1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年01月31日(火)

親戚の男。

テーマ:今日の思い

なんと、33歳にして新しい親戚が見つかりました!


33年間まったく知らなかったけど、

実は近い親戚だった!!という方にお会いしたのです。




それもまた、

徳島市内でメチャメチャ有名な料理店を経営している方だった。



まぁ、親戚をヒイキするのは嫌なんで、店名は出しませんが(笑)、



僕の亡き母のこととか、母の父(爺ちゃん)のこととか、思い出話に花が咲いた。




なにより一番嬉しかったのが、


その喋り方や、笑い方や、話しするときの身振り手振りや、ちょっとしたクセなどが、母そっくりなのである。



18年ぶりに見た。こんな近くにあった母の面影。。。。。。。。







ふと突然、東南アジアに行きたくなった。



なんで急に???




母の話はおいといて、


大正15年生まれのうちの父は太平洋戦争に行った。


お爺さんや曾爺さんが戦争に行ったという同世代は多いが、

親父が戦争経験のある若い世代はほとんどいない。


父はたまたま生きて帰ってきたのだが、


父の兄弟(つまり僕の伯父)は、戦地で命を落とした。



奇跡的に生還した別の兄の片腕は、途中で切れている。

子供ながらに、その切れた腕を見るたび戦争のおぞましさを実感したものだ。





ところで、

伯父が命を落としたのはどこだろうか・・・・・・・・・・

シンガポールか、


インパールへの陸路か、


硫黄島か、


それとも戦艦大和か、、、、、、、、、、、、





伯父たちがどこの部隊に配属されていたのか調べればある程度の最期の地はわかると思う。






超高齢出産の父母だったので、必然と僕の親戚たちは毎年のように死んでいっている。


そんな中、


最も近い親等である伯父の最期の地を見に行く意味はあるような気がしてならない。




60年以上も経ってからこんなこと思うのも、伯父に申し訳ないが。。。。。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年01月30日(月)

10回目の男。

テーマ:今日の思い

もう終わったのかと思ったでしょ?

もうネタが無いのかと思ったでしょ???

いやいや、

2006年も続きますよ、

自称「日本一ういろ好き社長」たけぴが送る【ういろ通信】。


なぜか、テレビ局の人間には評判が悪いこのコーナーですが、

そんなの気にせず今年もがんばります!!



では、さっそくいきます。





美馬郡脇町

『 川田光栄堂 』のういろ

川田光栄堂



“ういろマニア”の方なら、写真を見ただけで解りますよね?


そう! “ねっとり系”です。



つまり、たけぴの好みではありません。。。



しかし、完成度は高いです。



が、、、、、、、、



このお店の場合、


“ういろ”の存在感なんて薄れてしまうくらい

素晴らしいアイテムがあるのです。。。


そうです!!

赤飯まんじゅう『 脇美人 』です。


「 わきびじん 」と読みます。

誤解を招くような深い意味はありません(脇町の美人という意味です)。

http://www.kawata-koeido.com/wakibijin.html



“あんこ”の代わりに“赤飯”


この饅頭を初めて食った時のカンドーは、忘れられません。


あんこのクドさは全くなく、だからといって赤飯自体が甘めに炊かれいるのでちゃんと“あんこ機能”も果たしていて、そりゃもう白眉の逸品です。


脇町に行くたび、買いだめしています。


おっと、

“ういろ”のコーナーでしたね。






《たけぴ超独断&偏見評価》

★★☆☆☆


星、二つ。



《甘さ》
甘い度  ■■■■■■■■■■■■■□ あっさり度



《食感》

ねっとり ■■■■■■■■■■■■■■ クニュクニュ



《黒糖度》

硬派 ■■■■■■■■■■■■■■■■ 軟派

                
↑今年もこの表、気にしないでください。。。。。





しかし、「 脇美人 」に関しては、星五つどころか、星十個です!!

あと、四国でのラグビー発祥の地・脇町にちなんで「 ラグビー饅頭 」という商品もありますが、

http://www.kawata-koeido.com/rugby.html

ご愛敬です。

とにかく、脇美人に尽きるお店です。

※「 脇美人 」は賞味期限が1日しかないので県外発送はできまへん。

最後にガクッってなった方、まぁいつか徳島来なよ。



それでは、次回の【ういろ通信・11号】でお会いしましょう

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年01月29日(日)

仔牛の男。

テーマ:ワイヤー・イベント事業

さぁ、今日は日曜日!!


たまりにたまった洗濯でもするか~!!!











・・・・・・なんてことはございません。



今日は、

鴨島町の『 めぐみ幼稚園 』さんから依頼を受け、


▼子ども達にバルーンアートを教えに行ってました。

ふう





なんと、



▼親子合わせて総勢210名が集まってくれました!!!!!

せ




ここまでオーディエンスがいらっしゃるとなれば、


ただたんにバルーンだけでは飽きちゃうので、


途中でトークやら物マネやらを挟んで(そっちの方が長かったという声も・・・)、


親子のみなさんにはとても喜んで帰っていただきました。




バルーンアートは、


簡単だし(勇気さえあれば楽勝だよ)、


リーズナブルだし(風船1本10円もしないよ)、


カワイイし(でも1週間しか持たんよ)、


親子でするにはもってこいのアイテムでっせ~♪











てゆーか、最近ワシの仕事って、

ほんま何でもアリになってきなぁ。。。。。。。




▼最後に、幼稚園でつくった焼き芋をいただきました。

ん




ウマっ!




さぁ、夕方からはゆっくり洗濯しよう!!!!!






てゆーことはないよ。


今からスーツに着替えて深夜まで、

2月にオープンするイタリアンレストランの看板とかのデザイン打ち合わせだよ。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年01月28日(土)

湯煮黒の男。

テーマ:今日の思い

今年になって、

まだ洗濯してまっせーん。



昨年末にして以来してまっせーん。


一人暮らしのワタクシ、

基本的に洗濯は、

月に1~2度でーす。



だって、時間ないんやもーん。




まぁ、1ヵ月くらいは過ごせる靴下とパンツはあるのよ。



しかし、

それもすべて履き尽くし、、、、、、、、


明日からパンツが1枚も無い。。。。。。。




そんなときはどうするか



(1)素直に洗濯する

(2)ユニクロに買いに行く

(3)見て見ぬふりをして1回履いたのを履く



今日は(2)を選びました。




これであと6日はいけまーす(V^-°)





嗚呼、、、

こうやって、パンツの数が増えていくんやねー。





いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年01月27日(金)

大丸の男。

テーマ:ワイヤー・イベント事業

今日の午前中は、

ワイヤーママ読者さんに誘われて、

バドミントンをしてきました。



ワイヤーHPのママさんたちによる「 バドミントンオフ会 」です。






▼スマッシュ打ってる俺・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ばど
とぉおおお!



バドミントンなんて何年ぶりやろう。。。。。。。。。。

本格的にやったのは、高校2年くらいのクラス合宿以来のような気がする。






が、、、、



バレーボールをはじめ


卓球やテニスなど、


“ネットをはさむ系”のスポーツは大好きなので楽しかったです♪



そのあと、

ずっとジャージで仕事しました。





▼デザイナーさんの事務所にもジャージでおじゃま。

んー

行った先々で、かなり突っ込まれましたが、



ベストジャージスト 狙ってるんですよ!」と答えておきました(獏)。←この(獏)って、何勝手に見てんねん!とも掛かっているかなりレベルの高い技です。




でも子どもたちも多いオフ会は、

できるだけスーツよりもジャージやな。



そんで、
バレーオフ会のときもそうだったけど、

このバドオフ会も、小さなお子さんがいるママさんが

気兼ねなく、途中で子どもの世話したり、子どもが寝たらバドやったり、

堅苦しくない本当に素晴らしいオフ会だと感じました。

みんと




あと、とっても勉強になったのが、


バレーのアタックと、バドミントンのスマッシュって、


「 鬼瓦 」「 勅使河原 」くら違うもんやね。。。。。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年01月26日(木)

緩急の男。

テーマ:今日の思い

最近、

なんやら毎日が世知辛いねぇ~。




どしょーもないことばかり続くねぇ。





そんな折、


事務所に帰ってメールを見ると、


ワイヤーママ読者の方からこんなメールが届いてた。





「 飛んでいる鳥にソックリな雲を見つけたので社長に送ります。」





ん??? 





鳥みたいな雲?????











鳥鳥


ホンマじゃ!!

なんか感動!!!




持つべきは、素晴らしい読者様たちですね。やっぱ出版社の本質って。




読者から、直接、社長宛に夕暮れのメールを送れる出版社でいつまでもありたいと思います。




そんな読者様へ。

本日木曜日、深夜1時からのNHK見てね


いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年01月25日(水)

支障の男。

テーマ:今日の思い

昨日のブログについて、


何人かの後輩ベンチャー経営者から反響をもらった。



「 わかりにくいので、もっと詳しく説明してください 」ってさ。。。。。。。。



んじゃ、


「 師匠がいないことの弊害について 」


メチャメチャ簡単な例を出して説明したるわ。




ホリエモンの著書、まぁなんでもええさ、『100億稼ぐ仕事術』でもなんでもええんで読んでみ。



それと、

同じIT系でこのアメーバブログを運営しているサイバーエージェントの藤田晋社長の著書、これは2冊しかないわな、最近の『渋谷で働く社長の告白』でも、前の著書『史上最年少でなんたらかんたら・・・』を読み比べてみ。



まぁ、どっちゃも若手ベンチャーの旗手として、意気揚々と書きつづった成功体験記やけど、ひとつだけ大きな差があるんよな。




藤田社長の言葉の節々からは、社会人時代に世話になっていた『 インテリジェンス 』の宇野社長(現USEN社長)へのリスペクトや愛情が感じられるやろ?


いや、感じられるんよ。




かたやホリエモンの言葉からは、

「俺ってスゲ~だろ~!? 金持ってるからかっこいいだろ~!? 女の子寄ってくるだろ~!?!?」的な自分のことしか書いてないんよな。


いや、それはそれでおもっしょいんぞ!!


ホリエモンはあれが持ち味やからな~!!


ま、そんな態度に関しては、


●自慢家。

●ナルシスト。

●自意識過剰。


なんつぅ世間一般の評価はまーおいといて、


けっきょくあの人の本から俺が感じたのは、

まったく師匠がおらんのやなーこの人っつーことなんよ。。。。。。



まぁ、大学時代に会社を立ちあげたんやから、社会人経験のある藤田社長とは違って、

師匠を見つけるきっかけが無かったから仕方ないやんといわれればそれまでやけど、

たとえば、経営者以外でとりあえずは一番身近にソンケーすべき師になりやすいのが両親やわな。


とくに息子から見れば父親の存在なんやけど、

テレビとかでは「あの人(父親)の言うことは無視しとってくださいよ」って、ウザがってたわけさ。



人間だって、経営者だって、

親(師)によってその人の周りの空気まで決まってしまうわな。


たとえばワシ、めっさ毒舌やろ?

ほなって、ワシの師匠や、ワシの10倍くらい毒舌やし(爆)。

だいたい似るか逆になるかどっちかやわな。

ほなけど、譲れんところは喧嘩してでも譲れんところとかは一緒や。


やっぱし、行き着くは、龍馬は海舟的であり、晋作は松陰的なのだ。




ちゅーことでいうと、

やっぱしアメブロガー経営者たちが、藤田的というのも当然だわな(←全員に会ったわけやないけどな)。



それこそ藤田社長の師を大事にするような生き様に、自ずと共感できたユーザーが寄ってきとるんやろな。



ただアレやな、奥菜恵と別れて以来、

オンナ運はなさそーやな、アメブロガー経営者達ってな(爆)。



まぁほんなことはおいといて、

後輩よ、よく聞いてくれ。昨日言いたかったのは、


ホリエモンは悪い人間やなぁ・・・というよりも、


ホリエモン可哀想な人間やなぁ・・・・・・ということや。





ほなって、親(=師)がおらんのやからな。






ほなけど、

もっかい一から頑張って欲しいなぁ。



そんときは、オッサンたち。

嫌悪したり、叩きつぶしたり、まして祭り上げてみたり、たたき落としてみたり、

そんな“どしょーもない”肝で迎えるんじゃのーて、


「 しゃーない、ここはいっちょワシが“師匠”になってやるわ!」っちゅーくらいのデカさもったオッサン(オバハンでもええけど)、出てきて欲しいなぁ。。。。。。





なんかもー

オール巨人くらいしかおらんのかなぁ。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年01月24日(火)

連連連続続続の男。

テーマ:今日の思い

突然、『 四国放送テレビ 』報道部から連絡があった。




「 すいませーん。社長のコメント欲しいんですけどぉ・・・・・ 」




だいたい察しは付いていた。



そうです。ライブドア事件についてのコメントです。






もー、なんか最近ワシ何でもありやなぁ。。。。。。。。。。。





夕方のニュース『 フォーカス徳島 』で流れていたらしく、

「 見たよ~! 」という連絡を何人かからいただいた。





まぁ、5分くらいしゃべったけど、テレビなんでカットされている部分も多いと思います。



しゃべった内容を要約して15文字以内で書いておきます。




師 匠 が い な い と い う こ と の 弊 害 。 ←15字ジャスト!!






以上。



まぁ、他人の会社なんでこれ以上なんも言いまへんが、


僕には5年間も間近で経営哲学を学ばせてくれて、

(時には見てて痛々しいくらい)真っすぐな師がおって良かった♪


いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年01月23日(月)

連連続続の男。

テーマ:今日の思い

なんか今年に入って


テレビ、ラジオと出演が続いております。



今日は、ホームページの取材を受けました。


徳島県のホームページ の中に


今年3月から「 ガッツな若者 」というコンテンツが誕生して、そこに掲載していただけるそうです。






ガッツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





何か古くさい響きがありますが、大好きな言葉のひとつです。






ガッツ。



がむしゃら。


しゃかりき。


とことん。


努力。




根性。









どれもこれも古くさく、泥臭い言葉で、


今の若者の中には、もっとクールでオシャレな方がウケるのかもしれませんが、


今一度大事にしないといけない言葉だと思っています。






いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年01月22日(日)

本当の男。

テーマ:今日の思い

またまたいきます!



ワイヤー読者様からの質問に答えるのコーナー。



今回はシンプルな質問です。ケータイメールでいただきました。


「 たけぴ社長、本当に本当に本当に禁煙は続いているのですか? 」




それではお答えします。




実はですねぇ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










本当に

続いています!

といっても、元旦からなので、まだ3週間なのですが、


1本たりとも吸ってません!!!!!!




はっきし言います。


僕は宣言したら絶対に約束は守ります。



でも、無理なときは無理と公表します。




いや~、それにしてもたった3週間ですが、自分で自分を褒めてやりたいです



でも、

タバコを吸ったことのない社員ぎゃるどなんかは、


「 禁煙って、そんなにスゴイことなんですかぁ? 」なんてフツーに言いやがる。。。。。。。




なら教えてやろう。





禁煙がどれくらいハードか、

ぎゃるどのライフスタイルに置き換えたら↓こんな感じじゃ!!



唐揚げ食うな。

ハンバーグ食うな。

焼き鳥食うな。

トンカツ食うな。

そもそも肉&魚食うな。

白飯も食うな。

パンも食うな。

うどんもラーメンも食うな。

あと、

漫画1冊も読むな!!!

食うもん無いじゃないですか!!と言われそうやけど、

「ひじき」「切り干し大根」「おから」「白和え」「ワカメの酢の物」とか、伝統ある和のお惣菜を毎日食い続けたらいいのである。

俺はこんな食生活に耐えられる・・・というよりも、普段はこんなのばっかりなので仮に一生続いても全然ヘーキ。

ということで、これの逆が禁煙で、タバコを吸ったことない人にはヘーキな普通でも、愛煙家にとっては地獄であるというお話でした。

どーや???


社長ってスゴイやろ???




いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース