悩めるブログ ~工場で働く理学博士のブログ~

いろいろ考えて生きているんですよ…

2011年春から工場に転勤。
→ブログタイトル変更

バイオ系博士の就職活動体験記。
食品メーカーより内定をもらう。


また研究室に引きこもって考えていることをちらほらと。

テーマ:
一年以上放置してきたけど、
すでに工場に来て3年が経とうとしている。

ブログの解析を見ると、
就活関連で訪れてきてくれているようだ。

しかしこのブログの情報は5年以上昔のはなし。
参考にはならないだろう。

一方で求められればアドバイスはしている。
受かる人と受からない人の2極化が進んでいるようだが、
受からない人には共通していることがある。

人事側から見る目線。
お前が人事だったら、
お前の話を聞こうと思うか?
お前の事を記憶に留めるか?

それができれば、
少なくとも最終までは行くでしょ。
目線が人事から重役に変わるけど。

さてもうすぐ春の異動のシーズン。
俺はどうなるんだろう?

前回同様、
子供が生まれたばかりだし異動はシンドイなぁ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて工場に来て2年目。

自分の担当する仕事も変わったり。

会社の中でうちの工場でしか作っていない物。

その生産の中心を任されている。

面白くはあるが、考えてしまうと結構重圧もでかい。

まぁ学位審査のプレゼンよりは、

失敗してもリカバリーが利くだけマシか。



工場に新人が今年も配属されるらしく、

教育係を任された。

こんな先輩でいいんだろうか、わが会社。

まあ工場経験の素晴らしさは語れるだろうけどね。




そんな工場はやはり面白い人ばかりで、

とりあえずパチンコ・スロット・タバコは3種の神器だ。

これが揃えば先輩との話には困らない。

幸いタバコは吸わないが、

学生時代にパチスロはかじったので話はできる。

意外といろんな経験が役に立つ。



高校を出て長い先輩とか、

中途で入ってきた先輩とか、

本社配属だったけど工場で欠かせない存在となってしまった先輩とか、

いろんな人たちがいる。

およそ本社では院卒の理系か文系の営業上がり。

多様性には富んでいる。

言い方を変えればカオスなんだけれど。




来年異動の可能性が高そうだ。

そうなると後1年切ってる。

やれることは確実にこなし、足跡を残す。

楽しいだけの工場生活にするつもりはない。

成果を求められて、しっかり出し切る。

博士って凄いねって思わせなくては面白くないからね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
体を鍛えてダイエット。
素晴らしい。

今日こそ涼しい一日だったが、
基本的には毎日汗だく。
重い荷物も持ち運ぶし、力仕事も多い。
残業に休日出勤もある。

去年より一年長く在籍していること、
家族が増えたことを差し引いても、
去年より稼いでいる。

周囲はパチンコやスロットをやる人が多いが、
俺はやらない。
休みの日は子守。

確かにお金は貯まる。

工場に来て健康的に稼げる。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。