クリスマス

テーマ:

クリスマスが近づいてきました.。


街のあちこちで、クリスマスの飾り付けやイルミネーションが見られますね。最近は、お店などに限らず、普通のお家でもかなり豪華なイルミネーションが見られるようになりました。


たけもと整形外科クリニックでも、ちょっとだけクリスマスの飾り付けをしています。近頃、特にお店などは、11月に入った頃からクリスマスの飾り付けをするようになっています。うちは病気や怪我の方が来られるクリニックなので、あまり早くからクリスマスに浮かれている場合ではないと思い、12月に入るのを待って、飾り付けをしました。飾り付けの場所も、外から見える場所ではなく、建物の中だけです。


まずは診察室入り口の吹き抜けにあるインナーガーデン。


インナーガーデン クリスマスバージョン


左にあるベンジャミンに職員と家族で飾りつけをし、クリアータイプのイルミネーションをまきつけました。イルミネーションは写真では分かりにくいですね。実は(やはり写真では分かりにくいのですが)、このベンジャミン、高さが2mあまりあるので、近くで見ると結構大きいです。


このスペースは、約2畳分のインナーガーデンで、上は吹き抜けになっており、大きな天窓が付いています。

左右にある診察室とその入り口を、できるだけ(自然光で)明るくしたいと思い、この吹き抜けを作りました。で、せっかく明るいスペースができたのなら・・・と、診察室に入る患者さんの気持ちが少しでもリラックスできれば・・・と考えて、インナーガーデンを造ることにしました。クリスマスバージョンになり、さらにリラックスしていただけるといいのですが。


もうひとつは入り口の自動ドアの飾りつけ。
エントランス クリスマスバージョン

クリニックに入る(気分が重い)時、寒い外に出る時、皆さんの目に付く場所です。


歳とともに時間が経つのが早くなってしまったのでしょうか、ついこの間飾り付けをしたと思ったら、もう数日ではずさないといけないんですね。なんとなく「せっかくだから11月から飾り付けをしておこう」という気持ちが分からなくもないなー。

AD

コメント(3)