かけぽん

ホント日々ツイテル!


テーマ:

仕事で名古屋ねGO!

久しぶりに名古屋行ったなぁ~という感じ。最近の出張は名古屋以外の様々な都市だったので、以前のような名古屋にガンガン出張という状態ではなかったので、結構久しぶりに来たわけですよ。

仕事自体はさっさと終わったのですぐに帰ってくるのもよかったのですが、やはり名古屋に行ったら味噌カツを食べたいので矢場トンへGO!

わらじカツの味噌とソースのハーフで頼んでみました。結構ソースで食べても美味しいよ♪

矢場トンは何か韓国の商標でもめてたみたいだけど、無事に解決したらしいのでよかった、よかった。

また名古屋行ったら食べよう。

それにしてもここ1ヶ月位相当バタバタしてたせいか、ここに来て妙に疲れが取れなくなってきた。

最近土日しっかり休めた週が無いので、ここらで少し休みが欲しい今日この頃。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

とりあえず出張地獄から解放された感じで。

先ほど帰ってきましたが、ホント5,6,7月と出張多かった(T_T)

スケジュール的にきつかったので、全然現地の美味しい料理とか食べれてなかったりするわけです。もちろん観光的なものは一切無し。

新幹線移動が多かったけど、ずっと同じ姿勢で座ってるもんだから腰や背中や首が痛いですよ。

泊まり出張ばかっかりだったわけですが、通常のルーチン的なものや日々のメールチェックもあるもんだからホテルではPC開いて仕事して、気づいたら明け方だから軽く寝て・・・

次の日の移動の新幹線で寝るみたいな生活が結構多かったわけですが、これで当分?はそういう生活から解放されそうです。

よかった、よかった。

ゆっくり部屋の掃除とかしたいなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家には網戸がない。

そういう作りになっている部屋なのでしょうがないわけだけど。

風通しは最高によい部屋なので、できれば夏は窓を開けたい感じ。

そこで

ムシガード虫よけ「ブランペタン」を導入。窓枠に貼っておくだけで虫が入ってこないらしい。これが効くならありがたい!

実は我が家は川の近くにありまして、窓を開けると何かとっても涼しい風が常に入ってくるわけなんですよ。たぶん冷房いらないんじゃないかな?っていうくらいに。

ただ、網戸がない(笑)。築年数がそこそこある建物なので網戸がないので、いままで開けっ放しにして涼むということができない状態でした。

とりあえずこの何とも言えないいい感じの風。

あれですな、例えるなら海の家に遊びに来てる時に夜窓を開けたら吹き込んでくるいい感じの風。

そんな風が吹いてくるのでこの「ブランペタン」にかけてみようと思う次第です。

頼むぞ「ブランペタン」。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに会った大学時代の後輩とお酒を飲む。

仕事関係じゃない人との飲みって久しぶりな気がするなぁ。少なからず仕事が絡んでたりする人との飲みが多かった最近だったので、実にまったりとした時間を過ごすことができました。

どうも最近仕事飲みが多すぎてあまりリラックスしてなかった気がするので、こういう時間は重要ですね。

何かサークルの同級生が結婚したり後輩が結婚したりという情報を色々聞きましたが、みんな元気そうでなによりという感じ。

意外な人が意外な人と結婚したという話があって、少々驚きましたが、近所らしいので今度遊びに行こうかなと。絶対にありえん!と言われていた組み合わせだっただけに周りも相当驚いてるわけで。一体何が起こったのか本人達に聞かなければっ!

魚の美味しいお店は近所にありまして。ぱっと見小さいお店なのかと思ったのですが、奥行きが相当あって広いお店だったことが判明。やるな下町の飲み屋さん!しかも超混んでた。美味いんだろうなぁと思って色々注文してみたけど美味かった!

レバ刺しとか美味すぎて2回注文してしまいましたがな。刺身や焼き魚がとっても美味しかったのでまた足を運びたいな。ウナギとかもあったので次はウナ丼食べたいかも。

そんなこんなで家に帰ってきて気づいたら寝てました(笑)起きたら4時。この時間に目が覚めても特にやることがないのが困りもの。

もっかい寝るかね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

xfy Blog Editor

というものが発売されたとのこと。

ジャストシステムががんばっております。ATOKでおなじみのジャストシステムがBlogエディターソフトを販売。基本的に個人の非商用利用であれば無料で使えるので、Blogを書かれる方は使ってみるのもいいかもしれません。今ちょうど使ってみてはいますが、まだ使い方がいまいちわかってないので、使いこなせてない感じだったりしてますけどね(笑)

もう少し細かい設定ができたらなぁというのが印象。

標準として設定されてるフォント数が若干でかく感じるので、個人的にはフォントサイズ10で全部設定したいのだけど、書き終わって全部の文字を設定すればまぁいいのですが、デフォルトを10にするこができないっぽい?とか、細かいところがまだ未知数なソフトなんじゃないかとは思っています。

まぁ6月30日とかに発売になったばかりだからこれからのバージョンアップ次第なんでしょうが、自分のBlogのデザインを読み込んでそのデザイン内に直接書き込めるのは便利かも。

どういう風に表示されるかいちいち気にせずに書けるという点は素敵だと思います。

後はデザイン込みでBlog記事のバックアップがPC上に残しておけるってのは実は相当便利だと思うわけなんですよ。

これってBlogサービスの乗り換えとかを検討する際にも結構いけるじゃないかな?という風に感じてますが、実際そこは試してないのでちょっとわかりません。

個人非商用無料バージョンだと、3つのBlogサービスを登録できるそうなので、いくつもBlogを書いている人には結構おすすめなんじゃないでしょうか。

ただ、このライブドアのBlogに記事を書こうとした場合、タイトルを直接入力できず一回ソースの画面を開いて(とわいってもタブですぐ開くんだけど)そこからタイトルを入力しないと有効にならない点は気になってます。

あと、過去記事の読み込みが全部読み込めてない(1画面で表示されるエントリ分のみ)という点も気になります。

Blogを始めてから今までの記事を全部読み込むことが可能であればなぁ・・・そうすれば乗り換え用にも使えて相当便利だと思うので、この辺りの今後に期待っすね。

色々なBlogサービスに対応させるのは難しそうですから、この辺りは今後の改良なんだろうなぁという気がしています。動画や画像なんかを簡単に取り込んだり、どういう風に見えるかがすぐにわかるので、画像を多く使う人やもちろん商用でBlogを書かれる人にはおすすめだと思います。

商用の場合は無料じゃないですが、経費か何かで買ってください(笑)。

実は自分は商用でBlogを書いたりする仕事も抱えてたりするので、個人非商用バージョンで個人Blogを更新してみてこれは便利だ!手放せない!という状態になったら商用の方を購入してみたいなという風に考えております。

とりあえず、フォントの標準値の設定をさせてほしい・・・(できるのかもしれないけどまだやり方がわからない!)

という感じでしょうか。

興味のある方は

ブログ記事作成・管理ソフト xfy Blog Editor

をチェックしてみてください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。