個別指導塾で働く塾女ブログby 武田星子@株式会社WiShip

WiShipの『百隅を照らす太陽部長』こと武田星子の公式ブログです。
2015年1月に第1子を出産し、『子持ち塾女』になりました!!
イキイキ活躍したい塾女たちと、塾女にも活躍してほしい塾経営者の方たちと共に綴っていく、働く塾女応援ブログです。


テーマ:

すっかり夜は涼しく・・・というよりも寒くなってきて、


秋は毎年一瞬だな・・・と感じております、武田でございます。



10月27日(日)に開催いたしました、


第4回塾女研究会 !!


個別指導塾で働く女子ブログby 武田星子@株式会社WiShip


会の終了後から中学3年生の進路面談が始まり、バタバタしておりましたガーン


ご報告が遅くなってすみません・・・叫び


今回もステキ塾女がいーっぱい来てくださいました。


それにしても、毎回思うのですが、


出席してくださる全国の塾女先生方、


皆さん、美しい・・・アップ


なんだろう、このキラキラ感は。


ご登壇いただいた4人のアラサー塾女先生方はもちろんですが、


皆さんもうキラキラ。ギラギラじゃないですよ(笑)


キラキラキラキラ


取材にきてくださったライターの松見氏 は、唯一入室許可が出ているメンズ代表。


皆さんのキラキラな空気の中取材されていたので、「ライターでよかった!!!」って顏に書いてありました(笑)



さて、今回も大盛況で終了いたしました、第4回塾女研究会。


ご報告させていただきます。



●第4回塾女研究会●



(1)活躍する塾女研究



個別指導塾で働く女子ブログby 武田星子@株式会社WiShip

今回は、4人も一気にお越しいただきました!

皆さん、今をトキメクアラサー塾女。


お悩みも志も4人ともカラーがあり、

改めて、女性の生き方が多様であることを

感じた会でもありました。


といっても、皆さん統括の立場にあり、

20代前半の頃の、


がむしゃらに目の前の仕事を!

目の前の生徒・保護者へ!!


という視点からは、ワンステップあがり、


どうやって後輩を育成するのか

どうやって会社を盛り立てるのか


そういう視点をもっていることは、

4人の共通事項でもありました。


もちろんプライベートとのバランスについても

4人のカラーが出ていて面白かったですね。


これからFCで独立する予定の塾女先生は、

「早く教室を安定させ、社員を雇える状態になったら出産する」


と、自らのキャリアとプライベートのバランスが明確。


「目下、美味しいお料理を研究中」

という、新婚塾女先生は、

自ら望むその環境(美味しいお料理を研究する)を得るために

仕事でのポジションを勝ち取り(★)ました。


★ポジションを勝ち取るためには、

それまでの業績が当然重要で、

彼女はそれを成し遂げてきたからこその

「今」であることがまたスバラシイですね!!


本当に素敵なアラサー塾女たち。

もっとお話をお聞きしたかったですね。


みんな、細やかな気配りとしっかりした「芯」を持った女性たちで

今回参加してくださった若手塾女先生たちにとって

とっても魅力的なロールモデルになったのではないでしょうか(^^)



(2)新企画「塾女ワーク」



個別指導塾で働く女子ブログby 武田星子@株式会社WiShip

今回、初めての試みである、「塾女ワーク」


ブレスト形式で行いました。


今回のお題は、


「なぜ女性の上司が少ないのか」


について考えましょ~!という内容です。



女性が少ない。


女性上司(先輩)が会社にいない。


女性管理職、女性役員がいない。


これらはすべて「現象」であり、


大切なのは、


「なぜその現象がうまれるのか」


ということを掘り下げることにあります。



皆さんに投げかけた


今回の「なぜ?」。


とっても真剣に、また、楽しく盛り上がりました。


塾女同士で

「意見を交換する」ということがあまりないですから、


新鮮でしたね(^^)


出てきた意見は盛りだくさん!


個別指導塾で働く女子ブログby 武田星子@株式会社WiShip


すべて集約し、次回のワークにつなげていきますね。


乞うご期待です(^^)!



(3)塾女力講義



個別指導塾で働く女子ブログby 武田星子@株式会社WiShip


こちらは毎度シリーズ化しております、


業績向上のための講義です。



主宰である私、武田も

今現在も現場で教室運営に携わっているのですが、


生徒数300名の教室が出来上がるまでに出会った

数々のハプニングや越え難い壁の中で考えたことを


皆さまにお伝えしていく講義になっています。


今回は、


「周りに「若いから。」「オンナだから。」と言わせない信用の築き方」


という内容でお話しました。


若いこと


女性であること


これらは、この仕事をする上で


武器にもなりますが、大きな弱点になることもあります。


弱点になりうるのはなぜなのか?


それを、私の数々の失敗談をもとに(笑)


皆さまにお伝えし、


少しでもそれをアドバンテージに変えて、現場で暴れていただきたいな(笑)


と思っております。


いつも真剣に聞いてくださる塾女先生方。

本当に感謝しております。


(4)さいごに



個別指導塾で働く女子ブログby 武田星子@株式会社WiShip


私事でございますが、会の最後にサプライズ花束をいただきまして

ありがとうございました。


塾女研究会に来てくださった塾女の皆様にも

私事にお付き合いいただいたこと、大変感謝しております(;_;)


これからも精進してまいります!!



次回は来春ブーケ2を予定しておりますので、


また是非お越しくださいね(^^)


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

百隅を照らす太陽部長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。