たっくんのブログ

事務所のみんなが勝手気ままに綴ります


テーマ:



先週の土曜日は、月に一度のパン教室でした パン


教室は、佐賀県武雄市にある 『遊工房』 です。



パン教室へは友達と2人、


平岡先生のご自宅に


平成8年から通いはじめ


はや15年・・・



え~~っ !!



15年も通ってたあせる



そのわりには、上達してないな~汗








今日は、


蒸気焼成

(フランスパン風に焼き上げる)


『 アマンドフィセル 』 と フランスパン




パイ生地で作る 苺たっぷり


『 苺のフォルテ 』  です イチゴ






材料を量り


捏ねあげ


一次発酵


続けて分割です。 




たっくんのブログ-フィセル1




丸めて、ベンチタイム



たっくんのブログ-フィセル2


成型します 黄色い花




たっくんのブログ-フィセル3



二次発酵後



生地に三本 カミソリカット



レンガを入れて予熱しておいたオーブンへ




たっくんのブログ-フィセル4



焼けたビックリマーク



ちょっと曲がってる汗




たっくんのブログ-フィセル5



切りこみを入れたフィセルに


カスタードクリームとアーモンドプラリネをあわせた


クリームを詰めれば


できあがりビックリマーク




たっくんのブログ-フィセル6







同時進行で


パイ生地をつくります。



冷蔵庫で冷やし


伸ばして三つ折り


伸ばして三つ折り


層をつくりますあせる



たっくんのブログ-苺フォルテ1




6センチの正方形にカットして


型にのせます。



たっくんのブログ-苺フォルテ2


あまおう苺ジャムをのせ イチゴ


オーブンへ




たっくんのブログ-苺フォルテ3





粉糖をふり


スライスして苺をトッピング イチゴ イチゴ イチゴ


ミントを飾れば・・・ ふたば




たっくんのブログ-苺のフォルテ5


『 苺のフォルテ 』 できあがりビックリマーク



かわいい ラブラブ



乙女心をくすぐられます女の子




たっくんのブログ-苺のフォルテ4




教室では、パン2種類のほかに


おたのしみメニューもあります。




今回は、 『 キャラチョコ 』 です音譜


チョコをとかして、ナッツやドライフルーツを


トッピングしましたラブラブ



たのし~~音譜



たっくんのブログ-キャラチョコ


niko ちゃんマークも 作りました スマイル












レタスと新たまねぎでサラダをつくりますクローバー



教室友達の、明美さんが


家庭菜園で作ったレタスを持ってきてくれましたビックリマーク


採りたて新鮮で、すごく柔らかかったです音譜


仕事、家事、テニス、菜園・・・


すごいですね~あせる







いよいよ 音譜

サラダとコーヒーで試食ですアップ


いただきま~す!!




たっくんのブログ-5月28日パン教室



なんといっても


パンは焼き立てが一番おいしい !!




特にフランスパンは


外が カリッ


中が ふわっ


アーモンドのクリームが香ばしくて


おいし~い!!




苺の酸味と、あまおうジャムの甘さ イチゴ


サクッ としたパイ生地


あ~  しあわせ音譜










帰り際


明美さんからレタスをいただきましたビックリマーク


ありがとうございました音譜


いただきます女の子


たっくんのブログ-レタス





月に一度のパン教室は、


すごく楽しいです虹


いろいろなパンを習えて パン


焼き立てが食べられて  あんぱん


持帰りもあります ベーグル


教室でお話するのも楽しいです音譜




作る楽しさ、食べる楽しさ


多くの人に知ってもらいたいです女の子


               nikoちゃんスマイル



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

たっくんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。