合格通知は以前から届いていたのですが、
今日、合格証書が届きました!




他にも色々と資格登録や、活動の案内など、
同封されている書類があります。
まだ読んでいませんが・・・

ネットでも色々と書かれていますが、
やはりこの資格だけで食べていくのは難しいようですね。

もちろん、職業を変えるつもりはありませんが。
しばらくは(笑)

思うのは、資格は「活かす」ものであるということ。
それは「知識」「技術」においても同じだと思います。

今、自分の目標は第三者に知識、技術を発信できる人間になることです。
考え、動き、実践し、伝える。そしてまた考えて、動き、実践し、伝えていく。
これからどんどんと、そのサイクルを大きくしていきたい

。そのために必要なことの1つとして、
視点を複数持つことの必要性を考えています。

理学療法士として
カウンセラーとして
一人の人間としてetc...


1つの視点、考え方として、この資格を活かしていけれたらと思います。
今後一生涯、カウンセラーとしての知識、技術を
勉強していきたいと思います。