かけぽん

ホント日々ツイテル!


テーマ:
会社の近くにあるインドカレー屋さん。
セットでカレーを選べるのだけど、これが美味い!今回は左から茄子のカレー、バターチキンカレー、野菜カレーと幾ばくか野菜多め。
ナンは食べ放題なのだけど、これが曲者。


photo:01




ナンって結構沢山食べられちゃうもんで、毎回食べ過ぎてしまう(笑)

今回も類にもれず食べ過ぎたわけで
、お腹いっぱいで満足♫

しかし、眠い!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
「Googleネット覇者の真実」という本を読み終えた。



今でこそネットを使っている人で知らない人はいないんじゃないかと思われる程のブランド力と支配力を持っているGoogle。

その誕生から2011年くらいまでの間のノンフィクション。
圧倒的な技術力や独特の考え方で他の追随を許さない速さで規模拡大をしてきたGoogleのあまり表に出ていない話が書かれていました。

数々のサービスを世に出したGoogleという会社の凄さに関して理解することが出来る良き1冊だと思います。

いい意味で頭おかしい。

そんなイメージを受けたりもしました。
その発想を現実にやってしまうのか!という驚きは随所にちりばめられてます。


僕がGoogleの検索エンジンを初めて触ったのは、Googleが世に出たすぐ後だったかと認識してるのだけど、当時の同僚で凄いPCやその周りのニュースに詳しい奴がいまして、その同僚が「何か凄いシンプルなんだけど精度がめちゃくちゃ高い検索エンジンがあるんだよ」ということで教えてくれたのがGoogle。

Googleのロゴと検索窓があるだけという超絶シンプルなページ。
そこに知りたいキーワードを入れるとかなりしっかりとした検索結果が出てくるということに当時はもの凄く驚いた記憶があります。

その頃の話も結構書かれていたので「あぁ、あの頃ってGoogleではこんなことが起こっていたんだ」というのがよくわかる辺りが個人的にはこの本の魅力だったりもしてます。

Googleメールが登場した時も相当びっくりした記憶があるわけで、当時は招待性でしかメールアドレスが取得できないサービスで、なかなか周りにGoogleメールを使えてる人がいなかったので、いいなーと思いつつ周りの人が使えるようになるのを待っていた記憶があったり(先述の同僚はその時点では退社していたので周りにそういうニュースやサービスに強い人がいなくなってた)して結構待たされたなぁという思い出とか。

そしてGoogleアースやGoogleマップ。これは確信的なサービスで今も人気のサービスとなっていますし、実はその裏で色々と行われていた話とか(主にプライバシーの問題等)、その辺りのこともしっかり書かれております。

YouTube買収の頃の話もかなり熱いですよ。

600ページオーバーとかなりのボリュームではありますが、読む価値はあるんじゃないかと思います。

オススメです♪







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ふと、麻雀の話になった時に思い出したことが・・・

あれは高校生の時の話。
自宅に全自動雀卓がある素敵な同級生がいたので、たまに泊りに行って麻雀をやったりしてきたわけなのですよ。

しばらくやっていたら、キタ!これキタ!という配パイ。
発白中が2枚ずつ入った状態でスタート。

周りは字牌を直ぐ捨てるので、白と中をポン。

まぁここまではいいとしよう。
何を思ったかその後リーチかけたんだよね俺(笑)

それもいいとしよう。若気の至りだ。
後は発が出てきたら大三元で役満!

ワクワクしながら打ってたんだけど、ふとね一緒に打ってる同級生が一言。

「お前、発で待っての?役満でリーチかけたら待ち牌言わないとダメなんだぜ?」

は?
何で待ち牌言うんだよ(笑)
言ったらリーチの意味ないじゃないの。

結局そいつが発を出して見事に

photo:01



大三元あがり♪

同級生ブチ切れてた。

「役満でリーチなのに言わないのは汚い!」

としばらく言い続けてたけど、あいつは元気にしてるんかなー。

別に会いたくはないけど。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
美味しいハンバーグをご馳走になりました。
本格的な手ごねハンバーグなのです。

photo:01



自宅でこんな美味しい料理作れるって素敵!などと普段料理をしない自分は思ってしまったり。

そして、こちらがこの日のメインディッシュのシャトーブリアン入りのハンバーグ。

photo:02




オニオンソースが肉にめちゃくちゃあってて最高。
いい肉なのでミディアムレアな焼き加減も素敵でした。

またぜひご馳走になりたいっ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まぁ先週金曜日の話ですが、みんなでワイワイと熟成肉を食べたの。



塩でいただきましたが、この脂具合と塩とでワインが進む進む!めちゃ美味い♪

地元にも熟成肉のお店はあるんだけど、そこともちょっと違った感じで程よい脂が本当にいい感じ。


無駄な脂は落ちてとっても健康的な感じするよねー!

気がついたら結構な本数の赤ワインを消費していた感じ。


たまりませんな。また行きたい!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。