2005-06-10 23:16:31

韓国入院物語①~看護婦編~

テーマ:韓国的病院生活

みなさんこんにちは


実は私、つい最近まで事故で

病院に入院してました。


幸い命に別状はなかったのですが、

韓国の病院と韓国の病院の違いに大変驚かされました。


というわけで

~看護婦編~


私は頭を切って、胸部と背中を打撲して入院してました。

韓国での入院は初めてということで私はちょっとワクワクしてました。

そう。韓国の白衣の天使に期待してたのです!!


しかし韓国の看護婦さんの服は全てピンクでした、、、

それはいいとして看護婦さんたちはなかなかのツワモノです。


決して笑顔を見せません!!

ていうかむしろ嫌々そうに仕事してます!!

私と看護婦さんとの会話はこんな感じでした。


看護婦 「たけたけさん調子はどうですか?」

私    「頭が結構痛いですね。」

看護婦 「あっそうですか、じゃあ、、、」

私    「( ゚Д゚)ポカーン」


こんな素敵なやりとりが数日続きました。


ここは日本ではないのだから日本的なものを期待したら

だめなんだと自分にいい聞かせる日々でしたが、


パンツ一丁の私を隠しもせずに病院内をあちらこちら運ぶのはやめてほしいものですTT


楽しんでいただけましたか?ランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-06-09 23:13:17

Mcdonald'sの発音

テーマ:大学生活

みなさんこんばんは

本日英語の授業を聞きながら
私が大学に入った頃のことを思い出してました。

当時経営学の授業を聞いていた俺は
教授に変な質問をされました。

教授「たけ、Mcdonald'sって日本語で言ってみろ」
私 「え~と、マクドナルド
教授「≧∇≦ブハハハハハ日本人は英語ができないなぁ
   韓国語ではメクドゥナルドって言ってこっちのほうが
   英語に近いんだ。」
私 「は、、はぁ、、」

結構田舎のほうには韓国人のほうが日本人より

英語ができると思ってる方が多いらしくて
その時はエライ悔しかったのを覚えてるんですが、
俺のフラストレーションはとある英会話の授業での
アメリカ人の先生の言葉で解消されます。

先生「何で韓国人の生徒はFをエプと発音するのかしら?
   コングリッシュ(Korean English)はわからん!」

よくよく考えてみるに、英語の出来る出来ないに

国籍とか民族とか関係ないと思われます。


本日の結論:どっちもどっち


楽しんでいただけましたか?ランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-06-08 23:40:56

寄宿舎は怖い!!

テーマ:大学生活

みなさんこんにちは

私は大学内にある寮に住んでいるのですが、

先程学校からのの帰りにふと
寄宿舎(寮)の掲示板を見ていたら
退寮勧告のお知らせが!!

その学生は自分の部屋に女の子を 同伴して

泊まらせようとしたのを見つかったらしくて
即刻退寮措置になったそうです。

私たちの寄宿舎は結構厳しくて
部屋での飲酒とかでもすぐに退寮になります。


以前トロントに留学した時友達の女子寮に遊びに行った時は
管理人に見つかっても何も言われなかったし
私以外の男の人もうろうろしてたので
かなりの文化の違いを感じたところです、、、

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-07 22:54:16

韓国的就職活動講座

テーマ:韓国

先程うちの大学の学校新聞読んでいたら
就職活動の記事があったのでちょっと
紹介してみます。

就業のためこれだけは知っておこう!!

1、自己診断プログラムを通して自己評価を
  してみよう。「私が望むのは何か?」のような
  核心的な質問に対する答えを探そう。
  適合する職業が何か、どんな環境で最も
  幸福で成功できるか知ろう。

2、求職技術に対する具体的に理解しなければならない。
  効果的な自己表現法や就業に必要な実際技術を
  習得すべきである。

3、イメージメイキング特別講義を聞いて
  自身のイメージ管理方法を養成しよう。

4、就業サイト情報を積極的に活用しよう。

5、経歴をよくしようとする欲心のみによって
  時間浪費をしたり、必要のない教育に
  多くのお金を投資しないようにしよう。

以上5つのポイントが書いてありましたが、
特徴としては「イメージ管理」というものが
あるということです。
ありのままではなくいかに自分をよく見せるか
というのが結構ポイントになっていて
大学内の就職セミナーでも外部から
イメージコンサルタントを呼んで講義をしています。

外見的なものを重視する韓国ならではだなと
読んでいて面白かったです。
でも基本は1なので日本と同じですね。





よかったら一票お願いしま~す→ランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-06 22:36:52

体で覚える韓国文化②

テーマ:大学生活

みなさんこんにちは

今日は昨日に引き続き体で覚える韓国文化の

パート2をお届けします。


韓国は礼儀にうるさい国だというのは昨日も話しましたが、

言葉使いにも大変うるさい国でもあります。


年長者への敬語は当然のこととして

家族間でも子供が親と話すときは敬語だし

兄弟間でも敬語を使うってのも珍しいことではありません。


それは私が大学1年生の頃のことでした。

とある用事の為に知らない先輩と会うことになったのですが、

その先輩と出会うなりいきなりゲンコツが飛んできました!!


先輩「お前さっき電話で俺のことタンシン(あなた)って言っただろう?」

私 「は、、はい、、、(ドキドキ)」

先輩「タンシンってのを年上に使うのは失礼なんだよそんなことも

   知らないのか?(さらに一発)」

私 「す、、すいませんでした!!」

先輩「ったくぅ、次からは気をつけろよ!」


これ以後は機嫌が治ったらしく優しくなりましたが、

自分の韓国語のふがいなさに落ち込んだものです。

でもこのことを違う先輩に聞いてみたら

「え?年上でもタンシンって使っていいんだよ!

 その怒った奴のほうがバカ。」

という返事が返ってきました。


結局のところ私は年上に対してタンシンとは使っていない

のですが、つくづく言語って難しいなと実感しました^^;


よかったら一票お願いしま~す→ランキング

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-06-05 11:05:54

体で覚える韓国文化①

テーマ:大学生活

韓国は儒教の影響か礼儀などにうるさい国です。

ソウルなどではだいぶなくなってきましたが、

私が住んでいる田舎ではまだまだ根強く残っています。


それは韓国に来て間もないころでした。


先輩方と一緒にご飯を食べる機会があって

寮の部屋でポッサム(下写真)の出前をとって

ポッサム

さて食べようとした時、

私の頭にげんこつが降りかかってきました!


私 「痛っ!」

先輩「お前何ヒョンより先に食べようとしてるんだよ!」

私 「ええっ?」

先輩「韓国では歳の多い順に食べるのが礼儀なの!」

私 「わ、、わかりました」


とまあこんな感じの会話が交わされた後何事もなく

皆で食べ始めましたが、私にとっては大きな衝撃でした。


私は忘れっぽい性格の為にこれ以降も何度か

食事のときに愛の制裁を受けることになるのですが、

皆さんも韓国人とご飯を食べる時は

食べる順序に気をつけたほうがいいかもしれません。


よかったら一票お願いしま~す→ランキング

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-06-04 12:02:49

お初です。

テーマ:自己紹介

皆さんこんにちは

私の名前はたけたけといいます。


本日よりブログを始めるににあたって

私の自己紹介をしておこうと思います。


HN:たけたけ

出身地:鹿児島

現在地:韓国のとある田舎

身分:大学生

韓国暦:5年


韓国に留学する人は大概ソウルに行くのが普通なんですが、

何を思ったか私はそれには従わず地方の小都市の

大学に行く事になりました。

しかしその分生の韓国を味わっているような気がします。


このブログではテレビや雑誌では伝わってこない

韓国事情や情報をお届けしようと思っています。


よかったら一票お願いしま~す→ランキング

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。