こんにちは、鶴岡です。
朝晩は多少凌ぎやすくなったかな、と思ったら
また暑さがぶり返したりして、なかなか油断なりません。

たいした思い出もないのですが、
寄せ集めの写真で絵日記的に振り返ってみます。

実家に帰省しまして。
私が幼少の時から、店屋物や外食は年に数回の
家庭なのですが、「たまには」との弟の発案で
両親と弟の家族、総勢7名で出かけました。

高校生の甥とLINEでつながったりして、
楽しい夜でした。

 

翌日は墓参りのあと、そのミニチュアを作りたいという
父親のために寺に残って鐘つき堂を撮影しました。
ちょうど住職のご長男が11時半の鐘をつき始めて、
私もつかせていただきました。
ここの住職は非常に個性的な方なのですが、
また別の機会にご紹介します。

 

母親の丹精した段ボールいっぱいの野菜を持たされて、
翌日帰宅(猫がいるので一泊が精一杯なのです)。
麻婆茄子を作ったら、美味いこと。
素材がいいと、腕はあまり関係ないのです(笑)

 

8月中旬の休日に、日帰りで日光へ。
かき氷を食べに行きました。
うちの奥さんはかき氷フェチなのです。
涼しかったせいか、思ったよりも並ばずにすみました。

 

小振りの丸テーブルに、見ず知らずの3家族が
膝を突き合わせてかき氷を食す様はなかなか可笑しいです。
7名中、私を含めて4名が宇治金時でした。
 
 

華厳の滝を遠くから眺め、



 
 

神橋を訪れ、

 
 

ふもとの蕎麦屋が、失礼ながら意外に美味しかったです。
 
 
 
金谷ホテルで一泊、というわけにはいかず、
トイレをお借りしました。

 

唐突ですが、とある日曜日の「サラメシ」。
炎天下で食う吉牛はなかなか美味しいのです。
 

*

さて、あっという間の8月でしたが、いや、
まだ今月は終わっておりませんが、
仕事の話をいたしますと前回に田邉次長が
お書きのとおり、今月はとても多くのお客様とのご縁があり、
会社目標の200%を超える数字を残すことができました。

炎暑のなか、物件をご覧になってくださった皆様、
本当にありがとうございます。

明日も竹之内建設の面々は各地の現地販売会に
立っております。
8月最後の土曜日、ご家族でお出でになって下さい。
お待ち申しあげております。

それでは。