諦められない思い。

テーマ:ブログ 2015年03月06日
おはようございます。

久しぶりに思いの丈を…

ぼくの人生の想像力を駆り立てるキッカケになったといっても過言ではない作品。

FINAL FANTASY シリーズ。

中でも僕がはじめてプレーしたのがFFV。

おじいちゃんに買ってもらって兄と2人で時間を忘れてやった。

ぼくはもっぱら見る派。笑

でも、その思い出が昨日のように蘇る。

そんな中、月日は経ち…

ぼくが高校生のときに、とあるオーディションにいった。

それが、ぼくの大切な作品。

FFXII

言われたことを必死にやってみた。

そしたら使って頂けた。選んで頂けた。

しかし、そこからはさ…

本当に周りのスタッフさんや声優さん
俳優さんに助けて頂きました。

右も左も分からないまま、必死になって主人公に命を吹き込んだ。

モーションキャプチャーではスタッフさんにたくさんのアドバイスをしていただき…

声優としてはじめての仕事をし、ご存知の通り滑舌もわるい、テクニックもなかった。

けど、スタッフさんや周りの方々…そして受け取ってくれたFFファンの皆様のおかげで…

届けなきゃいけない人間なのに届けてもらって助けてもらって…

そして『ヴァン』が完成した。

空賊に夢を見る少年が仲間に助けられて成長するように、俳優として、人間として成長できた。

当時FFファンの方々からはもっとこーしたほうがよかったのじゃないか?

ヘタクソって本気で思って言ってくれた方々のおかげで今まで生きてきました。

ぼくにとっては人生のターニングポイントの一つ。

しかし…

そんな大切な作品と一旦、お別れしなきゃならない出来事がおきた。

当時どうしてもできない状況がおきてしまった。

ただ、ぼくはディシディアをしらなかった。

ヴァンとして生きていたかった。

その状況下で後をついでくださった俳優さん…小野さん、ありがとうございます。

あなたのおかげでヴァンの命が繋がりました。

本当に!本当に!感謝してます。

ありがとうございます。

そして…

ここで、ぼくが言ったところで何かが起こるわけではありませんが…

スタッフさんや皆様に感謝と共に…

もう一度ヴァンとして生きたい。

この数年間忘れた日々は1日たりともない。

本当かどーかはわからないけど、ディシディアがアーケードになると噂を聞いて、こんな公共の場で言わせてもらいました。

勝手な都合で離れてしまって引き継いで頂いたのですが…

もう一度ヴァンの人生に関わりたいんです。

人生一度きり、後悔したくなくて言いました。

こんな人間が必死に、壮大な世界に生きた1人の少年に思いを馳せる。

少しは夢見てもいーじゃないですか!

では、一日がんばりましょう!

タケダでした。
武田航平さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

35 ■無題

そういや10周年おめでとう!武田ヴァンくん

34 ■人生初

俺が初めて遊んだFFはXIIでした。

小学4年生の時、友達に教えてもらって、親にせがんで誕生日に買ってもらいました。

お話は所々難しくて、全部は理解できず…。行き詰まっているうちにPS2が壊れ、結局クリアしたのは中学3年生の時、友達の家ででした。

時間が空き、ストーリーは覚えていないほどなのに、それでも不思議とヴァンのまっすぐな気持ちは伝わってきていました。

武田さんのヴァンの声が新しいゲームで聞けないのは残念ですが、いつか復帰なさる時がくることを願っています。

また、FFXIIをやりたいです。

33 ■無題

武田さんのヴァンがやはり好きです。
色々と大変な事情があるとわかっていますが、待ってます

32 ■無題

誰がなんと言おうと武田ヴァンを支持します

31 ■残念

アーケード版ディシディアでも武田さんのヴァンの声が聞けなくて残念。
FF12のリメイクが出るときには武田さんの声が聞ければいいな。いつまでも応援しています!

30 ■そろそろ

ディシディアアーケード稼働まであと少しですが、ヴァンの詳しい情報はまだです。サプライズを期待してますが、もう一度あの声が聞きたいです。

29 ■無題

今更ですが一言。
ここに書くよりメーカー側に問い合わせて意見も送った方が良かったように思うのですが。
文中で小野さんの名前を出していらっしゃいましたが、小野さんの立場を考えていらっしゃるならそもそもこの記事を書かず名前も触れない方がよかったように思います。

もし小野さんが引き受けた後だったらという考えはなかったのでしょうか?もう少し小野さんの立場も考えて文章を書かれた方がよろしいと思いますよ。

28 ■無題

武田さんのヴァンを待っています!

27 ■無題

私はFF12が初めてプレイしたFFシリーズでした。

当時毎日朝から早起きしてFF12をプレイして、学校から帰ったらすぐにまたゲームをしていました笑

最近でも、ふとした瞬間にイヴァリースの世界を感じたくなってフィールドを散策したりします。

FF12は私の青春時代の思い出が詰まっただいすきな作品で、今でもFF12と聞くと涙が出そうになるくらい懐かしい思いがよみがえります。

武田さんが今でも作品やヴァンに対して熱く思ってくれているのは、作品のファンとしてとってもとっても嬉しかったです。

いつかFF12のリメイク版やリマスター版をプレイすることが私の長年の夢です。

武田さんももう一度ヴァンを演じることができるといいですね。切に願います。

26 ■無題

色々な経験を積んで、あの時とは違うヴァンが武田さんは出来る筈
頑張れ、願いが届く様に応援してます~

25 ■無題

ヴァンの声は航平くんじゃないと!
あの元気いっぱいな、声に感情が溢れていたヴァンが大好きでした。
FF12リマスター版も、アーケードでも航平くんの演じたヴァンでプレイしたいです!

24 ■無題

FFXIIは、私がFFを好きになったきっかけでした。
初めてXIIをプレイした時、私は小学生で、体が弱かったため、あまり学校に行けていませんでした。だから友達も出来ず、つらい日々を送っていました。
そんな私がゲームだったら一人で家で出来るから、と手に取ったものがFFXIIでした。
臆病で勇気も全然なくて、いつも一人ぼっちだった私は、ヴァンに何度も勇気づけられました。彼の自由な性格、セリフ…色々なものに元気をもらいました。つらいことがたくさんあっても、もう少し頑張ろうかなと思えました。
私にとってもヴァンというキャラクターは、とても特別な存在です。ヴァンに声を吹き込んで下さった武田さんには、大変感謝しています。感謝しきれないくらいです。本当にありがとうございます。
今回、この記事を読んで、いてもたってもいられない思いでコメントさせていただきました。
武田さんの諦められないという思いがたくさん伝わりました。
ディシディアは、事務所の都合で仕方なかったのかもしれないけど、もしも次があるなら…という思いでいっぱいです。
長々と語ってしまってすみません。
これからも頑張ってください。
本当にありがとうございました。

23 ■無題

自分はFFの中でFF12が一番好きで、武田さんのヴァンが本当に大好きです!
あのシナリオにあって、主人公たりえるのはヴァンだけだと思っていますし、
武田さんの声がベストだったと今でも思っています。
小野さんのヴァンも、ヴァンらしさをしっかり受け継いでくださっており、素晴らしかったのですが
やっぱり今の武田さんが演じる、新しいヴァンが聞きたい!というのが本音です。

全力で応援しています!
武田さんの演じるヴァン、いつまでも待ってます!

22 ■無題

あんたの声のヴァンの方が俺は好きだぜ

21 ■無題

武田航平cvのFF12HDを熱望

一番好きなFFだからな。

20 ■無題

タイトルを見て、このことだったらいいなと期待して読み始めたから、すごく嬉しい。
ヴァンの役でタケダ君を知った自分にとっては、心配しないでも、タケダ君はずっとヴァンの人だったよ。
声を当てるだけじゃなくて、モーションもタケダ君の素の部分が使われてたから、役と言うより、もっとタケダ君そのものと融合した存在だった気がする。
ベテランのスタッフさんたちにとってももちろん思い入れのある作品だったはずだけど、あの時のタケダ君には特別、本物の冒険で、俳優人生に関わる経験だったんだろうなぁと思うと、羨ましい。

いまだにタケダ君は、空賊になって飛び出していったヴァンが、あっちこっちで色んなことに挑戦してる、そんなイメージ。
プロフィールに空賊って書いてほしいぐらい(笑)

アーケード版ディシディアで、タケダ君のヴァンが戻ってくるのに、ちょっとだけ期待。
何もならないかもしれないけど、応援してます。

19 ■コメント2回目~(*^^*)

おっはー

コメント2回目で~す!!
もう元気になったか~い。
インスタみたところ、またいつもの、いやいつも以上のこーちゃま!?で安心したわ。

ありがと

元気になってくれて。
私も今まさに期限が迫って、切迫詰まった状態やけど、絶対にできると自分自身を信じて頑張っとるよ~。
その元気になった姿が、私により元気をくれるわ。

よ~~し、今日も頑張るぞぉ~~~!!!!!!!!

18 ■無題

FF12HDリマスターで画質と共に武田くんで新録されることに期待してます

17 ■無題

ディシディアを当時やってて、やっぱり違和感がありました(笑)やっぱり本人がいいですよ…

ヴァンと音也は武田さんじゃないといやです(^-^)

16 ■無題

一念岩をも通す
です…
思い、願い、伝えることで
現実になるよ…きっと…

15 ■あー

航平さん こんばんは

ヴァンの降板、舞台の降板、航平さん音信不通の時がありましたね。
当時公式さんでも正式にヴァン声優変更についての発表もあったし、あの時は諦めるしかなかったのかな…
今現在こうやって航平さんが思いをだしたという事は、公式さんで以前発表があった問題を解決できるのでしょうか?

飛び降りろ!

リベンジできるといいですね。

14 ■こんばんわ (´ω`)

航平さん、お久しぶりのコメント
になってしまいました。

私はゲームの事やその頃の航平さ
んの事をほとんど知らないのです
が、このブログを読んで気持ちが
痛いほど伝わってきた様な気がし
ます。その願いが叶う事を祈って
ますし、これからも応援していき
たいと思ってます♪

頑張って下さいね(^0^)/

スワン・ダイブ、大阪と奈良を楽
しみにしてま~す!

13 ■願いよ届け!

私はゲームも、当時の事もよく分からないのですが、
「人生で起こる全ての出来事に意味はある」と信じたいので、
こーへい君が力強く歩み続けていくために、ずっと夢を抱き続けるために、
その状況が起きたのだと、そう私は考えます。
いくつになっても夢は決して諦めないで!
こーへい君の夢が叶う日が来ますように。

12 ■こんにちは

航平くんお久しぶりです

私も航平くんのヴァンが好きです
もう一度やってほしいと心から思います!

私たちも力になりたいです!
掛け合う場所とかないのかな。。

11 ■無題

おはようございます。

コメントが遅くなってしまい、すみません。

武田さんの想い、届くといいですね。

ブログを読んで、感動しました。

私も、夢を見ています。
その夢を諦めないで頑張っています!

武田さんのその強い気持ち、一生懸命に仕事をしている武田さんだからこそ、その夢を実現出来ると思います。

私は、そのような一生懸命な武田さんを知ることが出来て、今の私、頑張れる私がいます。

ですので、武田さんの夢を応援し続けます!

『スワンダイブ』も頑張って下さい!

武田さんの一生懸命な姿を、この目に焼き付けておきます。

10 ■無題

おはようございます!

すみません。
私はそのことまで知りませんでした。
しかし、航平くんが心から熱くなれる作品ならば、
絶対諦めないでください。
ファンは、航平くんのことを
ずっと応援しています!
何事にも一生懸命に取り組み、全力でのぞむ、
航平くんが大好きです。
頑張って下さい!

9 ■こんばんは♬

航平君 こんばんは!

その頃の事 私は何もしらない
いろんな経験をしてきたんだね

航平君 夢があるなら
誰かが機会を作ってくれるのを待つのでなく
自分から掴みにいって

今の自分が誰であろうとも
1人の人間として チャンスがあるならものにして
航平君の手に掴み取って欲しい

「夢を見ることができるならそれは実現できる」
アインシュタインの言葉だったと思うけど・・・

諦められない強い思いがあるなら
航平君 手の届かないものなんてないって
信じていてね

応援してる・・・


8 ■FF12

私もFF大好きで、1、3、5、7、9、12、13までやりました。その中でPS2のFFシリーズの初めてプレイしたのがFF12で、その中でも、アーシェと同じくらいヴァンでレベルアップさせて使用していたキャラクターで、FF12で男性陣でも真っ直ぐに生きるヴァンが一番好きなキャラクターでした。

でも、航平くんの事をまだ知らない時で、航平くんがヴァンの役だとわかった時に、ビックリして嬉しかったです!自分の好きなキャラクターが自分の好きな俳優さんが声優さんだとは!ちょうどディシディアのデュオデシムにヴァンも出るので、またちょうどプレイしていたので偶然すごい!と思ったら違う声優さんになっていて、お仕事の都合なので、しょうがないですが、私も残念だなあと思っておりました!

しかし、やはり航平くんが希望して、実現できるなら、また航平くんのヴァンでプレイしたいです(>_<)本当に。できれば、また新しいディシディアで!それかFF12がリメイクされる時がくれば!
そんな日が来れば良いなあと思います。
FFファンかつ航平くんのファンとしても。
また実現できますように!

7 ■無題

航平くんの思い届くといいね

どんな時も一生懸命な航平くん
そんな航平くんに出会えて本当に幸せです
ずっと応援していこうと思ってます

5月の舞台、初日のチケット取れたので
楽しみにしてます

6 ■この事

航平くん自身の言葉で読んだのは初めてです。そこまで思っていたならブログに書いた事は意義のある事だと思います。よくぞ書きましたね!感動しました。みんな実現する事を望んでいますよ。

5 ■強い思いで願え~~~!!!!!!!!

そんだけ強い思いがあるんなら、絶対に諦めたら駄目や~!!!!!!
思いは絶対に通じる!!!!!
どんたけ時間かかってもいいがいね。
絶対に諦めんといてや。
大丈夫、願いは叶うし。
その代わり、絶対に諦めんといて…。
仮面ライダーもウルトラマンも、私の子供の頃から続いとるよ。FF もきっとまだまだ続くから。

なんか涙出てきた。
その熱い気持ち、伝わったんかな…。

その悔しい状態も知ってる分、応援している中で一緒に味わった悔しさやし、よく分かる。

だから、絶対にいつか戻ってくるから、信じ続けや~。私も夢が叶うよう信じ続ける!!!!!

4 ■無題

航平くんこんばんは!
私ももっぱら兄のゲームを見る専門でした( ̄▽ ̄)
さて、私は航平くんのファンになってそこまで長くないので、昔から長く航平くんを支えているファンの方のようにその時の全てを知ってるわけではありませんが、何があったのかは分かります。
自分が何をやりたいのか。声を大にしていっていいじゃないですか!それだけ一生懸命な人は尊敬できます。航平くんが真剣に仕事をしてる姿をみて私も今仕事頑張れてます。航平くんに勇気をもらってます。やりたいことやるために声を出す。素敵なことじゃないですか(^-^)/
航平くん応援してますよ!この想い届きますように

3 ■無題

航平くんこんばんは。
同じ想いです。ぜひ叶えてもらいたい。
わたしたちにできることはありませんか?

2 ■こんばんは

ディシディアを降板せざるおえなかったときの
航平くんの気持ちを思い出すと、胸が痛みます。
色んな状況かでの無念の気持ち、出来る事ならば、もう一度ヴァンとしての航平くんを観てみたいし、応援したいです。
ファイナルファンタジーの作品に関わっている方に願いが届きますように!
これからも応援します!

1 ■無題

航平さんこんにちは。
ご無沙汰なコメントでごめんなさい。

ディシディアの降板の時のことを思い出して胸が痛いです。
あれだけ誰もが望んでいた航平さんのヴァン、
今思い出しても悔しい気持ちになります。

今の航平さんならばもっと魅力あるヴァンを演じてくれると思います。
どこかにかけ合う所ってないのかなぁ。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み