かけぽん

ホント日々ツイテル!


テーマ:
キャリアはDocomoを使っているのだけど、スマホはSIMフリー端末のHuawei Mate7を使っている状態だったり。

こうなると、Docomoメールの使い方がとっても大変。
簡単な解決法としてYahoo!のYahoo!コミュニケーションメールというアプリを使って読んでいたわけなんです。

しかし、このアプリが8月でサービスを終了してしまうということで、8月以降どうしたものかな?という状況に陥っております。


一応色々調べてGmailでDocomoメールを受信する大作戦で乗り切りたいところなんだけど、イマイチ設定がうまく行ってるかわからないw


正直ほとんど使うことはないのだけど、使えないとなると何とかして使えるようにできないものか?
と考えるというね。

ちょっと不思議な状況です。


もう少し試行錯誤してみるとします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ということで早くも4日が経過したChromebook。

特に問題なく使えているのです。
ただ、やっぱりLINEが使えないのはちょっと辛いのでLINEリリースされないかなぁー
今以上にChromebookが盛り上がれば作ってくれるのかしら?


昨日は体調を崩して1日寝ておりました。
健康って大事。


さてさて、そろそろChromebookにアプリも色々ぶっこんで使い込み体制も整ってきたところではあるのだけど、
色々と紹介されている方々のサイトからリンク辿って行ったら既に絶版になってるアプリとかあってしょんぼりもしていたり。

アプリの参考にさせてもらったのはこちらの3つのサイト(記事)。


・【Google】Chromebookに入れておきたい、オススメ アプリ13選


・【保存版】これだけあれば困らない!Chromebookにインストール必須なアプリ


・Chromebookを購入後、わたしがすぐに入れたおすすめアプリ


推しが被ってたりするということはそれだけ便利ということなので鉄板でいくつか入れてみました♪


そうそう、Chromebookの質感は結構おもちゃっぽいっすw
いい意味で。
安さと機動力が売りなので逆にありがたい感じ。

個人的にはかなり素敵なおもちゃで遊んでる感じなのでとことん使いこなせたらいいな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
我が家にはトラックボールマウスが結構転がっていますw

メインマシンのMacにつないだりしつつも、せっかくあるのでChromebookにも接続してみた次第。

これが、恐ろしくいい感じに動く!

ボールマウスを接続してみた


Chromebookは基本的にドライバが必要な周辺機器は動かないとのことなのですが、マウスに関してはいい感じで動いてくれました。

右クリック、左クリックどちらも好調!
ちなみにChromebookのマウスパッドは左クリックしか存在してません。
つまり、Macのようにクリックが1つしかないわけですね。Windowsをずっと使ってると一瞬迷いますが、二本の指でクリックすることで右クリックに相当した動作になります。


で、今回トラックボールマウスを接続してこの右クリック問題も難なくクリア。
しかし、このトラックボールマウスってスクロールホイールがないのでクリクリして画面を縦に動かすことができない・・・
Windows&Macではドライバを入れることで左右クリックをしてボールを動かすとホイール代わりに動くのだけど、Chromebookはドライバ入れられないのでそこは諦めるわけです。

当初の問題だった『でかい画像を小さくする』という点に関しては『Pixlr Editor』というアプリが最初から入っておりましたw
これで解決。

また一段と使いやすくなったのでございました。

さて、そろそろOfficeアプリとか使ってみるとしますかね・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
実はこの記事書くの2回目(T_T)
書き終えた直後に記事が飛んだのでございます・・・


さて、昨日買ってきたChromebookをいじっております。
備忘録的な感じでこれから書ける時は書いてみたいなと思う次第。


昨日買ってきて早速1つ失敗をしたのですよ。


せっかく新しいガジェットなので新しいGoogleIDでも取得して運用しようと思ったのがそもそもの間違い。

今回のChromebook、購入特典として通常15GのGoogleドライブを100Gに2年間無料でしてくれるというサービスが付いておりました。


で、それは一度おいておいて。

新しいIDで運用しようとしたその時に気づいたわけなんです。

『Androidスマホと同じIDにしとかないと色々面倒じゃねーの?』

そこふふと気づいていつも使っているIDもChromebookに登録。
その後に先のキヤンペーン100Gにアップというのを見つけて登録しようとしたら・・・


できない!

なんで?と思いつつ読んでみると、どうやら最初に登録したGoogleIDがこのChromebookの持ち主IDということになるそうで、後から登録したいつも使っているIDは持ち主のIDじゃないからキャンペーン対象IDにならないとのこと。

マジか、マジかっ!泣いた。買って早々に泣いた。

とりあえずそうなってしまったのなら仕方ないので、新しいIDを100Gにして今のスマホ&以前使っていたスマホのカメラ画像をサイズそのままでバックアップすることに決定!
1000枚ちょっとで3G程度。まだまだ余裕あるね。

普段使っているIDの容量が足りなくなったら、そこは諦めて課金ですな。
100Gで毎月1.99$。大体250円いかないくらい。
もうここは勉強代だね。

もともとのIDもまだ全然余裕があるのでしばらくはこのまま使えそうですが、ちょっと切ない。
愛しさと切なさと心強さとってやつです。


そして、ChromebookはChromeに色々とアプリを入れてやっと不便なく使えるという端末になりますので、アプリ探しをしなければなりません。

・LINE

・Skype


この2つは現状使えないとのこと。
LINEが使えないのはちょっと辛いかも。

最近個人的な案件がLINEとフェイスブックメッセンジャーで届くことが多いので、LINEが使えたらとっても助かるんだけどなという感じ。

Android版のLINEがあるからChrome版も無理じゃないはず!と期待して待つことといたしましょう。

さて、目下の課題としてはアメブロにGoogle Driveに保存してある画像を載せること。
どうもサイズがアメブロのサイズより大きいため上手く掲載ができないという状況なのです。
これは画像加工アプリで小さくするというのが必要になりますので、ちょっと勉強してみようと思います。


実際使ってみた感想としては、設定楽ちんです。
通常使っている自分のドメインのメールアドレスをGmailで送受信できる設定にしたので問題なくメールも使えます。

Dropboxも設定したのでこっちに色々保存してもいいのかも?

日本語入力はGoogle日本語でサクサク入力できます。
普段はATOKを使っていますが、これはこれで問題なく入力ができているので今のところ不満はありません。
Chrome用のATOK出たら買うけど!


そんなこんなで色々と勉強しながら使うというのがちょっと新鮮です。
また時間を見つけてChromebookネタを書いてみようかなと思ったりしております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4年ほど使っていたMacbookAirがお亡くなりになってしまったので、さてはてどうしたものか?
そんな風に思っていたわけで。

家のメインPCはMacBook Proがあるのだけど、外で使うマシンが欲しいところ。

外で使うならタブレットがいいんじゃない?っていう話もあるんだけど、実際理想の速度でテキストを打ち込むにはキーボードとマウスは必須であると通関した次第。


今までiPad2台とAndroidタブレット2台を使ってきたけど、PCで入力するレベルでのストレスを感じない入力は無理でした。
Bluetoothキーボード使ったりなんだったりしたけど、やっぱりストレスは残るのです。
なので今回タブレットという選択肢はなし。

正直安いWindowsマシンでもいいかな?とか思ったのだけど、いかんせん安めのWindowsマシンはメモリ少なかったりCPUのパワーが不安だったりとおいそれと手を出すと後で苦労しそうな予感がプンプンしていたので今回はスルー。

またMacbookAirという選択肢もあったけど高い。
やっぱりアップ製品は高いw

もう少し安くて外で使うのに良さそうなPCはないものかと探していたらなかなか好評価の

acerのChromebook
http://www.acer.co.jp/ac/ja/JP/content/series/acer-chromebook

11インチでメモリは4G
これだけあれば問題なさそう。Chromebookということはネットに繋げないと結構意味ないかも?っていう代物。


メインPCとするとちょっと辛いけど、あくまでもサブで外で的すをと書く&メールをチェックしたいだけのPCということになるので特にこのままでも問題はなさそう。

善は急げで早速ゲット。


Acer ノートPC Chromebook11 (Chrome OS/11.6インチ/Celeron N2840/4GB/16GBeMMC) CB3-111-H14M

4万以下で購入できたのはいい感じ。メモリ2Gの物はもっと安いけど、メモリは大いにこしたことはないので4Gで。
ストレージが16Gしかないのが気になるものの、基本的にはGoogleドライブを使うものなので問題なさそう。

Chromebook
開けるとこんな感じ。

これからちょくちょく使ってブログも書いてみるかなーっていう感じです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。