2008年04月07日(月) 22時54分19秒

【1周年プチ企画】簡単おめめ講座?!

テーマ:お絵かき。

別名:恥さらし記事w

やりますと言っておきながらもう4月・・・。あや姫のマイコプラズマ看病生活や、花粉症や、進級準備なんかでバタバタしてたらあっという間に春休み終わりですやん!誰も待ってなかったかも?!ですが、やっちゃいますね。


私の描く絵で「目・瞳」を褒めてくださる方が多くて、とっても嬉しいことなんですが!

その「目」めっちゃ簡単な塗り方しかしてないんですよ~(;´▽`A``レイヤーも乗算も加算も使ってません!ブラシ一本です!

そんな簡単おめめの描き方を大公開♪(ってほどでもないけど)



1周年TOP絵のあや姫を使って解説です。

(画像はクリックするとちょっと大きくなるよ~)


目、以外は塗ってあります。

一番最初に目を塗るときもあるけど・・やっぱり最後が多いかな!魂が入る瞬間って気がして目を塗るのは好きです。



フォトショップエレメンツを使用しています~。

色見本や、ヒストリー、ナビゲーターはよく使うので画面に出しています。


それでは、塗っていきましょう~!

まずは両目ともに自動選択ツールで選択します。

【Ctrlを押しながらクリックすると複数選択できます】


使うのはブラシツールのみ。

フォトショップエレメンツにも結構いろいろブラシの種類はあります。

初期設定だけでも下記の通り。他にも素材ブラシだとかナチュラルブラシだとか、いろいろあります。私が使うのはエアブラシ風になるブラシと、たまに素材系を使うくらい(^^;

まったくもって使いこなせてないですね!



さてさて、そのブラシツールを使って塗っていきますよ。

ブラシはエアブラシ。

サイズは目の中心部を塗るのにちょうどいい大きさに。

濃度は30~40パーセントくらいにしてます。

色はお好みですが、私は面倒なので黒で塗ることが多いです。



まず、目の中心のみを塗ります。

濃度を低くしているのは、何度か重ね塗りして好みの濃度を出すためです。

多分3~4回円形に塗ってます。



次は周りをくるくる塗っていきます。これも好みの濃さまで何周か回ります。



この時点の絵を見るとあや姫はいつも「怖い」って言います(^^:

「これから可愛くなるのよ~」なんて言いながら描いています。


さて、次は少しブラシのサイズを大きくします。

濃度はそのままでもいいし、少しあげてもOK!



目の暗い部分を塗りますよ~。大体斜めに半分暗くします。


反対側も~


仕上げは「消しゴムツール」です。

(ブラシツールの白色でも可)


ぼかしを入れても入れなくてもお好みで。濃度は100%のことが多いです。


消しゴムでホワイト部分を入れます♪

反対側も入れて・・・・出来上がり!!!




ね??超簡単でしょ??

誰でもできちゃうでしょ?

技術もくそもいらないと思うのね。


こんな記事でも誰かの役に立つといいね!



恥さらしついでに、塗り絵置いてみました♪ミニカしゃんとこの塗り絵の線画も持ち帰っていはいるのでいつか必ず塗りますね~!

気が向いたら塗ってみてください★(クリックで拡大)



・・・と言いながら、雑な線画ですみません・・。


この娘、昔考えてたオリジナル漫画の主人公「きら」ちゃんです♪

中学高校の頃は寝る前に、目を瞑りながら漫画のネタを考えるのが大好きでした。

で、夢の中で動き回るそのキャラクターたちの物語を楽しむの。

私って思い描いた夢を高確率で見られる人です。

空想の世界に広がる無限の物語が大好きな少女時代でした(笑)

今でもたまに好きな設定の夢見たりしますけどね~


ちなみに昔考えた漫画のネタは、今でもしっかり頭の引き出しに入ってますが

それを表現する能力と時間がないのよね~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



ありがとう!1周年企画

コラボDE間違い探し第6問まで開催中!!


間違い探し【第1問】はコチラ

間違い探し【第2問】はコチラ

間違い探し【第3問】はコチラ

間違い探し【第4問】はコチラ

間違い探し【第5問】はコチラ

1周年記念クイズ大会もよろしく!→コチラ

間違い探し【第6問】はコチラ



エントリーNO.22「たけのこかぞく」のかおりに投票いただければ嬉しいなぁと(;´▽`A``

複数のブログに投票できるみたいです!

■投票期間:3/10~4/30
■投票方法:投票したいエントリーNo.、ニックネームもしくはブログタイトルを
“必ず”件名欄に明記の上、「sukupara」にメッセージを送ってください!
投票はこちらから!→
http://sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0
(※タイトルに投票したい方が書かれていない場合、投票を無効となります。
■投票者プレゼント
「すくパラオリジナル・携帯クリーンシート」 30名

複数投票できるなら。。。とりあえずお友達には一票やね♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2つのランキングに参加しています。

一日一回一つずつ応援クリックよろしくお願いしますヾ(@°▽°@)ノ

子供服・子育てブログランキング


間違い探しや、1周年クイズの回答はお早めに~!

「ヒント編」あるのみんな気づいてるかな??!


いよいよ9日からは幼稚園が始まります。

一週間は午前保育だけどね(/TДT)/


AD
コメント(5)  |  リブログ(0)

かおりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

5 ■【お返事】おめめ講座

ゆいゆいパパさん

なぞが解けてよかったですw
白のエアブラシでやってもおなじようになるかも?!とは思いますが
私はなんだか昔からこんな変な塗り方でやってました~

makiさん

参考になってよかったです!
また描いてみてくださいね~!!

なっつさん

コメントありがとうございます!
なっつさんの色塗りの仕方も素敵です!

ミニカさん

あんまり詳しく紹介できずすみません~
シェイプツールはあります
ペンツールって鉛筆ツールのことかな?
最近すっかり普通のフォトショを触ってないので画面忘れちゃいました(><;

4 ■エレメンツすごい~

おおお これがエレメンツの画面

ブラシの数もすごいーー
何が通常のと違うんだろう・・
シェイプがない?ペンツールがない?
このバージョンはなんだろ!?

でも これだけブラシが充実していたらエレメンツで十分かと思う!
拡大絵が見れて幸せ~

3 ■すげ!

じゅうぶん、すごいっす・・・。
ベタ塗りツールしか使いませんから・・・しかもモノクロでね・・・
勉強になりました♪っつことで、すくパラ投票しときますね~~

2 ■無題

わ~お絵かき講座だ!
十分参考になりましたよ~
私今間違い探しコラボ絵作成中なんですが
かおりさん風に目を描いてたんですよ!
もっと早く見てればよかった~無駄にレイヤー使ってみてしまった...
お絵かき講座もっと見たいです!線とか塗りとか。
ちなみにかおりさんは線の太さどれくらいで描いてるんですか??
1とか2とかだと塗りつぶしや選択がうまくできなくて最近使ってないんですよね...

エレメンツ、私全然使いこなせてないですね~
最近はブラシを定義するのにはまって
いつもプレゼントイラストなどの仕上げに使うくらいです。

1 ■ありがとうございます!

最近コメしてなくてすいませーん。
かおりさん流のおめめ講座ありがとうございます!
やっとナゾが解けました。(*^▽^*)
私が以前チャレンジした方法とは全然違っていました。(白のブラシで塗っていました)
オリジナルの塗り方を持っているなんて素晴らしいです。
私はいつも真似っこピーナッツなもので・・・
間違い探しイラストそろそろ描きます。
しばしお待ちを・・・

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。