かけぽん

ホント日々ツイテル!


テーマ:
久しぶりに更新です。

今日はソーシャルネットワークに特化したインターネットブラウザ「RockMelt」を使ってみたよ!という話。



最近日本でも人気のFacebook。そしてTwitter。この2つをブラウザ内にしっかりと取り込んでおり、普通にネットをしている作業の妨げとならない形で自然に使えるようにしているのがこのブラウザ。

基本部分はGoogleChromeと同じ感じなので、使いやすいです。必要以上の物がゴテゴテと付いているわけではないので、シンプルながら、ソーシャルネットワークとの繋がりがしっかりしている辺りに好感が持てます。


「RockMeltとは、米国のRockMeltが開発している、ソーシャルグラフとの連携を特徴とするWebブラウザである。2010年11月にベータ版が発表された。

RockMeltはGoogle Chromeの開発プロジェクトからオープンソースで提供されている「Chromium」を基に開発されている。FacebookやTwitterなどのSNSのAPIがあらかじめブラウザのプラットフォームに組み込まれており、ブラウザのウィンドウの端にFacebookの友人リストを常時表示したり、ブラウザに搭載されたシェアボタンによって現在閲覧しているWebページをFacebook上で共有したり、友人の情報更新やツイートをブラウザ上で確認したり、といった連携が実現できるようになっている。」
http://www.sophia-it.com/content/RockMelt

とのことです。

個人的には「Netscape Navigatorを開発したことで知られるマーク・アンドリーセンがベンチャーキャピタルとして出資していることでも話題となっている。」
この点も見逃せないかなと。
Netscape大好きなので、終了してしまった今もこのような表記があるとワクワクしてしまいます(笑)

で、肝心のブラウザはどこでダウンロード出来るかといいますと。
下記のオフィシャルサイトからダウンロードが可能です。

http://www.rockmelt.com/

気になった方はぜひ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。