かけぽん

ホント日々ツイテル!


テーマ:
以前使っていたWindowsPCの3.5インチHDDが余っていたのでさてはてどうしようかと。
HDDって捨てるの面倒なので結構家に転がってたりするので色々調べてみたところこんなのがありましたのでゲット。

ORICO 3.5インチ hddケース SATA3.0対応 高速USB3.0 UASP高速データ転送モード対応 8TB 外付ハードディスケース リムーバブルケース ツール不要簡単着脱 ブラック 3588US3-V1


商品の名前長いですけどw
余った内蔵タイプの3.5インチHDDをUSBで接続する形にするやつ。

HDD01

こんな箱に入っているのです。


HDD02

上蓋をスライドして開けてそこに3.5インチHDDを入れる(挿す)だけでOK。
特にドライバーソフトとかなし。
コードはACアダプターとUSBケーブルを繋ぎます。

HDD03

蓋を閉めたら完了。
ケーブルソケットの横に電源があるので使うときに電源をONすればOKです。
そしてこれをChromebookに繋ぐと認識されました。

基本的にWindows時代の色々なファイルが残されておりますが、特に必要ないのでサクッとフォーマットでOK結構サクッとフォーマットされました。


Windows時代にパーテーションで区切って使っていたので2種類のHDDが認識された格好となりましたが、とりあえず写真等をクラウドに保存しておくだけだと使いづらいと考えたのでBlog用の画像とか何かそんなものを一時的に置いておこうかなと思ったり。
ダウンロードしたファイルはHDDに入れておくというのもいいかも。

ちなみにこのHDDを見たい場合は「ファイル」アプリで見ることが出来ました。

Chromebookって外付けHDDとか使えないのかと思っていたのだけど、使えるということがわかってちょっとラッキーという感じだったり。

基本あまり使う機会はなさそうですけど、本体の容量がとにかく少ないのでちょっと置いておきたいと思った時にSDカードもいいけど外付けHDDという選択肢もありかなと。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
LINEもSkypeも使えるようになって最高のノートPCとなったChromebook。

自分の使っているChromebookは
Acer ノートPC Chromebook11 (Chrome OS/11.6インチ/Celeron N2840/4GB/16GBeMMC) CB3-111-H14Mなのです。

メモリも4Gとかなりいい感じなマシンなのです。

しかし、色々と使っていると結構面倒な場面に出くわしたりするわけです。

近所のコーヒーショップには暇を持て余した人が結構いるらしく、ちょろっと作業をしていたりすると・・・

隣のおっちゃんに画面ガン見されてたりとか。


別に見られて困ることをしてるわけじゃないのだけど、ちょっと気持ち悪いわけで。

快適に作業したいなと思ったりした時に「のぞき見防止フィルター」あったらいいなって思って色々と検索。


専用ののぞき見防止フィルタがなかったもので、しょうがないので更に色々と検索。
画面のサイズを図ったりして結果、限りなく同じサイズのこちらを発見。

TSdrena覗き見防止プライバシーフィルター 11.6インチMacBookAir PCM-PFN116W

MacBook Air用みたいなんだけど、サイズがほぼピッタリ(実際はほんの数ミリ小さい)なフィルター。

早速取り寄せて装着してみたらいい感じ♪
必要な部分は全カバーしてくれるので、横から見られても特に何も情報は得られないレベルでの目隠し効果を発揮してくれます。

まだまだマイナーなChromebookなので専用の周辺機器とかが少なくて困ることも多々ありますが、代用出来るアイテムを探してみると結構あったりするので、諦めずに探してみることをおすすめします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
そもそもこの話が7月の終わりの話なので今更感がちょっとありますが、一応備忘録的に書いておこうかなと。

Chromebookロゴ


Chromeブックを使い始めて3ヶ月ちょっと?になるかと思うのだけど、とにかくPCのLINEが使えないというのが個人的にChromebookを使う上で一番の弱点と思っていたので、LINEが使えるようになったのは朗報!

そもそもどうして使えるようになったのか?
これはChromeのアプリという形で登場したから使えるようになったわけなんです。


PCで気軽にLINEができるGoogle Chrome版ウェブアプリ登場!

これ!
Chromebook用のアプリとして登場したのではなくて、ブラウザのChrome版ウェブアプリとして登場しました。

PCにソフトをインストールが出来ないという環境にある人なんかにもオススメ!
ブラウザとしてChromeが入っていれば使えるLINE。
スマホのIDとパスワードでログイン出来てサクサク使えるので便利。

これでやっと個人的にChromebookを本格的に使うことが出来るという感じなのです♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ということで早くも4日が経過したChromebook。

特に問題なく使えているのです。
ただ、やっぱりLINEが使えないのはちょっと辛いのでLINEリリースされないかなぁー
今以上にChromebookが盛り上がれば作ってくれるのかしら?


昨日は体調を崩して1日寝ておりました。
健康って大事。


さてさて、そろそろChromebookにアプリも色々ぶっこんで使い込み体制も整ってきたところではあるのだけど、
色々と紹介されている方々のサイトからリンク辿って行ったら既に絶版になってるアプリとかあってしょんぼりもしていたり。

アプリの参考にさせてもらったのはこちらの3つのサイト(記事)。


・【Google】Chromebookに入れておきたい、オススメ アプリ13選


・【保存版】これだけあれば困らない!Chromebookにインストール必須なアプリ


・Chromebookを購入後、わたしがすぐに入れたおすすめアプリ


推しが被ってたりするということはそれだけ便利ということなので鉄板でいくつか入れてみました♪


そうそう、Chromebookの質感は結構おもちゃっぽいっすw
いい意味で。
安さと機動力が売りなので逆にありがたい感じ。

個人的にはかなり素敵なおもちゃで遊んでる感じなのでとことん使いこなせたらいいな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
我が家にはトラックボールマウスが結構転がっていますw

メインマシンのMacにつないだりしつつも、せっかくあるのでChromebookにも接続してみた次第。

これが、恐ろしくいい感じに動く!

ボールマウスを接続してみた


Chromebookは基本的にドライバが必要な周辺機器は動かないとのことなのですが、マウスに関してはいい感じで動いてくれました。

右クリック、左クリックどちらも好調!
ちなみにChromebookのマウスパッドは左クリックしか存在してません。
つまり、Macのようにクリックが1つしかないわけですね。Windowsをずっと使ってると一瞬迷いますが、二本の指でクリックすることで右クリックに相当した動作になります。


で、今回トラックボールマウスを接続してこの右クリック問題も難なくクリア。
しかし、このトラックボールマウスってスクロールホイールがないのでクリクリして画面を縦に動かすことができない・・・
Windows&Macではドライバを入れることで左右クリックをしてボールを動かすとホイール代わりに動くのだけど、Chromebookはドライバ入れられないのでそこは諦めるわけです。

当初の問題だった『でかい画像を小さくする』という点に関しては『Pixlr Editor』というアプリが最初から入っておりましたw
これで解決。

また一段と使いやすくなったのでございました。

さて、そろそろOfficeアプリとか使ってみるとしますかね・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。