竹田恒泰の楚々たる毎日 Powered by Ameba

竹田恒泰の楚々たる毎日 Powered by Ameba


テーマ:


いま紅白歌合戦が放送されていますが、毎年天皇陛下は、紅白をご覧になれないそうです。

なぜなら、元日未明から行われる「四方拝」という祭祀に備えて、早くからご仮眠をおとりになるからです。

もうお休みになっていらっしゃるのではないでしょうか。

陛下の料理番から聞いた話ですが、深夜1時頃に軽い軽食をおとりになるということです。

軽食が済むと、そこから祭祀に向けた準備があり、

午前5時30分に、黄爐染御袍(こうろぜんのごほう)をお召しになった陛下が出御(しゅつぎょ)あそばされ、

神嘉殿前庭に設けられた御座で、伊勢の神宮を御遥拝になり、続けて四方の神々を御遥拝になります。

四方拝は平安時代初期から続けられている、伝統的な宮中祭祀です。

国民一人ひとりの幸せと、世界の平和を願う陛下の祈りは、元日未明に、皇居の奥深くで、ひっそりと行われているのです。

昭和天皇の時代の話ですが、お目覚めになったあと、側近に「紅白のどっちが勝ったか」と御下問になることがあったそうです。

新年の宮中は一年で最も忙しく、職員も紅白どころではないそうで、あわててNHKに電話して、結果を奏上したこともあったとか。




AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

AD

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
      芸能ブログニュース