かけぽん

ホント日々ツイテル!


テーマ:

Lunascape5α版を入れてみた。ブラウザに関しては相当流行り物が好きな自分としては、とりあえず入れてみようということで(笑)

国産ブラウザとして登場したLunascapeの最新版なわけなんですが、今回は『世界最速』なんだそうで。その世界最速の部分に若干惹かれて入れてみました。

IEエンジンを使ったブラウザなら『Sleipnir』でいいんじゃないかしら?ということで、今までのバージョンには特に興味がなかったりしたのですが、Webkitに興味があったのでインストール。

ただ、速い部分というのはGeckoらしいので速さを気にする場合はGeckoに切り替えて使えばいいのかなと思ったりしております。

このルナスケープ、ブラウザのエンジンが3つ積んであるトリプルエンジンブラウザ。

くそ重くて勘弁してくれーと有名ななぜか未だにトップシェアの「IE」のエンジンと、火狐としても有名なFirefoxなどにも搭載されている「Gecko」エンジン。

そんでもって最近登場して今後に期待な「Webkit」エンジンと3つ搭載しています。

これらのエンジンを半自動で切り替えて最適なブラウジングを・・・というのが売りみたいです。

正直α版なので相当不安定だったりしてますこれ・・・

せめてβ版か製品版が出るまでインストールしなくてもいいかもしれないですね。うちではガンガン強制終了かかってちょっと使いづらい印象があります。

ただ、確かに速度は相当速い!速さを求めてる人はちょっと触ってみてもいいんじゃないかと思いますよ!

第三次ブラウザ戦争なんて言われてるこの頃ですが、どのブラウザが一番いい感じかは色々触って自分にベストなブラウザを選んでみるといいと思います。

とりあえずIEだけでブラウジングしてる人は一度他のブラウザ触ってみるのもお勧めですよ。

正直今のIEの重さは勘弁してくれというレベルですもんね。IE8でどれくらい軽くなるのか?という点にも興味はありますが、実際あまり期待してなかったり。

やっぱりFirefoxのマウスジェスチャ系のアドオンを入れた状態で使ってしまうと他のブラウザに手が出せない位の便利さを感じてしまっているので、当分メインブラウザは変更しなそうな感じです。

軽さメインで「Google Chrome」という選択肢もありですが、まだ機能があまりない気がするので、あくまで軽さという点で。

ブラウザ戦争が勃発するとワクワクするのは自分だけなんですかね(笑)

・Lunascape

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ee08d829.jpg最近人気のフリーのウェブブラウザ「Firefox」

IE独走状態だったブラウザ業界に風穴を開けたブラウザと言えるのではないでしょうか。

人気の秘密はその軽さと(IEと比べたら)「アドオン」と呼ばれるアプリ?を自由にカスタマイズして自分の欲しい機能だけを追加してブラウザをカスタマイズ出来る点でしょうか。

様々な「スキン」が提供されているので、ブラウザのデザインをお気に入りの物に変えたりすることも可能。
これでいて無料のブラウザなのが人気の秘密なんじゃないでしょうか。

個人的にはこれで既に満足していたのですが・・・
最近さらに便利なブラウザであるということ発見。

「Greasemonkey」というアドオンをインストールすることによって、様々なスクリプトをブラウザ上で動かすことが可能なんですね。

「Greasemonkey」(通称グリモン)に関しては下記の「グーグルマニア」さんの所にわかりやすい解説があるのでチェックしてみてくださいませ。


特定のWebページ上で特定のスクリプトを動かしたり、特定のキー操作でブラウザ上で何かを動かしたりということをスクリプトで実行できるわけなんですが、これが以外と便利だったりすることが多いです。

実は、このテキスト。グリモンのスクリプトでブラウザ上にテキストエディタを表示するというスクリプトを使ってFire foxのタブの中で書いております。

「AUSGANG SOFT」さんにて公開されている
Greasemonkeyでテキストエディタ「ほえエディタ」


を使用しております。
ちょっとまだ完全に使いこなせていないので、保存する時とかの使い方がいまいち謎だったりはするのですが
便利であることだけは理解した(笑)ちょっと勉強してみよう!

でも、このスクリプトって2006年には発表されてたんですね・・・
気づくのが遅すぎな自分でした。
これ、便利だよー

他にも色々とグリモンの便利機能がありそうなので、時間のある時にでも使ってみようかなと思っております。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、ATOK大好きなたけし!でございます。
昼の一時いかがお過ごしでしょうか。

さてさて、ニュースサイト大手のGigazineさんでATOKに関して色々と記事にされておりました。
ムービー付きで見れるのでいい感じですよ!

高速で日本語がかしこくサクサク打てる「ATOK 2008 for Windows」、便利だった点をムービーで一挙解説




記事には若干宣伝っぽい部分もありますが、日本語入力が快適になるとメールやBlog、もちろん仕事の効率も上がりますので、オススメであることに変わりないので見てみてはいかがでしょうか。
今だと月300円コースというのも出てきて使い方によってサービスを選べるようになったのもいい感じです。

ATOK 2008

ジャストシステム ATOK
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
a7d97e70.png


ファイルを1つコピーするだけでWindowsXPの再アクティベートを回避する術



http://www.lifehacker.jp/2008/09/1windowsxp.html



まじっすか!
ということで、メモ的に書いておこう。

これだと再インストールが楽になっていいよね。
ただ、やる場合は自己責任でプリーズ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。