2009年12月01日(火)

■WTO閣僚会議2日目

テーマ:2009年11月スイス
朝食会はラミー事務局長主催のLDCs後発途上国とドナー国との会合。貿易のための援助AFTと強調統合された枠組みEIFについて。

順番にスピーチ。私 からは、日本の取り組みについて。AFT重視、EIFについては剰余金があるなど改善が必要であることを指摘する。各メンバーからは、AFTやEIFにつ いての具体的な対応や取り組みが報告。

たけまさ公一「今日のたけまさ 国会便り」
その後、閣僚会合2日目がスタート。
直嶋経済産業大臣のスピーチは4番目。朝、フランクフルト経由で到着。会期延長も12月4日までに決定。

「政権交代後の日本の取り組み。内需拡大とともに 新たな外需としての日本の成長戦略の策定。アジア重視、特にAPEC議長国としてアジア太平洋地域での新たな成長戦略の策定。開発ラウンドとしてのドーハ ランドの重視」を明確に打ち出す。

分科会で経済産業・農水大臣の発言後、私を含め記者のぶら下がり取材。私からは朝食会の模様を伝える。「ドーハラウンド妥結が途上国の貿易投資拡大にとって不可欠であることを明確に日本の姿勢として伝えた」と。

たけまさ公一「今日のたけまさ 国会便り」
大使公邸で両大臣とともに昼食。会場に戻りサモアのWTO加盟のための調印式に臨む。

今年7月に大使館を開設したサモアのWTO加盟のための作業部会の議長を日本が務めている。98年からすでに11年が経過している。中国も加盟までに14 年が経過したと聞いている。
カイラ大臣と私が並んで署名。私から祝意を述べる。ジュネーブ空港からフランクフルト経由で成田へ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年11月30日(月)

■WTO閣僚会議開始

テーマ:2009年11月スイス
たけまさ公一「今日のたけまさ 国会便り」
アモリン・ブラジル外相との会談。立派な公邸。外相は各国閣僚の中でもドーハラウンドに当初から関わっている一人。

WTO本部に向かう。下の写真は旧国際連盟前の広場にある構造物。足が1本無いことで対人地雷禁止のメッセージを伝えている。
写真の向こうには、国連難民高等弁務官UNHCRと国際電気通信連合ITU。あちらこちらに国際機関があるのはジュネーブならでは。WTOは昔の国際労働機関ILOの建物にあった。

たけまさ公一「今日のたけまさ 国会便り」
ラミー事務局長との会談は昨夜到着した赤松農水大臣とともに。終了後記者のぶら下がり会見。
WTO閣僚会議の開かれる会議場に行き、クリーン豪貿易相と会談。昨夜の少数国夕食会の主催に感謝。午後、代表部大使公邸に行き、国際機関で勤務する日本人幹部と意見交換。

その後、WTO閣僚会議が開始。ラミー事務局長などの報告に続き、各国代表から発言。途上国LDC諸国からは早期妥結を求めるとともに、先進国の責任に言及。

夕方、スイスロイタード副大統領主催のレセプション。明日にはスイスの輪番制の大統領になる。
その後、日本代表部に戻り主催のビュッフェレセプション。ラミー事務局長、カーク米代表、クリーン大臣、ロイタード副大統領ほか各国閣僚が続々到着。その後記者懇談会。明日の経済産業大臣のスピーチが楽しみであることを伝える。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年11月29日(日)

■ジュネーブ到着

テーマ:2009年11月スイス
たけまさ公一「今日のたけまさ 国会便り」
フランクフルト経由でジュネーブへ。
インドシャルマ商工大臣主催の閣僚レセプションに出席。インドネシア商工大臣、タンザニア産業・貿易・マーケティング大臣、バングラデッシュ商業大臣ほか。

その後、オーストラリアクリーン貿易大臣主催の少数国閣僚夕食会に出席。米、ニュージーランド、スイス、チリ、コロンビア、シンガポール、EU各閣僚と。

WTOドーハランドは農業・鉱工業NAMA・サービスの3部門からなっているが、特に、サービス部門の推進派の集まり。オーストラリアからの提案を元に議論。明日から閣僚会合が正式に始まる。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年11月28日(土)

■明日からジュネーブでWTO関係閣僚会議

テーマ:2009年11月スイス
明日からジュネーブに行き、WTO関係閣僚会議に出席します。会期末を迎え、岡田外務大臣の出席が困難なことが理由です。農業・NAMA鉱工業・サービス 分野での協議が行われます。金融危機以降、保護貿易に向かわないためにも、貿易投資の拡大のための合意形成に向けて働きかけを行ってきたいと思います。ま た、昨日円高に振れた理由とされた「ドバイ・ショック」についても見極めたいと思います。また、報告します。

12月に入り、事業仕分けも終え、いよいよ来年度予算編成作業が本格化します。マニフェスト実現のためにも、税制改正とあわせ臨んで行きます。

明日の語る会は公務出張のため、森岡洋一郎衆議院議員にその報告をお願いしました。ご了承の上、森岡衆議院議員の報告にご期待ください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース