総見人のズレズレなるブログ

総見人による斜め読みばかりな、ゲームへのひとり言。

 ココは、プレイ日記やストーリーメイキングを中心としたブログデス。



バナーのオリジナルストーリー、見てね♪
SPガンロワSTバナー


いぢょー。


総見人より



テーマ:

 さて、前回はお堅い話に終始したので・・・今回はプレイについて。ああ、何のことかといえば

 

SDガンダムジージェネレーションアールイー

 

のことです。…いい加減、しつこくなってきたかも。(苦笑)

(ノ∀`)アチャー

 

 それはさておき、現時点でのメイン機体候補といえば皆さんおそらく・・・

 

チョーレアなユニコーン

エールストライク

エクシア

ガンダム

シャアザク

フェニックスガンダム

 

のいずれかじゃないか?と。え?ジムやボール?それもまたナイスですな!LV上げの上限が相当あるので、愛さえあれば存在感は出せる!というのが現時点でのGジェネと感じますので。

(´∀`*)ポッ

 

 具体的なデータベースやアドバイスはこちら

 

https://wiki.dengekionline.com/ggre/

 

 

でおさらいしていただくとして、ソレガシはネタプレイヤーとしての所感から独自解釈による楽しみ方!をぐだぐだトークでやります。

(`・ω・´)b

 

 まず、ガルマ様がなぜかめっちゃLVが上がったので主力に近い形で頑張ってもらってマス。ゲルググが板についてきたのと、これまでのプレイでガルマ様がラインナップに入ってくるなど

 

一度もない

 

{6F6E3A91-C858-4230-BB5D-B586B690B82E}

 

 

 

 

のですごく新鮮ですな。

(ΦωΦ)フフフ…

 

 MAXの数値みてもそんなにひどくなかったし、使える時に使って楽しもう!という観点からすれば喜ばしいのでガンガンいきます。ちなみにセイラさんもほとんどオペレーター育ちですが

 

LV33

 

{41BEC046-2932-4B00-80BC-105C2131D6E2}

 

 

 

 

とかなっており、こちらもなかなかどうして育ってしまってマス。セイラさんの場合は、格闘が低いので使ってませんがの。

(ノ∀`)アチャー

 

 こうしたことが起きるのは、ドロップでキャラカードが来るってことがデカい。そうなると、重ね着が自動で起きて当然LVが上がる。その結果が、ガルマ様の”覚醒”につながったんですよね。

 

 こういう意図しない要素は好意的に評価できるので、全然問題ないっす。というのも、ランダム要素によって自分の想定とは違う展開があった方がおっ?となるし。むしろ今のスタンスだと

 

誰がどう見てもこれはダメだろ

 

という内容に関してのみ、辛口生!になりますゆえのう。

( ゚д゚)ウム

いぢょー。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 しばらくは

 

SDガンダムジージェネレーションアールイー

 

の事についてになりますが・・・今のところ、最も評価できるなと思うのは

 

数字上でいじくるやり方ではない

 

という事。この強みは恐らく、Gジェネとしてのこれまでのゲームタイトルのシステム的な積み重ねがあるからだと思いマス。ソフトとして出された中での試行錯誤の履歴がある為、その路線を前提にした遊び方の構築、という観点からするとボロが出にくいんでしょうね。

 

 今ンとこ、慣れ親しんだ・・・という前提で遊べているせいか、非常に居心地よいっす。何より良かったのは上記の数字いじりという事以外では

 

{9B9E9ECF-FC68-4C5D-8467-5A36D9ACD8C3}

各機の個性を単純な強弱で測らないようにしている

 

という部分かも。サポート機ならサポートのエキスパートとしての生きる道がある。戦略ゲーな要素もあるため、定型化されてない”戦況”に対して自分なりのアプローチがしやすい。こういう点は、今後も大事にしていってほしいですね。

 

 今回はお堅い内容になりそうですが、どんなゲーム?と思っている方もいらはるだろうな・・・という事で、プレイヤーとしての感想として書いておきます。

 

 例えば、ゲルググならジオン系のパイロットとの相乗効果というステータスUPの要素あるので、劇中のジオン所属なら何等かの恩恵がある。そういう形で最も相性の良い、お気に入りのキャラ=パイロットを起用することもできる。こういう点も、Gジェネの蓄積がモノを言って、こういう要素が作られているんでしょうねぃ。

( ゚д゚)ウム

 

{0C4D6759-10E2-4ED4-A9FA-E29E5925A29A}

 他にもファーストでのアムロ、カイ、ハヤト、セイラさんなどについても”ホワイトベース隊”という要素があって、劇中同様そういう編成を意図的にする価値が出る。特定の作品に思い入れの深い人なら、すごく嬉しい要素じゃないかな。だからこそ、現時点では好意的になれるんですよね。

 

 プレイパターンや何をどう注力していったらよいか?など細かいトコはネタプレイヤーのソレガシがあーだこーだいうよりも、その道の達人に聞いた方がよろしかろう、と思われるので端折りますがの。

(ノ∀`)アチャー

 

 今後は、どういう所で課金しても良いかな?という要素が単純な機体やキャラガチャ(が来るかは分からないが)のみ、なのかオプション的な要素などがあるのか?などイマイチ想定できませんが、こういうトコも含めて楽しくもーそーして待ちたいと思いマスねぃ。今回は、ここまで!(笑)

いぢょー。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 タイトルからしてなんだなんだ?という感じかもしれませんが・・・この度のお題もまた、

 

ジージェネレーションアールイー

 

のこと。しばらくこのことばかりになります。

(ノ∀`)アチャー

 

 まず、現在までは大変良くできていると思いマスので・・・満足。細部の意見はともかく、良いと感じている点を挙げておきます。

 

① 部隊の編成並びに布陣や先を見越した配置(場所どり)などの戦術も楽しめる

② アクションシーンがカッコいい(カットインじゃなくて、攻撃シーンのカットが出来無いのが現時点での問題点)

③ 主人公機間で極端な戦力差が感じられない為、一定の安心感と共に使い込める=育成に投じられる

 

といった点かな、と。異論はあるでしょうがライトユーザー的なポジションに立つことの多いソレガシとしては

 

プレーテンポがまず重要

 

と思っている為、わずらわしさやサクサク感が無いと致命的に映る。

 

 さてさて、そろそろ本題に入ると(笑)

 

ガルマ様が主力として頑張っておられる

{4A8B7AB2-63B6-4174-B49B-F0AF69B79D45}

 

 

 

というのが今回のネタ。というのも、流石に専用ザクやドップではありませぬが

 

指揮官用ゲルググ

{789E1618-6543-4523-9174-8B1BB4B81792}

 

 

 

に搭乗なさっておられます。で、すでにレベルも30を軽々と突破し、ステータスもそんなに悪くない。よって、陽の目を見させるべく楽しく使っている次第。

(´∀`*)ポッ

 

 こういう好みによる遊び方が充分担保される、という要素はソレガシがずっと希望していた部分。図らずもガルマ様が一定のレベルに達していて、ステータス比較がしやすかったため一つの良い指標となっていらはります。

 

 流石にアムロたち主人公クラスと比べたら低いですが、一部隊での編成が三機編成が最大なので合計六機。指揮官のポジションでなくてもそれ以下の立ち位置で起用できる。餅ロン今後各ガンダムシリーズの主人公がそろっていけば淘汰される危険性はありますが、ソレガシはネタプレイヤー!四番打者をそろえまくるよりもいぶし銀もちゃんと起用する。個性的な編成を目指すので可能性としては低いのですな。

(ΦωΦ)フフフ…

 

 それに、指揮官用ゲルググもなかなかどうして能力が高い。今現在、エクシアと極端に差が無い位強い。出しても非力な感じがしないので、しっかりと育成して使用中。こういう要素も大変評価できるところ。

 

 そんな訳で我が艦隊ではガルマ様がシャア不在をついて(?)存在感を出しつつある。これで後々ドズルが期待したような”化け”っぷりが用意されているようなら、もうゾッコン!になりそうです。・・・よくみすぎかなあ?(苦笑)

いぢょー。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。