2歳最終日

テーマ:
ついに、2歳さいごの日がやってきましたクラッカー
ちょっとさみしーハートブレイク

自称12歳のかりんと。
2歳の次は、何歳だー?
と聞いたら、目を白黒させて、
しばらく考えたのち、
1、、、2、、、3、、、と数えて、
「3歳?」と答えた。

さて、3歳は、13歳に近づいたのでしょうかね!!?かりんとよ!
こうして下の子は永遠に上を追いかけ続けるのでしょう。

英語は、このところの家族の家にいる状況から、随分停滞してしまいました。
私が英語を話さないでいると、しばらくぶりに話し出したとき、
「英語はしないで」(`×´)
と言います。
「英語」っていうコンセプト、どこから学んだのかなあ。
でも、
「日本語」
というコンセプトはわかっていません。
「日本語がいいの?」と聞くと、(・・。)ゞきょとんとしています。

それから、かけながしに徹していたDWE、ようようレッスンを始めました。
レッスンCDを人に貸してあげてしまっていたのでやれない、、、と思っていたけど、
(゚Ω゚;)思い出した!
私、大枚をはたいてステップ・バイ・ステップを購入済みなのでした!Σ(~∀~||;)

ステップバイステップというのは、DWEのレッスンが収められた24枚組みのDVDで、現在ではコアになる存在なのです。

でも、1年以上前にこれを買ったときは、中身をみてガッカリ、、、
こんなの、やれるわけないじゃん!
と思ったのです。

が、1年以上のかけ流し期間と脳みその成長という「時間」のなせるわざで、
とても楽しく、親も楽に、遊ぶようにやることができてます。

このDVDには短いチャプターがたくさん入っています。
内容は、お話のアニメや、抜けている単語を自分で言うチャプター、ミッキーの言うとおりアクションするゲームや、
塗り絵、何回でも張りなおせるスティッカーの遊び、正誤あて、歌、最後にごほうびシール貼りなどで構成されています。

面倒かどうかと言えば、ずばり、面倒。これをこのずぼらな私がこなしているなんて、奇跡としか言いようありません。
1チャプターごとに停止してメニュー表示に戻ってしまうし、毎回遊びツールを出さないといけないし、、、

でも、やりたがるから、やってあげられます。これをやりたがるなんてー2歳万歳!!そして、
Go get your crayons and the activitiy book 1! They're in the treasure box.
のように、準備から英語で指示されるのも、気づかないうちに、いいところです。

日本語ペラペラで、英語がほぼ出ないままのかりんとですが、、、
もうしばらく、これで遊んでみようと思います音譜
AD

七五三フォト

テーマ:

写真をアップしてみました。
Amebloは、音声はアップできないんでしょうか~


待望の、待望の、ちとせあめに緊張!

Take it easy, baby!!


なのに、中に入っていたのは、ミルキー(ふつうのタイプ)!!
ミルキーをほおばって、ペコちゃんと一枚。


Take it easy, baby!!


このミルキー入りちとせあめは、お払いした子へのプレゼントセットに入っていたもの。
絶対に、長いちとせあめが入っていると思いますよね。

開けてみてビックリ。
だってちとせあめを、楽しみにしていたんで。
しかたないので、お守り売り場で、長いタイプを500円で購入、、、

こんなことなら、
「神社のおさがり」
をきちんと待って
子供にお預けさせておいたのがちょっと悔しい。

近くの不二家で買いたがったときに買えばよかったわ。


AD