takemusulife稽古日誌

合氣道の稽古も今年で25年目。最近の楽しみは気心の知れた道友達と楽しい稽古すること。稽古後飲み交わすこと。家族で日々を楽しく過ごすこと。日々の稽古で感じたことや私の師匠が生前話していたこと。日常の出来事などを掲載していく、あくまでも私的な『稽古日誌』です。


テーマ:
本日も
福島県郡山市の元県社

隠津島神社⛩での稽古

【武器技】
合氣ノ剣一〜七
四方切り
八方切り
八方切り(七の素振り)

合氣ノ杖
基本素振り二十本
十三ノ杖
三十一ノ杖

三十一ノ杖(ゆっくり力を抜いて)

境内はぬかるんでたので

拝殿脇の雪が残ってる場所での稽古。

帰り際に外出中だった

宮司さん親子がご帰宅。

ご挨拶に伺う。

娘さんと談笑。

その中でこんな事を言われました。

先日の稽古中、他の参拝者の方が

見えたので稽古を中断し

場を外したのですが、

その事が気になってたらしい




娘さん曰く
「他の参拝者が来ても

稽古を中断する必要はありませんよ。

剣や杖を振ってると怖がる方も

いらっしゃるかもしれませんが

そんな時は「こんにちは😃」と

声を掛けて差し上げれば

「あっ、神社の関係者の方が

稽古されているんだな」と

思われるので、これからは

そうして下さいね(^.^)」




「あと神様は神社⛩に人が来ると

喜びますから、これからもいつでも

稽古にいらして下さいね(^.^)」


これは有難いです(^。^)


益々、時間を作って稽古を

来なければと思ったのでした

m(_ _)m




【本日の隠津島神社】

{60A8EE8C-8F72-40EB-9F74-D2DED8BF18E9}





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は建国記念日日本

ひと月振りの神社稽古神社

参拝を済ませ稽古開始

雪が積もってるので
雪用のブーツを履いて稽古

【武器技】
合氣ノ剣一〜七
四方切り
八方切り
八方切り(七の素振り)

合氣ノ杖
基本素振り二十本
十三ノ杖
三十一ノ杖

組太刀一〜五

八方切り

風が吹いて少々寒かったですが
西日を浴びての稽古は
清々しい気持ちになりました爆笑

神社稽古⛩は
なんとなくですが
特別感が有りますね音譜

稽古後、宮司さんの娘さんと歓談。
神楽の練習を始めたそうです。

「お互い頑張りましょう」と
励まし合いました(*^o^)乂(^-^*)
{2E1E0826-E11B-4DB5-BF7D-2CA6A52D736E}

{C9E7AA02-A4CF-4F29-9469-C11556834E9B}

{86A3D139-F768-48A4-89D7-01FC5D0C003D}

{C041AAEA-0A1A-425C-A27E-4694F6BB3782}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
宮城野合氣修練道場にて
 
学生向けの体術中心の指導稽古。
 
因みに合氣道は剣の体捌きが基本ですが
護身術というイメージが先行してるせいか
 
どうしても体術を中心とした武道と思われているようですが
 
実は合氣道の習得には
【剣杖体術理合一致】という
ここは絶対に譲れない理合(術理)がありまして
 
剣(合氣ノ剣)
杖(合氣ノ杖)
体術(無手⇛武器未使用)
 
この3つを偏り無く稽古します。
武器技もやってますよ。ということで
 
その日々の稽古が
『大和魂を鍛錬し誠の日本人を作る』ことに
繋がります(キリッ!)
 
↑の『 』内の文言は実際に【武道】の練習場の心得に書いてあります。
 
【体術】
体の変更
諸手取り呼吸法(3回ずつ)
肩取り一教表
肩取り二教裏
肩取り二教裏(肘を上にして逃げられた)
終末動作(やろうとしたら上から抑えられた)
 
今日の稽古は五人で
 
大人数の稽古も活気があって良いですが
実際に手に取って出来るのは限りがあります。
 
なので
10人くらいで稽古するのが丁度良いのかと思います。
 
昨日の夜、帰省途中の高速道路のPAで空を見上げたら
星空がとてもきれいでした。
 
何も考えずボーっと星空を見ることなんて
久しぶりでした。
 
リラックスしてきれいな景色や星空を眺めたりする
心の余裕が必要だなと思いました。
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。