ここまで丁寧にスープを取っているラーメン屋さんも久しぶりです。

そんでもって、使っている豚骨もとても良い素材だと思います。

ただ、、、、、、

旨いスープと、徳島で受けるスープというのは別物。


どちらかというと、スープよりも、醤油ダレのパンチ力や、クセのある豚の臭いなど、
濃い味を好む徳島においては、さてどうなんでしょうか? そんな勝手な心配してしまうくらいマイルド。


あとは、麺ですね。。。麺。。。。おっと、勝手なお世話でした。

ではまた来年お会いしましょう。。。。というか明日!!判たけぴ




いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年12月30日(土)

ハナタれる男。

テーマ:今日のグルメ
いや~、06年の最後に
メチャメチャ楽しいお酒の席を満喫することができましたtakepi4



今夜は、
たらいうどんの『山のせ』、トンカツの『山かつ』 でお馴染みの
山のせ 社長様が、ご自宅に招待してくれたんですYO。




経営者として大先輩の社長様ですが、
ありがたいことに弟のように可愛がってくれて、
今日はお母さん・奥さん・お子さんたちの食卓に呼んでくれたのです。




さっすが、
本物のトンカツを出すお店の社長さん宅のゴハンです!



▼宮崎産・モチ豚のしゃぶしゃぶ。激ウマぶーぶー
とんしゃん


で、、、
なにがスゴかったかって、


普通、しゃぶしゃぶって、
ポン酢やゴマだれで食べますよね。



でも、社長宅では、、、、、



▼濃厚な鰹ダシにたっぷりネギを入れて食べるんです。
ちんとんしゃ


この食べ方は、研究熱心な社長が、宮崎県の蕎麦屋さんに教えてもらったらしいのですが、
めちゃめちゃハマります! 

ポン酢はその酸味が飽きてくるし、ゴマだれは途中で脂っこいし、、、、、
でも、この“鰹ダシ&ネギ”このみで柚子コショウ or 七味は本当に飽きが来ません。



まぁ、ダシの実力が前提ですね。
さっすが、お店のうどんダシには、
北海道利尻産昆布、本鰹、いわし、本醸造醤油、本みりんなど自然食材を使用しているだけあります。

ナミの晩飯じゃなかったです(; ̄ー ̄A



このダシですが、イメージで言えば、
釜揚げうどんのダシよりも少し薄く、ガブガブ飲んでもいけるくらいの濃さ。
ワイヤー読者のママのみなさん、ぜひご家庭でもお試しアレ!







そして、そんな宮崎・モチ豚に合わせるべき飲み物といえば、、、、、、、




▼ジャーン! 出ました宮崎の焼酎です!!
ハナタレ
それも、『百年の孤独』で有名な宮崎県の酒蔵『黒木本店』
爽やかな米焼酎『野うさぎの走り』、
そして、完全限定生産の幻の蒸留焼酎『ハナタレ』ですよ!!!!!



お酒全般が苦手な僕ですが、
焼酎だけは何杯でもイケル。まして、このハナタレの風味と来たらまるで白ワインの芳香。。。。。





今宵はホント、
旨い豚肉に旨いダシ汁、
旨い焼酎と、それ以上に味のある社長との話、
そして、暖かい社長家のみなさんのおかげで、06サイコーの締めくくりができました。

山も谷もいろいろありましたが、終わりよければすべて良しワイヤーロゴ


来年はホントに「ホップ」「ステップ」「ジャンプ」のホップの年

そしていつかオレもこんな社長になろうと、ベロンベロンになりながら思いました判たけぴ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年12月29日(金)

アツクルシイ男。

テーマ:今日のグルメ
東急ハンズやロフトでも人気の
徳島の100%ハンドメイド・バッグメーカー『バンナイズ』

こことワイヤーママがコラボレーションして作った

『 完全無欠の母子手帳ケース 』というシリーズが、かなり売れている。


「 市販の母子手帳ケースって、ピンク系とか水色とか、

“いかにも”な感じでオシャレなのがないんです・・・・ 」

というワイヤー読者のママさんのリクエストに応えて、 誌面連動で作った母子手帳ケースである。


で、今日は『バンナイズ』の社長さんと、
来年に向けての作戦会議をしに行ってきた。



ぶっちゃけ、ここの社長さんは、自社のバッグに対して熱い、いやアツクルシイくらいこだわってる上に、
不肖ワタクシも、自社の雑誌に対して熱い、いや、アツクルシイくらいこだわりを持っているので、
一番最初にお会いした日は、メチャメチャ喧嘩をしたことを想い出します(; ̄ー ̄A

ほんと殴り合い寸前(マジです!)で、
同席していたうちの編集長ごめっちは、今でもよく笑い話で
「あのとき、シャチョーが殴りかかったらすぐに止めに入るシミュレーションを隣の席でずっとしてたんやで!!」と。


互いに一歩も譲り合わないまま、
逆に話すればするほど共感さえ覚えるようになったのだ。

「たかがバッグ(たかが雑誌)に、ここまで熱いオッサンがおったとは・・・・・」


んで、そこはアツクルシイ社長同士、
一度分かり合ってタッグを組めばこれほどパワー溢れるものはない。


なんせ、互いにバッグと雑誌とジャンル違えど、
全国展開して徳島のモノヅクリ精神を県外にとどろかしてやろーじゃないのとたくらんでいて、
その通りに動いている者同士である。

つまり、その全国進出に向けての過程においても、
同じような嫌な経験も、辛い想い出もあったりするのだ。

相乗効果を生まないわけがない。




来年も、このチョイ悪おっさん社長(笑)がタッグを組んで、
ちょっとオモロイアイテムを世界に向けて発信しちゃろーと企んでおります。





で、チョイ悪オッサンは、互いにアツクルシイという意外に、もひとつ共通点があって、
それは和菓子好きという可愛ゆきところ。




作戦会議中に、いっしょに和菓子でも喰いながら語ろうと、お土産を持っていきました。
徳島の和菓子好きにとっての聖地のような存在『茜庵』 です。




▼これ美味しそーやなぁと思いましたが、オッサン2人がウサちゃんというのもあれなんで、、、
うさうさ





▼縁起の良さそうなこれにしようかと一瞬迷いましたが、、、、、、、
いのいの
どっちの社長も猪突猛進すぎるんで、今日は止めきました。





▼けっきょく選んだのは、いつも買ってしまうコレ。
はなはな
モチ系、ダイスキ!!



で、モチをつまみながらの作戦会議は、
決して甘いものではありませんでしたが、とても充実して納得できる会議でした。

ただ、全部で5個のモチ。
僕が1個で、残りぜんぶ社長が喰ってたこと以外は。。。。。。。判たけぴ







いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年12月28日(木)

おむすびを握る男。

テーマ:今日のグルメ
もちろん、今日のボーネン。


今日はまぁ、気の置けない仲間とワイワイガヤガヤなんで、
らく~な気持ちで駆けつけると、
いきなり手渡されたのが・・・・・・・






▼最も苦手な酒、日本酒です(>_<)
ぽんしゅ
↑ビールor焼酎ならまだしも、思わず顔が引きつる僕。。。。。





さて、
今日のボーネンの趣旨は、
各自が好きな料理や酒を持ち寄ろうという会。


で、主催者さんがとっても気が利くので、
のべ参加者13人が持ち寄るものを事前にヒアリングしててくれたので、
一品もかぶらずに、13品すべて楽しむことができました!!



▼たとえば、こんな手作りの料理もそれぞれが持ち寄ったものです。
もちより
太巻き、
おでん、
おひたし、
唐揚げ、フライ、ローストビーフ、
お好み焼きなどなどにひひ






で、、、、、、、、、、

僕が何を持っていったかと言うと、
いろいろ悩んだんですが、


★せっかくなんで“お米系”が良いかなと。
★店や料理屋で出てこないような品で、
★せっかくなんでその場で僕が料理できるモノ。


ということで、

▼名付けて、チャーシューおむすび。←そのままや~。
おにおに


このブログでもお馴染みのラーメン屋さん『太陽軒』の娘さんに言うて、
今日はチャーシューを1本炊いておいてもらいました。

それを受け取って、スーパーで海苔と大葉を買って、会場到着。


チャーシューをサイコロサイズに切って、大葉で巻いたものを具にして、
炊きたてのご飯でおむすびを握ります(三角よりも、俵型)。


そして、食べる直前に海苔を巻いて、、、
あ、ここでかなりの注意点があるんですが、海苔は絶対に大野海苔 を使ってください!!
※県外の人、ゴメン。

大野海苔が家に無いという人、、、、、スイマセン。あきらめてください。





ことろで、
世界で一番旨いものって、
玉子かけゴハンを大野海苔で巻いて喰うこと・・・真剣に思います。
貧乏ぽくたって、社長っぽくなくたって、そんな自分でありたい、07も。





おっと、話がそれちゃいましたが、
このたけぴオリジナル・チャーシューおむすびですが、メチャ好評でして一気にみんなが食べてくれました得意げ



チャーシューの塩味があるので、手塩は付けず、
あと、大葉によって香りもスッキリ。そんでもって一口サイズで食べやすい!


お歳暮のチャーシューとか、スパムとかでもいけると思いますよ。
ママのみなさん、是非一度お試しを。
でも、海苔は大野海苔でっせ!!!!←しつこい判たけぴ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年12月27日(水)

06年下半期ダイジェストの男。

テーマ:今日の思い
このブログの恒例となっております【たけぴブログだいじぇすと】のシーズンでございます。

なんせ、この【だいじぇすと】の上半期&下半期だけを読めば、
まぁだいたい僕の1年の動きがわかるという便利な(?)テーマでございます。
過去1年半の分はコチラ。




それでは参りましょー。
【2006年下半期ダイジェスト】
アクセスやカキコミやメールでの反応の多かった記事のベスト10発表です!!







★10位・・・7月26日
編集者のプライドを叫ぶ!編
いや~これは全国の編集者や雑誌関係者からも反応いっぱいいただきました。

★9位・・・12月18日
ワイヤーイベントに5時間で1,000人以上の来客編!
数あるワイヤー(単独)イベントでも来場者が1000人以上というのは初ですね!!

★8位・・・7月22日
ついにカブ公開!編 
カブを公開した記念すべき日です(笑)。あ、でも実は今年、ドカンと増資はしたんですよ。

★7位・・・10月3日
福岡モリモリ社長とのフュージョン編
「たけぴ」と「もりもり」のフュージョンで、「タモリ」が完成した記念すべき日です!?
★7位・・・11月28日
で、その同盟が新聞に!編
んで、フュージョンした結果、結んだ地震同盟を新聞やテレビにガンガン取り上げてもらいました。

★6位・・・11月4日
萩・松陰先生の故郷への出張編
★11月15日
幕末の会・結成編
★11月6日
吉田松陰を大河ドラマに!編
いや~幕末系は(一部のファンから)かなり反響が強いです。07年も晋作・龍馬・新選組・白虎隊で!!


★5位・・・9月18日
焼肉おごり総額!編
雑誌ワイヤーママでの人気コーナーの1年間の自腹金額は、なんとまぁ22万8,515円(>_<)

★4位・・・9月13日
創刊5周年記念ムービー編
いまだに1日10ヒット前後のアクセスがある“動くワイヤースタッフHistory”です!涙なしに観るな!?
★同率4位・・・11月16日
ワイヤービル堂々完成!編
いまでは見物人もチラホラ・・・。徳島の新名所を目指す?サイケデリックな外観ビルが誕生しました。

★3位・・・7月18日
ワイヤー秋田創刊!編
東北初!というより東日本初のワイヤーグループが、きりたんぽとギバちゃんの県に登場!

★2位・・・10月21日
しょうすけ池田町サラダまで80kmを突破!編
いや~これぞまさに、雑誌とWEBとイベントを関連させたまさに“馬鹿2.0”な企画でした。応援アクセス多数!!

★1位・・・11月26日
初の韓国出張へGOスミダ!編
6月の中国北京に続き、またまたアジア出張。出張系はワイヤー読者のみなさんからの反応が一番多いですね。

 




《番外編》
今年も、いろんなところでバルーンアートをやりました。それのダイジェストです。
◎1月29日鴨島町めぐみ幼稚園さんでのバルーンアート教室
◎3月10日ネッツトヨタさんでのバルーンレクチャー教室
◎7月8日阿南市保育所での七夕祭りにて
◎10月31日『徳島大学医学部』小児病棟の幼い患者さんへ
◎11月23日【北島町・こども健康・癒しフェスタ2006】

◎12月8日、勝浦町の地域ママさんサークル【はぐくみくらぶ】にて





さぁ、07年もガンバルぞ!!

・・・そのまえに、年内の〆切が判たけぴ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年12月26日(火)

皺酢の男。

テーマ:今日のグルメ
ボーネンカイのラストスパートです!


なんか毎日呑んで喰ってのブログばかりUPしてるので、
これじゃー昼間はシゴトしてないよーにも誤解されかねないのでちょいUP。




1月15日発売号ワイヤーママの飲食店のお料理撮影です。





▼ワイヤーに載せるからには、もちろんキッズメニューです女の子
さっつえー


どこのお店なのかは、
来月号をお楽しみに~!
お子様メニューが、で~っかく載ってますよ~!!




最後にデザートいただいちゃいました。



昼ご飯食べる暇もなかったので、めちゃうれしーキャハハ


▼パンナコッタ、クレープ、アイス。
でざでざ





その後、ホテルで開催される会議に出席。



途中で抜けて、ギョーザパーティーに参加。




ギョーザパーティーとは、、、、、、ま、説明するまでもないですね。







▼スゴイ! 具はもちろん、皮まで手作りでした!!
ぎょーぎょー





▼焼きギョーザも旨いですが、、、
やきやき






連日、胃腸が疲れ気味の僕にとっては、、、





▼茹でギョーザも用意してくれてたのが嬉しいですね。
いでいで






んでもって、また夜の街へ舞い戻ってきま~す・・・って、
ただいま時計の針は、夜11時18分判たけぴ
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年12月25日(月)

出番ですよの男。

テーマ:今日の思い
本日、編集部に届いてたクリスマスプレゼントの中で、
スタッフによる奪い合いのケンカが勃発しそうなのがコレです。





▼出ました! 松阪牛!! 紛れもないほんまもんです!!!
まっつぁか
↑それにしても、すごい“サシ”と“グラデ”。。。。。。

レッドソックスの松阪もすごいけど、こっちの松阪もインパクト大です!!




もちろん、贈ってくれたのは・・・
創刊1周年を迎え、
ページ数も、広告数も、絶好調のワイヤー三重編集部からです。

先週発売された最新号も、メチャ美人ママさんの表紙 で素晴らしく絶好調にひひ








んでもって、僕がもらった
クリスマスプレゼントの中で一番うれしかった以心伝心のアイテムがコレ!





▼出ました! 徳島県が舞台となった映画『バルトの楽園』 のDVD!!
でぃーぶいでー



DVD買おうかな・・・とは思ってたけど、
う~ん、どうしようかな・・・くらいに考えてたところに、
この思いがけないプレゼント。メチャ嬉しい!!




このブログ読者の方ならおわかりのとおり、
昨年12月のロケ に参加して、
エキストラでと映ることができました。


で、今年6月に映画館で観てみると、
4~5箇所くらい映ってたんです。

その中でも、映画を観たいろんな人から
「あそこのシーンに出てたね~。観たよ~。」と声かけられたのはこのシーンです。




▼階段を上がるシーン。右端に全身ドドーンと映っている書生さんですtakepi4
でばん
それも、よくよく観ると↑↑↑
僕の真後ろには、ドイツ人俳優側の準主役である
カメラ好き水兵さん役のコスティア・ウルマンがピタッと付けているではないの!!
(撮影中はまったく気づきませんでした)




まぁこの書生コスプレは、
気づいてくれた、ほとんどの方から、
「リアルに大正時代の書生さんぽかったよ」と言われ、ちょっと複雑でした(; ̄ー ̄A






あ、ドイツのウエンツ瑛士こと、
ウルマン君の公式サイトはコチラ 。※でも全部ドイツ語(独)判たけぴ
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年12月24日(日)

エスタックの男。

テーマ:今日のグルメ
セイント聖夜です。イヴですサンタさん




後輩と二人です。。。。。。。。。。。。。。。。。



ジョシではなくヤローと二人です。。。。。。。




▼お隣香川のナンバー1タウン誌『TJかがわ』 の営業部長まんちゃんです。
まんちょ




いや、それにしても、日曜のイヴって店空いてないね(>_<)


連続4件くらい、お目当ての店が閉まってて、
やっと店を開けていた栄町の食旬居酒屋『いのうえ』 へ。




いや、でも正解!




聖夜といえば、チキン? 七面鳥???





なぁ~にぃ~~~。※お笑い芸人クールポコ 風(←音出ます!)に読んでね。



男は黙って、、、




▼ブリ照り。
ぶりぶり



男は黙って、、、




▼ほっけ塩焼き。
ほっけー






でも、それではあまりに淋しーつーことで、
沖浜のカフェレストラン『ラ・パルマ』 へ。




男は黙って、、、、、




▼ケーキセットかお
まんちゃ




男は黙って、、、




▼チョコパフェかお
ぱふぇー




周りはカップルだらけ。

アホみたいにシゴトの熱い話をしまくるオッサン二人。


これでいいのだ。アディお酢判たけぴ
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年12月23日(土)

イノイノの男。

テーマ:今日の思い
うおーーー!!
毎晩毎晩、ボーネンカイに追われてこの場でPRするのを忘れてました!!

今年ももちろん、
【読者の皆さんから編集室にいただいた年賀状】すべてに僕が手書きでお返事書きますよ~ラブラブ


今年の元旦は、約300枚 書きました。最後には握力が無くなりました(; ̄ー ̄A
※ただし、《元旦到着分》だけに限りますよ~! 急いでね!!





編集室からのお返事年賀は、
ケッコー毎年こってるんですよ。



▼これが2004年・鳥年バージョントリ横顔トリ横顔トリ横顔

nenga







▼こちらは2005年・猿年バージョンサルサルサル

saru



▼今年の犬年バージョンはコレグリーンだワン♪オレンジだワン♪ブルーだワン♪ピンクだワン♪
きょねんが






さて・・・・・・・・・・・・・




2007年はどんな年賀でしょうか、送ってくれた方だけへのオタノシミ。


では、ボーネン行ってきます判たけぴ






いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年12月22日(金)

風待ちの男。

テーマ:今日のグルメ
今日もボーネンカイ。。。
いや、正確にはクリスマスパーチーにお呼ばれしておりましたサンタ




場所は、今年オープンした人気カフェ。
前にこのブログでも紹介した『風待ちの丘・ルン』 です。


招待してくれたのは、
テニス好き&飲み食い好きの異業種交流会(?)嵯峨の会メンバーであり、
この『ルン』を手がけられた売れっ子建築家・うっちー氏 です。





▼このお店の雰囲気通り、家庭的な料理が並んでてとても美味しかった!
るん



そして、
うっちー氏が取り仕切るパーチーということは、、、、、




▼出ました! うっちーバンド♪♪♪
るんるん



いや~。それにしても。




▼この人、ホンマに嬉しそうにギター弾くなぁキャッ☆
るんるんるん
↑それに負けないくらい、ピアノのYさんも、ホンマに楽しそうに弾きます。
ほんまにナイスコンビですHO! HO! HO!トナカイ






で。。。。。。。。。。。。。。。



土成のOZAKIことワタクシも。。。。。


▼熱唱中takepi2 
るんるんるんるん



▼いうとくけど、尾崎といっても、もみあげ(紀世彦)じゃないよ!豊だよ!!
るんるんるんるんるん


このお二人と、生まれて始めてぶっつけ本番で合わせたのですが、
いや~ビックリするくらい旨いこといけました(と思う。たぶん)。








そして最後は、ええ感じのシメですよ。ポッカポッカです。泣かせます。


▼うっちーパパ&息子・娘たちとのセッションで『スタンドバイミー』。
るんるんるんるんるんるん
↑左から、
ヴォーカル・うっちーパパ(?歳)
ギター長男(中3)
ベース長女(小5)
ピアノ次男(小2)



いや~。やるわぁ。ここの息子&娘たち。

んで、やらしい家族愛やわ~、うっちー(笑)。






では来年も、OZAKIぶっつけ本番でお願いします判たけぴ







いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース