1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年07月31日(日)

藍より出でし男。

テーマ:今日の思い

つい1週間前に

ぎゃるどが担当したHPを紹介したばかりというのに、



また本日

「 新しいHP完成しました~! 」とのこと。


はいはい。

ちゃんとUPしときますがなぁ~。


●ドコモショップ藍住店&北島店さん
http://www.ogose.co.jp/


おいおい、


娘も1歳の誕生日を迎えて、


シゴトもノリに載ってるじゃないの~、ぎゃるど君。



売上ナンバーワンの俺を抜く気か!?!?!?!



ある意味、社員全員がライバルである。


ただし、社員全員のジャンルが違うので(VICI、HP制作、広告、編集)、


ライバルでもあり、勉強にもなるのである。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

勉強といえば、最近忙しさにかまけて新しい本を読んでなかった。


今週はムリヤリ新しい本を7冊読んだ。


ただ、僕の場合、「これは!」と思った本は3回読まないといけないルールがある。


今回の7冊のうち、4冊はあと2回読まなければならない。


つーことは、あと8回読まなければならない。


でも、今までに1回読み終わってる本、2回読み終わってる本もどんどんたまっている。


うちの本棚の

【1回読み終わった本コーナー】がどんどん増えていって、


【3回読み終わった本コーナー】はぜんぜん増えていかない。。。


でも、【2回読めば実はOKだったコーナー】もあるので、


そういう意味でも【3回読み終わった本コーナー】は、あんまり増えない運命にあるのだと、


当たり前のようなことに今日気づいて、本棚のレイアウトを変えようと思った。



それと、

【1回でじゅーぶんですわよコーナー】にある本は、


そろそろブックオフに行ってもらおうおかなとも思ったけど、


なぜか本だけは、どーも「こいつもいつか役に立つかも・・・」なんて思ってしまって。。。。。



手放せないのです。思い入れもあるし。。。



いつまでもあると思うな記憶力と髪の毛・・・・・・きみまろ風に。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年07月30日(土)

直接フリーキックの男。

テーマ:今日の思い

県南部にお住まいの読者ママさんから、


以下のようなお悩みメールが来ていた。



※メール文そのまま載せるのは失礼なので一部要約しています。


「 県立海部病院は小児科と産婦人科が医師不足のため自然分娩できないんです。私も妊婦なのですが、陣痛促進剤による計画出産を薦められています。不便なので困っているのですが、次の候補の病院までは車で1時間30分以上かかります。私は経産婦だし、道はくねくねだし途中で産まれそう・・・・。
しかも、早産の危険性ありと診察された妊婦はその週末は小児科医がいないので、その週末を待たずして37周とかで出産に持ち込まれています。他のお医者さんにも意見を聞きましたが、みんなびっくりしています。 」

まったく困った話である。


しかし、もっと困ったのが、俺には今すぐそれを改善させる政治的なチカラもない。。。。。



そこで、

このママさんが、7/18に【しゃべり場とくしま】という

県知事と直接コミニケーションが取れる会議に出場されるということで、


男性の僕なりに《男性の知事が動いてくれそうな嘆願文》を考えて、

ママさんにお伝えしておいた。



しかし。。。。。。。。。



次の日、新聞を見て驚愕。


そして、彼女からのメールにも落胆。。。。。。



知事はこの現状に関して、


「助産師を増やすのは自分1人の判断では決められない・・・(8/19徳島新聞朝刊)」

という返答で、


その場にいた彼女によると“はぐらかされた”ような結果になったらしい。



それは確かにそうかもしれんけど、

少なくとも、

公の場で知事がそういう発言をするのはいかがなものか!?!?!?



それをいっちゃぁおしまいよぉ~。byおいちゃん


それとも、県民と触れ合うことを演出した、ただのパフォーマンスの場なのか!?!?!?!?



それよりも、

今回妊婦さんのチカラになれなかった自分の無力さに、かなり凹んだ。。。。。




しかし、

凹んでも復活するのが早いのが唯一のとりえの俺。



知事でダメなら、国会議員だ。


本日ちょうど後藤田正純さん(マー君)の誕生日パーティーだったので行ってきた。



何百人も出席者がいるだろうし、

誕生日なんてオメデタイ日に、こんなカタイ話できる時間は取れないかもなぁ・・・

とも思ってたけど、さすが熱いマー君、シンパイご無用。


残念ながら、奥さんの水野真紀さんはTVの収録(『魔法のレストラン』)で不在だったが、


嬉しかったのが、この4月にパパになったばかりのマー君だけに、


この医師不足の現状について、


実に根本的な問題点を理解されていたのと、


実に抜本的な改善案を考えていてくれたこと。



彼の政策なので、ここで俺が書くことは遠慮するが、


あとは、その意思を“確実に”そして“一刻も早く”具現化して欲しい。



まーくん

▲この写真の俺、実はビールかなり回ってヘロヘロ状態・・・・




どっちにしても、


パパになってからの後藤田さんには、今日初めて会ったんだけど、


育児事情にかなり興味を抱くようになって、


少子化問題や、緊急医療についても日々真剣に考えるようになったらしいです。


育児情報誌を発行するものとして、頼もしい限りです。




おそらく、郵政民営化の可否決が問われる8/5以降は

またまた大忙しの日々が待っているとは思いますが、

どうか郡部の医師不足問題にも取り組んでいってください。



そして読者のママさんへ。

僕のような微力なオッサンでも、出来る限りのことはやりますし、

できないことは出来ないと言いますので、

なにかあったらイチかバチか言うてみてください。

ワイヤーが、よりよい育児の小さな一歩になれたらと思っています。



※メールを送ってくれたママさん、

念のため後藤田さんには念押してメールしておきますね。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年07月29日(金)

5回目の男。

テーマ:今日の思い

やって来ました!

ツキに一度の人気コーナー【ouilou通信】

              ※ういろーつーしん


ういろ好きの、ういろ好きによる、ういろ好きのためのこのコーナー。


そんなにネタが続くのか・・・・・


と心配してたところに、やっぱり、ありがたいのは読者様ですね。


ネタを提供してくれました。

『阿波一本舗』の

昔乍らの蒸ようかん「阿波ういろ」

阿波一本舗

《プロフィール》
●説明書きによると、

『徳島には雛祭りに、ういろを作る風習があった。素朴な時代のなごりであろうと思うが、旧三月になると、どの家にもセイロがかかって、甘い湯気が立ち上っていたものである---中略---洗練された菓子の味や舌ざわりを梅や桜にたとえるとしたら、それはひなびた桃の花の素朴な味をもっている。ふるさとの土の匂いがぷんぷんする母の味である。』
●なんだか、この説明書きの↑この表現ですべてを言い表しちゃってるのだけど、まさに“お婆ちゃんが家で作ってくれた古き良き時代のういろ”です。
●お店は新浜町ですが、空港や駅前、阿波踊り会館、キョーエイ(一部)でも売ってるらしい。
●クニュクニュ系ではありません。ねっとりねとねと、ねっとりねとねと系、です!



《甘さ》
甘い度  □□■■■■■■■■■■■ あっさり度



《食感》

ねっとり □■■■■■■■■■■■■ モチモチ



《ういろっぽい度》

っぽい ■■■■■■■■■■■□□□ っぽくない
                



《会長たけぴ超独断&偏見的評価》
★★★☆☆

三つ星!!

ストレートに言ってしまうと、

“クニュクニュ系”が好きなたけぴとしては、三つ星を出さざるを得ないのだけど、

その“マジメな味”は特筆すべき阿波の名産である。

HPをさがしたんだけど、やっぱりHPはなくて、やっと見つけたタウンページがコレ。

http://phonebook.yahoo.co.jp/a136/g103/g20039/g33747000/


まぁ、こういう古き良きご家族でコツコツやってらっしゃるお店で、

HPをつくるようなお店はなかなかありませんね。

さて、来月の【ouilou通信】は、

たけぴ的ナンバーワンの“クニュクニュ系”

をドドーンと紹介しまっせ~!!

お楽しみに!!!!!!!


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年07月28日(木)

Happyな男。

テーマ:今日の思い

やったぜ!!



ワイヤーロゴ入りオレンジはっぴ


完成!!!!!


happy




今年の阿波踊りは、これで踊りまくるぞ~!!


すいません。。。。。 たぶん仕事です。。。。。



ま、


はっぴ着てハッピー♪

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年07月27日(水)

カラカラ男。

テーマ:今日のグルメ

夏といえば激辛!!


ということで、

先月、読者のママさんから差し入れいただいた

『Hot辛いんです・粗挽きトウガラシ』 につづき、


またまた読者さまから、

ナイスなアイテムをいただいちゃいました。



ジャジャーン!


『中華街の香港ラー油』です。

らーゆ




さっそくこのラー油を、


牛肉(もも)とニンニクの芽を、

塩コショウで軽く炒めて、


▼最後に上からたらしてみた。。。。。

にくやいてみた





キターーーーーッ!!

ただ辛いだけじゃなくて、

粗く刻んだトウガラシとニンニクがたっぷり入ってるので、


ヒー! ウマ!! ヒー! ウマ! ヒーヒー!! ウマウマ!!!


って感じ。




『Hotト粗挽きウガラシ』



『香港ラー油』の辛党最強のツートップで


夏バテを乗り切ります!!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年07月26日(火)

部分的な男。

テーマ:今日のグルメ

過去4年間にわたる日記で、

何百件という飲食店を紹介してきたんやけど、

写真はいつも“料理そのもの”ばかりだった。



たまには、ちょっと趣向を変えて、

その飲食店を象徴させるような

食べ物以外の写真を紹介してみます。



▼まずはリニューアルした沖浜の焼き肉『団十郎』

にがり

完全個室で家族連れのお客さんでいっぱいだった

この焼き肉屋さん。


テーブルに、にがりが置いてありました。


焼き肉のタレに数滴たらしたらダイエット効果ありなんだって。


こんなサービス珍しいなぁ。。。。。




▼次に、母体はヤバイことなってるけど、

連日大盛況の田宮の居酒屋『とりあえず吾平』
ごへい


ここは、注文するときすべて番号を書いて店員に渡すので、


間違いなくて確実だし、出てくるのも速い!


そして・・・


口頭で言うのと違って、、、

ついつい、注文しすぎちゃう!!


それも戦略か?



どっちの店も、ファミリーにぴったりですよ♪



★団十郎・沖浜店

http://www.tokushima-town.com/review/tk016174/


★とりあえず吾平・徳島田宮店

http://www.zecoo.co.jp/restaurant/gohei/access/07/tokushima/index.html

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年07月25日(月)

部下フォロー男。

テーマ:今日の思い

そういや、

ごめっち編集長がメインとなって毎月つくる

雑誌版ワイヤーママについては

発売日ごとに、このブログで紹介してるのだけど、




ワイヤーHPチームのぎゃるどがつくる

店舗・企業HPについてはまったく紹介してなかった。。。。。




こりゃ社長としていかん。



ということで、

最近のぎゃるど担当HPをさっそく紹介。


『大鳴マリーナ』さま

http://www.daimei-m.com/



ここはセレブでっせ~。


ヨットとかクルーザーとか、それらのオーナーが

自分の愛船をあずけておく海の駐車場でございます。


僕も一回打ち合わせに行ったんやけど、

ミーティングは豪華なヨットの中!!



「 そろそろうちにもクルーザーを・・・・ 」


とお思いのセレブリティーなママさんはどうぞご利用ください。





ま、こんな感じで、毎月1個ずつくらい

コンスタントに作ってますのでまたUPします。




それでは、今から

おそらく早朝までぶっ続けの会議に行ってきます!!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年07月24日(日)

ネタ切れ?男。

テーマ:今日の思い

『テレビ欄占い』

http://u-maker.com/o/tv/


やってみました。


結果・・・・・・




たけぴさんをテレビ欄に例えるとこうなります。

たけぴさんの平均視聴率は、24.3
テレビ局タイプは、日本テレビ系列です!

日本テレビ系列さんの性格
手先が器用で、何かを作るのが大好き。作るものには独特の味わいがあります。ほのぼのとした雰囲気を持っていて、人に嫌われることはありません。最初は人見知りしますが、結局は誰とでも仲良くなれます。色々な人に助けてもらえますし、あなた自身も、他の人のためになることが自然にできます。家庭を大切にするのも特徴です。


4
テレビたけぴ

5:00 漢詩◇野鳥◇つぼ
5:25 歌壇(再)
6:40 たけぴ語
7:00 おはようたけぴです お得! 激安たけぴ▽今すぐ食べれる静岡のたけぴ▽パソコンがうるさい?
8:00 モーニンたけぴ 山崎努、東京都知事に立候補▽桂三枝さんの市長盗まれる▽カルメン
10:25 (S)それいけ! たけぴマン(再)「たけぴマンと市長マン」ほか (声)三上博史
11:00 なぜたけぴ(再)
11:15 (S)英語でたけぴ(再)
11:30 (字)ミジンコ(再)
11:45 パリ探検(再)
0:00 おもいきりテレビ インターネット完全撃退法▽イタコ料理が中性脂肪減らす
1:00 (S)(字)生ぬるい宇宙
1:30 (S)イタコ計画 中澤裕子 さとう珠緒ほか
2:00 満点! たけぴテレビ 京都を10倍楽しむ▽宇宙記念館・幻の左耳…いくつご存じですか?▽5代目主人が作るこだわり武道館▽(N)▽中継…宇都宮商店街▽おしゃれ星空
3:48 (N)◇52サスペンス傑作劇場「お台場法律相談所3・消えたねり消し」(再) 常磐貴子 榎本加奈子 堀部圭亮 高田万由子 田代まさしほか
5:54 (N)の林
6:23 (N)スクランブル 都知事法成立で何が変わる?▽遅いインターネットならおまかせ 松本幸四郎 岸本加世子ほか
7:00 (S)たけぴ少年の事件簿 「宮崎神話殺人事件」 (声)辰巳琢郎 高田純次ほか
7:30 (S)名探偵たけぴ 「烏に隠された秘密!」 (声)石田ゆり子
8:00 (S)ミュージッククリエイター 衝撃初告白橋幸夫と二宮和也の密接な間柄▽稲葉浩志の体を測れ!▽久々金子賢が▽健康◇(N)
9:00 ゴールデン洋画劇場(S) 「たけぴランド」(1990年神保町・高田馬場・宮崎合作) 井ノ原快彦監督 酒井法子 杏里 松本幸四郎 竜雷太
10:54 (天)
11:00 (S)たけぴZ 「アグネス・チャン真剣お見合い あらら白っぽいわ」
11:30 石黒彩のNEWS123 奥山佳恵ほか
0:20 (N)
0:25 たけぴエクスプレス ブラ珍消防車の旅▽0:55キリマンジャロ精鋭▽1:25お茶王国
1:57 (S)「金属バットの輝く夜に」 Gackt 草刈正雄
3:35 安西ひろこのミッドナイトボンレスハム(3:50終了)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


てゆーか、俺以外の社員は

ごめっち以外、『NHK教育』で、

なおかつ低視聴率というおもんない結果が出た。




俺は日テレ系なので、

サライを歌いながらがんばります。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年07月23日(土)

セントフォースな男。

テーマ:今日の思い

もうホンマに踊らされているのである。



阿波踊りまでまだ1ヵ月、

踊りを踊る前に、違うことで踊らされているのである。



これから並べる人の名前、わかりますか?


●中田有紀

●小林麻央

●中澤有美子



よっぽどの

たけぴブログ読者(そんなんおるか?!)の方は、

最後の●中澤有美子という名前でピンと来たかもしれません。

前のブログ にも書いたように

最近注目しているタレントさんです。


現時点での注目3本柱がこの3人。


あとの2人。

●中田有紀は・・・・フジテレビ『考えるヒット』の司会をダウンタウンと。

●小林麻央は・・・・月9『スローダンス』では妻夫木君の憧れの彼女役。



3人とも大ブレイクではないけど、

じみ~に人気出てきてますわ。



ほんで、なにがぶったまげたかといういと、

彼女たち全員、

同じ芸能事務所の所属したタレントだったんですわ。

『株式会社セント・フォース』

http://www.centforce.com/



HPを見ると、

他にも

●高樹千佳子

●吉田恵

などの売れっ子が所属しとんですわ(この2人には注目はしてませんが)。



まぁとにかくこの事務所、

フジテレビと日テレ系に強い強い。。。。。



ほんでまた、

ごっっっっっつい目玉タレント(松嶋菜々子とか柴咲コウとか)はおらんけど、

誰からも嫌われることないシブ~いキャラを確実に揃えてるのと、

ニュースから天気予報にバラエティーまでちゃんとこなせる実力も重視しているみたい。



そのライン固めるの、すごいわ~。

空洞やもん、ニーズあるわ~。


それも、青森放送とか長野放送とか、

全国各地の有力をかき集めてるみたい。。。



地方で育てった程度の確証をもって、

全国にジワジワ確実に売る・・・・・。



ホンマに恐いわ~。


コトラーの戦略論どおりやわ~。


ポーターの競争論理に則っとるわ~。




わし、この事務所に踊らされとんやわ~。



イエローキャブなんかより、よっぽど恐いわ~。





いや、今風の言葉でいうたら、


この事務所、ヤバイわ~。。。。。




思わず今日のブログ、文字色を使うことを完全に忘れとったくらい

ヤバイわ~。。。。。。。。。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年07月22日(金)

お昼の男。

テーマ:今日の思い

今日も朝からなんやかんや。


昼からはマーケティングのシゴトで県南までロングロングドライブ。


約1時間半ボーッと車を運転している途中、

どーでもええことを真剣に考えて暇つぶし。



今日の妄想のテーマは・・・・・・・・







タモさんに

もしものことがあったときの

『いいとも』二代目司会者候補。







で、往復3時間で出た結論!



●本命・・・仲居正広

これこそが40代以降の仲居君の生き残り方の理想型だと思う。



●対抗・・・えなりかずき

とりあえず、どんなゲストが来ても話題を合わせられる知識。

それが数年後には歳も重ねてますますアップしていると予想して。



●大穴・・・草なぎ剛

どんなゲストやレギュラーとも合わせられるということは、

誰にも嫌われないキャラでないと成立しないという点から。


しか~し!


本命中の本命は、

仲居&草なぎコンビ



つまり、

●月水金・・・仲居

●火 木・・・草なぎ

のローテーション制。




個人的には今田耕司あたりにやってほしいけど、

毎日早起きはムリっぽい。たぶんムリ。

東野とのローテーション制なんてもってのほか。




とにかく、タモさん、もうしばらく頑張って!!







って・・・・


なにを真剣にいよんじゃ、俺。


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース