1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年05月31日(水)

さかなへんにブルーの男。

テーマ:今日のグルメ

今日は、ひさびさに『嵯峨(さが)の会』でした。

といっても、今日、名前が決まったばかりのこの『嵯峨の会』は、


●雑誌出版社&●グラフィックデザイナーという

“超2次元クリエーター”たちと、


●建築家&●宮大工の棟梁という

“超3次元クリエーター”たちとの、


越境異業種交流会・・・という名にかこつけた


とにかく集まってうまいもん喰おうの会であるニコニコ





▼今日は、建築家Uさん (中央)が手がけられたお店に集合!

男3匹


Uさんのコンセプトでガラリと生まれ変わった

鳴門市撫養町の寿司処『永代(えいだい)』 です。




以前は、お寿司がメインでしたが、

今は懐石料理もじっくりと堪能できるお店になってました。




では、恒例の「食べたもの(ほぼ)ぜんぶ見せますビールのコーナーです。





▼椀物は、アワビとじゅんさい、そしてゴマ豆腐。

ワン!



▼冬瓜とガンモ、南京の炊き合わせ。

炊き合わせ



▼焼き物は、季節の鰆と、賀茂ナスの味噌田楽。

焼き物



▼イカやカツオのお造り。

お造り





いや~、どれも日本料理の神髄である“素材の旨味”をストレートに活かした物ばかり。


そのうえ、しっかりと季節感も堪能できちゃうから、


こりゃサイコーやなぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



本当にごちそうさまでした~パー





・・・と、デザート喰ってる場合ではございません。


ここ『永代』に来て、これを喰わずして帰れない逸品がございます。






▼この見事な鯖寿司です!!

鯖じゃ



このお店の名物、、、というより、もはや鳴門市の名物のひとつ、といってもいいのでは?



鯖の生臭さなんて全くなくて、

いわゆる押し寿司のように、シャリがギューギューじゃなくてフンワリ系。


鯖自体も、ウッとくるような酢がキキリというよりも、まろやかな風味で鯖の良さを殺してない。




そして特筆すべきは、コレ。



▼分厚いのよ、鯖が。1センチ以上あるんちゃう!?

鯖アップ







もー、これ、お腹いっぱいでも、パクパク食べられます。


間違いなく大人の味です。


オコチャマには10年早いです。



できることなら、R-20指定して欲しいです。


こんな大人の味は、未成年にはもったいないです!!



それでも食べたいハタチ未満はどうしたらいいのでしょう・・・・・・・・。



そんなときは、


ハタチです、と鯖を読んだらいいのですえっ





なんてネタはおいといて、


この『嵯峨の会』、次回のテーマは“豆腐食べ比べ”らしいですぜ。




いや~たのちみだニャーねこへび

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年05月30日(火)

アントラーの男。

テーマ:今日の思い

仕事中、ふと立ち寄った本屋で、

久々に、約5年ぶりくらいに雑誌『アントレ』を買った。



創業する前、たま~に買っていたこの雑誌は、

起業や独立を応援する雑誌である。

餡取れ


ワイヤーも創業して5年。


そろそろ、僕も新しい会社でも立ちあげようかなぁ・・・という意味ではない!





表紙の右下をよ~く見ると・・・・・



後輩の起業家が載ってるじゃあーりませんか星

表史


松山出張の際には、このブログにも登場する

http://ameblo.jp/takepi/entry-10009225001.html

大学生インターンシップNGO『eyesアイズ』 の代表が、ドドーンと載ってるのである。




ちょっと、クヤシイ。。。


いや、


ひじょ~にグヤジィ~シラー



全国誌に載ったことが悔しいのではありません(それなら何回も載ったことあるし!)。



表紙というのがクヤジィ~のです。



だって、雑誌作りに携わって丸10年になるけど、

雑誌の表紙なんて載ったことがない。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





全国紙表紙デビューを、後輩に越されたと思うとグヤジィ~ですが、

それ以上に、「アッパレ、後輩! 俺も負けんぞ!!」という嬉しさもひとしおですニコニコ





企業や独立する後輩達が、

倒産したり、潰れたり、夜逃げしたり、そんなんじゃなくて、

ちゃーんとスクスク育っていることこそ嬉しいことはないのであるねこへび


いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年05月29日(月)

オサンの男。

テーマ:今日のグルメ

暑い夏が近づいています。


夏ばて予防には、なんつっても辛いモノをヒーヒー言いながら言うに限ります。






▼まずは、辛くて酸っぱいトムヤムクン晴れ

トムヤム君




お次は、





▼最近はみそ汁より飲んでる(!?)ほどのチゲ鍋メラメラ

チゲ南部




トドメは、





▼カレーはカレーでも、ひときわ辛いグリーンカレー爆弾

グリーン彼


毎度おなじみ沖浜の『サイゴンカフェ』 でおます。



ここはええですなー。


ベトナムでも、韓国でも、インドでも国境もなく世界の辛い料理が揃ってます。


今日なんて、チゲ鍋と、トムヤムクンを混ぜて新しい味にしたりして、

その国の人が見てたら怒り出すような食べ方してました(それはそれでうみゃーで!)。










ところで告知!


日本テレビ系の火曜9時といえば、

昔は火曜サスペンス劇場。


いまはドラマコンプレックスです。



明日、31日火曜日は、

わがワイヤーママで連載エッセイを書いてくれている女優・水野真紀さん主演ですニコニコ



それも、テーマはお産というから、

ワイヤー世代にもピッタリ♪



ドラマ『贅沢なお産』

http://www.ntv.co.jp/d-complex/


★原作・・・・・桜沢エリカ


★3組の夫婦は・・・・・

佐倉江理子(35) ・・・ 水野真紀
佐倉達郎(33) ・・・ 細川茂樹


具志堅薫(42) ・・・ 秋本奈緒美
具志堅住男(43) ・・・ 柳沢慎吾


小松美穂(24) ・・・ 乙葉
小松誠(29) ・・・ 海東健





明日夜は、そこんとこ要チェックしとけっつーの(阿部こうじ風に)。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年05月28日(日)

下記の男。

テーマ:今日の思い

昨日の香川出張の際に、

ちょうどイベント出店中だった『藍色工房』さん とお会いしました。


そのとき、いただいたおおみやげが秀逸ロケットだったので紹介します。






▼香川県の老舗菓子舗『三友堂』の銘菓・木守柿でございます。

木守柿




お餅の中は、小豆アンならぬ・・・・・・・



柿アンですOK  断面も、まさに柿色で綺麗ですね!!

断面






この一口サイズの餅をパクッと口に放り込むと、

アレです、子供の頃よぉ食べた干し柿の味が広がるんですよ、口中に。



普通の小豆アンと違って、

すご~く優しい甘さなんですよ、郷愁の味というか、ノスタルジックというか。



ぜんぶで15個入ってるんですが、

気づけば、僕一人でぜんぶ平らげました。まぁ一個が小さいんですよ(;´Д`)ノ




菓子箱の中に入っていた解説書によると、

木守柿とは、

「来年もまた、より豊かに実るように祈念し、枝に只ひとつ“木守”として残されたる真紅の親が木は、よく厳寒の風雪に耐え、実りの秋来たりて、つやつやしい子柿の表情を見届け、静かに枝を離れるという。」


なんや、ええ話やなぁ・・・。

そして解説は続きます。



「人の世に似たこの子孫への愛の脈打つ美しい姿を描写し、讃岐和三盆糖で柿餡入りの家伝餅菓子として謹製したものでございます。」



うわ~。

なんか柿って子ども思いなんやー。


だからこの優しい甘みが出るのかー。




このお菓子を食べてると、むしょーに柿菓子のことが気になって調べてみると、

めちゃめちゃ、よぉでけた和菓子のサイト がありまして、

その中で、《柿のお菓子特集》というページを発見しました。

http://www.geocities.jp/kyo_gasi/main/theme/kaki.html




全国に点在する柿のお菓子、こりゃ研究の余地があるなぁ・・・。


あーーー、俺のシゴトが和菓子研究家だったら飛び回るのになー( ̄ー ̄;


いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年05月27日(土)

祝杯の男。

テーマ:今日の思い

さてさて、昼過ぎには高松から帰ってきて、

フラフラ状態で労炎・・・・じゃなくて、

披露宴に出席してきました。






▼青年会議所の同期で、

独身貴族同盟のメンバーだったいわっちがついに結婚したのです祝日

いわっち

いわっち、ホンマにおめでとー!!!!!!!

先に行かれるとは意外でしたガーン






▼式を挙げたとたん、結婚ってええでぇ・・・とか言うし(*´σー`)

あーん





場所は、沖浜の『ノビアノビオ』。


それでは、

披露宴料理をちょっとだけ紹介。





▼エビちゃんラブラブ

伊勢えび



▼ティラミスちゃん恋の矢

デザート



▼串カツちゃんビール

串かつ






あ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後の写真は二次会のお店でしたかお

秋田町のシダックス横にこの春オープンした『アジト』というお店でした。







つーか、毎年のように減ってゆく独身貴族同盟のメンバー。。。。。。。。。







▼残りは、僕とこの人くらいです・・・・・・・・( ̄Д ̄;;

独身同盟


ただ最近は、

一度、同盟を抜けた人でも、、、、、、、、



数年後に帰ってきてくれる人も少なくないのでありますヽ(;´Д`)ノ






独身貴族同盟、まだまだメンバー募集中♪


いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年05月26日(金)

明日パックの男。

テーマ:今日の思い

昨日のブログでの予告どおり、、、、、、




踊ってきましたぜ! 

阿波踊りぃ♪

おどるぞ!

となりの香川県高松市で、乱舞してきました!!



世界中の人々が高松に集合する

アスパック世界大会というのが開催されています。

http://www.2006aspac-takamatsu.jp/index.htm




みなさんに、徳島の伝統文化を楽しんでいただくために、

徳島から精鋭部隊で踊りに行ってきたのです。


まぁ、徳島をPRするための、いわゆるSAMURAI系のシゴトです。




▼世界中の踊りがいっぱい出演してました。

せ怪獣





その中でも、我らが阿波踊り、

めちゃめちゃ人気でしたニコニコ



▼シンガポールやマレーシアや韓国に中国・・・・・・・・・

世界中のみんなと阿波踊りを踊れましたチョキ

ぐじゃぐじゃ!





とくに・・・・・・・・・・・・・・・・・




▼インド人、めちゃノリが良かった♪

いんど






そのあと、踊り疲れてフラフラになりながら打ち上げ。


▼高松の有名な居酒屋『五割安』で、名物の明石焼きをパクリ。

アガシ




んで、

やっぱ高松といえば讃岐うどん。




カレーうどんが超有名で、

あの『横浜カレーミュージアム』 にも出店中の『五右衛門』 にGO。


▼いや~。これだけの麺の実力があれば、カレーうどんにしても、ちゃんと麺が生きてます!!

カレールーに負けてない麺は非常に珍しいです。

華麗




いや~、今年初の阿波踊りが、世界中の人たちの前で・・・というのは嬉しかったです。



今回は踊りの練習にあまり参加できなかったので、

たぶん明日から筋肉痛だと思いますが(阿波踊りって、めちゃカロリー消費します!)、

これぞSAMURAI系です。これからも金にならずとも、どんどん徳島をPRしに世界中(!?)を駆けめぐりまっせ!!


いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年05月25日(木)

糞刻みの男。

テーマ:今日のグルメ

熊本で美人ママに囲まれてステーキ喰ったり、

カラオケ屋でラーメン喰ったり、

サッカー見に行って焼肉喰ったり、


「 シャチョーって本当に楽しそうですね 」と、

仕事先で言われたのである。



いやまぁ楽しいのは正解ですが、

ちゃんとシゴトもしてまんねんショック!




・・・ということで、

今日は久々にシゴト風景を交えながらの日記。




●9:30からお昼前まで、レンタルドレスショップのデザインの打ち合わせを、

あーでもない、こーでもないと熱く!




●昼~14:30まで、徳島県庁10階会議室にて、

来年開催される『国民文化祭』 の企画委員の会議。




▼隣りに座ってらっしゃったのは、

同じく、企画委員でもあり、

阿波踊りのフリーペーパー『あわだま』 編集長の南さん。

こくぶん


今年も、南さん渾身の『あわだま』、もうすぐ発行です!!


※あわだまとは?

阿波踊りフリーマガジン『あわだま』は、阿波踊りの普及と発展を目的とした“踊る阿呆”と“見る阿呆”のための無料情報誌。昨年6月に創刊し、阿波踊りシーズン(6月-8月)限定で発行していきます。発行部数は50,000部。阿波踊りの本場・徳島をはじめ、全国の阿波踊り大会で無料配布を行っています。(あわだまHPより抜粋)




県庁から編集室に戻って、

撮影やら雑用やらをしていると、

僕宛に荷物が届いた。



▼今週号の『SPA!』だ。http://spa.fusosha.co.jp/

spa!



そういえば、

先日、SPA!編集部から依頼が来てたわ・・・・・。


日本全国リアルお国自慢という特集をするので、徳島県のネタを教えてください」と。


それに答えておいたのですが、徳島のネタは僕が提供したものです。よかったらお読みください。




▼ちゃんとワイヤーの名前も載せてくれてました。でも、それより

下にある『沖縄美少女図鑑』というタウン誌が、めちゃめちゃ気になりましたねこへび

すぱ?




夜は、ひさびさにポールスミス店長のOさんと飲みに。



▼Oさんとは食べ物の好みが似てて特に辛い系が大好き。

このブログでも常連の韓国家庭料理の『ファーチョン』へ。

paul





▼この店、もう10年通ってますが、今日初めて喰ったメニューがコレ。

bta!


豚肉をこんがり焼いて、、、いや“焼く”というより、自ら出た脂で“表面を揚げる”という感じか、、、

それをチシャやレタスなど葉っぱに包んで、韓国辛みそと、ゴマ油をつけてパクリ。


こりゃーうみゃーでぇニコニコ




酒が入って、経営についてや、今後の方向性など語り合う。

ポルスミOさんは業界は違えど、熱く語り合える数少ない同世代経営者の一人である。





なんとか日が変わらないうちに事務所に帰って、このブログを執筆。


そして、明日の準備。



なんの準備かというと、

明日は朝から香川県高松市に出張でございます。




SAMURAI系のシゴトがメインで、

外国人たちの前で阿波踊りを踊ってってきま~す打ち上げ花火



《業務連絡》日曜日までメールとかチェックできませんのであしからず。





いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年05月24日(水)

勝利の女男?

テーマ:今日の思い

今日は、ワイヤースタッフみんなで、

我が徳島県のJリーグチーム『徳島ヴォルティス』 の応援にスタジアムまで行ってました。

スタッフみんなでの応援は今季初です。

しゃい



『とらまる保育園』の大声社長 は、

↓この熱いサポーターたちの中で大声を出しているのでしょうが・・・・・・・

あわそー




小声の僕たちは、

ゆったりとメインスタンドから観戦です。

すたじゃむ




・・・・・・といっても、

今年のヴォルティスはまだ2勝しかしてません。。。。。。。


2勝4分け9敗で、ぶっちぎりの最下位です。。。。。。。。。


なんせ、4月1日以降10試合勝ち星がありません。。。。。


ここ5試合はぜんぶ無得点です。。。。。。。。。。。。。。。。




こりゃ今日も勝ちは厳しいかなぁ、、、、

でもせっかく来たんだから、せめて引き分けにでもならんかなぁ、、、、、、

と思ってたんです。



しかも相手は、

『東京ヴェルディ1969』

http://www.verdy.co.jp/


あのラモス瑠偉監督率いる現在5位の強豪です。



おまけに、

この“アメーバブログ”のサイバーエージェントが株主で、

社長の藤田晋氏は、ヴェルディの副社長でもあります。




オイオイ、

こりゃ俺もヴォルティスのブロンズ会員のうえに、

応援ラジオCMも出しているワイヤー社長としては、ヴェルディだけには絶対に負けたくねぇ!!!!!!

と個人的に思ってました。←って、、、、めちゃめちゃレベルが違うけどねシラー







なんと、




勝ちました!





それも、





2-0です。完封です。





思わず、帰りはみんなで祝杯です。



▼『団十郎』で、焼肉食いまくりデスビール

うっちゃげ



ちょっと高くついたオゴリ金額になっちゃいましたが、

気分良かったので全然OKですニコニコ






よっしゃ!!

今後は、ワイヤーみんなで行ったら勝てる・・・なんてジンクスできる!?!?!?!?


いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年05月23日(火)

見つめ合う男。

テーマ:今日の思い

ちょーど一週間前に行った熊本県

おむらいすさんからメールで写真が届きました。



タイトル。

「 たけぴ社長、女の人と見つめ合う 」




▼ん? 俺、熊本の美人ママさんにデレデレと見とれてたっけ???

く




▼ん??? 俺、赤ちゃんしか見てないぞ・・・・・・・・・

ま




▼アップにしてみると、、、、、、、

も




▼確かに見つめ合ってました、女の子と(爆)。

と




おむさん、アリガトーニコニコ  なんか、なごみました~宇宙人

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年05月22日(月)

たけぴオケピ男。

テーマ:今日の思い

今日の夜は、

みんなでカラオケボックスに行ってました。



え? 宴会? 合コン???



ちゃいまんがな。




町おこし系イベントの会議でんがなメモ

かいぎ?

夏に地元の中高生達とでっかいイベント劇をするのです。

こういうシゴト、あいもかわらず、一銭にもなりませんが、

これこそSAMURAI系です。大きな意義があります。


今日は、両国の『きんこん館』に集合。


誰も一曲も歌わず、ひたすら侃々諤々と会議でございます。




いやね、ケッコー便利なんですよね、カラオケ屋さんで会議って。



●誰でも知ってる場所だから集まりやすい。


●エキサイトして騒いでも大丈夫。


●のどが渇いたらドリンク注文できる(ビール飲んでるヤツもいるけど・・・)。





そして、、、、、、







▼腹が減ったら、食い物も注文できるニコニコ

ラーメン???



おっと、このラーメン、


カラオケ屋のラーメンだからとあなどることなかれ。


このお店の出身はラーメン屋さんなんで、


スープとか本格的に取ってたりするんですよ。






▼カラオケの際にはぜひ一度どうぞ。

ラーメン?





いやでも。。。。。。


オッサンばかりが9人も、

部屋にこもって一曲も歌わず約3時間・・・・・・・・・・。



店員にとっては、怪しい客どころじゃないわにゃ~ねこへび

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース