1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年04月30日(日)

きゃくほんの男。

テーマ:今日の思い

合宿2日目。



▼自分たちの書いた脚本を読み直す子どもたち。

海岸



まだまだ、人前で上演するにはクオリティーが低すぎる・・・・・・・。




脚本なんていろいろアドバイスしたり、アイデア言いたいけど、

基本“子どもたち自らの気づきで創造させてやる”のが信条なので、

逆にフラストレーションたまる(;^ω^A




まぁ、帰るまでにはなんとかカタチにはなった。




帰りのクルマでは、

高校生4人をクルマに乗せて、みんなで尾崎とミスチルを叫びながら帰る。




なんか、厳しくも熱く、楽しく、そしてフラフラな2日間でした。





いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年04月29日(土)

カルタの男。

テーマ:今日の思い

今日は、サムライ系の仕事で、

大神子にある民宿に泊まり込みで来ております。



※サムライ系とは、一円のお金にもなりゃ~せんけど、

町作りのため、人作りのためメチャメチャ意義あるオシゴトのこと。



徳島県下のいろんな中学校&高校から、

子どもたちが集まって、演劇をすることになったのです。



▼そのイベントの司会担当でした。

お





といっても、

初日は子どもたちと大人たちがコミニケーションをはかるためのアトラクションも。





▼子どもたちの手作りによる、ジャンボカルタ大会キラキラ

み





▼子どもたちが好きな絵柄をいろいろ書いてました。

お



▼これが予想以上にエキサイトあせる

こ





僕をはじめ、大人げないオッサンは必死でしたショック!




さぁ、夜からは演劇のための脚本作り・・・・・・ガンバロー★

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年04月28日(金)

いもおの男。

テーマ:今日のグルメ

昼飯。


ちょっとハードな毎日が続いていたので、

こんな日は、やっぱしラーメンだ!!


↑まぁ、どんな日でもラーメンやけどねシラー





▼さて、どこのお店でしょう???

いもー





いわゆる“白系”のあっさりしたスープに、

脂ギラギラのバラ肉と、

さっぱりしたモモ肉の両方乗ってくる肉入り。





正解は、北島町のフジグラン近くの『いもお』です。

http://www.ramen-nippon.net/search/detail.php?id=23561






徳島県民に聞いた好きなラーメン店をまとめると、

10位には食い込んでいると思うくらいこの店のファンは多いですね。




とりあえず、「いもおトリビア」。



『いもお』という店名の由来は、

本当は、店長さんのお名前である「妹尾(せのお)」で決まっていたのだが、

ノレンを作った業者が、妹尾を間違って「いもお」という文字で作ってしまい、

それを見た店長さんは怒るどころか「もー、それでええわ、それでいこう!」と決まったらしいです。


なんか、ほのぼのエピソードですが、

まさに『いもお』のマイルドスープもそんな感じのほのぼの系ですわニコニコ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年04月27日(木)

海原遊山の男。

テーマ:今日の思い

ワイヤー誌面でお世話になっている方のお子さんが

もうすぐ誕生日を迎えるので、何かプレゼントを・・・・・・・・。

いろんな物もらうだろうから、

せっかくだし“徳島ならでは”なモノを思い浮かべていると、

ピンときたものがあった。

「遊山箱」である。

遊山

「ゆさんばこ」と読みます。

これ、最近知ったのですが、徳島独自の文化らしいですね。

古き良き昔の徳島では、旧の桃の節句に 三段重の「遊山箱」に、巻き寿司、煮物、ういろなど、色とりどりのご馳走を詰めて、近くの野山に遊びに行くのが習わしだったとか。

それも、子どもだけで遊びに行くのが徳島ならでは。

遊山(ゆさん)とは、そもそも山野に遊ぶという意味だしね。

※もっと知りたい方は、徳島大学・三宅先生のこのページ が詳しいです。




よし! 遊山箱を物色しに行こう!!

やって来た漆器店『 いちかわ 』には、

オーソドックスな植物柄のデザインから、

モダンでカラフルな現代アートっぽいデザインまで、

いろんな遊山箱がいっぱいありました。

http://6811.teacup.com/yusanbako/shop

そんで、売り物の遊山箱以外に、

昔の民家から出てきた、使い込まれた懐かしの遊山箱が展示されていました。

▼ずっと何分も見てたら店員さんに「それは売れないんですぅ」と言われた汗

遊

展示されていた中でも、

僕が生まれた昭和47年に購入されたという

▼東京オリンピックに開通した新幹線柄にカンドー電車

山

↑当時、新幹線いうたら男の子の夢やわなー。今で言うたら、ムシキング柄!?

こんなん持たせてもらって、ご馳走詰めて、楽しかったやろーなぁ。

今年で35歳の男性の持ち物らしい。俺より1歳上の人や。うらやましいなぁ。

さて、この遊山箱。

一応、この三段重。 ※今ワープロで散弾銃って出たショック!

入れる順番のルールみたいなものがあって、

上から

●ういろ・ヨウカンなどのスイーツ

●煮染めなどのオカズ

●巻きずし・稲荷ずしなどのご飯モノ、らしいです。

http://6811.teacup.com/yusanbako/shop/01_01_08/

今だったら、僕はこんなのを入れたいです。

●ういろ or こんにゃく畑マンゴ味を全面にビッシリ!!

●煮物でOK!

●『とと喝』の鯛飯を全面にビッシリ!!

まぁ、そんなことどーでもええですが、

ラッキーなことに、本日入荷されたばかりの06年最新デザインのとっても粋でカッコイイ遊山箱をGET!

喜んでもらえたら良いのですがねこへび

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年04月26日(水)

血名刺の男。

テーマ:今日のグルメ

遅ればせながら、行ってきました。


ワイヤー今月号にも大きく載ってる農作物直売所

『 みはらしの丘 あいさい広場 』

http://www.ja-higashitks.or.jp/santyokuiti-top.htm





やっぱいいですね~、直売所って!


新鮮な取れ立て野菜がメチャ安い!!



・・・・・のは当然で、それ以外にも嬉しいのが、



県内、特に小松島周辺の美味しいお店の逸品がココで買えること。




▼出ました! 西崎の豚まんブタ

と




▼中華そば『 しょうちゃん 』のお持ち帰り用ラーメンもGOOD打ち上げ花火

え






そんでもって感動したのが、、、、、、









『近藤製菓』のアベックようかんがあるではないですかーーー!!!!!

え





アベック、、、、、、、という名のとおり、




▼上はヨウカン(というより食感はういろに近いよ)、下はカステラ風のしっとり生地。

み


田舎のお婆ちゃんが精魂込めて手作りしたような素朴さで、

黒糖のほんのりした甘みと、

上はクニュクニュ、下はフンワリの取り合わせが何とも言えませんニコニコ



「アベック」というネーミングも“らしく”て良いでしょ!


5個入りで300円です。1個60円です。ソッコーで買いです。









いや~、それにしても、県南部のいろんな有名店の味が一堂に会したこの直売所。




まるで、

県南の宝石箱や~!!!!







そんでもって、食べ物だけじゃないよ。



▼あのヒップホップ系超人気アーティストのCDも置いてます。

こ








ちゃいました。





▼こちらは、本家ケツメイシでした。

を

http://health.goo.ne.jp/column/woman/kotoba/0008.html






とにかく、ゴールデンウイークに行くと来ない人は行っみちゃってね虹

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年04月25日(火)

もんじゃこの男。

テーマ:今日のグルメ

徳島を代表する人気セレクトショップ

『 モンドジャコモ 』

http://childa.com/jacomo/



ブティックと育児雑誌・・・・・

まぁどっちも同じく女性がターゲットということで、

イベント一緒にやりまひょか?と遊びに行くと、

いつも元気な店長さんが「 これ食べてみな!! 」とお土産をくれた。



▼ん? カフェオレ大福???

豊年



これ、冷凍されたまま売られているそうです。

ヒンヤリヒヤヒヤです。



30~40分後くらいで半解凍状態になりました。

これくらいが食べ頃だとか。




▼中から生クリームがトロ~ンラブラブ

堂



アンコは、普通の小豆アンじゃなくて、コーヒーアン

なるほど、まさにカフェオレだ。




つーか、このカフェオレ大福って、全国的にケッコー流行ったスイーツなんやてね。

ぜんぜん知らんかったッスショック!



ま、流行っとろーが、流行ってなかろーが、俺、イチゴ大福より好きニコニコ


“ごっついマイルドで、ちょっと大人の味がするロッテの雪見だいふく”って感じ。





モンジャコのTさん、ごちでした!!


気になった方は、田宮街道または蔵本の和菓子屋さん『 豊年堂 』でどうぞ。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年04月24日(月)

手に酢の男。

テーマ:ワイヤー・イベント事業

午前中は、

主婦の方とのバドミントンに参加。


夕方からは、前回雨でキャンセルになったテニス




▼様になっているように演技している写真。

手に酢




今日は一日中、ラケットを振ってばっかりの1日でした。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年04月23日(日)

絹ごしの起源の男。

テーマ:今日のグルメ

神戸出張3日目。



まずは、

↓この文章をお読みください。

http://www.onozomi.com/book_kyoto2/tohu/topic1.html







今からこのお豆腐を買いに、京都まで行ってきます。


そのついでに、京都に用事がある青年会議所メンバーを送り届けてきます。




あ! 間違い!!


京都に用事があるメンバーを送り届けるついでに、

この豆腐を買ってきます(;^ω^A




ま、神戸からだと高速飛ばして1時間。




結果報告は数時間後!!




@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ハイ、行ってきましたよ!!

▼幻の豆腐店『 森嘉(もりか) 』の嵯峨とうふ360円。

し

場所は、嵯峨釈迦堂(清凉寺)のすぐ隣り。

あの川端康成が小説の中で取り上げたことでも有名。


▼醤油だけでストレートに。

とーふ

食ってみると確かに旨い。

絹ごしでも木綿でもない柔らかさ。間違いなく“水”も良い。

かといって、

今大ブレイク中の『 男前豆腐 』のような“大豆の濃い味ストレート系”では決して無く、

あくまでも完成品としての豆腐でした。その分、いろんな料理にも使えそうです。

さぁ、どーですか?

神戸の北野にてイタリアン、そしてフレンチ。

そして今日は京都の嵯峨にて京豆腐・・・・・・・・。

オシャレでしょ???

いやしかし、こんなオシャレに終われんがな!!!!!!

こんなセレブなまま徳島に帰ってきたら北岸社長 に怒られるがな!!!!!

ワタクシにとって京都といえば、

懐石料理でも鈴虫寺でも、まして『よーじや』のあぶらとり紙でもありまへん。

はい、もーおわかりですね?

京都ラーメンの老舗『 第一旭 』でおます。

http://www.daiichiasahi.com/

▼味噌味に挑戦!

めーらん

いや~。

京都のラーメンって、その豚骨の脂ギッシュさや、

タレに使われる醤油の旨さ、

細麺のシャッキリ感、九条ネギの清涼感などが際立ってるけど、

たけぴ的には「どの店も平均的にチャーシューが旨い!」。

つーか、三夜連続ラーメン。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 あ、こりゃ太るなニコニコ


いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年04月22日(土)

かんべの男。

テーマ:県外出張情報

午後から夕方まで、みっちりと会議。


そんで、夜は今日もまた神戸・北野異人館。


夕べがイタリアンなら、今日はフレンチです。



地元の青年会議所の方がセッティングしてくれたのは、

ここもまたウエディングでも人気の名店『 セントジョージ 』でフルコース。

http://www.st-george.jp/kitano/






せっかくなんで、コースの全料理を撮ってみました。



▼前菜。なんやら魚のなんやらソース添え。トマトになんやらを詰めて・・・

う



▼スープ。なんやらのポタージュ。

え



▼魚料理。サーモンのソテー。なんやらソース掛け。春野菜とともに。

お



▼肉料理。神戸牛のステーキ。タケノコとなんやらのソース添え。

か



▼デザート。なんやらのブリュレ。なんやらのシャーベット。なんやらソース。

き



▼点心。焼きギョーザ。シイタケ&キャベツの2種類。

け



▼最後のラーメン。あっさり塩ラーメン風・鶏ガラスープダシで。

めえらん




あ!!!!!!!!!!!!!


最後の二つは、別の店です。


やっぱ、フレンチだけではしっくりきませんでした(メチャ旨かったすが)。


男はやっぱりラーメンでシメですニコニコ


ちなみに、このお店は地元の方が教えてくれた三宮のギョーザ専門店『 祥雲 』。

ギョーザも良いけど、純度100%の澄み切ったスープのラーメンも旨かったです。






それにしても、連夜のディナー&ラーメン・・・・・・・・・・・・・・・・・太るなぁ、こりゃねこへび

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年04月21日(金)

神戸の男。

テーマ:今日のグルメ

神戸です。


今、100人くらいで会議中なんですが、

こっそりパソコンつないでブログ書いてます。


見つからないように書いてますので、ちょい短めダイジェストでしょぼん



●午後から神戸出張といえど、

早朝から徳島にてウエディングの撮影です。



県庁前のヨットハーバーにて、ヨットに花嫁を乗せての撮影。



▼風が強くて、ヨットが飛ばされないようにロープ引っ張るの必死ショック!

あらヨット



なんとか無事、終わらせて、神戸入り。


軽~くシゴトを済ませて、

夜は、夜景が綺麗な結婚式場『北野倶楽部Sola』内のイタリアンレストランで食事。

http://www.sola-resort.com/




▼ホタルイカとイカスミのパスタ。イカだらけ。

倶楽部



▼とにかくデザートが旨い。

倶楽部



帰りに、いつものごとくラーメンでシメ。

関西を代表する人気チェーン店『希望軒』

http://www.kibouken.co.jp/index.html




▼海苔入れ放題のトッピング。

ほーぷ


最初は「スープの邪魔になるやん」とも思ったけど、

海苔が溶け出してトロトロになって、それはそれで旨かったです。



あ、会議戻ります。


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース