2005-10-14 00:33:55

鹿児島市長来韓

テーマ:大学生活
私が住んでいる市は韓国でも
最も反日感情が高い街として知られているんですが、
6月に行った学生交流や先日行われた市のお祭りの鹿児島チームの参加などの
活躍を通して先週鹿児島市長の表敬訪問
叶いました!!

私も市長の通訳として参加させてもらったんですが、
30分の会談のはずが話が盛り上がって
1時間も話していました。

内容としては
竹島問題などの政治的な問題はあるにはしても、
人と人との交流はとても意味があるものでそれは
どんどん推し進めるべきだ。そしてお互い学ぶべきところは
大いに学ぼう

という結論を出すことができたので
これから姉妹血縁を視野に入れた本格的な
交流が始まるでしょう。

留学生として、また鹿児島県民として
日韓の橋渡しのお手伝いができることを
本当に嬉しく思います^^
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-07-26 07:56:23

誕生日は震度5強

テーマ:大学生活

最近日記更新をさぼり気味の

takekoreaでございます^^;

実は23日は私の誕生日ってことで
友達と新大久保で焼肉食べるつもりだったのですが、
例の地震のせいで電車が完全にストップしてしまって

結局お流れになってしまいましたTT

でも早くから現地で待っていた人がいたのと
友達のライブがあったのでちょっと無理してタクって
行ってみました。

ライブには遅れていったのですが、
最後にサプライズとして私のために
バースデーソングを歌ってくれました!!
苦労して行った甲斐があるってもんです♪


自分にとってこの新しい1年は大学生から社会人になるという

大きな変化の年でもあるので大事に過ごしていきたいもんです。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-06-21 23:38:22

テスト終了!!

テーマ:大学生活

こんにちは

本日をもって2005年前期の

全ての日程を終了しました!!


この一週間ほどテストが続いてたんですが、

この場で一言。


I教授



テスト中にあまりにもすることがないからって




大音量で変な音楽を流して遊ばないでください!!

あれで吹き出してしまってそれ以降

全然テストに集中できませんでした、、、、_| ̄|○  




面白かったですか?ランキング


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-06-14 21:06:55

トマトアイスを喰らふ

テーマ:大学生活

みなさんこんにちは

最近韓国でも暑い日々が続いていますが、

2が月前に夏を乗り切る画期的な商品が登場しました!!



その名も、、、、


トマトマ

       トマトマ


その名の通りトマトのアイスクリームです。


発売元のヘテ製菓によると

近年の韓国での健康ブームに便乗したそうで、

国内のトマトアイスクリームなんだそうです。

今夏の予想売り上げは強気の40億ウォン(約4億円)

1個500ウォン(約50円)なので800万個売り上げなきゃいけないですね。


ところで気になるお味のほうなんですが、

トマトベースのアイスクリームを甘めのクリームで包んでいるため


潰したトマトに砂糖とクリームをふんだんにかけた


ような味がします。

とりあえず私は2度と食べることはないでしょう^^;


ちなみに袋のかわいいデザインは

野菜嫌いの子供達に配慮した形になっています。



食べてみたいですか?ランキング


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-06-11 23:52:42

早朝スターウォーズ大会

テーマ:大学生活


今日は日本より先に公開している
スターウォーズ エピソード3を見に行ってきました。
ものすごく見たかったので
昨晩午前4時過ぎまで彼女と
チャットしていたのにも関わらず
その4時間後の8時20分からの上映を見に
無理矢理友達を連れて行きました。

早朝だから誰もいないので
こりゃあ貸切状態だなと思っていたら
映画館にガキンチョどもが
わんさかいるじゃないですか!!

チケット売り場の姉ちゃんに聞いたら
「小学生の団体と一緒なのですがよろしいですか?」
という気のない返事が返ってきました。

どうしても見たかったので仕方なくOKしたのですが、
上映中もガキンチョのうるさいことうるさいこと!!
動き回るし、騒ぐしと感動も半減でした、、、

内容ですか?
アレはビデオなどではなく
映画館で見ることを激しくオススメします!!


楽しんでいただけましたか?ランキング

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-06-09 23:13:17

Mcdonald'sの発音

テーマ:大学生活

みなさんこんばんは

本日英語の授業を聞きながら
私が大学に入った頃のことを思い出してました。

当時経営学の授業を聞いていた俺は
教授に変な質問をされました。

教授「たけ、Mcdonald'sって日本語で言ってみろ」
私 「え~と、マクドナルド
教授「≧∇≦ブハハハハハ日本人は英語ができないなぁ
   韓国語ではメクドゥナルドって言ってこっちのほうが
   英語に近いんだ。」
私 「は、、はぁ、、」

結構田舎のほうには韓国人のほうが日本人より

英語ができると思ってる方が多いらしくて
その時はエライ悔しかったのを覚えてるんですが、
俺のフラストレーションはとある英会話の授業での
アメリカ人の先生の言葉で解消されます。

先生「何で韓国人の生徒はFをエプと発音するのかしら?
   コングリッシュ(Korean English)はわからん!」

よくよく考えてみるに、英語の出来る出来ないに

国籍とか民族とか関係ないと思われます。


本日の結論:どっちもどっち


楽しんでいただけましたか?ランキング

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-06-08 23:40:56

寄宿舎は怖い!!

テーマ:大学生活

みなさんこんにちは

私は大学内にある寮に住んでいるのですが、

先程学校からのの帰りにふと
寄宿舎(寮)の掲示板を見ていたら
退寮勧告のお知らせが!!

その学生は自分の部屋に女の子を 同伴して

泊まらせようとしたのを見つかったらしくて
即刻退寮措置になったそうです。

私たちの寄宿舎は結構厳しくて
部屋での飲酒とかでもすぐに退寮になります。


以前トロントに留学した時友達の女子寮に遊びに行った時は
管理人に見つかっても何も言われなかったし
私以外の男の人もうろうろしてたので
かなりの文化の違いを感じたところです、、、

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-06 22:36:52

体で覚える韓国文化②

テーマ:大学生活

みなさんこんにちは

今日は昨日に引き続き体で覚える韓国文化の

パート2をお届けします。


韓国は礼儀にうるさい国だというのは昨日も話しましたが、

言葉使いにも大変うるさい国でもあります。


年長者への敬語は当然のこととして

家族間でも子供が親と話すときは敬語だし

兄弟間でも敬語を使うってのも珍しいことではありません。


それは私が大学1年生の頃のことでした。

とある用事の為に知らない先輩と会うことになったのですが、

その先輩と出会うなりいきなりゲンコツが飛んできました!!


先輩「お前さっき電話で俺のことタンシン(あなた)って言っただろう?」

私 「は、、はい、、、(ドキドキ)」

先輩「タンシンってのを年上に使うのは失礼なんだよそんなことも

   知らないのか?(さらに一発)」

私 「す、、すいませんでした!!」

先輩「ったくぅ、次からは気をつけろよ!」


これ以後は機嫌が治ったらしく優しくなりましたが、

自分の韓国語のふがいなさに落ち込んだものです。

でもこのことを違う先輩に聞いてみたら

「え?年上でもタンシンって使っていいんだよ!

 その怒った奴のほうがバカ。」

という返事が返ってきました。


結局のところ私は年上に対してタンシンとは使っていない

のですが、つくづく言語って難しいなと実感しました^^;


よかったら一票お願いしま~す→ランキング

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-06-05 11:05:54

体で覚える韓国文化①

テーマ:大学生活

韓国は儒教の影響か礼儀などにうるさい国です。

ソウルなどではだいぶなくなってきましたが、

私が住んでいる田舎ではまだまだ根強く残っています。


それは韓国に来て間もないころでした。


先輩方と一緒にご飯を食べる機会があって

寮の部屋でポッサム(下写真)の出前をとって

ポッサム

さて食べようとした時、

私の頭にげんこつが降りかかってきました!


私 「痛っ!」

先輩「お前何ヒョンより先に食べようとしてるんだよ!」

私 「ええっ?」

先輩「韓国では歳の多い順に食べるのが礼儀なの!」

私 「わ、、わかりました」


とまあこんな感じの会話が交わされた後何事もなく

皆で食べ始めましたが、私にとっては大きな衝撃でした。


私は忘れっぽい性格の為にこれ以降も何度か

食事のときに愛の制裁を受けることになるのですが、

皆さんも韓国人とご飯を食べる時は

食べる順序に気をつけたほうがいいかもしれません。


よかったら一票お願いしま~す→ランキング

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。