目黒愛オフィシャルブログ「aiai GALLERY #502」Powered by Ameba

育児、グルメ、ファッション、作品、幅広く攻めます。


テーマ:





『もしもし、キャンセル待ち入れてましたよね?突然空きが出ました!』と一時保育から電話がかかってきたAM9:00。




おおお!忘れてた!棚ぼた\( ˆoˆ )/




週に1日、渋谷区のあずかり保育に染助を通わせているのですが、予約のタイミングを逃すとすぐキャンセル待ちになるのです。人気のやつ。





ルミネの10%オフ始まる前に下見したかったから、ラッキー!と、そそくさと仕度をして染助と保育園へ。






無事預け





さてコーヒーでも飲んで新宿行くか!と思った瞬間…今度は小学校から電話。



ひぃ!!(こっちは嫌な予感しかないやつ)










『半蔵くん、手足口病かもしれないので、迎えにきて病院へ連れて行ってください。』





ぐはっ  _:(´ཀ`」 ∠):   破壊力のある電話キター!!










ママチャリ飛ばして小学校へ向かい








「気分も悪そうで…」と聞いていたものの


保健室に入ると、布団の中からひょっこり顔を出し満面の笑みでピースかましてきてちょっと殴ってやろうかと(お母さん落ち着いて!!)


全然元気じゃん…と思いながらも挨拶済ませて、急いで小児科へ。







先生に診てもらうと


『手足口病でしたが、治ってるので学校に戻してきてください』






えっ(´⊙ω⊙`)

(私と半蔵、同時にこうなった)




ん…?前にも同じ事が起きたような記憶が…とにかく半蔵は何度か手足口病になってるけれど、毎回治ってから気付く。(かかっても症状が出にくい体質らしい)












半蔵「えっ、でも今日は大人しくしておいた方がよくないですか…?」

おい。諦めろ。笑





先生「もう感染力はない状態になってるし、キミも元気そうだから大丈夫!いってらっしゃい!!」






私・半蔵「はーい…」









またもや、ママチャリを漕ぎ漕ぎ小学校へ…















あれっ、染助は大丈夫なのかしら…



(´-`).。oO モウワカンナイ…なんか疲れた…











そんな月曜日。










三連休何してたっけ。





あ、昨日は塾の体験で、全国小学生テストみたいの受けに。




からの久しぶりのヒカリエ。

{B9C67556-F23E-426C-80FC-367E1FECADB2}

どうやら渋谷は大変身中、らしい。










学校習った事がバーン!ってよりは

思考力を試されるような問題がびっちりで、結果は散々だったっぽいけど(まだ結果出てないけど。私の見た感じではボロボロ…)


半蔵がテスト中、私は説明会に参加して。初めて『中学受験』というものの詳細、現状を聞いたんですが。す、すごい。私の知らない世界…てか小6の問題が難し過ぎて最後まで読めない。。(どんだけ)














塾かぁ…どうしよう。

いくつか、見学してみようとは思うけど。





でも時代は変わったようで、もう『知識を問われる』テストはどんどん減ってきて(それは将来、いやもう既に、機械、AIが補っているから)
持っている知識を使って、どれだけ思考できるか、さらに深く興味を持てるか、っていう能力が問われると。


黒板をひたすら写して暗記して終了…の時代ではないらしい。







だからこそ、これからの時代、勉強はもっと楽しくなるのでは?と話を聞いていて思った。





半蔵には、勉強を楽しんで欲しい。
知るのは楽しい事だって、小学生のうちから気付いて欲しい。(私は大人になって気付いたけど)


私の能力では『日々、やらなきゃいけない事をやらせる』ので精一杯。そしたら、半蔵に勉強を楽しい!と思わせてくれる塾に…やっぱ通わせることになるんだろうなぁ。







ほっときゃ勝手に成長する、とは思っていても。本当に?できることはしてやるべきだよね親として…とも思ったり。うう、、わっかんない…泣




本当に日々、自問自答。


















あ、そういえば次男の染助ですが。



幼稚園の面接してきまして。


{D4E12DCB-BFC6-4620-9729-AA74BE33280F}


証明写真キューン(*´ー`*)♡

ほんとに、次男ってやつは得だよなー。あーひたすら可愛い。




無事、春から幼稚園!!決まりました☆おめでとー!!!半蔵と同じところです。あぁ…一安心。












こうして昼間のんびり電車見ることも


{72EB16C8-B601-4C3B-B140-7126165807E1}


なくなっていくんだろうなぁ…






あっという間に赤ちゃんではなくなって…あっという間に幼稚園だ。ママ、心が時の流れについていけない…( ;∀;)














そういや三連休初日は



ヨッシーが出張で、暇してた我が家に。相馬家がお泊まりきてくれたわ。相変わらず凄い飲んだけどサクッと寝たな。





朝ドトール、テイクアウトからの公園モーニング(・∀・)最高か。

{C6FCFC1F-8496-47F0-B0CD-962F0E052D02}


貸切状態の公園いいわー。

子供いたら外に限るぜ!!






そんな数日でした。





さて、今週も駆け抜けるぜい\(^-^)/


では!!







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

目黒愛さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース