1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年06月30日(木)

4回目の男。

テーマ:今日の思い

ワタクシたけぴの大好物“ういろ”を偏愛する目的で結成された、

ういろ好きに贈るコーナー・・・・・
【ouilou 通信】


※しつこく書きますが、

フランス語のoui 「YES(はい)」 と、
louer 「称賛する・誉める」を組み合わせた造語です。





【ouilou通信】第四号・・・
愛・地球博オリジナル
『串長餅』

地球   博

まぁ、いわゆる我々が食べている“阿波ういろ”とは全然違います。


《プロフィール》
●俺ですらまだ行ってない『地球博』に行った“ぎゃるど”が、ういろ好きの俺に買ってきてくれたもの。
●パッケージに当然のごとく“モリゾー”と“キッコロ”。ふろしき包み風の袋は、はっきしゆって開けにくい!

●串にささっているから食べやすいし、お土産としてみんなで分けやすい(俺は一人で全部食ったけど)。
●果たしてこれを“ういろ”と呼んでいいのか疑問は残るけど、米粉の配分と味を考えると間違いなく“ういろ”の範疇に入るのである(ホンマか・・・)。



《甘さ》
甘い度 ■■■■■■■■□□□□□ あっさり度



《食感》

ねっとり ■■■■■□□□□□□□□ モチモチ



《ういろっぽい度》

っぽい ■■■□□□□□□□□□□□ っぽくない
                



《会長たけぴ超独断&偏見的評価》
★☆☆☆☆
地味に・・・・・ひとつ星!!


いわゆる“阿波ういろ”とは違います。
かといって、名古屋のういろとも違います。五平餅に近いのでしょうか。



食感は、『ぶどう饅頭』と、石井町の『藤餅』を足して2で割った感じ(←わかりにくい!)。

どっちにしても、たけぴの独断としては、

ういろには“モチモチ感”が欲しい。“モチモチ感”が無いのであれば、

ういろ道を晋のはやめて、ヨウカン道を極めて欲しい・・・そんな一品。

でもフォローするわけじゃないけど、

“ういろ”としてではなく、和菓子として食べたらフツーに美味しいよ。



★予告
来月の【ouilou 通信・第四号】は、作者取材旅行のため、

連載をお休みすることもございます。

たけぴの【ういろ通信】が読めるのは、このブログだけ!

↑そりゃそうや・・・・・・

※アナタの好きなういろ引き続き募集してます。てゆーかネタ提供して!

※(注2)あと、引き続きですが
「表の意味がよくわからない」
「やっぱり■の数が合ってない」等のクレームは一切受けつけておりません。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年06月29日(水)

すて~きな男。

テーマ:今日のグルメ

ホントに暑いね。


朝からクルマで走り回ってるだけで

太陽の熱で、体がバテバテでござるよ。



ちょっと栄養補給しとかな締切乗り切れんぞ。


つーことで、

僕の場合は、栄養補給は完全にタンパク質です。


人によっては、酢酸とか、ビタミンB群とか、

体質によって補給すべき栄養素があると思いますが、


僕は

夏バテ気味のときは、

間違いなくタンパク質なのです。



それも、動物性タンパク質が一番効果あるようです。


とゆーことは肉が一番!



かといって、脂肪たっぷりのロースとかカルビなどは、

逆に胃腸を弱めてしまうので、

●鶏ムネ肉

●牛モモ肉(フィレ)

●マグロ

あたりがベストです。



夜、原稿を1本書いてFAX送ってから、

『がんばりや』に行きました。

ここは夜8時以降は、ほとんどの肉が半額になってるのです。





▼ごっつい分厚い牛ヒレステーキ肉【半額】を発見!!

そざい


そして、

困ったちゃんな天候のおかげで、

キャベツ類が安い安いとは聞いてたけど本当に安い。


キャベツ1玉38円!!



あとは、冷蔵庫に常に確保してあるニンニクがあるから材料はOK。




それでは、久しぶりの男の料理いきまっせ~♪


●肉は裏表に軽く塩コショウ。


●フライパンにオイルを敷き、薄切りニンニクをカリカリに揚げてニンニクチップをつくる。


●ニンニクチップを別のお皿にとりわけ、肉を豪快に入れていく。

強火で表面に一気に焦げ色を付け、(ほんまは赤ワインでもありゃーええんだろうけど気にせず)

日本酒をささっとふりかけ中まで火を通す。理想はミディアムレア。


●肉が焼けたら皿にとりわけ、肉を焼いたフランパンで刻んだキャベツを炒める。

味付けは塩コショウと最後に醤油を数滴。





▼ハイ完成! 調理時間約8分!

でっきゃがり


まいう~♪


材料費・・・約750円でこのボリューム!!!



つーか、最近は《ボディメンテナンス》という言葉が流行ってきて、

いろんなサプリメントやアミノ酸などが出回ってるけど、

性格が違うように体質も違う。自分の体に合った栄養補給をしましょうね。



独立してからハードな毎日が続いてますが、

体力的に無事続いているのも

自分の体のことをよく把握しているからだろうと思う。



たとえば、タンパク質を摂取するときも場合によっては、

植物性から摂ったときが良いときもあります。

僕の場合は、仕事による精神的疲労の場合は植物性

・・・つまり豆腐や豆乳などの大豆製品・・・が良いときが多いです。


あ、あと、タンパク質が分解されるときは糖質も必要なので、

どら焼きを1個食べました。糖分もケーキなどの油質を含んでいる洋菓子よりも、

小豆の甘さの和菓子が、僕にはベストです。


・・・・・・・という振りをしておいて、

明日はお待ちかね?の【ういろ通信】やりまっせ。


でもネタがないぞ!!


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年06月28日(火)

花嫁の男。

テーマ:今日の思い



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


↑あ、これ一回使ってみたかったん。。。テヘ。



▼やっぱ自分が制作した広告が、新聞に載るのは嬉しいね。

はなよめ


しかも、全段!!


いやぁ、この撮影は

人間より大きな花を探すの大変やったなぁ。。。。。。


スクラップしとこー。



※追記・・・6/26日曜日掲載の徳島新聞朝刊【ブライダル特集】ですよ。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年06月27日(月)

彦星の男。

テーマ:今日の思い

朝から、あじぃいいいいいい~。



出張から帰って、仕事たまりんぐ。



炎天下の中、

朝から打ち合わせやら撮影やらで夜まで外回り。




ヘトヘトになって編集室に帰って、

パソコンを開けると・・・・・・・・・・・






▼こんなメールが来てました。

たなたな




読者の方が、

ジャスコの七夕短冊に書いてくれたのです。




感無量。




元気復活。


勇気凛々。


前途洋々。


社長冥利。


東京事変。


長州小力。



・・・・・とにかくまぁ


感謝感激。

雨あられ。









エンジン全開!


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年06月26日(日)

エーの男。

テーマ:今日の思い

先々週のブログ で予想したとおり、

 

日テレの新番組『A』が打ち切りとなった。

http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_06/g2005062101.html



予想的中!!


次は、もういっこ予想した日テレ『みんなのテレビ』が近々打ち切りになるはずだ。



このシリーズおもろいので、

気付いたら随時UPします。


題して、新テーマ

『この番組打ち切りシリーズ?』



ちなみに、先週フ●テレビのある番組から連絡があった。

もしかしたら、ワイヤー出るかも!?!?!


その前に、その番組が打ち切りにならないように祈っています。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年06月25日(土)

なびる男。

テーマ:今日の思い


ついに・・・・・

愛・地球博に

着いたどぉ~!!




・・・・・・・・・・・・・。



はい、言ってみただけとです。


とっとと徳島に帰ってきてるとです。。。。。



帰ってる途中で、

ごめっちの車のメーターが

▼こんな数字出ましたけど~!

12345


場所は奈良県あたり。

まぁ、こんなんで盛り上がるというのもなんやけどねぇ。



ほなけど、この前買ったばかりと思ってた

ごめっちの新車も、もう1万キロ走ってるんやね~。


県内外をカメラ持って走りまくる編集という仕事は、車が相棒やからね。



車ネタをもうひとつ。



昨日行った『赤福本店』。


道がわからないので、

ごめっち号のカーナビに『赤福本店』と入力して走ってました。


カーナビに従って走っていたら、

どう考えても「そんなとこに店ないやろ~」という田舎のたんぼ道
ナビ君は示しています。



怪しいとは思ったけど、

なんせ伊勢の道路のことなんてわかんねー2人は、
ナビ君の通りついていくしかなかったのです。



そして・・・・・・・


「目的地に到着しました」とナビ君。




田んぼの前にドドーンとあったのは、




赤福工場・・・・・・つまり、赤福を作っているでっかい工場。




わしらは、中学生の社会見学か!!!!



ま、そんなこんなで

地球博には行けませんでしたが、

この出張でサーバー軽減化がほぼ間違いなく今月中に完了ということになりそうです。

みなさん、あと約1週間でございますよ!

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年06月24日(金)

ええじゃないかの男。

テーマ:今日のグルメ

ついに『愛・地球博』に到着!!





・・・・・・・と思わせといて、


たけぴ&ごめっちのコンビは、


お伊勢参りに行こうぜベイベー!


(C) 『真夜中の弥次さん喜多きたさん』 by宮藤官久郎


というノリで、

伊勢神宮へ!!!!



午前中にお仕事をスムーズに終わらせて、

ついにやってきた真昼間のたけさんゴメさん!?



★以下はダイジェストでお送りします。



「さぁ、お参りに行くぞ!」といっても、

伊勢神宮は、入り口から正宮まで、かなりの距離を歩かないといけません。

鳴門の大麻はんの約8倍(推定!)くらいとお思いください。



お伊勢さんの入り口手前で賑わう『おかげ横丁』 で、

ちょっと腹ごしらえ。

ひもの塾

▲平日なのに行列が出来ていたこの『ひもの塾』

キスの丸干しはほんとサイコーでした!



んで、入り口から歩くこと約15分・・・・・・・・・・




伊勢神宮の正宮に到着。

※ここから上はカメラ撮影禁止でした。

伊勢神宮

▲ほんとにまぁ荘厳というか厳粛というか・・・・・。

古くより一生に一度は伊勢参りというのが

わかるくらい神々しい雰囲気でした。



ハイ、昼飯。


伊勢エビ天丼

▲伊勢といえばエビでしょう!! エビ天丼。



そして、

伊勢といえば


赤福もち!!

ここが本店でございます。創業寛永4年(1707年!)

赤福本店



“ういろ”をはじめ和菓子大好きなたけぴにとって、

赤福本店は聖地のようなものです。


赤福ってホンマに旨い。


よく似た商品も出てるけど、

やっぱ小豆も砂糖もモチも、

すべて国産で無添加の赤福だからこそ醸し出る旨さなんよなー。


だからこそ、

賞味期限が2日しかないので、

ホントはお世話になってる方に持って帰りたかったんだけど諦めました。

地方発送もしてません。

だから身内のだけ買って帰ります(言い訳!)。



そんで・・・



せっかく本店に来たんだから、

ココでしか味わえない、

それも夏季限定の商品

《あかふく氷》にトライ!

赤福氷



▼中に、赤福もちが入ってるんでっせ~!!

赤福氷たけぴ



いや~感動。



他にもココでしか食べられない《赤福ぜんざい》というのもあります。



ちなみに、赤福という企業は、

さっき紹介した『おかげ横丁』に投資して、

お伊勢さんの町を活気づけた立役者です。


和菓子ファンとして、そして、町おこし企業としても尊敬しています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


はてさて、、、、、

中部地方珍道中は、無事、

『地球博』にたどり着けるのでしょうか???

そして念願の本場名古屋のういろを

口にすることはできるのでしょうか?????


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年06月23日(木)

ばんぱくの男。

テーマ:今日の思い

ワイヤー社員の中で、


まだ愛・地球博に行ってないのは、


社長の私たけぴと

編集長のごめっちの2人だけである。。。。。



トップ2がこれではイカン!!!!!


ということで、


今日は朝から編集長ごめっちの愛車で、

名阪高速道路を飛ばしてま~す。



で、、、、なんで雨やねん!!!!!




さて、無事に万博に行けるのでしょうか。。。。。。



たけぴ&ごめっちの

中部地方珍遊記スタート♪


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年06月22日(水)

ニューフェイスの男。

テーマ:今日の思い

本日、ワイヤー編集室に大物がやって来た。



こいつはあまりにデカイため、

会社の窓から入ってもらうことになった。



▼はしご車登場!!

こぴ




▼みなさん、がんばって!

こぴこぴ



こんな大がかりな登場をした

このニューフェイスの正体は、、、、、、



ハッキリ言って業務用大型印刷です。



ま、今までは、家庭用の中でもデカイのを使ってたんですが、


やっぱり出版社にはフルカラーで綺麗な写真プリントもバッチリな奴が欲しいということです。



おまけにコイツには、すごいソフトが備わってて、

紙を使わずにFAXの送受信ができちゃう、まさにペーパレス・・・・・・。



なんせ「昨日のFAXどこに置いた?」とかも無くなるし、

インターネットで届いたFAXが確認できるから便利ちゃん。



ある意味ワイヤースタッフの中で一番働いてくれそうな奴です。



試しに1枚カラー印刷してみたんですが、そのクオリティーにびっくり。



どれくらい違うかというと、

鬼瓦勅使河原(てしがわら)くらい違いました。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年06月21日(火)

ニンニクの男。

テーマ:今日の思い

この前のブログ で、

頭から離れないで困っているCM・・・・・


「 米倉、貼ってみました~ 」 のことを書いた。



そして、ただ今、

頭から離れないで困っているCMナンバーワンは、




ハウスの『ニンニクの力(ちから)』のCM



どういう意味でのキャスティングか知らんが、

なぜか

山川豊

●木の実ナナ

●黒谷友香

の3名が、ユル~イ歌を歌ってるのだ。



「今日も明日もがんばぁがんばぁ~♪

ニンニクの力でげんきぃげんきぃ~♪」



この歌が、車運転してたり、原稿書いてるときに頭から離れないのだ!!

それにしても、なんでこの3人なんだろう。



【演歌(大御所手前)歌手】

   +

【大物(中年個性派)女優】

      +

【若手(一応売れてる)女優】



こんなフォーマットがあるのなら、


●新沼謙治

●かたせ梨乃

●吉岡美穂


でもええやろうし、


●前川清

●室井滋

●ミムラ


でも良いはずだ。



この異質な3人を組み合わせて効果が出る・・・

まさに今流行りのシナジー効果ってヤツ。

 


たけぴ的に組み合わせるなら・・・



●左とん平(演歌歌手ちゃうけど)

●マリアンヌ(女優ちゃうけど)

●木村カエラ(これも女優ちゃうけど)



あ、想像したけど、なんかちゃう。


まだこのCM見たことない方は、どうぞ↓

でも、頭から離れなくなるのでご注意を!!

http://housefoods.jp/products/tvcm/tvcm_onair12.html


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース