1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年02月28日(火)

蒼い男。

テーマ:今日の思い

ハイハーイ!!

毎晩このブログを読んでから寝ているという

生越電機のつんさん、今日も読んでくれてますかぁ~?



さてさて、

我が徳島県のJリーグチーム

J2所属の徳島ヴォルティス


今日は、

今週土曜日の開幕戦を前に、

選手3名を迎えての壮行会に行ってきました。


鳴門総合運動公園での地元開幕戦は、

3月18日(土)横浜FC戦です。


もしかすると、

キングKAZU・三浦知良が来るかもしれません。



KAZUは100%じゃないけど、

確実に来るのは小力です。


いやマジで、長州小力が来るのです。



★募集★長州小力とピッチでパラパラを踊ろう♪

http://www.vortis.jp/news/press20060223_3.html

『 来る3月18日(土)徳島ヴォルティスホームゲーム会場に来場される長州小力さんがパラパラがダンスを披露する予定です。それに伴い、長州小力さんの後ろで踊るパラパラバックダンサーを募集します。
練習参加などの募集要項を了承した上でのご応募をお願いします。
なお、3月18日(土)は徳島ヴォルティスvs横浜FC(14:00キックオフ、12:00開場予定)、場所は徳島県鳴門総合運動公園陸上競技場です。 』




なんかよーわからんけど、スゲ~な、今年の徳島ヴォルティスは




んで、腹減ったので、

市役所近くの讃岐うどん『 やま 』 へ。





昨日も本場香川で釜玉食ったのに、



▼今日も釜玉でした。いや~改めて釜玉サイコーやわ

やま

つーか、↑これで350円ってスゴイっしょ!?



県外では聞き慣れないこの“釜玉”ですが、

本場香川や、ここ徳島では定番のメニュー。



徳島のチーム名は「ヴォルティス」ですが、

驚くなかれ、

香川県のサッカー・クラブチームはこんな名前なんじょ!!

↓↓↓

http://www.takamatsu-fc.jp/name/index.htm


いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年02月27日(月)

黄身スタの男。

テーマ:県外出張情報

渋谷区桜丘町で働くチャン社長と、

香川県高松市で待ち合わせ。


チャン社長といえば、

ティーンズによる投稿ムービーサイト『キミスタ』 でおなじみの同級生社長。



ま、オシゴト的には

チャンさんのブログで詳しく報告が(多分)あると思いますが、



なにはともあれ、

本日は記念すべき・・・



東西Jeep乗り社長による紅白タッグ結成です!!

チャンさん

※紅白というのは、互いのJeepの色ね。




夜は、

地元・香川県のタウン誌『 TJかがわ 』 編集長まんちゃんの案内で、

本格韓国料理『 双六(すごろく) 』へ。




ん???




ちょっと待ったりーや、まんちゃん。。。。。。。



香川といえば、讃岐うどんだろ???


つーか、チャン社長は韓国語ペラペラの在日3世だよ???


韓国料理メチャうるさいぞ(たぶん)?????



つーか、俺のブログ読んでるなら、


最近、俺っち韓国料理ばっかり食ってること知ってるよな??????




まぁ、しゃーないなぁ。。。


店選びを失敗した後輩をフォローしてやるのも俺の仕事。。。。。


とにかく食ってみよ。。。。。。。。。。。






ん!?!?!?





つーか、旨いわ、ココ。


マジでビビッた。



▼秘伝のタレに漬け込んだ骨付き豚カルビ・・・・・・・恍惚

韓国料理


次に、

料理長が自分で手打ちした麺を使った冷麺。


そして、

“チヂミ”という3文字で終わらすには申し訳ないくらい秀逸の海鮮チヂミ。



チャン社長も、

目を丸くして驚いていた程なので間違いない。




ゴメン、まんちゃん。


やっぱ、

その土地にある本当に旨い店を知っているのは地元のタウン誌編集長である-----

という俺の持論は間違いないわ



なんせオープンして間もない新店なのでHP情報はナッシング。。。

せめて地図だけでも載せておきます。ココです。






んで、明日朝イチで帰るチャン社長に、

讃岐うどん初体験をしてもらうため、夜でもやってる手打ちうどん『 鶴丸 』へ。

http://www.turumaru.jp/




▼やっぱ釜玉っしょ!!

鶴丸うどん


感想は・・・・・・・チャン社長に任せます。





ほんの10時間くらいの紅白タッグで、

夜には徳島に日帰り・・・でも充実した1日でした。



あ~それにしても、

韓国料理『 双六 』~『 鶴丸 』の釜玉は、

徳島→香川のグルメドライブ最強コースに選定します、俺が勝手に!!



いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年02月26日(日)

魂の男。

テーマ:今日の思い

2月は締切が厳しい


まぁ、毎年言うとんやけどね

http://ameblo.jp/takepi/entry-10000899982.html





つーことで、

忙しい中でも最近めちゃ笑ろたネタ↓

http://blog.livedoor.jp/kemui/nakamura.html


やっぱオモロイ、グループ魂!


チャンさん、お借りしましたm(_ _;;m


いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年02月25日(土)

オンナ泣かせの男。

テーマ:今日の思い

なんせ育児情報誌の社長をやってるくらいなんで、

子どもは大好きである。

んで、どっちかというと子どもに好かれるタイプだと思う。


なんか僕を見つけると、

たけぴ社長!たけぴ社長!

と喜んでくれる子どもも多いのである。



が、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、



俺を見ると必ず泣く子がいる。




うちの社員ぎゃるどの娘 である。。。。。。。。。。。。。。




前回も、

抱っこした瞬間、0.03秒で泣き出した。


今日はどうか???






▼笑ってはないけど泣いてもない

ひびき

まぁオヤジ(ぎゃるど)に抱かれてという条件付きのギリギリセーフであるが、

泣いてないってば(by裕木奈江というのはメデタイことである。




メデタイといえば、


本日発売された

徳島で最も歴史あるタウン誌あわわ通算300号を迎えた。

http://yaplog.jp/awawa_staff/archive/53


通算300号というと、

1年に12冊なので、創刊25周年ということでもある。



その間、

1999年7月号~2001年4月号までの22冊の編集長をさせていただいた。



300分の22


つまり、

約分すると

11/150 である(←約分する意味はない)。




かたや、我らワイヤーなんて、やっと今年9月で創刊5周年



ワイヤーが、

創刊25周年を迎える20年後には、ぎゃるどの娘も21歳。


もう泣いてないやろーな。

いや、もっと泣いてるかな



ともあれ、

あわわさん300号おめでとうございました


いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年02月24日(金)

SIGNの男。

テーマ:今日の思い

みなさん、ベビーサインって知ってますか



実は、僕もワイヤー本誌で

2002年4月にコラムでも書いたことのあるんですが、

http://www.wire.co.jp/harada/takepi01.htm



まだ言葉のしゃべれない赤ちゃんと、

ジェスチャーを使ってコミニケーションを取るという

最近流行の育児方法なんです。


そんなベビーサインの徳島初のイベントが、

本日『 ふれあい健康館 』でありました。



▼40組もの親子が集まりました!

ベビーサイン


4年前に雑誌のコラムで書いたことが、


ついに徳島でもイベント化され、なんだか感慨深いです




てゆーか、


ラーメンばっかり食って、出張ばっかり行ってるだけじゃなくて、

こんな感じで、

ちゃんと育児系の仕事もしてるんでっせ~!!


いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年02月23日(木)

県庁の男。

テーマ:今日の思い

最近、織田裕二県庁で活躍しているようだが、

http://kaikaku-movie.jp/



俺だって県庁にはツキイチで用がある。



来年、徳島県全域で行われる『 第22回国民文化祭・おどる国文祭 』 の企画会議に出席するためである。





場所は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



▼県庁のとある会議室・・・・・・・・・・・・・・・・・

県庁



メンバーは、

大学教授や

デザイナーの大家、

新聞社・ラジオ局のエライさんと、

年配の方も多く、ちょい緊張する。




県庁の星ならぬ、

緊張の星である。












気を取り直して、



2005年が福井県

2006年が山口県

そんで、

2007年徳島での『 国文祭 』が大成功に終わるよう、

そして、

僕ら税金が無駄に使われないよう代表して企画を考えます




いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年02月22日(水)

花輪の男。

テーマ:今日の思い

先々週のブログで、

徳島の映画館の少なさとを書いたが、

http://ameblo.jp/takepi/entry-10008494339.html



そういや、知らぬ間に

このアメブロのユーザー数が、

徳島の人口 = 81万588人を、とっくに抜いてしまってた。



2月22日現在のアメブロ人口 = 90万884人である。

※とはいっても、ユニークユーザーは15万人くらいやろね、たぶん。



まぁ、飛ぶ鳥を落とす勢いの『 mixi 』が260万人なんでまだまだやわな。





ところで、


「 徳島市内で人口80万人だったらメチャ都会やん!! 」と思われた方、



















今日もまた、

甘~~~い!!





徳島内が80万人じゃなくて、


徳島全体で80万人なの!!!!!!






つまり徳島県は、


●北九州市( 100万136人 )とか、

●千葉市( 91万8,364人 )

●堺市( 83万3,409人 )など、


“市”にも負けているのである。



まぁ、


県外のみなさん、認識としては


徳島新潟( 81万2,115人 )


または、 = 浜松( 80万2,875人 )くらいの規模だと思っててください。




ちなみに、

四国4県の人口は416万人で、

●静岡県( 379万9,809人 )よりも多いけど、
●福岡県( 505万9,670人 )よりは少ないという

改めて数字にしてみると、ドエライことになってました。


四国を北海道みたいに“道制(どうせい)”にしようという運動もあるんですが、

どーっせいっちゅーねんって感じですね(寒っ)。



・・・・・・・・とまぁ、はなわみたいに自県を自虐的に歌っても仕方ないので(てゆーか佐賀県にも負けてるし)、何が言いたいかというと、



こんだけ人口が少ない場所でビジネスするって大変だけど、それだけ鍛えてもらえるってことでもある。




つまり、


同じ味のラーメン屋が都会と田舎にあったとして、


人口の多い都会のラーメン屋では、中レベルの味でも生きていけるが、


人自体がいない田舎では上レベルでないと生き残れず、


自ずと店同士が切磋琢磨して、レベルがあがってゆくということ。




でも逆に、田舎だからこそのメリットはあって、


一度スタンダードになっちゃえば、ブランドが定着しやすいとか、人口が少ない分、知り合いの知り合いが知り合いだったりするのでコネクションを活かしやすいなど。


でも、それも逆があって、一度悪くなれば一気に広がるし、知り合いの知り合いに嫌われたらソッコーで知り合いにも嫌われる・・・など諸刃の剣。



どっちゃにしても、

この徳島という地と県民性が、良きにせよ悪しきにせよ、

俺らを鍛えてくれているという事実は間違いないのである。



・・・・・ということを、

少なくとも

高知&鳥取&島根の皆さんなら解っていただけるのでは?

http://www.glin.jp/rnk/pjam.html




つーか、お願いやから

徳島便の飛行機を減らすのやめてくれや。

http://www.topics.or.jp/Old_news/n05101305.html


出張が不便でいかんわ凸(`Д´メ)

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年02月21日(火)

まっこりの男。

テーマ:今日のグルメ

このブログを1年前から読んでくれている方ならご存じであろうが、


市町村合併に伴い、

我が故郷・土成町(どなりちょう)の町名が消えてしまい、その町名復活に向けて僕の叔父が東奔西走しているという話しは以前にも書いた。

http://takepi.ameblo.jp/entry-ebcbb14cca96d167a2372424b55fca48.html



そして今日の朝刊。



▼町名復活の議案が可決されたのだ!!!!

新聞記事


慌てて叔父に電話を入れると、涙ぐんだ声でアリガトウと言うとった。




いや~メデタイ。


とにもかくにも、

たらいうどん の町は、阿波市ではなく土成町なのである。


もっと正確にいうと、たらいうどんの町は、

同じ土成町でも、土成地というより御所地区であり、

“土成のたらいうどん”というよりも“御所のたらいうどん”が正しい。


ちなみに、

俺にとってのD&Gとは、

超人気せくすぅい~ブランド・ドルチェアンドガッバーナでは決して無く、

Donari & Gosyo である・・・・・・って、うぅ、マニアック過ぎたけど、

このネタは土成者同士にはとってもウケがいいので書いておく。




とにかく、

非常にメデタイので飲みに出た。



最近、まっこりにはまって、

今日も韓国料理屋に飲みに行った。



▼チヂミがメインの珍しいお店、その名も『 チヂミ 』という秋田町のお店。

まっこり

まっこり(カルピスじゃないよ)の奥に見えるのが、ジャガイモをすり下ろしたチヂミです。

普通のチヂミよりもモチモチしててクセになりそうです。



とにかくここは、

韓国人オモニの手料理が旨い。



▼特にこのパジョンはイカや牡蠣がたっぷりで秀逸! でも辛いよ!!

パジョン





なにはともあれ、

土成町の町名復活の願いが叶った叔父へ。



ホンマに良かったなぁ~。思わず安心して死ぬなよ! 

ワシがもっと成長した姿を見てもらわなかんのやから、まだまだ生きれよ!!!!!



いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年02月20日(月)

ぽる墨の男。

テーマ:今日のグルメ

今日は、いつもお世話になっている

ポールスミス店長の0さんと飯を食いに行きました。


奥さんがワイヤーの愛読者でもあります。



Oさんも僕も焼肉が大好きなので、

ワイヤー誌面の大大大大大大人気コーナー( ←誰も言うてくれんので自分言うけど )

【 たけぴ社長の自腹でダンナに肉おごる! 】で使ってメチャ旨かった焼き肉店・

仲之町『 食楽園 』 に行きました。




▼まずは韓国の濁り酒・マッコリで乾杯

ぽーるすみす


マッコリって、カルピスみたいに飲みやすいのでガンガン飲んでしまいますが、

後から来ます!! 3杯飲んだらもうフラフラっす




んで、この焼肉店は、肉質が徳島でもトップクラスなんですが、

肉以外にも特筆すべきメニューがあります。



▼それが、このビビン麺です。

ビビム冷麺


まるでゴムのようにビビーンと伸びる麺に、

旨みある唐辛子がからみついて、辛いわ、旨いわ、旨いわ、辛いわ。。。。。。。



辛い物に自信がある方は、ぜひ試してみてください。

※ただし辛いのダメな人は一口たりとも食べられませんのでご注意を。





それにしても、

徳島のポルスミは、O店長さんの仕入れのセンスと人柄でお客さんが集まっていると、つくづく思う。



ぶっちゃけいうと、個人的にはポルスミよりも、

ビームスとかユナイテッドアロウズの方が好きだったりするのやけど(Oさんゴメン!)、

店長が仕入れてくるアイテムはいっつもハズレ無しだ。




アパレル業界も、

われわれ情報誌業界も、

ジャンルは違えど、商品ブランドはもちろん、人としてのブランドが重要やな~と改めて感じました。




いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年02月19日(日)

彼彼彼の男。

テーマ:今日の思い

今日もやってしまった。。。。。。。。。。。。。。



思わずお昼はカレーうどん



ここ最近、カレーうどんばかりだ。

http://ameblo.jp/takepi/entry-10008729008.html

http://ameblo.jp/takepi/entry-10008852327.html




このままハマってゆくと、

【ういろ通信】に次ぐ第2のグルメ・シリーズ物として

【カレーうどん通信】をやらないといけないかもしれない。





突然ですが、クイズです。


▼さて、どこのお店のカレーうどんでしょうか???

はなまるカレー


★ヒント・・・・・ニンジンやジャガイモがゴロゴロと大きめのが入っています。






分かった方はメールください。

抽選で1名様にワイヤーオリジナル“お祭り用はっぴ”をプレゼント!!!!











なんて、

しないですよ。。。。。。。。





★答えは、讃岐うどんの全国チェーン『 はなまるうどん 』のカレーうどんでした。







そしたらなんや、このオッサン もちょーどはなまるのカレーうどん食うとった。


まぁオッサンいうても、徳島の若手(?)デザイナーとしては超売れっ子ですわ。


そういや、鳴門にカレーうどんがメインの店(店名忘っせた・・・)がオープンしたらしんで、今度行きましょう!!








いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース