かけぽん

ホント日々ツイテル!


テーマ:
さーて困った。

我が家のEeePC901。一難去ってまた一難・・・

Windouwsの更新プログラムが突然インストールされなくなってしまいましたよ。

Windows XP 用 Internet Explorer 6 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB956390)
Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB958644)

この辺りが入りませぬ!

色々と調べてみて

Windows XP SP3 をインストールした後、Windows Update、Microsoft Update、または自動更新で更新プログラムが正常にインストールされない

ここに載ってる2つをやってみたのだけど、それでも駄目。

更新プログラムがインストールされないわけなんですね。
何でだろか?
マイクロソフトのサポートに連絡はしてみたけど、どういった状態になるのやら。

インストールできるといいなぁ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
すかいらーくにおりますよ。

久しぶりに来たわ、すかいらーく。
実は結構好きなファミレスなのだけど、歩いて行ける距離になかったので原チャリで。

何でこんな時間にファミレスか?

それは食事&仕事のためだったり。

ファミレスで食事してドリンクバーでコーヒー飲みながら煙草吸ってパソコンいじると妙に仕事がはかどったりするんですねこれが。

素敵ですよホント。

ということで、夜中ではありますが色々とまとめたかったので。
いや、実際問題時間が無いので!
こんな時間までなんやかんややっております。

11月いっぱいは多分強烈に時間無いんだろうなぁ。
泣けてくる。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ふとPC店でEeePCを見てみたら妙に綺麗なディスプレイになっているのを発見。

なんだろかこれ?

と思ってみたら「光沢仕様」の保護フィルムが貼られていることが判明。


・ELECOM 8.9W 光沢仕様液晶保護フィルム


これがなかなかいい感じ。

とりあえず購入して張ってみた。
画面が光沢の綺麗な感じになったよ。

保護フィルムということもあって傷からのガードもこれOK。
画面も華やかになった感じ。

しかーし!
ほんの1点にちょこっと埃が入ってしまったんだよねー
これがちょっと気になる。たぶん気にしなければ特に気にならないレベルなのですが。

ほら、最初って気になるじゃないですか。完璧を求めたくなるわけですよ。気泡除去はできたのだけど、1点この埃の周りにちょろっと気泡が。

がんばって色々除去して小さくしたけどね。
すこーしだけ残ってる。

一回全部はがして貼り直そうかとも思ったのだけど、綺麗にはがせそうにないのと、はがした後にまた埃が入ったら意味ないので、今回は諦めることといたしました(笑)

ま、こういうのってある程度諦めも肝心だからね。

それにしても光沢仕様の保護フィルムは画面が綺麗に見えるのでお勧めですよ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ERAMEを導入して結構いい感じに早くなったEeePC901なのですが、Firefox3のチューニングもしたせいか、少し調子が(^_^;)

Firefoxが劇的に早い時と逆に強烈に重い時と結構差が出るんだよね。
なんでしょうねこれ。

ちなみに劇的に重いのはブラウザ立ち上げ直後。
Googleに設定してるのだけど、表示されて自由に使えるようになるまで妙に時間が・・・なぜにそんなに重い?

少し待つと急に驚きの早さになって快適に動き出す。

うーん。
たぶんFirefoxのユーザーファイルをいじってのチューニングをしたのがいけなかったのかな?

もう少し色々とチェックをしてみたいなと思う次第でございます。

追記:TMPファイル置き場をIE等のTMP置き場と同じに設定してたのがおかしくなった原因っぽかった(確定ではないけど)ので、Zドライブに新しくFirefox用のTMPファイル置き場を作ったら幾分いい感じに動いております。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2Gメモリ到着&入れ替え。
最初2G差した時、1Gとしか認識しなくてあせったけどBIOS画面に一度アクセスしてセーブしたら無事2Gでの認識。
ということでまずは拡張完了。

さらに評判が良いERAMを使ってメモリの一部をドライブとして使用するという設定をやってみた。
結構ドキドキしつつ設定したけど、とりあえず今のところは問題なく動いております。
2Gのうち512MをRAMディスクドライブとして使用。残りを通常のメモリとして使用という形にしてみましたよ。

この512Mのディスクドライブは元がメモリということもあり、とにかく読み書きが早いのでインターネットの一時ファイルのフォルダを移動。
さらにFirefoxの一時ファイル等も全部このドライブに設定したフォルダに放り込む感じ。
基本電源OFFするとメモリ上のファイルは消えるので、ファイルの一時置き場として使う以外あまり使い道が思いつかない感じ。

しかし、Dドライブで読み込むより相当速度が速くなるのでネットサーフィンは快適になったよ~

関連サイトを見てみるとすべて自己責任で。となっておりますので、いじる場合は自己責任で。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。