かけぽん

ホント日々ツイテル!


テーマ:
そもそも買い換えの予定はなかったんだけど・・・

機械という物はある日突然壊れてしまう物なんです。

ということで、以前からここ5年くらい使っていた無線LANルーターが突然お逝きになられたので、急遽無線LANルーターを物色して購入して設置してみた♪

早くて簡単で安いのがいいなぁという感じで探したり周りの人たちに聞いてみたら、結構よさげな物を推してもらいました。


それがこれ
$かけぽん-親機

PLANEX カッ飛び! 11ac 433+300Mbps(2.4GHz,5GHz対応) 無線LANルーター ベーシックモデル MZK-750DHP


オフィシャルサイトはここ


上位機種がいくつかあるらしんだけど、とりあえずお手頃なこやつにいたした。
そもそも、マンションタイプの光回線な我が家としてはこれ以上爆速な数値をうたわれても回線側が対応出来ない感じなのです。

そして、ノートPCが11acには対応していないので、子機を別途注文。
これは後出来たら繋いでみる感じ♪
今までよりは速くなるんだろうなぁととりあえず期待。

子機も安かったのでほっこりですわな。


それにしても小さいな子機。
$かけぽん-子機
PLANEX カッ飛び! 11ac 433Mbps(2.4GHz,5GHz対応) USB2.0対応高速無線LAN子機 ベーシックモデル GW-450D

速度を測ってみたら、ぶっちゃけ前使ってたやつの方が速い気がするんだけど(笑)
それも子機が到着して環境整ったらある程度緩和されるかな?!という期待を込めております。

正直最近マンションタイプの加入者が増えたらしく、回線のヘビーユーザーとかもいるようで、そもそも回線側に速度が出ないという事態になってしまっているので、そこはそこでしゃーないのかなと思っていたりしております。

とりあえず設置場所とかもう少し工夫してより快適なネットライフを遅れるようにしてみたいなと思う次第。

関係ないけど、このHDMIセレクタ欲しいなぁ。安いし。

4ポート HDMIセレクタHDMI-SW0401D

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
そもそも、ATOKって何よ?
という人もいるかと思うのですが、日本語入力をしたときの変換ソフトでございます。
ATOKは賢いので、入力の際のストレスを減らして美しい日本語を表現してくれるという感じ。

ATOKオフィシャルサイト


ATOK大好きなので、なんだかんだで毎年購入しているわけですが、家のPCもMacとWindowsがあるもので、どうしても両方入れたくなるわけなんですよね。

そうなると、先にWindows版が登場してその後にMac版が登場してというのを毎回購入するのはちっと面倒&お高いので、今回は我慢しましたよWindows版をすぐに購入することを!


$かけぽん-ATOK2013

そして、限定版のWindows+Macという物をゲット!
これはWindowsとMacのATOKが1つのパッケージに入っており、お得!という代物なのです。
待った甲斐はあったかな。

とりあえず早速インストールして使ってみようと思います。

そういえば、Mac版のATOKは前に買ったの2011だから、久しぶりのバージョンアップになりますわ♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
EeePC901 にWindows8を入れたい大作戦実行中!

家に眠っていたWindowsXPマシンを頑張って最新のOS突っ込んで使ってみようというところがらスタートしておりますが、とにかく結構ハードル高い(T_T)

そもそもこのPCは数年前にあった小さいPCブーム的な時に登場したマシンでして、5万円PCとかとも言われておりました。

とりあえずWindowsXP動きますよ!という感じのスペック。
Cドライブが4Gとか、今では考えられないようなスペックなんですが、当時はそこそこ色々出来て便利だった代物。

しかし、時は経ち、WindowsXPの更新プログラムがどんどん配信されていったりしている状態ではもう限界だったりしていたわけで。

Cドライブの残りが100メガちょっとになってしまったりしてね。
もうこうなってくると、違った意味で100メガショックでございます。

$かけぽん-EeePC901


まずはCドライブ4Gの所に入っているWindowsXPを何とかするところからスタートせねばならないわけです。

もうこれは気合いですよ気合い。

色々ネットで調べてみて、こちらのサイトをさんを参考にさせていただきました。

ASUS社のEee PC-901の再インストール(システムリカバリー)について
哲さんの楽書(らくがき)


サクサク出来ました!ありがたやm(_ _)m

WindowsXPは無事にDドライブに再インストール完了♪
我が家のEeePC901はDドライブが64Gの物に差し替えられているので、余裕の容量。
これでXPを使うのであれば特に問題の無い環境が完成。

さて使おうかとか思ったのですが・・・

やはりここはXPを速攻でWindows8にバージョンアップしてみよう!
ということになりまして、Windows8へのバージョンアップを決行しているところなのですが、謎のエラーがでてしまって身動きがとれなくなっているというところまで来ました。
一筋縄ではいかないみたいですね。

ちょっともう少し悩んでみたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昔は結構ドメインを取得するのが好きだったりしたわけなんです。
○○○.comみたいなやつ。

使えそう?と思うドメインが空いていたらドメインを取得してみたりとか結構していた時期がありました。

確か最大13ドメインぐらい取得していた時期があったかなと。
自分の名前のドメイン相当持ってた記憶が(笑)

そのうち維持費が高いから解約したドメインは今では某有名俳優さんのオフィシャルサイトのドメインになってたりするわけです。

最終的に2つのドメイン以外は手放してしまいましたが、2つは更新して利用していたのですが・・・

危うくメインで使っていたドメインを失いかけたっ!
これはさすがにビビった。

更新期限をすっかり忘れていたわけ何ですね。
本音を言うとと更新したはずだったのだが・・・という感じ。

更新料払ったよね?あれれ?!
ということで、チェックしてみたら既に4,5日期限から過ぎてて猶予期間に突入しておりました。
恐ろしや。

$かけぽん-危険


これ、しばらく放っておくと誰でも取得出来る状態になってしまうわけなんですよ。
これはいけないということで早速更新。

間に合いました。
無事に1年更新完了。よかったよかった。
10年以上前に取得出来たドメインで、正直今手放したら二度と取得出来ないであろうと思われるので、気づけてよかった。


ラッキーでした。

もう少し更新料の安い会社へと現在移管中。
ついでにレンタルサーバーとかも移管中。


節約モードに突入いたします。

くれぐれもドメインの更新忘れには気をつけてくださいね。

今度はちゃんと自動更新モードにして管理しようと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事用のノートPCがどうにもミスタッチが増えてしまう感じなので、
さては手どうしたものかと考えて新しいキーボード導入を決意なんです。

以前使っていたキーボードが既に生産終了ということで、量販店に行って
色々なキーボードに触れてみまして。これに決定!

$かけぽん-Majestouch MINILA JP68キー 赤軸


Majestouch MINILA JP68キー 赤軸


赤軸はキーを押した感覚が軽いので気に入っている次第で。
茶軸も結構良くて悩んだんだけど、茶軸だとメカニカルキーボードの青軸に
近い音でちょっとうるさいかな?!と思い赤軸に決定!
黒軸は早く打ちたい人には向いてると思うのだけど、ちょっとキーが重すぎた。

最近はキーの押した感じを青・茶・赤・黒の各軸で表現してくれるキーボードが
増えてきているので、選ぶときに結構わかりやすくてオススメです。

ただ、この手の軸で表現しているキーボードはそこそこ値が張るので、心して
選びに行ってくださいませ・・・。

キー入力のストレスが少しでも減るならばある程度の出費もまぁいいかなと思った
そんな6月でございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。