書道展

テーマ:


080113_1357~0002.jpg


今日は、ソフトの初練習のあと、上野の東京都博物館へ。

3兄弟は、近くで習字を習っており、エントリーしている。
長男は、特に上達が早く、5年目だが、今回は、とても上の賞をもらった。

今頃は、ホテルオークラの授賞式に出ている頃だ。

わたしと違い、長男はできがいい。

ただそれは比較の問題で、世界でいちばんにならない限り、自分よりできる人間がいる。

だから、いつも、謙虚であるべきだが、ちょっと、ある限られたなかで上位だったりするとおごってしまう。

と長男に言うのだが、そういうことを経験しないとわからないかもしれない。

ちょっと天狗になっている長男へ。

AD

小橋選手、ありがとう。

テーマ:

去年、ビデオデッキが壊れたために買ったDVDのおかげで、好きなときに前に撮った録画を見れるようになった。


(ビデオデッキでも見れたが、探すのに手間がかかるため、もう1回見た試しはほとんどない)


で、昨日見たのは、1月6日26:20からの『プロレス「60分SP未公開映像満載!小橋奇跡の生還」』


ご存知のように(知る由もないか・・)プロレスファンのわたし。何より、プロレスが好きな理由は、ここにある。




確かにプロレスは、世の中の認知としては、スポーツではなく、今人気のある格闘技系に比べると、ファンの人も多くはない。


「台本が決まってるんだろ」とか言うのが、興味のない人の理由の1つあろうが、プロレスは、魅せる芸術なのだ。


昔、プロレスのなかでも異端だったFMWの大仁田厚が、野次る観客に対し、傷だらけのカラダを「この傷がニセモノに見えるか!」というようなことを言ったが、まさしくこれなのだ。


プロレスは、格闘技のように相手を倒すことだけを見せているわけでなく、受けるところも見せている。


そのために、過酷な練習を積み重ねているのだ。


一文で済ませてしまったが、そのことは、常人では到底、耐えられないことだ。


1日に1000回も2000回もスクワットができるなんてありえない。


「だからなに?」とは、言ってはならない。


それを言うと、何だって同じこと。


絵に興味がない人は、どんなに著名な画家の絵がそこにあったって興味はない。


野球を知らない地域の人が、イチローが野球で20億も稼いでいると聞いたら驚くだろう。


つまり、興味がない対象のものに一言いう権利はないということだ。


これは、自分の苦しみは、他人には、正確にはわかってもらえないのと同じだ。




ちょっと、変なことを書いていますが、とにかく、感動しました。


ホント、小橋選手はすごい! ありがとう!


腎臓癌で、摘出手術を受けての復帰なんです。(その前にも、いろいろとケガが多い選手でしたが)


復帰したのは、「自分のためでもあり 病気を患っている人や今苦境の中にいる人に希望や元気を与えるため」だと・・


感動で、泣いてしまいます。


自分もがんばろうと思います。(たいした苦境はないけれど)




あと、NHKの『プロフェッショナル仕事の流儀』のイチローのも感動しましたが、それはまたいつかの機会に。


AD

新年を迎えて

テーマ:

新年を迎えて・・と言っても、すでに7日もたっているし、仕事も学校も始まっているし。。


その前に、ブログを再開することにした。


最後の記事は、もう2年前の10月だから、かれこれ1年以上放置していたことになる(笑)


書くのをやめたのは、基本的に、記事を書くのが面倒になったから・・


面倒になった理由は、いろいろとあるのだけど、また再開したいという気持ちになったので、再開することにした。


その間、ブログから離れていたわけではなくて、ニュース記事から飛んだりといろいろなブログを見て、コメを入れたりしていた。


そのとき思ったのは、ブログは、自分を発信したいという欲求でやっているものであるけれど、訪問者に徹することは、こんな楽なことはないということ。


毎日、記事を書いていた頃は、何かネタはないかと探したり、くだらない写真をアップしたりと、いろいろと苦労をしたものだけど、訪問者なら、ネタは、ブログ主が作ってくれているし、興味がなければ、ROMでスルーしてればいいだけだし。


ところが、コメを入れているうち、『うーん、書き足らない』という気持ちになることがあり、では、再開しようかと思った次第なのだ。


で、新年を迎えてなのだけど、いろいろなチャンスが、向こうからあまりこなくなった30をすぎたぐらいから、毎年、なにか始めるということにしている。


新しいことは何でもよくて、それを機会に、いろいろな展開があるので、それが楽しみなのである。


去年は、確か、メタボなカラダを改善するために、会社のウェイトコントロール教室に入ったのだが、まあ、それなりに効果はあったものの、またもとのカラダに戻ってしまった。


ただ、カロリー計算を学んだおかげで、飲み会のあとの麺類は、極力さけるようになったし、昼食は、必ずカロリーを見て選ぶようになった。



さて、今年はというと、実際ももう決めているんだけど、その件はまた今度・・

AD

Tommy February6

テーマ:

どちらかというとモノには飽き性なほうですが、1ヶ月前に買ったウォークマンはまだ愛用しています。


少しずつ昔のCDも録音していて、今日、久しぶりに聞きました、
ブリリアントグリーンの「TERRA2001」


プロフィールにも書いてあるトミーフェブラリーのいたグループです。


最初に聞いたのは、車のラジオから流れていた「愛のある場所」。


とても声が素敵で、すぐにファンになりました。


そして、いちばん気に入っているアルバムが、この「TERRA2001」です。


彼女の魅力は、スローでな曲調にマッチした優しい声質と、そして、高音の可憐な声。


その後、ボーカルの川瀬智子さんが、ソロでトミーフェブラリー(またはヘブンリー)として活動。


「EVERYDAY AT THE BUS STOP」


確か、最初に見たのは、NHKの番組だったと思います。


実は、映像では見たことがなかったので、この人が、川瀬さんだとはすぐに気が付かず、わかったのはあとになります。


それはともかく、初めて聞いた(見た)ときは、声も、詩も、ビジュアルもめちゃ×2かわいくてびっくり。


そして、「Bloomin'!」で、彼女の魅力は、完全に最高に!


最初のアルバム「Tommy february6」が、発売後、2週続けて、オリコン1位だったのもわかります。


詩も全部、トミーの作詞で、純粋無垢に夢見る少女の言葉が並んでいます。


このとき、すでに20代後半だと思うけど、いつまでも気持ちは夢というか、理想を想うことは素敵ですね。




トミーフェブラリーは、結局、アルバムは2枚だけで、今は、ヘブンリーのほうしか活動しておらず、残念です。



トミー

外食その?

テーマ:
061012_1953~0001.jpg
今日は外食。

前回はラーメンにしたので、今日はいつもの中華やさんです。

週替わりメニューの「牛筋と豆腐の四川風辛味炒め」650円。

期待して一口食べてみると…

いったいどうするんだよーっっっ

おいしすぎる(ρ_-)o

今日もとっても満足です。

梅酒ヌーヴォー

テーマ:

またまたお酒の話で恐縮です・・


今日、三男の遠足(東武動物公園)があったので、スーパーに買い物に行ったときに買いました。


新聞の広告に、のっていて飲んでみたかった「サントリー梅酒ヌーヴォー」


梅酒



今回は、右のブランデー仕上げのほうを飲みました。


今年収穫された紀州産南高梅を厳選して、使用しているらしいです。


ロックで飲みましたが、口当たりまろやかで飲みやすい。


梅の味は強いですが、しつこいほどは濃くなく、少し甘みが強く(ブランデー仕上げだから?)感じますが、上品な味です。


おいしくて、一気に半分ぐらい飲んでしまいました。


味が奥深く感じるところ、思い出すと、実家の梅酒の味わいに近いです。


2、3年ぐらいつけたカメから、おなかの調子が悪いときとかに飲んでいた梅酒。


中学生の頃は、さすがにストレートでは飲めず、水で薄めて飲んでいました。


甘い梅を食べるのも好きでした。


で、最後にタネを割って、中のを食べていました。


あれ食べていたの、なぜだろう?みさなんも食べてました??


とにかく、次に左のを買って飲み比べてみます。

銀座カクテル

テーマ:

ちょっと前のネタになります。


銀座千疋屋が選んだフルーツで作ったカクテル。


サントリーの「銀座カクテル」


カクテル


9月26日発売で、電車の広告にも出ていたので、気になっていました。


先週、マルエツで見つけ、早速、試飲(2本とも)!


どちらも本当に果汁は入っており、


・インド産アルフォンソマンゴー果汁 10%
・国産マスクメロン果汁 4%


らしいです。


味が濃いわりに、おいしくて、飲みやすいです。


今までのこの手のカクテルは、どうも安い焼酎の味(というか匂い)が鼻についておいしくなかったですが、これは、飲めない人でも飲める。


わたしはどちらかというとマンゴーのほうが好きかな。




話題変わって、野球の記事から。


いよいよペナントレースも大詰めですが、FA取得のカープの黒田投手のことが書いてありました。


「阪神が黒田獲得へ4年13億円を検討」


金本には、4年で12億だったけど、今の活躍ぶりからも割高感はないらしい。。


あ~ぁ、来年のカープはどうなるんでしょう・・


観客動員数のわりに黒字球団のカープは、こうした実力選手の放出でなんとか維持できているのだから、しょうがないのだけど。


それはそうと、パリーグのプレーオフどうなるでしょうね?


個人的には、日ハム対阪神が見てみたいけど、今年の野球は、WBCから始まって、早実が優勝して、最後にやっぱり、王さんが胴上げかなぁ。


松坂投手の国内最後?の登板、完璧な完封でしたね。


やっぱり、ヤンキースに入るのかな??


小野上温泉

テーマ:
061008_1012~0001.jpg
秋晴れのいい天気です。

中間テストで長男のクラブが休みなので、温泉に行くことにしました。

渋川で降りてすぐの小野上温泉。

建物がきれいで、料理もおいしい穴場です。

何より収容人数のわりにお風呂が大きい。


今日は、関越道で事故渋滞がひどく大変でしたが、子どもたちは、昨日届いた巨人の星のDVDをずっと見ていました。

どこもよらずホテルに直行し、早速、温泉に入りました。

サウナと交互に入り、肌がすべすべです。

雨・・

テーマ:

雨、ひどいですね・・


歩く距離が長くて、おかげでびしょぬれです。


ズボン(パンツと呼ぶのか・・)がひどくて、足がいまだに冷たい。


始めは、長袖のシャツだったのだけど、子供たちの登校班を見送って、駅に向かってたところ、寒くて、ジャケットを取りに帰りました。


おかげで、1本電車を遅れてしまい、9時からの会議がぎりぎりだなぁっと思っていたら、乗り換えの電車も遅れていました(笑)。


あと、今日、ショックなことに、定期を忘れてしまいました。


切符を買うと、往復で700円かかる・・


定期がないだけで、と思うと同時に、定期もだけど、チャージもたくさんあるのを思い出してがっくり。
(定期あれば、チャージ使うこともないのだけど)


そう、火曜に幕張まで行ったときに、チャージが足りなくて、精算機でチャージしたんです。


3千円ぐらいでいいかなぁと思いつつ、Suica入れて、1万円入れたら、そのままチャージされてしまった(泣)



いくらチャージするか選ぶんじゃないの??


うーむ、よくわかりません。




昨日生協で、料理に使うガーリックふりかけ?みたいなのがきました。


で、今朝、トーストにつけて食べてみたら、ガーリックパンみたいでおいしい。


ただ、かけすぎて、おなかをこわしてしまいました。
(刺激物は大好きなのだけど、おなかとさらにその下にきてしまいます・・)