竹屋町森歯科クリニック歯科衛生士日記

京都府舞鶴市の歯医者さんで働く歯科衛生士


テーマ:

 

 

みなさんこんにちはニコニコ

竹屋町森歯科クリニック歯科衛生士のたけむーです!!

 

ついに舞鶴でも桜が開花しましたね桜

今週はあいにくのお天気なので来週まで散らずにいてくれるといいですねプンプン

 

 

 

 

今日は前回の続きでオーストラリアの舌ブラシを体験レポート第2弾です星

 

第1弾をご覧でない方はこちらから↓

http://ameblo.jp/takemuu24/entry-12256891911.html

 

 

 

 

こんな硬そうなプラスチックの舌ブラシは絶対痛いよね〜と思いつつ、恐る恐る試してみることに...

 

 

 

 

 

 

 

あれ...?

 

 

 

痛...くない?

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

痛くない!!!!

 

 

 

 

しかも汚れがよく落ちている気がする!

 

 

 

 

頼りない舌ブラシは全く舌の白い汚れが落ちないのですが、

これは落ちる!!!

 

 

 

でもプラスチック丸出しなので力加減を間違えると傷付けてしまいそうです。

 

 

 

実際に日本歯科医師会のHPでも、舌ブラシについては慎重な意見が書かれています。

 

舌を清潔に保つことは大切ですが、力加減を間違えたり、過度な回数行うことで傷付けてしまうことがあります。

 

舌はデリケートなので優しい力で行うことが大前提!

 

 

 

 

でも、実際どうしたらいいの?

適切な力加減なんて難しい!

 

 

 

 

そんな時に頼って欲しいのが歯科衛生士です!

 

 

 

お口の専門家ですから何でもご相談ください。

 

 

糖尿病や高血圧などの生活習慣病でかかりつけ内科や循環器科をお持ちの方は多くいらっしゃいます。

 

健康な方でも風邪をひいたら行く病院はここ!などのお気に入りの病院や先生をお持ちだと思います。

 

 

 

同じようにお気に入りの歯医者を見つけ、何でも相談できるかかりつけ歯科医師・歯科衛生士を見つけることで、お口の健康は守っていけます。

 

 

 

まずは、定期健診を!

 

人間ドックには毎年行ってるけど、歯医者は最近行ってないな〜という方に是非受けていただきたいです。

 

 

 

歯も大切な体の一部ですからニコニコハート

 

 

 

 

 

歯でお困りの方はご相談ください。

 

ダイヤル:0120-49-4618

TEL:0773-76-9186

お気軽にお電話くださいませ。

 

竹屋町森歯科クリニック

http://morishika.main.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさまこんにちはニコニコ

竹屋町森歯科クリニック歯科衛生士のたけむーです星

 

 

今日は海外からのお土産を頂いたので紹介をしようと思います!

そう!タイトルの通りなんですが...

 

オーストラリアのゴールドコーストからのお土産です!

お仕事の取引先の方からいただきましたキラキラ

 

 

 

海外土産の定番のお菓子ではないんです。

歯科衛生士へのお土産ということで、口腔ケアグッズをいただきましたハート

 

 

私こういった類のお土産は大好物ですハート

海外旅行に行くと必ずその国のドラックストアに行って口腔ケアグッズ売り場に行きます!

 

歯ブラシや歯磨き粉を見るのが好きで、買って帰ってみたりもします。

インドのお土産で頂いた歯磨き粉は茶色で薬草の香りのする歯磨き粉だったんですが、

もう見た目が茶色すぎて...まるで...う◯...いや、ご想像にお任せします。笑

 

韓国の歯磨き粉にも8020の文字を見たこともあります。

みなさんご存知ですか?8020が何か。

 

80歳まで20本以上の自分の歯を保ちましょう!というものです。

日本も国のスローガンとしています。

 

その時は日本だけでなく海外でも8020という言葉があることにびっくりしました歯ハッ

 

 

 

 

そして今回のお土産は何と舌ブラシ!!

そもそも舌ブラシをご存知ですか?

 

その名の通り舌を磨くためのブラシです。

毛先の柔らかい歯ブラシで優しく舌を撫でてあげるだけでも十分ですが、

最近は口腔ケアへの関心も高まり、舌専用のブラシやケアグッズがドラックストアなどにも並ぶようになりました。

 

 

 

これが頂いたオーストラリアの舌ブラシです星

TONGUE CLEANERと書かれていますね。

 

これだけでは日本のものとあまり変わりがないようにも見えます。

 

 

 

日本のものと比較してみましょう!

 

形はよく似ていて、大きさも同じぐらい。

扇型をした舌を磨く部分がオーストラリアの赤いものの方が少しだけ大きいような気もします。

 

 

海外の方は日本人に比べて体も大きい人が多いので、舌も大きくて舌ブラシも特大サイズかと思いきやそうでもない様子...

 

 

 

でも開けてみてびっくりでしたガーン

 

 

プラスチック丸出し!!!!

 

日本のブルーの舌ブラシはシリコンのような素材で舌を傷つけないような配慮がされています。

 

オーストラリアの赤い舌ブラシはプラスチックそのもの!

これで何かすくって食べれそうな丈夫な作りです!

 

 

...いや、オブラートに包みすぎました。

 

 

素直に痛そう!(´・ω・`)

 

 

 

でもせっかく頂いたし、オーストラリアの舌ブラシを使う機会なんてもういないだろうから、たけむーはチャレンジすることに!

 

 

 

 

普段あまり食べないのにホワイトデーで甘いものを急に大量摂取して体がびっくりしているたけむー。

舌は絶賛ただれ中。

 

 

 

 

 

次回、果たしてどうなるたけむーの舌!笑

 

 

 

えー!次回に持ち越しかい!と思ったあなた!

ごめんないさい。時間が来たので続きは来週ハート

次回もまたみてくださいね〜!

 

 

 

歯でお困りの方はご相談ください。

 

ダイヤル:0120-49-4618

TEL:0773-76-9186

お気軽にお電話くださいませ。

 

竹屋町森歯科クリニック

http://morishika.main.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちはカナヘイピスケ

 

遅くなりましたが...

あけましておめでとうございます!カナヘイきらきら

今年もよろしくお願いいたしますカナヘイハート

 

 

 

寒波の影響で大雪でしたねガーン

今日も朝からスタッフ総出で雪かきでした!

早く溶けてくれるといいですが、明日はまだ凍結しそうです歯

 

 

 

 

 

今日は歯医者嫌いな子供を育てないポイントについてお話しようと思います!

 

 

竹屋町森歯科クリニックにもたくさんのお子さんが毎日虫歯治療や歯のメインテナンスにお越しくださいますカナヘイきらきら

 

一人で診察室に入れる子や、お母さんと一緒に入る子、途中で怖くなって泣いちゃう子など様々です。

 

 

 

最初は怖くて泣いていた子も少しずつ練習をして慣れていくと、必ず上手にできるようになります。

 

 

診察台に座ることさえできなっかた子が日を追うごとにできるようになり、一人で座ってできた日にはスタッフ一同大喜びです照れハート

 

 

 

歯医者さんに来てから慣れることも大切ですが、実はお家でできる小さな工夫があるのです。

 

それはお子さんにかけている何気ない言葉の言い換えです。

 

 

 

診察台で嫌がるお子さんに

 

「ちゃんとしないと注射されるよ!」

 

「そんなことしてたら歯を削られるよ!」

 

なんて言っていませんか?

 

 

 

よく使いがちなまだ何もしていないのに「痛くないよ。」という声かけ

不安を連想させるのであまり向いていません。

 

 

他にも、買い物に行くなどの嘘をついて歯医者に行くのも逆効果です。

 

 

 

 

ではどうすればいいか。

 

それは前向きなプラスの言葉を使うことですカナヘイうさぎカナヘイきらきら

 

 

 

歯医者さんに行く前にお家で

 

「歯を綺麗にしてもらおうね!」

 

「白い歯にしてもらおうね!」

 

「虫歯さんをやっつけてもらおうね!」

 

などと言ってあげましょう。

 

お子さんはお母さん、お父さんの言葉に敏感です。

できるだけプラスの言葉をかけてあげてください。

 

 

 

 

 

 

そして治療やメインテナンスが終わったら

思いっきり褒めてあげてくださいカナヘイハート

お家の方に褒めてもらうことで、お子さんの「次も頑張る!」につながります。

 

 

 

 

特に歯医者さんに一度も行ったことのない子は効果抜群なので是非お家で一工夫してみてくださいつながる花1

 

 

 

 

 

参考文献

小児歯科診療最前線!子どもを泣かせない17の裏ワザ

監修 下野勉

著 岡崎好秀

クインテッセンス出版株式会社

 

 

 

歯でお困りの方はご相談ください。

 

ダイヤル:0120-49-4618

TEL:0773-76-9186

お気軽にお電話くださいませ。

 

竹屋町森歯科クリニック

http://morishika.main.jp/

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。