2009-07-14 00:35:22

ヴォーカリストに最適!携帯用キーボード

テーマ:♪ボーカルお役立ち
ボーカリストに取って、鍵盤キーボードは必需品です。

音を取ったり、音程を確かめたり、意外と重要。

ところが、ビギナーの方や、置き場所、練習場所などの問題で、なかなか購入に踏み切れなく、お持ちでない方もよくいらっしゃいます。(僕のヴォイトレ教室の生徒さんも意外と多かったりします。)


そこで!僕が修行の時からずっと愛用し続け(未だに修行中ですが)、どんな場所にでも手軽に持ち運びの簡単な、携帯キーボードを紹介致します。



それがコレ!↓


AORシンガーソングライターたけの「オリジナル曲制作店長」な日々


決しておもちゃではありません


そして、なんとコレ!↓


AORシンガーソングライターたけの「オリジナル曲制作店長」な日々


MIDI端子装備!!


(PCにつなぎ、コンピューターミュージックも可能なんですよ。GM音源内蔵、16chもあるので普通に音楽制作ができます。)


MIDI装備のキーボードのクセして・・・


スピーカー付き!


(大体スピーカー無装備が多いのです)


何といってもMIDI装備のキーボードという事もあり、
ボーカル練習には嬉しい・・・


標準の440Hz


(標準の440Hzですが、ピッチ調整(音の微妙な調整)も可能なんですよ。おもちゃやご家庭用キーボードだと全然基準以外の音の高さに設定されていることが多いのです。)



ピッチベンダーやモジュレーションなんかも装備しているので、ライブで「ショルダーキーボード」としても使いたい・・・と思ったがアウトプット非搭載(残念!)でもマイク立てたらできますね!(笑)



僕は主に、ライブに行く前の車の中など、

発声練習や野外作曲などで重宝していました。

調べたところ今でも評判が良く、ベストセラーなんだそうです。

単三乾電池4コ入れても約650g!しかもリーズナブル!!

女性の方でもラクラクですよーん。



是非!是非!おすすめで~す♪



CASIO DTMキーボード GZ-5
CASIO DTMキーボード GZ-5
posted with amazlet at 09.07.13
カシオ
売り上げランキング: 2049
おすすめ度の平均: 4.0
5 用途によっては最高
4 格安でMIDIで遊びたい方にオススメです
5 今でも愛用しています
3 まだ売ってたんだ・・・
4 必要充分!

AD

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード

★何でも揃い便利ですよ↓


★ボーカリストアイテム①
MIDI&スピーカー内臓
携帯にとても便利な
ミニ鍵盤キーボード
車内での発声練習や
戸外での作曲にも♪
(僕も10年使ってます!)
紹介ブログ記事へ

★ボーカリストアイテム②
発声練習の必需品!
声の音程が計れる♪
音も出せて・・・
メトロノーム付☆☆
紹介ブログ記事へ

★ボーカリストアイテム③
コレ1台で簡単デモ制作!
4トラMTR&カラオケ搭載
紹介ブログ記事へ

★音楽制作に関する本