久しぶりの武蔵野勉強会

テーマ:
photo:01


今日は久しぶりの名古屋勉強会

…とはいっても仕事が遅くなったために結局、飲み会のみの
参加になってしまいましたが。

平松さん、幹事毎度お疲れ様です。

名古屋勉強会が開始して4年近くになりましたが、有志でこれだけ続いているのは皆さんのおかげだと思います。

OBとして、運営を維持するために
出来る限り協力していきたい、
そう感じています。




毎回思うのが、色んな業種の人の集まりなので様々な考え方が聞ける有意義な時間になりました。


今日の話題

学びは継続すること

スランプを自覚してもとにかく続けること、
併せて自分の逃げ場所を作ってあげること。


好奇心を持つこと。
色んなものを見て、それにたいして感じたことを行動する。

思うのみでは具現化しない。
動くことが大事


今自分が課題にしていることを十数年、
とっくに実践している人がいる


やっぱり先人の知恵ですね。




iPhoneからの投稿
AD

先週からうちの大学にタイの学生が2人来ており、
22日の午後から半日案内をしておりました。


印象的だったのは2つ

まず2人の元気さ、積極性
常に「あれなに」「これなに」で食いつきが良い。

物怖じしない姿勢に驚きました。

そして英語がペラペラ、
これには参りました。

彼らが気を使ってゆっくりしゃべってくれるときはまだ良いのですが、
感情的になると
「アィワァハンハッハン…」
みたいな感じでまくしたてるので
さっぱりわかりません

共通言語って大事だな、って思いました。
でもその一方、言葉が解らなくても
通じるものがあることが解りました。

それは感情です。

言葉が解らなくても、積極的に
笑顔や態度で
気持ちは伝わる、共有できる
そう思わせてくれた1日でした。



その場にいた人には
これ読んだら笑われるかも。


英語勉強しよう






iPhoneからの投稿
AD

先週からうちの大学にタイの学生が2人来ており、
22日の午後から半日案内をしておりました。


印象的だったのは2つ

まず2人の元気さ、積極性
常に「あれなに」「これなに」で食いつきが良い。

物怖じしない姿勢に驚きました。

そして英語がペラペラ、
これには参りました。

彼らが気を使ってゆっくりしゃべってくれるときはまだ良いのですが、
感情的になると
「アィワァハンハッハン…」
みたいな感じでまくしたてるので
さっぱりわかりません

共通言語って大事だな、って思いました。
でもその一方、言葉が解らなくても
通じるものがあることが解りました。

それは感情です。

言葉が解らなくても、積極的に
笑顔や態度で
気持ちは伝わる、共有できる
そう思わせてくれた1日でした。



その場にいた人には
これ読んだら笑われるかも。


英語勉強しよう






iPhoneからの投稿
AD