1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年05月31日(火)

ギリギリセーフの男。

テーマ:今日の思い

「毎月1回」お送りすると宣言していた、

ういろ好きによるういろ好きのためのテーマ・・・・・


【ouilou(ういろ)通信】


ちょっと気を抜いてたら、5月も今日が最終日やんかいさぁ!!


本日ギリギリセーフで、第三号をお届けしまーす。








【ouilou通信】第三号・・・
徳島市八万町

『竹内製菓』

《プロフィール》
●食べやすい、一口サイズの可愛いヤツ!

●徳島のういろ好きには、もう説明不要でしょう。

●難点は、ついつい何個でも食べれちゃうこと。。。。。

●八万町の『本店』の他に、『国府店』『大道店』もあり。データはコチラ を参考に。



▼ホレ! まさに“棒”ういろ。

1本の大きさは、シシトウくらい(←どんな表現やねん・・・)

竹内棒ういろ  




《甘さ》
甘い度 ■■■■■■■■■■■■□あっさり度



《食感》
ねっとり ■■■■■■■■■■■■□ モチモチ



《ういろっぽい度》
っぽい ■■■■■■■■■■■■■□ っぽくない
                

※なんか↑このグラフ、自分で書いてて言うのもなんやけど、意味わかんね~。





《会長たけぴ超独断&偏見的評価》
★★★★★



出ました満点。

⑤つ星!!!



“県外からのお客さんが喜んでくれる度”ナンバーワンお土産は、

この棒ういろが不動の地位!!



えっ? 


今さら棒ういろを紹介されても有名過ぎるって??


それでも、ういろ愛好会(自称)会長かって???


俺をなめたらいかんぜよ!!


締切でテンパリングでも、


残りの原稿が何千字あろうとも、



俺はやっちゃいまっせ~!!!!




まして、先月の
【ういろ通信】
予告で、

↓こんなこと書いちゃってるし。。。。。


「来月の【ouilou 通信・第三号】は、ついにあの店の登場です!

しかし、ごく普通に紹介するようなこと(!?)はしませんよ!!」
 




そこで、今まで僕が、

棒ういろに対してずっと考えていたことにトライしてみようと思う。


●確かに、棒ういろは旨い。


●何が旨いって、その“あっさりさ”が旨い。


●でも、あっさり過ぎて物足りなく感じることも10本に1本くらいある。


●そう! スイーツ本来が持つ“パンチ力”である・・・・・



そ・こ・で・・・・・






▼チョコレートを溶かして、棒ういろに絡めてみる。

ほんまにちょこういろ  




それを冷蔵庫で冷やしてみる


そして急いでオフ会&打ち合わせに行く。


オフ会&打ち合わせから帰ってきて、

恐る恐る冷蔵庫を開ける・・・・・・















まじちょこういろ  

うわ~!

なんか別のお菓子になった!!


でも、旨い。



外はチョコのパリパリ感、

中はしっとりと、ういろのモチモチ感。

チョコの甘さによるパンチ力と、

ういろのあっさり感がなかなか良い感じ。



名付けて「チョコういろ」




※ひとつ失敗なのは、チョコを絡めすぎた。。。。。

もっと薄目にチョコをコーティングしたほうが良かった。


チョコの味が勝ってるのよ。。。。。

アイスの「ピノ」くらいの薄さがベストかな~。




▼ほれ、断面図。

ちょこういろ



つーか、俺。






そんなことしてる






ヒマがあったら、







原稿書けよ・・・





ほな、また来月の【ういろ通信・第四号】で会いましょう!

  

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年05月30日(月)

梅酢の男。

テーマ:今日の思い

ひさびさに、このテーマやります。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【ランキングの前か後にトラックバッグを貼る。】

昨日、939位だった僕のブログの次・・・940位のブログ様



『☆どたばたママも悪くない☆ 年子はじめました♪』 さんにトラックバ~ック!!


いいタイトルですよね~「年子はじめました♪」って。



そんで、

やっぱ、いいわ~♪ 育児ブログって。


こういう育児情報誌の仕事をしてるから、

とっても身近に感じて落ち着けます、こういうブログ。



なにより、先日このブログで「どたばたママ」さんが書かれてた

梅酒を漬けるときのエピソード。。。


1個1個の梅に、

息子さんへの想いを込めたメッセージ・・・・・


全部で41個に綴られたこの想いは、

読んでいるだけで心温まりました。





ここ最近、

ハードな毎日が続いてますが、

ふと立ち止まって、

あらためて・・・・・育児に関する仕事ができて良かったなぁと思わせていただきました。





だから、今日の『前後にトラバを貼る』、、、、、



決してネタ切れではございませんよ。←よけいに怪しい・・・・・。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年05月29日(日)

ばるばる男。

テーマ:今日の思い

いや~

今までいろんなイベントでバルーンアートをやったけど、

今日のフリマはすごかった。。。


朝10時から終了の2時までの4時間。


次から次へと子供がやって来て

5秒すら休む間もなく、

ぶっとーしでのバルーンづくり。



ばるばる



気持ち的には楽しいんだけど、


バルーンってあれでっせ。


けっこー重労働なんでっせ。


●手動ポンプでふくらませる時

●ふくらませた風船をくくる時

●キュッキュとねじる時



間違いなく明日は筋肉痛ですが、


トシちゃんも僕も、


またまたレベルアップしたような気がします。




これでいつワイヤーをクビになっても、


風船のオッチャンとして、祭りや屋台で食うていける・・・かも!?


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年05月28日(土)

あぼかどの男。

テーマ:今日のグルメ

朝からミーティングやら、


その合間に、

たまりにたまったクリーニングを出しに行ったり、


夕方から駅前で打ち合わせとか。



で、その次の打ち合わせが急遽来週に延期になってしまった。。。。。



16:00~19:00までの3時間の空白・・・・・


どうやって埋めようか、出てきたのは3つの選択肢。



(1)いったん編集室に帰って、たまってる原稿を書く。

(2)本日公開の映画『Zガンダム』を観に行く。

(3)せっかく駅前に来たんだから、ひさびさに後輩のやってるカフェに顔を出す。




0.005秒で、(3)に決定。



いや・・・・正直いうと、(2)もちょっと引かれました。


でも、週末にオッサン一人でガンダムというのも非常にヤヴァイ。


だからといって、オッサン二人(しょうすけ兄やんとか)というのも、もっとヤヴァイ。


かといって、女性とガンダムというのもある意味ヤヴァイ。

そもそも誰も一緒に行ってくれない。。。。。


ということで、『Zガンダム~星をつぐもの~』は、

平日の昼間にこそっと観に行ってきます。




とりあえず、朝からな~んも食ってないので腹減った。



後輩ヤマちゃんが経営する『YRGカフェ』


アボガドバーガー

やま


へぇええ!!

旨いやんかいさぁ!!!

アボガドって、バンズにはさんでも

十分に自己主張してメインになれるんやなぁ~!!




▼コーヒーを運んでくれるヤマちゃん。

ちゃん



こうやって、後輩ががんばっている姿を見るのは本当に嬉しい。


とくに、マジメに、コツコツと、まーーーーーーーーっすぐ、

がんばっているヤツほど可愛いのである。






本当によかったなぁ、ヤマちゃん。


自分が輝ける“居場所”を見つけることができて。




今の時代、

自分の“居場所”を見つけることができるヤツは、

本当に幸運でハッピーなヤツである。


もちろん、本人の努力が基本にあっての話だが、

例えば、このアボガドバーガーも、いろいろ勉強して取り入れたメニューというから

ヤマちゃんの前向きな努力が基本にあってのこと。



しかし、世の中には、

努力に関係なく“居場所”を奪われた人もいる。



昨日お会いした経営者の方は、

神戸の震災でお子さんも家族も亡くされた。


失望のあまり、自殺するため、ビルの屋上まで登った。


すると、たまたま、屋上にタバコを吸いに来ていた

骨折中で入院中のお坊さんに声を掛けられた。

お坊さんは、彼女の雰囲気から自殺をすることを悟ったのだ。


お坊さんは彼女に言った。


「自殺したら、地獄に行ってしまうよ。

だから、極楽にいるお子さんには会えないよ。

ちゃんと生きて、天命を全うして、何十年後でもいいから、

ちゃんとあの世でお子さんに会いなさい・・・・・」


それを聞いてふと我に返り、自殺をやめたそうだ。。。。。


彼女は続ける。


もしもその日その場所に、そのお坊さんがいなかったら・・・・・・・・



今は彼女は元気にまた自分の“居場所”を見つけて頑張ってる。




周りから見れば、遠回りしたように見えるかもしれないが、

努力して、まっすぐ生きてたどりついた彼女の“居場所”である。



今の時代は、

とくに若者は自分の“居場所”を見つけにくいと思う。。。。。。


●見つけるヤツはとっくに自分でみつける。


●見つけれないヤツはいつまでもダラダラ見つけられない。


そういう二分化が甚だしく感じられる。



そして、

●たとえ見つけても、

事故や事件や不慮の理由で“居場所”までたどり着けない場合もある。




20代とうい若さでそれを見つけた、ヤマちゃん。


だから、キミはハッピーでラッキーなのだ!!!!!




ええこと書いたから、次なんかおごって。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さぁ、明日はフリマイベントで、トシちゃんと一緒にバルーンアートに出動です!



最近は毎週末、イベント続きですが、やっぱり読者の方とお会いできるのは楽しいです。



雑誌の中、ホームページの中、そしてイベント、

それもまた、自分の“居場所”であると信じています。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年05月27日(金)

掃除する男。

テーマ:今日のグルメ

昨日の話。


朝から、

しょうすけ兄やんと同行取材。


インタビュアー・・・俺。


カメラマン・・・兄やん。



そのまま昼は、

小松島の『お多福食堂』 でランチ。


おごり・・・俺。


おごられ・・・兄やん。


にゃは


それにしても、

新装オープンしてから初めて『お多福』行ったけど、


ここのハンバーグ、

あいかわらずウメェ!!

ナイス、ハンバーグ!!!!!




昼から1本、

県庁10階にて行政事業の会議に出席。


あいかわらずそうそうたるメンバーで恐縮しまくる。



そのあと、

お客さんというよりも、同志に近い方と

ミーティングという名のティータイム。


沖浜の『ラ・パルマ』 にて。


にゃはは


ケーキ4種類自由に選べるセット。


ナイスチョイス!! 俺!!!!





夕方。。。。。


事務所で、

たまっていた原稿を書こうと思っても、

(お腹いっぱいで)集中力が無いので

気分転換に掃除機をかける。


にゃははは



ナイス、社長!!

俺!!!!!!!!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年05月26日(木)

大文字の男。

テーマ:今日の思い

あの人もブログ、


この人もブログ、、、、、、


最近はいろんな人がブログを書き始めているのである。



で、一番驚いたのが


え?あの人が!?ウソじゃ~!!と思うくらい

パソコンにはまったく興味なかった社長さん。


ついにブログを始められたのである。



「まだ恥ずかしいけんみんなには言わんとってよ~」

とのことなので、ここで宣伝できないのがツライけど、

内容は、意外にも(失礼!)おもしろいのだ。



すごいね、ブログって。


あの人に文章の才能があったんだ!とか、


あの人が普段そんなこと考えてるんだ!とか、


そりゃ流行るわな~。





そして、ありがたいことに、


たけぴ社長の文字デカ作戦が好きでまねしています・・・なんて方も多い。




文字デカ作戦とは、まぁコレ↓っす。





文字がデカイ



でも、コレって、別に僕が始めたわけでもなく、

いろんな人がみ~んなやってることなんで、

真似させていただいてます・・・なんて言われても申し訳ないのだけど、

確かに、ワイヤーしか見てない方にとっては、

僕のブログが元祖のように見えるんでしょうね。光栄ッス!




でも、この文字デカ作戦、あんまり使いすぎるとウザイということ、

最近知りました(遅っ!)。



肝心な時だけに使う・・・・・・

まさに、、、



ヤマトの波動砲



みたいなもんです。

それにしても例え古いなぁ。。。。。



とりあえず、

(狭い狭い半径の中の僕の知り合いの間で)ブログリーダー?として、


今日からペットを飼うことにしました。



右上でうろちょろしてる

コイツなんですが、なんか小憎たらしい生き物です。


ちゃんと育ってくれるかなぁ。。。。。。。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年05月25日(水)

越後屋の男。

テーマ:今日のグルメ

この前みたいにワイヤースタッフみんなで鍋とかすると、



必ず、鍋を仕切る鍋奉行が出てくる。


ま、俺やけど。。。。。



そして、鍋奉行の横で

必死になってアクをすくうアク代官も出てくる。


ま、ぎゃるどやけど。。。。。



そして、

鍋を食うのが飽きたら、デザート!デザート!と叫ぶ、


越後屋ならぬ、、、、


いちご屋というのも現れる。


それが、しょうすけ兄やん。


※スンマセン、このネタ、先輩経営者さんのパクリです!



そんなしょうすけ兄やんもブログで書いてたように



手作りのイチゴジャム

編集室に差し入れで届きました!!




いちごや


▲見てよ、このつぶつぶ感が残った感じ。

ウインナーでいえば粗挽きやね。



いちごやさん

▲このジャム・・・というよりもイチゴの固まりの凝縮を、

バゲットに思いっきりのせてパクリ!!




いちごやに


サイコロイベントでちょいバテ気味だったけど、


ニコリ(´▽`)




実は、手作りジャム、

僕はよく作ります。


イチゴをたくさんもらった時は、

手作りジャムに限ります。


イチゴをザラメでことこと煮込んで、

最後にレモン汁を少し加える。


あまり煮すぎたら、イチゴの原型が壊れて

市販のジャムと一緒になっちゃうので、

あくまでもカタチと風味を壊さずに。




てゆーか、

俺、ブログ書き始めて今日初めて絵文字使った。


いや、なんのこだわりも無かったんやけど、

5月25日は絵文字記念日。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年05月24日(火)

パロプンテの男。

テーマ:今日のグルメ

新しいプロジェクトが始動しようとしている。



4年前・・・・・。

ワイヤーを立ち上げたときも、


アイデアよりもまず人材だった。


それはまさにロールプレイングゲーム



僕はまるで、ドラクエの主人公にでもなったかのように、


●勇者・ごめっち

●僧侶・ぎゃるど

●白魔道師・トシちゃん

●黒魔道師・しょうすけ兄やん


というパーティーを集めた。




そしてまた、

新たなる旅が始まろうとしている。


いくらアイデアに自信があっても、

いくら資金があっても、

いくら技術があっても、

パーティーのメンバーが駄目なら大ボスまで辿り着けない。


現実の世界では、

失敗すれば、コンティニューもできなければ、

教会に行って復活の呪文も唱えることは出来ない。




おっと。。。。。。



カタイ話は置いといて、


先日、新プロジェクトのメンバーでの壮行会を行った。




場所は、

僕の大好きなお店のひとつ。


川内町の『六桂』 である。



ここの何がウマイって、コレ↓


かまかまかまー


マグロの釜焼きでおます!!!


写真はちょいグロイけど、

この脂の乗りようったらあーた。。。。。



そしてこのお店のスゴイのは、

細部にまで冴える職人の技。


マグロの下に敷いてあるのは、

湯葉を揚げたものでパリパリした食感が楽しめるし、

さりげなく飾られた旬の破竹。





ほんでコレ!!!


↓↓↓



かまかまー


大根を使ったこの細工。



こういう細かなこだわりが泣かせるのよね~(OL風に)。




ただ・・・・・・


貧乏性の僕は、


この


大根城



またの名を、ホースラディッシュ・キャッスル!



おでんとかに入れて炊いたら旨いかもなぁ、

とか思ってしまうのでありました。





さぁ!!


まずは中ボスから倒しに行きましょ~!!






ちゅーても、当然のことながらワイヤーも今以上に力を入れていくので、


なんだか、ドラクエFF(ファイナルファンタジー)を同時進行してるみたいで楽しい♪




これからまだまだレベルアップせにゃーなぁ~。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年05月23日(月)

バテリンぐの男。

テーマ:今日の思い

最近、

あるCMのセリフが頭から離れないで困っている。。。。。






















米倉、

貼ってみました~!





知らんがな!!!!!




ツッコミどころがいっぱいのこのCM、



でも、クルマ運転してたり、

ボーッと原稿書いてるときとか、

このセリフと、

ロデオに乗って揺れまくってる米倉の姿が頭から離れない。


そういう意味では、

制作者サイドとしては、このキャスティング成功やわ。。。。。



なにより、米倉、

このバンテリンだけでなく、

最近はQPコーワゴールドにまで進出!!

あと米倉といえば、


『大東建託』のCM

「私の部屋がいい~!」


も耳に残る。



女優としての米倉は、

大河ドラマ『武蔵』で、市川新之助と共に砕け散った感もあったけど、

『黒皮の手帖』で見事復活。



こういうタイプの女優---つまり演技派でもなければ個性派でもない、若い時に一瞬消費されるブーム系女優---って、

芸能界でのポジショニングが本当に危なっかしい。



たとえば、真中瞳・・・・・


たとえば、鶴田真由・・・・・

たとえば、山咲千里・・・・・


など、枚挙にいとまがない。



そういう意味では、

今一番シンパイなのは黒谷友香だったりする。。。




だからこそ、

彼女たちは、なにかきっかけとなるチャンスを得ないと消えてだけだし、

逆にそのチャンスをつかめば、“一皮むけた”と名を上げることになる。



『ショムニ』という作品と出会えた江角マキコや、

敢えてキツイキャラを突き進む神田うのなどが良い例だ。



こんなエラソーなこと書いてるけど、

こういう“全盛期を過ぎたけど、また方向性を変えて違う意味でジワジワくる能人”、

実は大好きである。

ある意味、杉田かおる・・・・・

ある意味、宮沢りえ・・・・・

ある意味、鈴木あみ・・・・・


どの人も、苦労や挫折を乗り越えて生き残っている。


芸風を変える-----

マーケティング用語で言うところの
“コンセプトチェンジ”であるが、

彼女らの根本には
苦労を乗り越えた何かがあるから成功しているのだ。

チャンスを見逃さない機力と、

苦労を乗り越えた気力・・・・・。



ま、


「米倉、貼ってみました~」を“苦労”と呼ぶのもシツレーかもしれんけど、



きっと米倉、


今年中にロンブーの【格付けする女】に出るで。



いや、それはないか。。。。。。。


いや、出るかも。




以上、

この前の日記で、

男性俳優のことばっかり書いた ので、

またまた徳島で、

たけぴ○モ疑惑が広がるとヤバイので、

今回は女優について書いてみました。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年05月22日(日)

さいしゅうころころの男。

テーマ:今日の思い

【サイコロ企画】の最終日でおます!




▼ワイヤーからはしょうすけさんも出動。

さいころさいしゅう1



「1」を3個は、かなりの予想以上に出てるのだけど、


「1」を4個は、いまだ一人。。。。。


今日はもう一人目くらい出るかなぁ・・・・・


と思ってたところで、


昼過ぎに出ました!!!!!!







うちの


ぎゃるどです。


プラーーーッと昼飯を買いに来て、

サイコロ振ったぎゃるど。。。。



オマエが出してどーすんねん!!!!!



てゆーか、

おとといのごめっちといい、

今日のぎゃるどといい、


うちの社員はギャンブル運強いにゃぁ。。。。。。



ちゅーことは、

社長のワシが「1」出さな、

話にならんがな!!!!



▼つーことで、

今日選んだのは《牛とじ弁当》

※コレ一番好きな弁当です!

さいころさいしゅう3


「1」よ、出なさ~い!!

そりゃ!!!!!!


ほれにしても、1個ずつ投げたり、

4個いっぺんに投げたり、

今日みたいに2個ずつ投げたり・・・・・・・

いろいろ試してみよんやけど。。。。。。。

さいころさいしゅう2


↓お↓む↓す↓び↓こ↓ろ↓

ほんまさいしゅう


もぉ~ええわ!!!!!




とにかく、閉店の夜11時まで

お客さんは途切れることなく来て頂きました。


さいころさいしゅう4


▲けっきょくイベントしてたこの4日で、


●ゴールドカード24人
(内一人・ごめっち)



●スーパーゴールドカード2名
(内一人・ぎゃるど)




来年もおもっしょいことやりまっせ・・・・

つーか、今年もワイヤー企画イベント、

まだまだやりまっせ~!!!

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース