1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年04月30日(土)

負けず嫌いの男。

テーマ:今日の思い

ワイヤーの男性社員どもは、

(僕も含めて)意外と負けず嫌いばかりです。


しかも、それぞれが

ちゅーとはんぱに、

いろんな趣味を持っているため、


たとえば

ボーリングは誰が一番上手いか・・・

ビリヤードは誰が一番強いか・・・

ダーツは誰が一番上手なのか・・・


その他いろんなゲームがあるけど、

全部ふっくるめて誰が一番なのか・・・・・


先日、編集会議だというのに、

仕事の話もせずに、そっちの方向に行って

エキサイトしてしまいました。


すると、

ワイヤーの前田日明こと

トシちゃんの一言。


「誰が一番強いか、リングで決めたらええやん!! 

そうだろ、藤波、長州!!!!!」


この一言で開催が決まりました。



各ジャンルの社員総当たりマッチ。

誰が一番スゴイのか・・・・・


ワイヤー男祭り
開催!!
 


またの名を・・・・・



第一回

『ワイヤー的コンクラーベ』



暴動のことも考えて、第三国(県外)で観客無しで行います。


社長として今勝手に決めました。




あー、楽しみやなぁ~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・。






ハイ、現実逃避終わり。。。。。


仕事しょー。




あ、でも『ワイヤーコンクラーベ』はマジで開催しますよ!!


みんな、自信のないジャンルは密かに練習しとけ!!



でも俺は練習などせんぞ!!!! 


ダーツしか。。。。。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年04月29日(金)

新テーマの男。

テーマ:今日の思い

九州から帰ってきて、

さっそく来月号の締切でテンパってます!!



もちろん日記はちゃんと書きますよ。


でもネタがないぞ。




ということで、


簡単に

手抜きできるように

日記をかけるように

新しいテーマをつくりました。




その名も


ランキングの1個前か後のブログにトラックバックを貼る。



僕が使っているこのアメーバブログは

1000位以内のランキングがすべて見れます。


幸いにも、僕はギリギリ1000位以内に入ってますので、

ランキングをチェックして、

気になったブログにトラバを貼るという企画です。


ほなさっそく。


4月27日

902位だった僕のブログの次にあった



『好きです サッポロ』さま

http://greenport.ameblo.jp/


サッカーJ2の

コンサドーレ札幌をこよなく愛されている素晴らしいブログでした。



で!!!!!


なんという偶然でしょう。。。。。。



明日30日土曜日は、

わが徳島ヴォルティスと、

コンサドーレ札幌は、

鳴門球技場で初対決!!

そのことをブログで書かれてました!!!



もちろん、僕は徳島を応援してますが、

偶然にもランキングで並んだ『好きですサッポロ』さんにも喜んで欲しいなぁ・・・・・。



どっちにしても、


魔のGW締切で、試合なんて観にいけるはずもなく、



そんで、


最近僕のブログに

読者登録がジワジワ増えてまして、


それも確認できず、


登録してくれた方、本当にスイマセン。

なんとかGW中に時間見つけて、

みなさんのサイトも拝読させていただきます。


あと、コメントもいろいろ書いていただいて嬉しいです。


ちゃんと読んでますからね!!



ほな、そろそろ来月号の『教育論』の原稿書きま~す。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年04月28日(木)

帰徳の男。

テーマ:県外出張情報

2泊3日の九州出張から

ただいま帰りました!!


各地のみなさんに

本当によくしてもらって感動の3日間でした。


んで、帰りの揺れる揺れる飛行機の中で、

ボーッと考えてたら気になって気になってしょーがないことが出てきました。


熊本では、熊本に行くことを「来熊」 と書いてて、

福岡では、福岡に行くことを「来福」 と書いてた。



確かに、

徳島に来ることは「来徳」という表現を使っているけど、


これって、

どの都道府県でも当てはまるのだろうか?


つまり、


「来」+「県名の頭文字」という表現。。。。。




たとえば、

北海道なんて、


ウェブで検索してみる限りでは、

「来北」というよりも、

「来道」という表現を使っている方が多かった。


まして、

「来北」という言葉は

北海道じゃなくて、北九州市に行くこととして使われている事例もあった。



本来なら、こうやって全47都道府県の使われ方を

検索して調べてみればいいのだろうけど、

もう体フラフラなんで、いつもの荒技です。


【たけぴ的勝手に来○調査】を実行。


フレーズとかネーミング、そして意味合い等、

いろんな切り口からOKなのと、

そうでないのを発表してゆきます!!


あくまでも勝手に!!!!





【表の見方】

◎・・・意味合いも響きも字面もキレイ!

○・・・まぁ普通にOK。

△・・・ちょいキツイけどギリギリOK。

×・・・紛らわしいので代替案を発表!



●青森県→来青◎

●岩手県→来岩○


●宮城県→来宮×・・・宮崎県と間違うので「来城」に決定!
     

●秋田県→来秋◎・・・でも秋が来たみたい。


●山形県→来山×・・・山口県と間違う。「来形」に決定!


●福島県→来福×・・・「来福」は福岡に譲って「来島」と書こうか思ったけどよけいに紛らわしいので「来福島」に決定!


●茨城県→来茨◎

●栃木県→来栃○・・・字面はキレイけど「らいとち」という響きに難あり。

●群馬県→来群○・・・なんか敵が攻めて来たような感じもする。


●埼玉県→来埼△・・・このままでもいいけど、「来玉」の方がカワイイ。


●千葉県→来千△・・・このままでもいいけど、「来葉」の方がオシャレ。

●東京都→来東×・・・ってゆーか「上京」


●神奈川県→来神△・・・なんか風神雷神みたいやけど、「来奈」では女の子の名前みたい。。。 そもそも「来神」では神戸に来ることの意味合いもありそうやし。。。。 てゆーか、こんなところでいちいち考えずに次に行きます。まだやっと関東が終わったところですし。


●新潟県→来新○


●富山県→来富◎
     

●石川県→来石○


●福井県→来福×・・・あっ! 「来福」って福井もあった!! 福井の人、ゴメン!!!!


●山梨県→来山×・・・「来梨」でいきましょう。


●長野県→来長○
     

●岐阜県→来岐○


●静岡県→来静◎


●愛知県→来愛○・・・あ、愛媛とかぶった! でも同じ四国人として言わせていただきますが、ここは今盛り上がってる愛知に譲っときましょう。


●三重県→来三○・・・「来重」のほうがいいかも。


●滋賀県→来滋○


●京都府→来京△・・・う~ん、「上京」と紛らわしいなぁ。でも「来都」、、、ビミョーやなぁ。。。 昔は「上洛」でいけたんやけどなぁ。


●大阪府→来大×・・・てゆーか「来阪」


●兵庫県→来兵○

●奈良県→来奈△・・・やっぱし名前みたい。。。


●和歌山県→来和○・・・「来歌」でもええなぁ。


●鳥取県→来鳥◎


●島根県→来島×・・・島に来たみたいなので「来根」で。。。 それはそれで野菜みたいやけど。。。

●岡山県→来岡○


●広島県→来広◎


●山口県→来山×・・・山形、山梨とかぶります。「来口」で! でも入り口出口みたいやなぁ。。。 


●徳島県→来徳◎

●香川県→来香◎


●愛媛県→来愛△・・・「来愛」は愛知に譲ったので「来媛」でお願いします。カワイイやん!


●高知県→来高○


●福岡県→来福◎


●佐賀県→来佐◎


●長崎県→来長×・・・長野とかぶるので「来崎」で。。。でも宮崎ともかぶるなぁ。。。 九州同士で話し合ってください。


●熊本県→来熊◎


●大分県→来大△・・・なんかわけわからんので「来分」でどうでしょう。

●宮崎県→来宮×・・・宮城、長崎と話し合ってください。


●鹿児島県→来鹿◎


●沖縄県→来沖○・・・「来縄」でもよかろ~さぁ~。




ハイ、以上です。


本当に正しいのを知ってる地元の方は、ぜひぜひ教えてください。

僕はもう限界なので「来家」します。。。。。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年04月27日(水)

来復の男。

テーマ:県外出張情報

昨夜はバタンキューと寝て、

朝からJRで博多駅へ。


事故もコワイし、

地震もコワイ・・・・・。

でも、車窓から見る九州の景色って

四国とはちょっと違ってて新鮮!



博多にて

『リトル・ママ』のモリモリ と合流。


はっきしゆって、僕の中では

今、福岡出身の32歳社長・・・新進気鋭の九州男児といえば、

ホリエモンよりもモリエモンである!!




昼飯、梅づくしのランチをゴチになる。



うめうめ  



うまか梅

(バイ)!!




ちゅーか、ここで

エアコミューターに言いたい。

なんで福岡←→徳島便が

1日1便になってもーたん。。。。。

そりゃ、利用者少ないけど、

メチャ不便じょ。


・・・と、グチは置いといて、


夜、地元の老舗料理屋で鶏料理をゴチになる。


とりとり  


博多の

鶏の水炊き、


さいこ~バイ!!!





なんだか、

昨日と今日の日記読んでると

九州グルメ漫遊記みたいなやなぁ。。。

 

さしずめ、

ワシは舞乃海パンチ佐藤



馬→鶏ときたから、

十二支の順でいうと明日は猪か???



今思いつきで、

『十二支を順番に食らうツアー』を敢行しようかと思たけど、

いきなり最初でつまずくがな。。。。。



十二支で可能なのは・・・・


子× 
→ 牛◎ → 虎× 

→ 卯○(ギリギリ) → 辰×

→ 巳○(ギリギリ) → 馬◎ 

→ 羊◎ → 猿×(中華ではあるけど気持ち的にムリ!) → 鶏◎ 

→ 犬×(中華ではあるけど気持ち的にムリ!) → 猪◎





つーか、

そんなことより、

あーーーー、明日も飛行機コワイなぁ。


なんせバスが飛んでるような飛行機・・・

揺れんとってほしいなぁ。。。。。



ほんで、

よーけ、仕事たまっとんやろーなぁ。。。。。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年04月26日(火)

(● ̄(エ) ̄●)の男。

テーマ:県外出張情報

ほとんど寝ずに

朝イチの飛行機で福岡空港へ。



博多駅から、

鹿児島本線に乗り継いでお昼には熊本入り。



ワイヤー熊本スタッフと合流。



昼飯、熊本ラーメンをゴチになる。



熊本ラーメン



うまかぁ!!


『ワイ熊』
が店頭に並んでいる姿を見に、

熊本市内の『夢タウン』に潜入。


なんつーかその、、、

嫁に出した娘に会いに行くような感慨深さ。。。。。

わいくま



よぉ売れちょる!!



その後、

『ワイ熊』事務所にてスタッフみんなと情報交換。




『ワイ徳』
スタッフも、

我ながら個性的なの集めてると自信あったけど、


ワイ熊スタッフも、

みんな熱いのぉ!

頼もしかぁ!!!





夜、地元のお店で豪華な料理をゴチになる。


馬刺し

これ、馬かぁ!!!


今ホテルからブログ執筆中。

もー寝よう。



明日は朝から博多だ。

待っちょれ、モリモリ!!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年04月25日(月)

ツキイチの男。

テーマ:今日の思い
 ふくや阿波ういろ



前回の第一号 が予想以上の反響でオドロキ!

 

 

ワタクシたけぴの大好物“ういろ”を偏愛する目的で結成された、

ういろ好きに贈るコーナー・・・・・
【ouilou 通信】


※フランス語の
oui 「YES(はい)」 と、
louer 「称賛する・誉める」を組み合わせた造語。


月に一度のこの企画(←今、勝手に決めました)、

本日お待たせの第二号をお届けします!!





【ouilou通信】第二号・・・
徳島市一番町
『ふくや』

http://www.tcn.ne.jp/~uiro/


《プロフィール》
●これぞ“阿波ういろ”、歴史が違います。

『阿波ういろは、寛政年間に、阿波にて始めて砂糖きびより、阿波三盆糖が出来た御祝いにと、旧暦三月三日の節句に蒸菓子を造り、藩主始め領民一同がこれを食したのが始まりにて、以来百五十年余りの間、旧節句には、戸毎にこれを造って、花見弁当に入れるようになり、現在今日までその習慣が続いております』
●竹っぽい包み紙や、見た目からは“ういろ”というより“羊羹”っぽいけど、この食感は間違いなく“ういろ”です。
●前回の『あわや』のときも同じようなこと書いたけど、栗入りバージョンよりも、シンプルなプレーンタイプ(そう呼ばれてはいないけど)がオススメ。
●なんせJR徳島駅前という立地のわかりやすさ。県外へのお土産にもピッタリ。



《甘さ》
甘い度 ■■■■■■■■■■■□ あっさり度



《食感》

ねっとり ■■■■■■■■■■■□□ モチモチ



《ういろっぽい度》

っぽい ■■■■■■■■■■■■□□ っぽくない
                



《会長たけぴ超独断&偏見的評価》
★★★★☆

四つ星!!



『阿波ういろ』ノットイーコール『羊羹』です。

 

つまり、米粉の存在感が違うのです。

誤解しないように。


誤解といえば、県外の方へ。

前回の『あわや』とか今回の『ふくや』とか、徳島のういろう店には、『○○や』という平仮名3文字店名が多いのかというと、たまたまです。



★予告
来月の【ouilou 通信・第三号】は、ついにあの店の登場です!

しかし、ごく普通に紹介するようなこと(!?)はしませんよ!!


※(注1)引き続き、あなたの好きなういろ募集してます。

※(注2)あと、あいかわらず
「表の意味がよくわからない」
「そもそも■の数が合ってない」等のクレームは一切受けつけておりませんよ。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年04月24日(日)

井戸を掘る男。

テーマ:今日の思い

中国といろいろもめている。

 

互いのバックボーンや、

利害関係など考慮すると

仕方ないのかもしれないが、

とにかく日本政府の外交が(ある程度想像ついてたけど)

まさかここまで弱っていたのかと情けなくもなる。

 

人と人・・・個人間のトラブルも

国と国・・・国際間のトラブルも一緒。

 

互いを解りあおうとする気持ち。

 

これを両者が持たないと一歩も進まない。

 

確かに、

プライドを捨てて相手に歩み寄るのは腹立つし、

先方が悪いと思えば、とにかく聞く耳を持たずに攻めたいのは当然だ。

 

でも、どっちかがそれをしないと全然進まない。。。

 

世の中のいざこざの99%が

“どっちかが大人になる”だけで解決できると思うのだけど。。。。。

 

おっと、

サラリーマンのオッサンの会話のようなことを書いてしまいました。

 

 

 

 

 

中国という国からは学ぶべき点が非常に多い。

 

 

僕が好きな

この国の諺のひとつにこんなのがある。

 


「最初に井戸を掘った人への恩を忘れるな」 

 

 

つまり、一番最初に苦労した人への感謝を忘れるなという意味だ。

 

中国人はそのへんの恩や義をしっかりと捉えてて、

 

 

たとえばちょっと昔、中国の要人が来日した際、

ロッキード事件で逮捕され、

日本人からは総スカンを食らっていた田中角栄元首相の墓参りを優先させて行ったらしい。

 

なぜなら、田中角栄氏は、

日中国交の基を築いてくれた恩人だったからだ。

 

逮捕されてようが、日本で人気なかろうが、

彼らには関係ないのである。

 

 

 

自分の仕事にあてはめてみる。

 

 

井戸を掘ってくれたのは誰か???

 

 

30年前に、このタウン誌不毛の地・徳島に

『あわわ』というタウン誌文化を根付かせてくれた創業者の住友さんである。  

 

 

あわわ時代は、ホンマによくケンカした。

 

エキサイトして机を思いっきり蹴飛ばしたときもあったし、

 

やり方が気に入らないので、メチャメチャ酷評したときもあった。

 

 

無くしてはじめてわかる親の恩・・・・・

 

 

いや、語弊のある書き方やね!!

住友さん元気に生きてますよ!!!!!!!

 

 

そういう意味じゃなくて、

 

辞めてはじめてわかる師匠の恩、ですな。

 

 

今でもメールくれたり、

パーティに呼んでくれたり本当にありがたい。

 

 

とにかく、最初に井戸を掘った人……

つまり一番苦労してその道を開拓してくれた人への恩は絶対に忘れてはならないのである。

 

 

だから、これを読んでくれている僕のビジネス関係の方へ。

 

この場を借りて言うとくので忘れないでください。

 

 

ワシは、

「最初に井戸を掘った人への恩を忘れるような奴」

とは絶対に仕事はしませんので、覚えておいてください。

 

 

どんだけメリットがあろうが、何億円積まれようが

それだけはしません。

 

逆にいうと、

井戸を掘った人への恩を忘れないような

そういうタイプのナイスな方に対しては、

頼まれてもないのに(笑)僕はいろいろ尽力させていただきます。

 

 

 

幸いにも、

僕の周りにはそういうヤバイ奴はいないので、

毎日楽しく仕事させてもらっている。

 

 

でも、経営者仲間から、いろんな話を聞く度に、

「ヤバイ奴っておるんやなぁ・・・」と同情せざるを得ない事例も多い。

 

 

 


社内でも一緒。

 

ワシと一緒に井戸を掘ってくれている今のメンバーには一生恩を忘れません。

 

それも、水が出るかどうかもわからんような井戸を。。。。。

 

みんなのおかげで、最近やっとチョロチョロ出てきたように思います。

 

でも、それも住友さんがタウン誌土壌を作っていてくれたからということ、忘れるな!

 

 

 

読者のママのみなさん、

今日はオチがなくてスンマセン。

 

お詫びに変な声出しまーす。

 

クロちゃんです! ・・・って文字で言うても。。。。。。

 

 

あ!!

 

明日、お待ちかね(?)の

『ういろ通信2』やりまっせ~!!

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年04月23日(土)

強行の男。

テーマ:県外出張情報

昨日は、朝から夜まで

ず~っとドレスの撮影してて、

 

今日は朝から松山出張・・・日帰りでした。

 

それにしても、

昨日のドレス撮影のモデルさんは

大阪からプロを呼んだんやけど、

背が175cmもあって、ヒール履いたら180cm超えてて

いかにもデルモ~って感じ。

 

ポーズとか表情とかの打ち合わせの時も、

ずっと俺、見上げて話してました。。。。。


ほなけど、このモデルさん、

稲森いづみにも加藤あいにも似てて、

もしかしたら将来ブレイクするかも!!

 

サインもらっときゃよかった~。

 

あれでよ。

本上まなみだって

徳島でドレスのモデルしてたんよ、高校生のとき。

 



いやほんで数時間だけ寝て、

今日は朝から松山だったんだけど、

 

大街道には人がいっぱいでした。

 

やっぱ同じ四国でも商店街の賑わいが違うなぁ~

と思ってたら、

 

『氣志団』が松山に来てて、

なんやらいう店で飯を食ってたんだって。

 

そんで、追っかけの女の子がわんさかいたのだとか。。。

 

 

こっちは、

ワンナイトカーニバルどころか、

 

深夜に仕事が終わって、

そのままフラフラで高速飛ばして徳島。

 

 

今日は、『松山ぼっちゃんスタジアム』で

ヤクルト-広島戦もあったので

道混んでたのかも。

 

 

こっちは2000本安打どころか、

2日で2時間しか寝てないっちゅーねん!!

 

 

え?  オチの切れが悪い???


今日はかんべんちてよん。

 


もうすぐ朝ですわ・・・・・。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年04月22日(金)

ハウスの男。

テーマ:今日の思い

この前の結婚式の司会で、

獅子舞の後ろ足役をしてくれた友人の話。

 

 

彼は女性に対して

かなりのフェチがあるらしい。

 

 

まぁ、どんな男にも

少なからずのフェチがあると思うのだけど、

彼のフェチは初めて聞いた。







シチューフェチ。

 

 

 

 

「シチュー好き」の間違いではない。

 

あくまでも

「シチューフェチ」なのだ。

 





詳しく説明すると、

 

 

「女性が台所でシチューを作ってて、ええ感じに煮込まれてきた頃に、鍋底を木べらでこするようにかき混ぜている姿」フェチである。

 


なら、肉じゃがとか煮物とかでもいけるのかと聞いたら、

それはダメなんだって。。。。。

とにかく

トロリ系の汁物の鍋底を

木べらでこねこねしている姿が好きらしい。

 

味噌汁とかスープとか、

サラリ系でもダメらしい。
 

だから、

シチューとかに限られる。

 

 

麻婆豆腐やタコ焼き、お好み焼き、

まして天ぷら揚げてる姿なんて論外だってさ。。。。。

 

 

彼女には、

毎日でもいいからシチュー(たまにカレー)を作って欲しいのだとか。

※ちなみに彼女いません!

 

 

 

 

さすがに・・・・・

 

 

 

 


 

こいつアホや・・・


と思ったけど、まぁ、彼の趣向なのでそれ以上突っ込まなかった。

 

 

 

 

ワイヤー読者のみなさん、

旦那がこんなんやったらイヤでしょ?

 

 

でもまぁ毎日シチューでええから楽・・・・・・・・

 

 

んなわけないわな。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年04月21日(木)

相棒の男。

テーマ:今日の思い

こういう仕事をしていると、

いろんな業種のお客さんがいるので勉強になります。

 

 

いろんな業界の裏側まで

知ることができてホント楽しいです。

 

 

今日は、

HP制作をお手伝いさせていただいている

クリーニング屋さんに行ってきました。

 

といっても、

お仕事じゃなくて、

フツーの客として

スーツやシャツを出しに行ってたのです。

 

 

そして今日は、

僕の相棒が生まれ変わって

帰ってくる日でもありました。

 

 

7年間も愛車の横に乗せっぱなしで、

汚いことこのうえない

ひつじちゃん。。。。。

 

しつじちゃん

 

やっぱ、よくよく見ると

ド汚いなぁ、きみぃ。。。。。





さぁ、キレイになったでしょうか???










しつじたん


  

わー!



なんや


表情まで


変わったなぁ!!





ということで、クリーニング屋さんでは

ぬいぐるみも洗えるのですね。

ほなまた7年後に洗ろーたるわ!!

 




とりあえず、

福岡のシンバさんネタにトラックバ~ック!


 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース