個別指導塾で働く塾女ブログby 武田星子@株式会社WiShip

WiShipの『百隅を照らす太陽部長』こと武田星子の公式ブログです。
2015年1月に第1子を出産し、『子持ち塾女』になりました!!
イキイキ活躍したい塾女たちと、塾女にも活躍してほしい塾経営者の方たちと共に綴っていく、働く塾女応援ブログです。


テーマ:
皆さまこんにちは。

先日の大雨ですっかり桜c.blossoms*は散ってしまい、春のあっけなさに切なさを感じる武田でございます。

4月がはじまり早2週間が過ぎようとしていますが、皆さまいかがお過ごしですか?

塾女研究会を運営するWiShipでは、
自社で運営する個別指導塾が3月に新規開校したこともあり、
また例年よりもたくさん仲間が増えたこともあり、
てんやわんやであっという間に4月が終わってしまいそうですOMG

さて、よいよ4月24日の春の塾女研究会が近づいてまいりました!

HPでもすでにご案内させていただいておりまして、
あっという間にお申し込みがあと7名になってしまいましたっ!
ありがとうございます。

HP→コチラ

今回は遠く仙台からゲストをお迎えしております。
ゲストをお迎えすることがあまりない塾女研究会ですので、
今回はとってもレア!!
そしてテーマは「やる気」をいうことで、
塾で仕事をする私たちにとって、とても重要なテーマを学べるので
私自身もとても楽しみにしております。

24日(日)、予定があいた!!という方、
申込みしそびれてたわ!という方、
ぜひぜひお越しくださいませ。

お申込みは、当社ホームページ「お問い合わせフォーム」またはメールにてお願いいたします(^_^)

まずはHPで塾女研究会のご案内をチェックしてくださいね(^_^)
http://wiship.jp/jukujo/event20160424.html


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{B219459D-F42F-45D2-8802-29378503C8B3:01}


皆さんお元気ですか?

今日は少し春を感じる日でしたね照れ

来週はまた少し寒くなるようですので、皆さまお体にはくれぐれもお気をつけて雪の結晶


さて、いよいよ春が近づいて参りましたが

春といえば!

キラキラ春の塾女研究会キラキラ

ですねっラブラブ

4月24日、日曜日。
朝10時半から京都にて行います! 
参加費用は4,320円です。

また詳しいご案内はアップしますのでチェックをお願い致しますPC


今回のテーマは、やる気

研修や講演を通して、様々な先生方とお会いして相談されるのが、この『やる気』についてです。

我々WiShipが実施している『面談力研修』も、生徒の心に灯をつけるための研修で、生徒に『頑張ってみよう!』と思わせることが、その生徒の伸びに大きく関わるということを話しています。


やる気を出させるのは、我々『先生』と呼ばれる人たちの大切な仕事の1つだと思います。

いくら上手にわかりやすく教えても、生徒の心の中の何かを変えてやらなければ、結局のところ、さしたる効果は見込めないからです。

でもでもでも!ですね。

いくらこちらがやる気を引き出しても、次の週になって塾に来ると、またもとに戻っている生徒っていませんか?

塾では頑張れるのに…。
家ではまったくやらない…。

という状態。

ナゼなのかしらーえーん

と悩むわけですが、その原因の多くは、親子の関係にあったりしますよね。

塾に来る年代の子どもたちは思春期まっただ中。
親とのギクシャク関係が起こる時期で、それは悪いことではなく自然な現象です。

ただその過敏な時期に、保護者の方も手を焼いて、しかも思春期の子どもは憎たらしいし(笑)、ダメだとは思っていてもついついやる気を損なう発言をしてしまうことだってあります。

生徒のやる気を引き出し、それを持続させるために大切なことは、ご家庭にも協力していただくことです。

でもなかなか、なんて言えばお母さんにわかってもらえるんだろう?と悩むこともありますね。

そこで、とっても勉強になるセミナーをしてくださる先生を、今回の塾女研究会にお招きしますっ!

前回の研究会でもダイバーシティ100選企業としてご紹介させていただいた、
個別教室のアップルの
畠山代表です爆笑爆笑爆笑

畠山先生は学校などからオーダーを受けて保護者の方対象に子どものやる気を引き出すセミナーなどを年50回以上開催されています。

詳しいプロフィールなどは次回のブログでご紹介しますニコニコ

仙台からわざわざ京都まで来てくださる今回の塾女研究会。
きっと皆さまに沢山の気づきを持って帰ってもらえると思います爆笑

すでに、各企業様から、ステキ塾女先生のご参加をご予約いただいております。
40名限定開催ですので、お早めにご連絡くださいませラブラブ

お申し込みは
WiShipホームページのお問い合わせフォームからどうぞ!
http://www.wiship.jp/inquiry/index.html

たくさんの方のご参加を楽しみにしております!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
11月1日、秋の塾女研究会を開催いたしました。

関東、東海、関西の
大手・中小塾の社員塾女さんから個人塾のオーナー塾女先生まで、様々な方にお越しいただきました。

真剣に聞いてくださっている皆さんの様子⇩
{E5D3B65A-FC1D-456C-A442-57CE509BE1A9:01}

ありがとうございました。

今回の大テーマの一つは

「私らしいリーダーシップ」

皆さんとても興味関心があられたようで、すごく熱心にお聞きくださいました。

まずお伝えしたのは

リーダーとリーダーシップの違い。

リーダーには、「私らしさ」というものはなくて、
リーダーに求められる責務があるというお話です。

そこで皆さん、
自分はリーダーだと思いますか?

と聞いてみました。

手を挙げた人も挙げなかった人もおられましたが、

結論、私はみんなリーダーだと思っています。

特に塾の先生は、
生徒と対峙する限り、
その生徒の未来を創り出すためのリーダーです。決して、サポーターではありません。

そうお伝えしました。

そして、その責務を果たすためにリーダーシップを発揮するわけですが、

そのリーダーシップは、十人十色。
自分らしいリーダーシップを発揮することが大切ですね。

自分の特性に合わないリーダーシップを無理に演じようとしても、必ず苦しくなります。

だからまず自分の強みはどこにあるのか、それを認識することからスタートしましょう。

そんな感じのお話をしました。

★リーダーシップ特性について知るためのワーク中⇩
{12467CF0-388C-42C1-AC15-5FEE0A8C4FF6:01}


その後行ったのは、

「チームワーク」について。

リーダーシップを発揮するのは、実はリーダーだけではありません。

リーダーもフォロワーもどちらも発揮する必要があります。

その際に考えるべきは、
チームでワークして成果を出すための動き方ですね。

これは皆さんでゲーム形式で実際に体感していただき、すごーく好評でしたラブ

俗に言う部課長ゲーム、マネージャーゲームというものですね。
それを塾の現場に落とし込んで、具体的にイメージしていただきました。

新しい発見がたくさんあったようで、アンケートでもそのことについて書いてくださった方がたくさん!

研修で学んだことは、現場で生かしてなんぼですから、今回の気づきを是非現場ですぐに!行動に移していただけると嬉しいです照れ


その後は、もう一つの大テーマ
「塾女活用事例研究」ということで、これまでも実際に活躍する塾女先生にロールモデルとしてご登壇いただきましたが、今回は会社での取り組み事例についてご紹介しました。

一つ目は、
京都・大阪で展開されている
You-学舎様。
http://www.yougakusya.com

こちらの会社では、役員に女性がお二人おられらます。その影響もあってか、教室には女性らしい気遣いがいつも感じられ、とても心地よい教室をつくられています。

優秀なパート塾女先生の力もフルに活かしながら運営されているその手法や働き方の幅は、参考になった方がたくさんおられたと思います。

ご発表いただいた並松先生、ありがとうございました!

そして、もう一社は、
仙台市にある
「個別教室アップル」様。
http://www.apple-kobetsu.jp/sp/


代表の畠山先生は、
子育て支援セミナーなど年に何度もご講演されている方で、武田も実際にお会いしに行ってお話を伺ってきましたが、とても勉強になりました!

こちらの会社は、
東北で唯一、そして塾業界でも唯一、
経済産業省の「ダイバーシティ経営100選」に選ばれておられます。 
http://www.apple-net.jp/diversity2014/


オフィスもとーってもキレイで
本当に素敵~ラブラブの一言!
女性の接遇力を活かすという代表のお考えが隅々まで浸透している印象を受けました。

少しの時間でしたが、具体的な制度などもご紹介させていただきました。
いずれまた畠山先生にご登壇いただきたいなぁと思っております。

ご協力ありがとうございました。


・・・

という感じで今回もあっという間の二時間半。
その後のランチ交流会はいつものごとく楽しーい時間でしたね~爆笑

ちなみに今回は
キッズ塾女とベビ塾女達も参戦(笑)
{84E1248A-6076-4770-8DCC-1EF8CEE34330:01}

デキる塾女達!お絵描きしたりお勉強したりして(うちの娘はずっと抱っこしてもらっていましたが…)
オトナ塾女達と一緒に、大人しーく座っていてくれました。いい子ちゃんラブ

子連れがもう少し多くなったら、別のフロアを用意しないといけないとなーと思っています照れ


次回は、4月に開催予定でございます!

一応日程は
4月24日(日)を予定しております(^^)
お楽しみに~!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。